04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黍たんその後

昨日までとは打って変わって湿度がかなーり上がって来た沖縄県。
かなり曇ってます.....。
でも予報では雨は降りそうもないんですよねぇ。



土曜が風邪のピークだった様で気分も悪くてほぼ寝てました。
日曜日もちょっと遅くまで寝てたお陰か今はもう普通通りです(^^;)
ご飯も食べれる様になったしwww

しっかし風邪引くと熱が下がるってどうなんでしょう。
良くなってやっと36度台まで来ました('▽`;)


どっちかと言うと寝過ぎて更に背中から腰に掛けて痛いと言う.....orz
上手くいかないもんですね(涙)








さてさて、今日は黍たんのこの頃でも。

だらーん
「抱っこされて寝てまつた~」の図。




昨年11月頃に癲癇発作を起こし、程なくして四肢が上手く使えなくなってしまった黍たん。
※昨年11月(08'.11.12)以降の記事参照。




癲癇の方は臭化カリウムを飲み続けているお陰かはたまた別の「何か」か分かりませんが落ち着いてます。
あからさまな発作がないだけかもしれないんですが.....。


ほげぇ
『もうそろそろおネムの時間でつ.....』



而して相変わらす前足の具合は良くないです。
特に左前脚は上手く動かせない様で、回し車にしてもその辺を走り回るにしても直ぐに転げてしまいます。

たまに上手くいく時もあるんですけどねー(^^;)


本人、回し車大好きなんでちょっともの足りなさそうです。
野生ならば一日に相当な距離走る種ですから、そりゃそうですよね。


そしてひっくり返ったらなかなか起き上がれません。
ケージ内は床材やら何やらあって、時間はかかっても自力で起き上がれるのですが、掃除中のサークル内とかお散歩中などはつるんとした床なのでずっと転げたまんま。
私たちが手を貸さないと起き上がれません。



ご飯食べるのもちょっとひと苦労で、いつも食べてる固形飼料(長期飼育用ペレット)も少し小さめに砕いてあげないと手で押さえる事が出来ないんですよ。

青梗菜
コチラはうちのミニ青梗菜を食べてるトコロ。手は使ってないんです。



黍たんは結構几帳面な性格で、種、特にカボ種は綺麗に周りを切り取る様にして殻を剥き、ゆっくり中身を食べる子でした。


固いでつ3


今はこんな感じ。


なんとか手で押さえてる様に見えますが、殆ど力は入ってないんですよね(^^;A
直ぐにするっと外れちゃいます。



固いでつ2

こんな感じ↑で横に添えてる(つもり)だけです。右は辛うじて力が入ります。




齧るのも大変そうで、物凄く時間掛かります。
でも自分で一生懸命食べようとしているので敢えて殻を割ってあげたりはしてません。
出来る事はさせます。
その方が黍たんのためだと思うんですよね。

でもどうしても食べきれずに諦めてしまう様なら割ってあげます(^^;)
ジャンガリアンよりは顎の力弱いですからwww



以前は綺麗に殻を剥いていたのに今ではこんな感じです。
固いでつ


剥きながら食べ進むと言った所でしょうか。
最初は殻だけ先に剥いてしまおうと頑張るんですが、なかなか難しくて仕方なく....と言った所の様です。





黍たんは...というかロボは元々食欲旺盛なので食事量も結構あります。
その分動き回るので余程おやつばかりあげたりしなければ太る事も少ないようです。


黍たんも瑠璃たんに負けないくらい食べるんですよ♪
でも恐らく元気だった頃より食べれなくなってると思います。
食べたくても食べれていないと言った方が正しいのかもしれないですが。


食べてるうちに疲れてしまうみたいなんですよね(^^;A


そうは言っても痩せてしまっていると言う風にも見えないので、今はこのまま黍たんの良い様にしてあります。









以前「鼻血の様な物が出ている」と書いた事があります。
でもお医者樣方はあまり聞いた事が無いと一様におっしゃってたんでよね。


でもそれっぽいものが出てる事がある。今でもしばしばあります。





そんな時、ハム友さんでフリーのイラストレーターでもあるMikaさんがちょっとだけイラスト提供で携わったネズミ専門の本『ザ・ネズミ』の紹介をされてました。
※その時の記事は→コチラ





ハムスターについては書かれていないのですが、同じネズミ。
表紙からして激カワですし、何かしらの役に立つかもと思い即購入しました。




本自体は専門的な内容もあり、初心者向けの内容もありと幅広いねずまー層に向けて作られた内容です。
写真見てるだけで萌え萌え('艸`*)




それはさておき、そこにちょっと黍たんと被る項目が幾つかありました。





思ったよりもだいぶ長くなってしまったのでその辺は次回に繰り越し~( ̄∀ ̄;)
尻切れとんぼで御免なさい(^^;A


あ...雨降り出した!!!
bonnyさん作バナー。
りゅーたん←一先ずくりっく!


ぎゅびび
『茶ぁでもしばくでち♪ギュビギュビ...』(友情出演:瑠璃たん 爆)

スポンサーサイト

No title

抱っこされて寝ている黍たんが可愛いです♪
黍たん、ゆるさくさん家の子になって幸せだなーって
見ていて思います(*^^*)
頑張ってご飯を食べているところに、
黍たんの生きようとする底力を感じますね!

ねずまーって言葉があるんですね…。
初めて知りました^^;

No title

お久しぶりです、ぼたんです~(≧∇≦)
パソコンが復活しました~~!
黍たんも瑠璃たんも元気でいてくれて嬉しいです~♪
あ、ゆるさくさんも(*^m^*)
去年、黍たんが発作を起こしたときはドキドキでしたが、改めて ゆるさくさんと一緒に頑張ってるんだな~って思いました。
手の上で溶けてますもんね(^^)かわいいです。

No title

いつも思うのですけど…。
ワンちゃんとか動物って
例えば事故で足を失っても悲観しないのですよね。
『昔はあんなに走れたのに…』って
落ち込んでいる犬ってあまり聞きません。
黍ちゃんもモリモリ食べて元気です。
昔じゃなくて常に今とちょっと先しか考えない。
超前向きなんですよね。

人間だけが失ったものに固執して
いつまでもウジウジするんですよね~。
ついついそんなことを考えてしまいました。


No title

黍たんのその後、気になってました…
頑張ってるんですね。
小さい黍たんに教えられることいっぱいですよ。
私も頑張らないと、だわ~♡(^^;)

No title

黍たん、ちっちゃい体でがんばってるのねぇ(涙)。

でも、元気と聞いて安心しました。

ゆるさくさんも、回復されたようで、よかった。

こちらも、乾季のはずなのに、連日の雨ですTT

No title

v-22動物達に教わる事って沢山あります。黍たんもそうですね。
人間の子供も然り。彼らは大人をちゃんとしたオトナに育てるために居るのかなぁと思う事があります。
ではお返事~www

>にょん 様
>>黍たん、ゆるさくさん家の子になって幸せだなーって...
そう言って頂けると救われます(^^;)でも生き物を養うって言うのは本当に難しいんだなぁと実感しています。
ももたん達もそうでしたが生きる事にみんなひたむきですよね。

>>ねずまーって言葉があるんですね…。
私もハム友さんトコで知ったんですよwww
結構気に入ってます♪

>ぼたん 様
>>パソコンが復活しました~~!
お久しぶりです!!良かったですね、データに支障が無くって('∀`;)
私もドキドキして待ってました(^^;)

>>あ、ゆるさくさんも(*^m^*)
あ...良いんですよ、ついでで.......(哀 爆)

黍たん頑張ってますよ~www
もう高齢ハムの仲間入りする頃なので暑さにバテないように大事にしてあげたいです('ー`*)

>ぴっぴ 様
>>いつも思うのですけど…。
全くその通りだと思います。
『今』が生きる事そのものなんでしょうね。本来はそうあるべきだと思います。
人間界でも障害を持ってしても立ち向かって世界を切り開いて行く方々って言うのは本当に凄いと思います!
そう言う人達って光ってますよね('-`*)
私もウジるタイプです(爆)

>erigeron 様
そうなんですよね、どうしてもなかなか良くならず.....
でもこう言う事はある様です。そんな感じの事も本には書かれてました。
分からない事が多いハムスターですが、一生懸命観察して見守っててあげたいです(^^*)
>>小さい黍たんに教えられることいっぱいですよ。
動物って先生ですねwww

>Bluey 様
>>黍たん、ちっちゃい体でがんばってるのねぇ(涙)。
そうなんですよ。ハムスターは寿命が短い分病気も多い様です。
ペットとしての繁殖の歴史もどうやら関係しているらしいですが.....
食欲がやはりバロメータですね。
ここを見逃さない様にしなければ!('∀`;)

>>ゆるさくさんも、回復されたようで、よかった。
5月は体調崩す事が多いんですが、今回もやはり風邪っぴき(涙)
沖縄は梅雨の頃なのに前線が来ないんですよ~(^^;)
それはそれでちょっと困る.....>>水不足

>鍵コメ 様
わざわざコメント有難うございます。
少し落ち着かれましたでしょうか?お気持ちお察しします。
ゆっくりなさって下さいね~('ー`*)

黍たんは食欲がもりもりなのでその辺は安心しています。
ちょっと目が放せないではあるのですが、本人結構上手くこの状態と付き合って生活している様です。
強いですよね(^^*)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。