08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちあろま その3

昼頃までちょっと曇りがちで肌寒かったんですが、今はだいぶ暖かいです。
日向は暑いですがwww

風がやたら強いんですよねぇ.....強風注意報が出てます。
今日から沖縄へ旅行にいらっさる方はヒコーキが揺れるかもしれないですね(^^;)

でも空気も乾燥してて気温もこの時期にしては上がっていないので過ごしやすいと思いますよ~♪

ぐびぐび
『あ~、喉渇きまちぃ♪』

ものすんごく手突っ張って飲んでます(爆)








さてさて、うちあろまのご紹介その3です。

アレコレ取り入れて居りますが、シャンプー&リンスにも入って居ります。
いつも無添加のものを使っているのですが、大体300mlあたりに60滴の精油をその時の好みに応じてブレンドしています。

基本的にシャンプーによく使うのはローズマリー。
頭皮の状態を整えてくれます('ー`*)

リンスには柑橘系を使う事が多いです。
これらは洗い流してしまうので、あまり精油は選ばなくとも良い様です。


ねんこ
おさしん無いんで黍たんネンコ中の画像でも(笑)







朝の寝癖直しのヘアウォーターも作ってます。
髪用

コレはですね、好きな香りを作れるって言うメリットとあとは安いから(←後者の理由の方が強いです 爆)


《グリセリン20ml・無水エタノール20ml・精製水200ml・好みの精油48~50滴》で作ってます。
コチラもその時の気分や頭皮などの状態で決めてます。

グリセリンとエタノール、精油を先に混ぜ合わせ、それから精製水を加えて下さいね。
エタノールが精油と水を混ざりやすくしてくれます。



あ、これまでにエタノールをよく使っていますが、除菌スプレーなどに使うものは市販のエタノールなんですが、肌や髪などに使うものには無水エタノールを使っています。
ちょっと説明不足でしたね(^^;)

同様にお水も掃除用は水道水、身体用は精製水にしてあります。
ご参考程度で(笑)


ねんこ2
あ、起きて来たwww





本当はハムず用にもあれこれ作りたいんですが、ハムスターへの資料が乏しい事と知識も浅いので、大魔王(獣医)に相談してティートリーをベースに精油0.1~0.3%で掃除用の除菌スプレーを作っています。
ハム用




吹きかけっぱなしではなく拭き取りで使っています。
ごくごく仄かな香りですがダニ除けにはなっている様です(^^;)


ねんこ3
『真菌にも効くかもって言ってまつたw』




抗真菌作用のあるオイルなので少しでも効いたら良いなぁ....と思いまして(^^;)



実はワタクシがいつもハムグッズを購入しているe-ペット屋さんでもアロマを使った小動物用パウダーシャンプーを扱ってますので、それを取り寄せてます。
余計なものが入っていない自然派シャンプーなので安心して使ってます。

←水のいらない清潔パウダーシャンプー小動物用30g(¥367/込)



ねんこ4
『お砂場の砂にも混ぜてくれてまつよ♪』



そうなんです。
黍たんは今はあんまり上手に砂浴びができないんですが、それでも好きなので時々それっぽいことはしてます(^^;)

まあ気休めですが、少しでも抑えられるかなーと思いましてw




ハムに関しては手探りですが、人間用はあれこれ試して行きたいと思ってます(^^*)
もっと勉強しないと....ですね('▽`;)




bonnyさん作バナー。
りゅーたん←くりっくしたら良い香り~(ウソ)




☆お・ま・け☆

今日ビックリする贈り物が届きました!



北の国から.......



玄米
でで~ん!!!玄米~www



なんと新潟のレオママさんからです(@0@*)オオ~



ちょっと前にそんな事をコメ欄で言って下さってたんですが、「まさかね~('ー`)」なんて思ってました(^^;)


そしたら来ちゃいましたよ、本当に!!!
あ~、ビックリした('▽`;)


お手紙に『米糠採れますから♪』と書いて下さってましたwww


レオママさん!
お心遣い有難うございます!美味しく戴きますねー♪( ̄∀ ̄*)


スポンサーサイト

No title

ほんとに乾燥が酷いですね。
ちょび君のケースの湿度計も、あちゃ~~っていう数値に
なってます^^;
夕方に、もう1度「お洗濯♪~~」な日々です。

ドライシャンプー、私も使ってみようかなぁ~。
ちょび君に良いかもしれませんね。
ここに来ると、色んな事を教えて頂けます。
助かります。

黍たん、気持ち良さそうですね。
あ~、私も手乗りハムが欲しいよ~~^^
瑠璃たん、ファイト!

No title

シャンプーやリンスまでアロマですか~。
香りを変えればバリエーションも豊富だしなかなか良いアイデアですな~。

ヘアウォーター、これも嫁が取り入れたいと申しておりました。結構買うとお高いみたいですね。

おおっ、玄米!レオママさんったら太っ腹ですね。
ゆるさくさんの事だからきっと美味しく調理なさるんでしょうね。

No title

ゆるさくさんったら、睡眠時間は毎日どれくらいなんですかっ?!
お風呂の後までこまめにお仕事して
その上、お家の中のものほとんど手作りで!
シャンプーリンスに精油を入れるっていうのは目から鱗でした。
なるほどねえ。ローズマリーはお肌に良いですもんね。
オットの乾燥気味な頭皮にぜひ試してみたいと思います。
我が家の辺りはこれからの季節も~とにかくカッピカピに乾燥するので
カビ対策なんかはほとんど必要ないのですが
お肌の乾燥対策は手を変え品を変え、模索中です。
ティーツリー、真菌にも効くと良いですね。
さ~玄米でどんな素敵なものが出来るのかな~(笑)

No title

我が家の息子たちのシャンプーが出来ないわたくち・・・
ハムずさんたちのシャンプーをするゆるさくさんって凄い!
っと思ったら水が要らないのですねっ^_^;
そんな息子たち用のシャンプーがあったらなぁ~~(苦笑
1回ですべて使い切っちゃいそぉー(~_~メ)

玄米・・・ご紹介して頂き有難うございます(^^♪
メインは米糠なのでぇ~処分に困った米は何かのお役に
立てれば幸いです(笑

No title

なんかすごい。。。
すごいよゆるさくちゃん。
ステキ奥ちゃんぶりに圧倒されちゃって言葉が出ないわ。
アロマもとっても本格的なんだねー。
私は以前バッチレメディをちょっとやっていたけど
今はあまり覚えてないという。

レオママさんから玄米きたですかー!
いぇーい!良かったね~
なんか作ったらじぇひアップしてね~♪

No title

Σ(-0-;)玄米凄っっっ!!!

うーん、やはり人徳がありますね~

ふむふむ。。

勉強になる~~~。。
アロマはすごい。。いいかもですね。。
って・・ゆるさくさん・・記事をトラックバックさせていただきたいのですが?? って言いながらトラックバックの意味が掴めていないあたし。。ようするに何をいたしたいかといえば・・アロマのレシピをいつでもポンと見れるようにしたいわけで。。。
それって・・トラックバックではないのでしょうか??
またまた・・頑張ってみようと思ってんですが・・・ゆるさくさんにまずは・・お許しを頂きたいのです。。
たくさん・・やりたいことが多過ぎて・・ちっとも前に進めない。。
はぁ===。。

No title

v-22月例行事「ニクいあんちくしょー」のおかげでロキソニン生活のゆるさくです(泣)
ちょっとラリってますんでコメ返のみ~('▽`;)

>coco 様
いつもならそろそろじめっと感が増す沖縄なんですが、乾燥してます(^^;)私らは有難いんですが、梅雨が遅れそうでそれもちょっと面倒なんですよね(^^;)
気温もこの時期の沖縄にしてはやや涼しいです。

>>ドライシャンプー、私も使ってみようかなぁ~。
もう一種類ドライシャンプーがありますが、ソチラよりもコチラの方がオススメです♪
少しでもお役に立てて嬉しいです(^^*)

>>あ~、私も手乗りハムが欲しいよ~~^^
ロボもある程度年を取るとそれなりにベタ慣れしてくれる様ですよw
うちのは病気がきっかけだったのでちょっとまた違うのですが.....(^^;)

>CERBERUS 様
>>シャンプーやリンスまでアロマですか~。
これは元々アロマ入りの無添加石けんシャンプーを使ってたんですが、値上がりが激しくて買い続けるのが難しくなったんで自分で香りをつける様にしたんですよ(^^;)
でも意外と良いですwww
>>ヘアウォーター
コチラは私の場合、髪の毛が湿れば良いくらいのものですので超テキトーに作ってますが、悪くないですねwww
もう少しグリセリン増やしても良いかもしれないです。

>>ゆるさくさんの事だからきっと美味しく調理なさるんでしょうね。
あ.....すいません。多分普通に炊きます(^^;)
で、米糠をあれこれ使うと思います(爆)

>あが 様
>>ゆるさくさんったら、睡眠時間は毎日どれくらいなんですかっ?!
あ.....(汗)えと....段々短くなってる気がします('▽`;)平均5時間くらいです、多分.......嗚呼、ご、ご免なさい.....(何故か謝る 爆)

お風呂はですね、本当に簡単にしかしてないです。でもまとめてやるよりも負担が少ないのでちょこちょこやっちゃいますねー(^^;)

>>シャンプーリンスに精油を入れるっていうのは目から鱗でした。
無添加のものを使って下さいね♪精油は、特に敏感肌でなければもう少し%をあげても良いですし、ホホバオイルを少々加えても良いです。
うちの場合は旦那ちゃんが嫌がるので精油のみでw

>>ティーツリー、真菌にも効くと良いですね。
そうなんですよねぇ。もう少し大きめの動物(兎やモルモット)でしたら足湯なんて方法もある様なのですが、ハムスターは難しいです(^^;)

>>さ~玄米でどんな素敵なものが出来るのかな~(笑)
あがさんまで!!!(^m^;)イヤン
フツーですよー!フツーに5分搗きで炊くんです!で、米糠を利用です(笑)

>レオママ 様
>>水が要らないのですねっ^_^;
そうなんですよ。ハムスターって濡れる事に因る弊害が大きいのでドライでw
わんちゃん用は、シャンプーはあまり見かけませんが、ブラッシングスプレーとかでしたらあると思いますよ。

沢山の玄米本当に有難うございました!!!
>>メインは米糠なのでぇ~
うふふ♪色々使うので助かります!

>ぼす子 様
>>すごいよゆるさくちゃん。
いえいえ、結構手も抜きますよー!
アロマは好きが高じて....と言ったところですから(^^;)
もっと深くちゃんと勉強しといた方が良いかなぁと思ってます。
>>私は以前バッチレメディをちょっとやっていたけど
レメディは殆ど分かりません。レスキューを手元に置く程度です。
でも大魔王がレメディも扱ってた事がある方なので相談は出来そうです(^^*)

>>なんか作ったらじぇひアップしてね~♪
米糠であれこれ作ろうと思いますwww
パンと相性が良いので嬉しいです~('ー`*)

>ロンサム 様
もうビックリだったですよ!('▽`;)有難いです!

>>うーん、やはり人徳がありますね~
そ、そ、そうですか???(^^;)
でもそうある様に努力したいです!

>大根 様
>>アロマはすごい。。いいかもですね。。
アロマやハーブって凄いです!何故もっと前から勉強してなかったんだろう....って常々思います(^^;)

トラックバックは大丈夫だと思いますが、私は玄人ではないので保障は出来ませんよ(^^;)
ご参考までに利用して頂ければ幸いです♪

>>たくさん・・やりたいことが多過ぎて・・ちっとも前に進めない
あ!これは私も一緒!!!(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。