07
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うちあろま その2

なんだかやたら乾燥してる沖縄県。
今日なんて先日のじめじめの半分の湿度ですって!

いや、良いんですけどね。黍たん的にも。
でも肌がカサつく......(涙)

それに今年はいつもよりやや気温が低めの様で、また鼻風邪が.....orz
風邪自体は大した事無いのに鼻水止めの薬でちょっとふらふらして居りますよ(^^;A
鼻の薬って結構きますよね('∀`;)









はい、そんなこんなで何かと動きがスローなんですが、今日の朝食用に作ったアイツがなかなか美味しかったんでおさしんでもwww

Gポテト

ジャーマンポテトちっくなものに、白ごまを使ったバジルペーストを牛乳で伸ばしたもので和えました♪



実はですよ、白ごまのペーストも美味しいらしいと言う話を聞いて作ってみたんですが、ワタクシ的には「パスタに合わねー」と思ったんで何かしら利用出来ないか模索してたんですよね(^^;)
で、もしかしたら「じゃがいもならいけんぢゃね??」とか思ってやってみたら美味しかった....と('∀`*)

ついでに焼いたお餅にこのソースからめても美味しかったです♪


でもやっぱり次からはちゃんと松の実で作ろう♪と思ったゆるさくでした(爆)



さてさて、やっぱり前置きが長くなったので、今日は忘れずに本編は『続き』で(意味不明 笑)



まずはその前に~www
bonnyさん作バナー。
りゅーたん←今日は除菌くりっく!!!





はい、では本編です(爆)


今日は前回の続きです。

まずはワタクシの中ではヒットとなっている風呂用除菌スプレーをば。

風呂用

ご覧の通り、以前は某メーカーのアレを使ってた訳ですが、コチラもイマイチ納得いってなかったんですよね。
ピンクカビには効くけど黒カビには効かない.....みたいなね('∀`;)



なので「ものは試し」とばかりに作ってみたとですよ、除菌スプレー的なやつをねwww

ワタクシが使っているレシピは《エタノール200ml・サイプレス20滴・レモングラス10滴・ローズウッド10滴》です。



ワタクシの方がいつも後にお風呂戴くんですが、使った後は必ず冷水かけて浴室内の温度を下げた後、軽くスポンジでこすり掃除しつつ水気を切って居ります。
で、その後でスプレーをまんべんなくシュシュッとやるワケですよ。

以前の除菌スプレーですと黒カビちゃんがいつの間にか現れてたんですが、今のアロマスプレーに替えてからは新しいカビちゃんを見かけてないんですよ!
顕著なのは排水溝で、ヘアキャッチャーのトコなんてすーぐだったんですが、今は全然!!!


あ、誤解の無い様に言っておきますが、水垢やぬめりは放っておけば付きますんでそうしたらきっと生えて来ると思います。水垢はカビちゃんのエサですからwww
なのでその辺は時々でも歯ブラシなどでこすってあげて下さいまし('ー`;)

ワタクシはレモングラスの香りが結構好きなので香りでも癒されて居ります♪
但し、アルコールのみでそのままオイルを入れてあるので、直接吸引などしない様にお気をつけ下さいまし(^^;)咽せます@経験者








そしてお風呂上がりに一通りお肌の手入れをした後で、マッサージオイルを使ってます。
マッサージ


ワタクシは体質的にもむくみやすいので必ず軽くマッサージするんですよ。
で、ベースがホホバオイルなので乾燥や肌荒れの防止にも役立ってくれます。

レシピは《ホホバオイル30ml・サイプレス3滴・ゼラニウム3滴・ライム6滴》です。
今の所この組み合わせがワタクシの一番好きな香りです。
その時の体調如何で好きな香りも変わるのですが、この組み合わせは長続きしてますw

むくみケアにはレモングラスやジュニパーも結構良いです。




それともう一つ、小さな小瓶のオイルも用意してあります。
ミニ

コチラはその時々の肌や身体の状態に合わせて、風邪・気管支炎予防だったり、虫さされなどの痒みケア用だったり.....

最近はちょっと乾燥で所々ハタケなんぞ出来てるんで《ホホバオイル10ml・ティートリー1滴・ラベンダー1滴・イランイラン2滴》で作ってあります。
※キャリアオイルの分量が間違ってました。5mlではなく10mlです。ごめんなさい(><;)
少しずつ手に取って塗ると言った形です。


但し、市販の塗り薬と違って持続性はありませんので、こまめに塗る事になります。
ワタクシはこれのお陰で夜眠れます。朝はもう効果が切れてるんで痒いけどwww

風邪や気管支炎の予防に使う時は《ホホバオイル5ml・ティートリー1滴・ユーカリ1滴・ミント2滴》にしてます。
胸元に塗っておくだけで咳などが軽減します。
花粉症やその他鼻詰りの時に鼻の下に一滴塗っておくとすーっとして来ますよ♪


ワタクシ慢性鼻炎なんで湿度が下がると鼻が詰まるんですよ。逆だと鼻水ずるりんちょです('∀`;)
そんな時も役立ってます♪



それから、虫さされなどにはラベンダー若しくはティートリーを直接綿棒につけて刺された所に塗る事も出来ます。
この2精油は直接肌につけられる限られた精油です。
※敏感肌の方は必ずパッチテストをして下さいね。




再三申し上げますが、アロマは作用が強い分危険な面も結構あります。それぞれの性質をみて、正しくお使い下さいね(^^*)
使用される場合は本を一冊手元に置かれます様に♪




あ、実はもうちょいあります。
それはまた次回~( ̄∀ ̄;)ナガイゼ


スポンサーサイト

No title

いゃあ~、ゆるさくさんは主婦の鏡ですな~。
すんばらしいダス。
しかも楽しみながら主婦されているようにお見受けする
ので本当すごいっす。e-278

うちの嫁が早速お風呂用除菌スプレー、作ってみようかな?と申しておりました。
私、掃除するのはあまり好きではないのですがカビが大嫌いでして・・・(そもそもカビ好きな人なんていませんがね)このスプレーは使えそうですね。

何だか良く分かりませんが嫁もゼラニウムやジュニパーの香りが好きみたいっす。

No title

相変わらず、すごいなぁ~~。
で、先日のアロマの記事を見て、
あ~~天神に行くし・・買おうって思ったんだけど
あちゃ~~^^;やっぱり私だわ。
プリントアウトして持って行こうと思ってたのに・・
忘れて出かけました。アンポンタンな奴!
本を購入してみますね。

いつも、為になります。
で、ゆるさくさん。鼻の薬は漢方だと楽ですよ。
錠剤の物があるんで・・試してみられたらどうかなぁ・・。

最近

ゆるさくさんや・・他のかたのブログで知って・・アロマを見直しています。。肌に付けられないものもあるぐらいなんですね。。
アロマ・・ネットで購入するとしたらどちらがいいんでしょ??
ちょっと勉強してみよう。。と思ってます。。
やっぱ・・ゆるさくさんのような奥さん欲しい。。

No title

v-22今日の記事はちょっと中休みですw
次はまたうちアロマを載せますね~♪
正しく使えばとっても有効的なツールなので是非日常に取り入れて下さい(^^*)
ではお返事~♪

>CERBERUS 様
いえいえ、滅相もなかです(^^;)
見せれる所しか見せてないのでとっても素敵主婦に見えてると思いますが、実は結構ちゃらんぽらんです。隠してます(爆)

>>しかも楽しみながら主婦されているようにお見受けする
あ、でもこれは出来るだけそうなる様にしてます。
だって一生続きますからね(^^;)楽しまないと!

>>うちの嫁が早速お風呂用除菌スプレー、作ってみようかな?と申しておりました。
お好みの精油で是非とも!!!サイプレスは結構効果大きい様ですよ(^^*)
ゼラニウムやジュにパーは女性の身体にも嬉しい精油なんですよ♪

>coco 様
凄くないんですよー(^^;A
でもちゃんともっと詳しく勉強しようと最近頑張ってます♪奥が深いです、アロマ。

>>本を購入してみますね。
オススメは何冊かあります。
気軽に楽しむのでしたら「すべてがわかるアロマテラピー大辞典/永岡書店 ¥1,300」は結構使える本だと思いますよ(^^*)

あ、鼻炎薬、私のは顆粒の漢方なんですよ。すんごい効きます。
今度錠剤のやつ探して来ます(^^;)クラ●エとかでしょうか?

>大根 様
>>アロマを見直しています。
アロマは多岐にわたって利用出来ますのでちょっとずつから取り入れてみると良いかもしれないですよ(^^*)

日本のアロマ協会が推薦するのは「生活の樹」と言うブランドですが、私は大抵ネットで直輸入のものなどを買っています。
無印も結構良いですよ(^^*)
あと、原産地や抽出方法の書かれている商品を買う様にして下さい。
信頼性が上がります。

>>やっぱ・・ゆるさくさんのような奥さん欲しい。。
私がヨメだとメンテナンスが大変ですが宜しいでしょうか(爆)

No title

その通りですっ。漢方は、そのシリーズを使ってます。
おこちゃまでも、錠剤なら飲みやすいので・・
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる