08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちあろま(追記有り)

何だかまた寒気が降りてしかも風が強いですね。
沖縄でもびゅんびゅん吹いちゃってます('∀`;)
朝晩は気温もちょっと下がって、湿度も下がっているのでハムずもまたぬくぬく生活に戻ってます。

すこー3

すぴー
数日前までは野良寝だったのに、ここ2、3日はブタコから出て来ませんよ(^^;A



今日はお天気が良いのでこれから気温はぐんぐん上がって来ると思います。


抱っこ
『寒い日はママしゃんが抱っこしてくれまつよ.....zzz』黍たんはちょくちょくこうやって暫しネンコします♪





それにしても、沖縄はまとまった雨が降ってくれませんよ。
曇りは多いんです。若しくは通り雨か小雨。

ゆるさく地方はここ何年も断水などはないようですが、夜間の出水制限は度々.....





そしてこんな感じで今日の様に暖かく、乾燥する時はうどん粉病大発生!!!Σ( ̄口 ̄;)ウゲー


毎日朝夕と白班が出た葉っぱに竹酢水を吹きかけるとですよ('Д`;)
ハダニも増えるのでお手入れが追いつきません(^^;A


これから段々ベランダの表面温度も上昇するので今年はこんな物敷きました♪
敷物2

敷物


やや硬めの草などを圧縮して作られてるんだそうで、本来は鉢底に敷くらしいんですが、ワタクシはプランター煮え煮え対策にこの様に鉢の下に敷き詰めてみました。
どうやら土の流出防止にもなるそうなので排水溝に余計なものが流れなくていいかもw
効果があると良いなぁ.....

むしゃむしゃ
瑠璃たんが一生懸命齧ってるのは圧縮アルファルファ(うさちゃん用@e-pet屋さん)









さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、まあいつもの事なんで笑って流して下さい(コラっ)




今日はですね、我が家で使っているアロマケアグッズをちょっぴりご紹介です。
とは言え、本は見るものの極めて我流で作ってますんでその辺はゆる~く宜しくお願いします(^^;A




ではまず、キッチンで使ってるスプレーでもw



沖縄は亜熱帯ですんで虫も多いですよ。
今年なんかは特に暖冬だったんで年中ハエも居ました。さすがに冬は居ない茶羽君もベランダで遭遇(泣)


で、ハエが来ると言えばゴミ箱ですよ。


ちょっと前まではそれでも天然成分で薬品が入っていない粉末タイプの虫除け&消臭剤を使ってたんですが、効きはイマイチな気がしてたんですよね。
で、折角アロマオイルも揃ってるんだし...と思って虫除けスプレーを作ったんですよね。

キッチン
スプレーボトルはアルコール使用可能なものをご用意下さいねwww

ニオイが強い時は重曹を振り掛けてその上からシュシュッとやるんです。




そしたらですよ。
こっちの方が防虫効果が高かったんでビックリ!!!
除菌にも空気清浄にも使えるので、夜寝る前にシンク周りにも吹きかけてます。
キッチンマットや暖簾にも使ってます。

あ、但し、まな板とか包丁などはただの食品用エタノール(アルコール)でwww
我が家では業務用の4.5Lポリボトルを常備してます。


レシピとしてはエタノール160ml・水40mlに対してサイプレス25滴・レモングラス20滴・グレープフルーツ35滴です。
除菌と消臭、害虫忌避の成分のあるオイルで作ってあります。


それから、我が家には巣はないんですが、暖かくなって来ると茶羽君が紛れ込んで来るんですよね('Д`;)



朝起きて窓明けようとしたらサッシの溝で寝てやがります(号泣)


で、勿論薄っぺらいアイツらは家内にも侵入出来てしまうんで、昨年は驚かされる事数回!
増えてもらっちゃあ困るんで見つけたら死ぬまでゴキ●ェット!そして死んでもゴ●ジェット!!!(←かなりパニック 爆)

でもワタクシそれがなかなか片付けられない。でも目につくのは困る......。
なので決死の覚悟で処分@トイレ←家の中から完全に居なくならないと信用出来ない(重傷)



しかもああいう殺虫剤ってどこに液体が付いても気持ち悪いんですよ。身体に悪いですしね('_`;)
特に野菜に付いたら大変!!!
なのであまり使いたくない。


これはまず家に入れない様にしなくては!と思い、小さな容器(20cc程)に重曹を入れ、そこにローズマリーオイルを7~10滴垂らして容器の上にガーゼを被せて数カ所に置きました。

そしたらそれ以降ぱったりと出なくなりましたよ!
家の外(ベランダなど)ではたまに遭遇しましたが家の中にはいなくなりました('▽`*)アアステキ!


ワタクシがメインで置いたのは、よく見かけた下駄箱とキッチンと洗濯機の下です。
ベランダや玄関扉には虫除けスプレーを朝晩サッシなどに吹きかけてました。




ワタクシが使っている虫除けスプレーは主にベランダで作業する時の蚊除けなんですが、結構色んな虫に効きます。
で、蜘蛛などは全く気にしてない様なので恐らく嫌いな香りが違うんだと思います。



コチラも勿論作ってます。

虫除け

エタノール5ml・水40ml・ゼラニウム3滴・レモングラス5滴・パイン(松)2滴です。
アリなどはラベンダーを嫌う様ですよ。


沢山作っても構いませんが、大体1~2ヶ月で使い切れる量にして下さいね。
エッセンシャルオイルは大抵のものが使えますが、光毒性のあるものは使用を避けて下さい。

↑の虫除けは肌に付いても、植物に付いても大丈夫です。
※オイルに因って合う合わないがあるのでパッチテストをお薦めします。

お野菜に付いても水で簡単に洗い流せます。

但し、ペットなどが液体をそのまま舐めてしまいそうな場合はあまりオススメ出来ないんですよね(^^;)
ペットにも安全な虫除けを使いたい場合はオイルの総濃度を0.5%以下にして下さいね(^^*)
若しくはドライハーブをペットの首周りにスカーフなどで巻いてあげて下さい。(←コチラがオススメです)



ちょっと長くなってしまいましたが、今日の所はこの辺で('m`*)

もう一つワタクシが浴室で使っている除菌剤などもあるんですが、それはまた今度載せますね♪






bonnyさん作バナー。
りゅーたん←虫除けくりっく!!!


※本日のアロマグッズレシピはワタクシが個人的に効果があると感じたものなので、皆さんが同様の効果を感じられるかは保障しかねますのであしからず('∀`;)


<追記>
アロマに慣れていらっさらない方はまず濃度1%以下で始めて下さい。
計算方法は (例)エタノールなどのベース液量×1%÷0.05(一滴分/ml) です。
小さなお子様がいらっさる方は0.5%以下、妊婦さんは使えない精油が多いので事前によく調べる事をお薦めします。
スポンサーサイト

おぉ~~~!
いいこと聞きました。
アロマオイルで虫除けもできるのですね。
どうもこうしたことに疎いようで全然知りませんでした。
ちょっとオイル売り場へ行って検討してみたいと思います(^^)
エタノール…コーヒーサイフォン用でもよろしいでしょうか?
全然見当違いだったらすみません~。

いやぁ~。素晴らしいっす。
アロマオイルで虫除け。あのにっくきゴキもいなくなるとは・・・・。

うちの嫁もアロマ好きでアロマテラピーアドバイザー資格持っているようダス。
そういえば『らるく』のブラッシングスプレーとか作ってたな?

嫁が浴室で使う除菌剤に興味津々の様子ダス。

しかしゆるさくさん宅の家庭菜園はとても手入れが行き届いていますね。
すんばらしいダス。

おおーー!あのGさんにも効くんだー!!
アロマってすごいーーー!
香りでリラックス出来るだけじゃないんだもんねー
奥が深いわーー!!

ゆるさく園・・・
うどん粉病に負けず豊作を祈ります!!!


ひゃ~~っ、すごい家庭菜園!
ホント、私も苦手ですっ。
ただ・・子どもが居ると、虫さんに負けられないんですっ。
昔は、「きゃ~~、こわい」って言えたけど・・
今は、「バチン、バチン・・」って。
ただ・・殆どの虫さんは、生きて外に出します。
やっぱり、命あるものだから・・。

そんななんで、助かりました。
アロマ見に行ってみます。

おおこれはいいぞ。。

うちもすでに野ばらにうどん粉病です。。
毎年困っていたので・・やったーって思いました。。これからはアロマだね。。
記事にしようかどうしようか迷ってたんですが・・オジーが部活で山に入ります。。先日迷子になったらしい。。で・・無事家に帰ってきたんですが・・
「母さんお風呂に入ったら・・ほくろが増えてる」って。。きゃん??それってU^ェ^U ワン!につくダニじゃ(爆)。。背中を見たら小さいのがいっぱい。。げーーーべーーがーーー。。再度お風呂に突っ込んで全身くまなく洗ってもらいました。。
U^ェ^U ワン!ズ・・フロントラインをした日。。
オジーにもフロントラインをしたい。。
洗濯も大変だった。。これ記事にしたら面白いかな??

ご存知の通り、ここも虫天国TT
私も、殺虫剤は、ちびもいるしネコもいるしあんまり使いたくないので、この情報は嬉しいです。
(でも、材料が手に入るかなぁ。。。)

No title

v-22一先ずお返事です~♪
超我流なんで、出来ればお手元に本を一冊置かれてからアロマをご使用頂く事をお薦めします!

>ぴっぴ 様
ハーブと同じ様な感覚です。でも効果が強いので扱いは慎重に(^^*)

>>オイル売り場へ行って検討してみたいと思います(^^)
もし知識のある方がいらしたら聞いてみるのも良いと思いますよ~♪
>>エタノール…コーヒーサイフォン用でもよろしいでしょうか?
詳しくはないのですが、確か若干成分が違った気がします。
薬局で売っているものかホームセンターなどにある台所用だとアレコレ用途も広く使えますよ(^^*)

>CERBERUS 様
>>アロマオイルで虫除け。
殺せないんですよね、怖くて(爆)
でも入って来ないですが、窓際で遭遇はしますよー(^^;)
大きいアイツに効くかはちょっと分からないですが、精油をブレンドすればイケルと思います。
>>うちの嫁もアロマ好きでアロマテラピーアドバイザー資格持っているようダス。
奥様ステキー!!!幅広いですね('艸`*)
もう虫除けもきっとお手の物ですよ!
>>嫁が浴室で使う除菌剤に興味津々の様子ダス。
コチラはちょいとお待ち下さいませ(^^;)

家庭菜園は割とテキトーなんですよwww
出来るだけ手間がかからない様に頑張ってます(笑)

>りえっぺ 様
>>あのGさんにも効くんだー!!
あ、大きいのには効きが弱いかもしれないよー(^^;)
でもラベンダーとかローズマリーは害虫忌避に役立つから、ハーブ苗を置いても良いし、アロマのスプレー掛けておくのは良いかもw
>>香りでリラックス出来るだけじゃないんだもんねー
医療機関でも注目されてるから使い道は多岐に渡るよね~♪

>>ゆるさく園・・・
なんか段々大きくなってるし(笑)

>coco 様
好きなもの集めてたらエラい事になってます(^^;A

青虫くらいならなんとか取れるんですが、スピードのある虫は無理なんです(泣)
Gは向かってきますしね!

>>アロマ見に行ってみます。
そうですね。色々使い勝手が良いですので、必要な種類を集めてみるのも良いと思いますよ(^^*)
あ、でも本は持ってた方が良いと思います。注意事項もちゃんと載ってますから♪

>大根 様
うどん粉病には木酢でも大丈夫ですよ(^^*)
あ、でも酷くなっている時はどうしようもないのでその時は清潔なはさみで切って下さいね(^^)
ペット用(わんこ)アロマケアでしたら恐らく本なども出てるんじゃないでしょうかね。うちはハムなので無いんですよ。

>>「母さんお風呂に入ったら・・ほくろが増えてる」って。。
ええーっ!?マダニですか!???それは怖い!!!
で、その後どこにも飛んでませんでした?次男君は大丈夫だったでしょうか?('m`;)

>Bluey 様
>>ご存知の通り、ここも虫天国TT
そうですね('▽`;)そうでしたw
殺虫剤自体オトナでも身体に何かしらの影響が来ますもんね。
かといっても、やはりベビーなのでごくごく低濃度が良いと思います。
0.1~0.3%位が良いかもしれないです。
そして直接触れない方が尚よろし。です。

そちらの方が売ってるのかと思いました!イメージでwww
地域に因るんでしょうかね(^^;)

No title

久々に来たら・・・テンプレが変わってて他のところかと思っちゃった(^^ゞ
どんだけ久しぶりなんだろぅ~~(苦笑
まだまだ寒い日が続いてますねっ!
こちらはまだストーブを付けていますよっ^_^;

エタノール・・・以前に美肌水を自宅で作ると流行った時に
購入した以来使い古しが残ってます(~_~メ)
そんなエタノールでもいいのかしらっ!?

>レオママ 様
あははw替えたばっかりです(^^;)
綺麗だったんでついwww
>> こちらはまだストーブを付けていますよっ^_^;
北国はそうですよねぇ(^^;)
沖縄もいつもよりちょっと気温が低めで朝晩は羽織るものがいります。
いつもはもう朝晩も暖かいんですけどね('_`;)

>>以前に美肌水を自宅で作ると流行った時に購入した以来使い古しが残ってます(~_~メ)
あ、大丈夫ですよ~(^^*)

No title

自分でリクエストしておきながら遅くなりました~!
沖縄は虫さんも多そうですね。
黍たんの真菌対策にうちの辺りの乾ききった空気を送ってあげたい・・・。

ローズマリーがG対策になるなんてすごい!
ホウ酸団子よりもお洒落だし~。
でもおっしゃる通りアロマは1冊本買ってからの方が良いですね。
猫ちゃんのいらっしゃるお家では特に危険も多いし。
効き目があるだけに、取り扱い注意ですね。

No title

アロマオイルとは、本当に万能ですね~
いやいや、そんな効果まであるとは知りませんでした(^^;)

No title

うう~ん、沖縄は好きだけど虫が大きいのがアレだな・・・。
海辺の近くだったら虫は少ないのかなぁ?
ゆるさっくんはクモが平気だからだろうけど
私なんて一番にクモ対策しちゃうよ!
Gもヤだけどクモはもっと嫌だ!

No title

v-22お返事その3です~♪

>あが 様
いえいえ、滅相も無いですwいつやるとか言ってませんしwww
てか言えないし(爆)

>>黍たんの真菌対策にうちの辺りの乾ききった空気を送ってあげたい・・・。
あ!昨日からの乾燥はきっとこれだ!!(爆)来てますよ~♪

>>ローズマリーがG対策になるなんてすごい!
そうなんですよ!私も最初は半信半疑でした(^^;)
これからの季節はハーブ頼みですwww

>>でもおっしゃる通りアロマは1冊本買ってからの方が良いですね。
そうなんですよね。適当に何とかなるって言うものでもないんですよね(^^;)

>ロンサム 様
医療の場でも最近は取り入れる所が増えて来ている様です。
心のケアから....と言った所でしょうか(^^*)

>bonny 様
ああ!じゃあ全然ダメかもw
蜘蛛も年中家の内外に居る!!!圧倒的に多いよ!!!
私はオトモダチだけどね(爆)
そして、海はあまり関係なかとです。
大小各種取り揃えて居ります(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。