04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実りの春???

何だか全国的にお天気荒れてる様ですね。
沖縄は湿度がぐんぐん上がって来てもう除湿器無しでは居られませんよ('Д`;)
夏場デフォルトが80%台ですからね。




この時期になって来ると一番心配なのが黍たんの真菌症なんですよね('_`;)
もう結構前から始まってます。
すこー


ガンガン臭ってますよ、ビスケット臭が.....(ー"ー;)


色々対策は講じてますが、ハムスター、しかも世界最小種が故に出来る事は限られているんで、取り敢えず湿気がケージ内に溜らないようにだとか、カビが繁殖しないようにお手入れするだとかして居ります。

すこー2
敷物をコルクから紙に替えようか悩み中。


まだオハゲは出来ては居ないんですが、結構薄くはなってます。顔とか、胸のあたりとか。



もうすぐ1歳半ですし、そろそろおじいちゃん世代なので、今年は出来るだけこまめにケアしてあげようと思います。

すこー4




後は、瑠璃たんに感染しないようにも気をつけねば(^^;A

半目
↑因みに行き倒れて寝てます。半目だけど.....。この後もう少し目閉じてました(爆)










さて、今日はですね、一昨日撮ったうちのベランダのおさしんでも載せようかと思いますよ♪


なかなかスローなペースですが、うちのとよのかちゃんの二番花が咲き始めました。
とよのか

通常ですと5~6番花まで咲くらしいんですが、その頃にはベランダは酷暑ですからね。
ムリみたいです(^^;)
頑張っても3番花が限度でしょうか。

とよのかって苺の品種の中でも結構なご長寿種なんですよwww
通常苺の品種は10年サイクルくらいだそうです。とよのかは20年以上!



お次ぎは地這胡瓜
きゅーり
一緒に植えてあるのはコンパニオンプランツのチャービルです。

大体10cmくらいでしょうか。
そのまま戴くには丁度良い大きさになって来ましたw
まだまだ花を持っているので収穫が楽しみです~('ー`*)





そして花と言えば、ブルーベリーがまだまだどんどん花を持ってくれてます!!
ティフ

コチラはティフブルー。今年は豊作になりそうですよ('艸`*)



ぱいーん2
『るーたんのぶーべりさん.........(@ω@*)』


あー、はいはい、ちゃんと取ってあるからねー(^^;A





フルーツ繋がりで、コチラは先日花が咲いたと申しましたデラウエア
デラ

段々と実が大きくなって参りましたよwww
ジベレリン処理はしないので種は残ったままになるはずですが(^^;A





そしてコチラは茗荷
みょうが
茗荷のCPにはイタリアンパセリとマリーゴールド。

今年はやはり少々遅めです。
今やっと二本目の芽が出て来ました。
今年はちゃんと蕾が出るかなぁ......( ̄- ̄*)






そして最後に......
ももカモ
これはももたんのポットに咲くカモマイル。ジャーマン種です。

昨年もアブラムシにやられてエラい事になってたんですが、今年は更に早く、1月からやって来てました!!!(泣)
今年は変な気候だったので、一月は蚊に初刺されもしましたよ('Д`;)


話が脱線しましたが(^^;A
もうそれからと言うもの日々アブラムシ退治。
沖縄の虫の増え方は尋常じゃないんで何か(竹酢など)撒くよりは潰した方が早いんです。
因みにカモマイルはコンパニオンプランツとしてのみならずバンカープランツとしてアブラムシを寄せ付けるためにも使われます。←結果的にてんとう虫などが来るのが本当なのですが、4階までは上がって来てくれないんですよ、これが。なので寄せ損(涙)

それにスリップス被害も今冬は絶えなかったなぁ.....orz



お陰で綺麗な葉っぱが見当たりません(涙)
でも、一時はダメかと思われたカモマイルもなんとか復活してくれて、花を持ってくれました!!!

さすがももたん強い子だぞ!!!

がしっ!
『頑張ったからご褒美下さいでつ!』

ホントそーだよねー('∀`*)

しかもこのカモマイルは昨年の株から落ちた種が育ったものなんですよwww
カモマイルはそうやってどんどん増えていくものなんですが、何故かこのポットでここまで育ったのはこの一株のみなんです。

もっと咲いたら良いなぁw
そしたらまた来年増えるのに('-`*)


花が咲くとももたんに会えたような気がするんですよね♪






bonnyさん作バナーです♪
黍-1←花咲きクリック!.:⠂⠃⠉C( ̄∀ ̄*)





☆お・ま・け☆

昨日、今日の朝食用にリュスティックを焼きました。
リュスティック


今回挑戦したのは上級編。

今まで作っていたものよりも少々手間がかかります。
そして、外見からは分かりませんが、切ってみると中に大きな気泡が幾つか出来ます。

リュスティック2

嗚呼、もう、ウマすぎるっ!!!

なぁ~んなんでそーか!('艸`*)オイヒイ.......



レシピは勿論サイドバーに貼って居ります高橋先生の本からです♪あ、若干全粒粉混ぜましたがw


旦那ちゃんと昨晩焼きたてを齧ったんですが、旦那ちゃんも気に入ってくれましたよwww
今朝は軽く温めた後半分にスライスして、バターと岩塩で戴きました(^^)b


ちょいと手間と時間はかかりますが、また作りたいパンリストの一つに加わりましたよ~('▽`*)





それでは皆様、お天気はイマイチですが良い週末になりますように☆
スポンサーサイト

湿度高いよねー。もうジメジメして気持ち悪い。
黍たんにはつらい季節到来だなあ。
頑張れ黍たん!

しかしベランダ菜園本格的だよね。
私には分からない単語も多いけど(爆
ブルーベリーの花が薄紫で可愛いのがいいね♪
あとみょうが!
大好きなんざますー
今から植えても間に合う?

ももたんカモマイル、アブラムシに負けるなーv-91

そうそう、ちょびたんも・・同じですっ。
ロボちゃんずには、辛い季節ですね。
ちょびたんも、ハゲます^^;
出来るだけ、蒸し暑くならないように頑張りますっ。

またまた、美味しそうなパンちゃん♪~~
あ~~~うちにも、そんなパンが飛んで来ないかしら??あ~~^^;

そうですね。。。。

花が咲くたびに、きっと沢山のいい思い出も
再び心に咲くものですね。。

v-22昨日から一変して乾燥気味&冷えてます(^^;)
鼻水が止まらない~!!!
変な気候ですんで皆様も体調管理気をつけて下さいまし~('▽`;)
ではお返事でっす♪

>ぼす子 様
かと思ったらまたかさかさ.....何だか変ですねー。
>>頑張れ黍たん!
『あいっ!でつw』(黍)

>>しかしベランダ菜園本格的だよね。
何だか段々凝って来ました(^^;A

>>今から植えても間に合う?
苗が売り出すのが今頃~だったと思いますよ♪
一年目はあまり期待出来ませんが、二年目~は生ると思います。
深めで広いプランターがオススメですwww

ももカモ頑張ってますよー♪

>coco 様
私の場合、先代ロボのももたんを真菌症に因るウイルス感染の併発で亡くしているのでかなり過敏にはなってます(^^;A
今のお頃なんとか留まってますが、やはりこの季節は怖いですねぇ.....
ロボは多いですよね。体質もあるのかなぁ('_`;)

>>あ~~~うちにも、そんなパンが飛んで来ないかしら??
ちょっと先ですがブログ2周年イベント(福引き)は恐らくゆるパンです('m`*)

>ロンサム 様
>>沢山のいい思い出も 再び心に咲くものですね。
そうなんですよね。それに頑張ってる姿も見えて元気貰えます♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。