07
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

沖縄かしまし四人旅─その8─

今週は殆どがお天気よろしくない様で益々梅雨が近づいてる感がしますよ@沖北。




ずーっとオープンを心待ちにしていたマ●キヨがいよいよ本日北部地方にオープンだそうですよ!
ええ、お天気の様子見て行きますとも!
カードありますからね!!!(笑)

ま、ちょっと落ち着いた頃にチャリンコで。


片道飛ばし気味で行き=20分強、帰り=30分強くらい掛かりますけどね( ̄∀ ̄;)運が悪いともっと掛かる.....


ええ、ええ、近いんですよ(泣)
車で那覇に行くよりずっと.......(涙)





北部にマツ●ヨが出店すると分かって早1年くらいでしょうか.....(長っ)
待ちに待ってたですよ。


沖縄にドラ●グ11があると喜ぶも、他のドラッグストアの方が断然安くて今や立ち寄らなくなってますし.....
福岡では安くて使いやすいお店だったのにな.......





でも実はあまり期待してなかったり('▽`;)
中南部では結構好調みたいですねw





まあ百聞は一見に如かずと申しますんでね。(大袈裟w)












さて、戯れ言はこのくらいにして本日は沖縄旅行記の最終回です。


福岡から訪ねて来た3人を見送った後、ワタクシは滅多にないひとり那覇散策を楽しもうと思っていたですよ。

いつもは旦那ちゃんも居ますからね。一人で好き勝手行動するって言うのも難しい訳ですよ('∀`;)



......が、しかーしっ!!!


気が緩んだのかはたまた溜った疲れを抑えきれなくなったのか、その両方か.....



超腰痛!!!?orz?



そしてそれに伴って胃腸痙攣がやって来ました(TT∀TT;)エ~



取り敢えず今日は『Tida』にこーしー豆を買いに行くと決めていたので何とかおもろまちまでゆいレールで。



その手前にある那覇メインプレイスのロッカーに大きい荷物を預け、ワタクシが大好きな「セガミ薬局」(←ちょっと前にオープンしたんです@生協内)まで移動。

急性胃腸炎の漢方をゲットして服用しました。
暫くすると薬も効いて来て普段と変わらない状態に戻りましたよwww





いえね、この日はどうしても立ち寄りたいお店があったんですよ!
こんな時(友人訪沖時)しか行けないんです。





そこは........
『続き』でご覧下さい(コラっ 爆)



で、やっぱりその前に~www
bonnyさん作バナーです♪
黍-1←完結前クリック!( ̄∀ ̄)v




そのお店は『おとん』

昨年Mちゃんが来た時にワタクシがどうしても行ってみたいと申しまして行った居酒屋です。(その時の記事はコチラ)


あの時マイミクさせて頂きまして、それから一年とちょっと。

その間にお店が移転致しまして、場所は栄町商店街の中。
最近では雑誌などにもあちこち取り上げられています。



で、ですよ。
分かり難い場所とは聞いてましたが、マヂで迷いました(^^;)
そんなに広い敷地内の商店街でもないのに中は迷路です。
2周目でも分からなかったんでナビウォーク使って探しましたとも!!!
いやはや、便利な世の中で良かった(爆)







結果から申しますと、行って良かったです!
何が良いのか説明しきれないんですけど.....(^^;A


ワタクシ外が明るいまだちょいと早い時間に行きましたんでまだ誰もいらっさらなかったんですよねw
アホな事色々一人で喋ってた様な気がします(^^;)


以前のお店とは一変してカウンターのみの狭くとも良い雰囲気漂う空間のお店です。

最終日6
しまった、ブチクンさん(店主)も一緒に映ってもらえば良かったかしら('m`;)オヨヨ




で、最初にワタクシの目に止まったのが手造りグルクンかまぼこ!!!

最終日7
グルクンの皮も練り込まれていて食感が面白い!!!


コチラは滅多に手に入らんのだそうです。
この頃は悪天が続いていたせいで漁獲量もちょっと減っていて余計にだったそうです。

それがこの日はたまたま手に入った!と♪



もちもちしていてめっさウマっ!!!
とっても得した気分でしたwww


そしてワタクシがまず戴いてたのは泡盛のマンゴージュース割。

最終日10

これ食べながらそのチョイスはないだろう.....とおっさる方も居るとは思うのですが、何せいきなりフツーに泡盛戴くのは胃が可哀想だろうと思いましてね(^^;A
元々mixiでマンゴージュース割の記事を見てたんで飲みたかったし♪




続きまして戴いたのはコチラ。

最終日8
サンマの煮付け


先日圧力鍋をゲットしてメニューが広がったとおっさってましたんで、それ系のメニューを頼もうとこれも決めてました(笑)



嗚呼、もう、美味しい!!!しか出て来ないです(爆)
断然魚派のワタクシですからね。



そしてこれを食べて増々圧力鍋が欲しくなってしまったワタクシ。
ブチクンさんにどんな鍋が良いのか相談www

どうやら高ければ良いと言う訳でもなさそうでしたんで、それを参考に実は前からちょっと気になっていた圧力鍋を後日気が変わらないうちにゲットして来ました(^^)b




さて、そうこうしているうちにもう一人男性のお客様が。
どうやら内地からいらしているそうで、仲村さんの本(仲村清司の独断偏見!!沖縄とっておきの隠れ家)などで聞き知って訪ねて来たんだそうです。

お店が移転していたので探して来られたんだとか。



私こう言う空間大好きなんですよ♪
一人でお店に行って他のお客さんや店主とお話して呑むのが('ー`*)

沖縄に来る前は知り合いのお店によく立ち寄ってこうやって談笑していましたからw
今はこう言う事が無くなってちょっと寂しいです。



そして、これもブチクンさんの記事で知って飲みたかったもの。

最終日11
コーヒー泡盛です。
コーヒー豆を泡盛に漬込んであります。


コーヒー泡盛はコチラも昨年Mちゃんが来た時にうちの近所の居酒屋に行って頼んだ事がありまして、これがまた美味しかったんですよねwww
(昨年の記事はコチラ)



やぱり好きですね~、コーヒー泡盛(^^*)
そのままだとワタクシにはかなり強いんで水割りで戴きました。
通常はロックで出しているみたいです。



そして、コチラでも戴いちゃいました。

最終日9
ヒージャー刺(ヤギ刺)。

あ、食べかけですんまそん(^^;)


前日食べたものより更に美味しいっ!!!
勿論前日の夜食べたのも美味しかったんですが、更に!みたいなwww



良いものを仕入れているから味も良いんだそうです。
そして勿論臭みもなし♪
ちょっとハマりそうです('▽`*)


その後常連さんが1人いらして少しづつ賑やかになって行く店内。
...と思ったら、旦那ちゃんが那覇に着いちゃいました( ̄д ̄;)ケッ


まあ迎えに来てくれるだけ有難いんで文句は言えませんよ。


名残を惜しみつつも店を後にしたのでした。


ブチクンさん、お騒がせしましたf('∀`;)
また来年になるかもしれないですが、また行きますねー!!!






帰りは泡盛も回ってたんで半分意識飛んでましたwww
翌日は旦那ちゃんがお仕事で普通通り起床。


送り出した後はちょっと疲れも残ってたんでグータラしてました(^^;)






以上、今回の沖縄旅行記は終了です。
長らくお付き合い下さいまして有難うございました~_(_"_)_


スポンサーサイト

カウンターだけのお店いい!!
美味しいものと美味しいお酒…いい響き♪
胃大丈夫ですか?
やっぱり無理するときますね。
ゆっくりなさって回復してくださいね~。
私も食べ過ぎて時々胃がストライキ起こします(^^;

ちなみにこちらにもマツ○ヨないです~。


沖縄旅行記、楽しませていただきました。
次回沖縄に行く際の参考にさせて頂きたいダス。

「手作りグルクンかまぼこ」食べてみたいっす。グルクンのから揚げすごく美味かったからきっとコレも美味いんだろうなぁ~。
後、ヤギも次回は挑戦してみたいっす。

「マツ●ヨ」私の住む県発祥ダス。
こちらにはすごい数ありますデス。
毎度お世話になっておりますデス。

あはは・・、ドラッグストアで、マジに笑いました。うちの側には、エフ・コープのお店がありまして、セガミが隣にあります。11は、時々行きます。マツ●ヨは、高いです。だから、あんまり行きません。全く同じ物が全然違う値段で・・^^;どう考えても安い方に行くし・・。

ゆるさくさん、疲れたんですね。ゆっくり休んでくださいね。お野菜情報、ありがとうございました。
最近、物珍しい物が多くて・・困ります。

コーヒー泡盛?!!!!


むぅ。。。。。
飲んべとしては実に気になる響きデス

あ、追加です~。
私もコーヒー泡盛めっちゃ気になりまする。
コーヒー好きだし。お酒も好きだし?
でも実は泡盛って飲んだことないのです。
焼酎系ですか?
色々なもので割ったりするからそうなのかな。
私は熱燗に昨年あたりからはまっております。
なぜか安いのですよ。
きっと安くても味が変わらないからと思うのですが。
冷酒も好きなのですが、冷房の効いたお店で熱燗…贅沢気分♪
こたつでアイスもいいですよね。そういえば。


おかげんいかがですか?
美味しいもので復活できましたか?無理なさらないでくださいね。。

それにしてもコーヒーをつけた泡盛って…コーヒー豆はポリポリするんですか?それとも上清だけ使用?(あ、上澄み。。化学科卒なので失礼)

ご飯も何もかもがうまそーでし~~。。
ダイエット中だから余計くるでし~~……

 お酒つながりでカリフォルニアプチ情報です。。
 こちらのtrader Joe'sっていうチェーンスーパーではドメスティックブランド(PB)のワインが売ってるんですけど、なかなかおいしくてフルボトル一本1ドル99セントです(驚愕)。いやびっくり。。
 ついでに日系スーパーで日本のビール(発泡酒じゃないですよ)も安売りだと350ml缶24本で13ドルぐらいです……酒税が安いようですよカリフォルニア。
財政破綻してるそうなんだから、この際酒税を大幅Upすればいいのになーと思うhisaさんでした。
 以上、消費税が9.25%(ただし生鮮食料品は無税))のカリフォルニアからお届けしました。。

その気持ち分かります

地方に住んでるとその気持ち痛いほど分かります。

都会の人の「遠い」って感じが信じられません。

応援ポチです!

沖縄は、ドラッ●11もマツ●ヨも結構高いような気がするんだけど…。
私は主に安謝のマック●バリュ内にある「ふく薬●」で買ってます。

そのかまぼこ、久米島のかまぼこじゃない?
皮も一緒に練りこまれてるんだよね。
もちもちで美味しいので私も大好き!

ヒージャーかぁ。
刺身は普通に美味しく食べられるよね♪
ヤギ汁は体が熱くなって眠れなくなるっていうけど(笑

v-22なんだかんどとやる事が多くてもうこんな時間~('m`;)
今日はお返事のみで失礼しま~す(^^;A

>ぴっぴ 様
店主は大阪の方なんですが、沖縄は昔から知っている方なので色々聞けて楽しいんですよ♪
お酒もお料理も雰囲気も良いんですwww

>>胃大丈夫ですか?
胃はもうだいぶ良いんですが、腸がまだ少し引きずってますねぇ(^^;)

>>ちなみにこちらにもマツ○ヨないです~。
徳島はまだですか('m`*)お先しまっすwww(意味不明)

>CERBERUS 様
ほんの一部分と言った所ですが、参考になれば嬉しいです~♪
私もまだまだ行ってみたい所沢山なんですよねーw

>>「手作りグルクンかまぼこ」
沖縄のお魚って結構美味しいんですよね。このかまぼこは地元の人でもなかなかお目に掛かれないんだそうです。
ヤギも刺身なら食べやすいので是非!!!

>>「マツ●ヨ」私の住む県発祥ダス。
ああ!そうなんですか!!!そりは知らなんだwww

>coco 様
福岡は山間部でない限りは結構色々揃ってますよね。
私の地元も全く不自由がなかったです。
マツキ●はですね、モノに因っては安かったり、ちょっと珍しいものがあったりするので見に行くのは大好きなんですよ(それだけかいっ!爆)
↑ぼす子さんも書いてますが「ふく」っていうところがあらゆるものが安くてしかも私が実家に居る時に使ってたものがほぼ揃うんですよ!
もう愛してます!(爆)

基本的には実験動物用のペレットがあれば健康が保てて十分なんですよねw
でもやっぱり何かあげたいんですこーしずつあげてます(^^*)

>ロンサム 様
コーヒー泡盛は自宅で作れるんですよ♪
お好きな泡盛に好みのこーしー豆を漬け込んで3日目位から飲めるそうですwww
作ってみては如何でそー('m`*)

>ぴっぴ 様2
>>私もコーヒー泡盛めっちゃ気になりまする。
そうそう、焼酎みたいなものです。お米から作られます。
泡盛にコーヒー豆を入れるだけで、3日程で出来ちゃいます~♪

私はそれほど強い訳ではないので大体何かで割りますね。
水やぬるま湯で割るのが好きですw
カクテルも勿論好きですよ~(^^*)
熱燗はですね、アルコール分が飛ぶんですよね。なのであまりいい銘柄では作らないです。それが安い理由かとwww
料理に因って分けますが、刺身や寿司は冷酒、煮込み系の時やクセのある食べ物の時はぬる燗が好きです。

>hisa 様
まだ腸が少しぐずってますが、これはもういつもの事なのでほぼ通常通りです(^^;)ご心配有難うございます。

コーヒー豆を漬込むだけなのでリキュールの様な感覚だと思いますw
泡盛でコーヒーが抽出されると言った感じですかね。

>>ダイエット中だから余計くるでし~~……
あ.....目の毒でしたか?('m`*)ウフフ

酒税が安いのはやはりオエライさん方がノンベだからでしょうかねwww
日本の税金の掛け方ってちょっとヘタクソですよね。もっと勉強した方が良いと思うんですが.....
ちがうな。私利私欲がそうさせるのか(ー"ー;)救えない.....

>みはるん 様
地方、特に交通機関が限られている地域などは特にそうですね(^^;)

>>応援ポチです!
有難うございまーすw

>ぼす子 様
私も実はふくちゃん派です♪
だって私が福岡に居た時、限られた薬局でしか扱ってなかったものがほぼ揃ってるんですもの!!!
後は北部にセガミが来たら怖い文無しです!(爆)

>>そのかまぼこ、久米島のかまぼこじゃない?
当たりでーす!!!いつもすぐに売れちゃうんだそうです。
アレは美味しいですね!

>>ヤギ汁は体が熱くなって眠れなくなるっていうけど(笑
恐らくですね、羊と同じならば、カルニチンが豊富なのでそれで体温上昇するのかなーとかwww
あくまで推測ですが(爆)

ごぶさたしておりました。
なんだかんだとバタバタしておりましたが
沖縄旅行記は楽しませて頂きましたよ~。
あ~、また行きたいなあ沖縄。
居酒屋さん、とってもいい雰囲気ですね。
これは漢方買って胃痛を抑え込んででも行かねば!ですわ(笑)
コーヒーリキュール、実家の母が作っていました。
2年くらい寝かせると、すごーくまろやかで美味しくなるんですよね。
ミルクで割るとカルーアミルクみたいで美味しかったです。
お菓子作るのにも使った覚えがあるなあ。

>あが 様
沖縄、最初は何とも馴染めなかったんですよ、実は。
でも少しずつ楽しい事や面白いものなどを見つけて、今では結構好きですwww
>> あ~、また行きたいなあ沖縄。
沖縄ツアー組みますか?( ̄m ̄*)ムフフフ♪

>> コーヒーリキュール
そうそう、その系ですw
昨年行った居酒屋@近所では牛乳割りで出してたんですが、私カルーアが苦手でして(^^;A
うちでも少し漬けてみようかしら.....
パウンドとか美味しそうですよね♪

ゆるさくさん お久しぶりです^^。
「沖縄かしまし四人旅」楽しく拝見しましたよぉ~。
今回の訪沖で2回行きましたけど、「アレは今日はない、コレも今日は無い」と・・・。
ゆるさくさんが行った時はやさしかったんだぁ~。

あっと言う間の滞在でしたが、最後はお天気もよくなって
帰るのが惜しいくらいでした。
中々北部まで上昇していけませんが、
またお邪魔する時があると思いますので、
その時はまたご連絡しますね^^。

>たまねこ 様
楽しめた様で良かったです~♪また今日からの活力源になってくれてますか?(^^*)

>>おとん
きっと私が行くずっと前から「いついつ行くから宜しくお願いします!!」と何度も言ってたんで、それでかもしれないですね(^^;A
まだまだ新参者ですしwww

大荒れにならなくて良かったです。風は強かったですが.....(^^;)
またゆっくり沖縄にいらっしゃれる時はお声掛け下さいね~♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる