10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとやすみ~

やたら風が強かったりしてますよ@沖北


にんじん
『る~たんはぁ、に~んじんさ~ん食べるでちぃ~♪』因みに本文とはまったくカンケー無いですw



昨日はシーミーで那覇の実家へ行ってたんですが、特に疲れる事もしてなかったと思うのにやたら疲労感が.....


にんじん2
『なかなか食べごたえありまちね~www』


そして仕込み物が多くてちょっと小忙しいので沖縄旅行記の最終日レポは今暫くお待ちください('∀`;)





シーミーとはざっと説明しますと、親族がお墓の前に集まってピクニック状態の宴会を繰り広げるんですの。

ちょっと簡単に説明し過ぎたかすら.....( ̄∀ ̄;)


にんじん3
『お弁当はにんじんさんでお願いしまち♪』


シーミー(清明祭)とはなんぞや??と思われた方は→コチラ


因みに来週は首里のウシーミーがあるんだそうですが、義両親のみの参加ですんで我々は不参加。





で、昨日帰りしなにCちゃん(義妹)ご夫妻からとあるルートからお取り寄せしたと言うホタルイカ(冷凍)をお裾分けしてもらっちゃいました♪


ホタルイカ超~好き!!!

にんじん4
『にんじんさん超~好きでちっ!!!』


昨日は早速家に帰ってからお酒で軽く洗って、1/3は沖漬けに、
沖漬け


残りは大蒜醤油を少量加えた酒に漬込んでおき、今朝圧力鍋で炊き上げましたw
ホタルイカ


旦那ちゃんは生では食べれないんでね(^^;)


鍋底にキャベツを敷き、イカを乗せてその上からもやしを被せました。
調味料は味噌ベースに、かえし・オリゴ糖・だし汁。
それから刻み生姜も加えました。


もうどっちもサイコーに美味しかった!!!
この辺ではなかなか買えないんでちょっと得した気分でした♪


にんじん5
『にんじんさんないなぁ~い( ̄m ̄*)モグッ』

・・・・・・(T"T;)



bonnyさん作バナーです♪
黍-1←うまうまクリック!!!


ほえ~
『瑠璃たん最近食べてばっかりでつ.......(汗)』

そーだねー( ̄- ̄;A


スポンサーサイト

へぇ~何とも素敵な風習ですねぇ

これなら亡くなった人も楽しい気分に
なれそうですよね(^0^)

>ロンサム 様
沖縄は死者に対するイベントが結構あるように思えます。

地域によってお盆が盛大だったり旧正月が盛大だったり色々なんですよ~♪
こう言った時期は混雑が半端ないんです(^^;)

私はこう言う行事ごとは結構好きなんですよねwww

ウシーミーでしたか。
内地の人から見ると「これぞ沖縄」って感じのイベントだよね(笑
私の実家地方では盛大に行います。
今は私は不参加だけど。

ホタルイカ、キターーー
むちゃくちゃ美味しそう♪

>ぼす子 様
この時期に沖縄に来る観光客は何事かと思いますよね(^^;)
墓前でわいわいやってますからねーwww

>> ホタルイカ、キターーー
きっと食い付くと思ってましたwww
美味しいですよー!こんな美味しいものが食べれないなんてもったいないですよねー(爆)
今日のお昼に酢飯作って沖漬けのっけて戴きました♪
もう、美味しいのなんのって('艸`*)
普通のご飯より酢飯の方が良いかなーと思ったら正解でしたw
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。