05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄かしまし四人旅─その6─

本日は比較的穏やかなお天気でしたがちょっと雲が多めだったかなぁ.....

明日は毎年恒例のシーミー(清明祭)の為、那覇に行きますんでね。
朝からパン焼いたりしてました。

あと、お習字も期限が迫った清書があったんでそれも仕上げて、何気にシュークリームが食べたくなったんでパン焼きついでに作ってしまった....と言うちょっと想定外の忙しさも加えてしまいました(自爆)

あ、おさしん撮る間がなかったんでアップ出来ないんですが、先日タルトを作った時に余ったカスタード(冷凍してました)とマスカルポーネ・生クリーム・いちごジャムを合わせたクリームをハーフ&ハーフで詰めました♪

いやぁ、美味しかったです( ̄∀ ̄*)

でもシュークリームなんて面倒なお菓子、もう10年以上作ってませんでした(爆)
だって作らなくても美味しいシュークリームが買えたんですもん!!!
バリエーションも豊富だったし。


この辺でも買えるんですけどね。
美味しいですけどまあフツーの一般的なシューです。
抹茶クリームのが食べたいなぁ.......



そんな欲しい物、食べたい物が浮かぶ度に帰省したくなるゆるさくでした('∀`;)







さてさて、明日はきっと更新は無理なので、今日の内に沖縄旅行記3日目を終わらせておこうと思いますよwww



で、例によって『続き』に載せたいと思いまーす(笑)

bonnyさん作バナー。
りゅーたん←今日も続き行っちゃうよ~クリック!!!





はい、では3日目の終盤。

ワタクシ達はゆいレールに乗って終点の首里まで。
目指すは首里城の夜間ライトアップ見物!!


.....だったんですが、行くのが遅かったんでギリギリ閉園!!!
どこか外から見えるらしいと言う事でずんずん進むもイマイチ綺麗には見えない。


取り敢えず守礼門まで来ておさしんを撮る。

3日目18

丁度月が出ていて良い感じでしたが、腕がないんでこの程度です、すんまそん('∀`;)



そこそら少しまた進んで歓会門へ行くと守衛さんが居ました。


場外からもライトアップした正殿が見れると効いたのですが....と聞くと、どうやら龍潭池の向こう側からよく見えるらしいとの事!
もういよいよ腰も限界だったんですが頑張って行きましたとも!!!


で、確かに見えました!!!

3日目19

でもですねー、ちょっと補修工事してるみたいで余計な物が.......(^^;)
それにデジカメで撮るのはホントに難しい!!
商店らしき所の塀にカメラを置いて撮ったんですが、これ↑がギリでした('∀`;)
肉眼で見た首里城は綺麗でしたよー♪
昼間も良いですが、夜も良いですねw
もう少し早い時間だと夕暮れから日没にかけての首里城が見れて綺麗だと思います。


ワタクシがMちゃんと一緒に首里城に来たのはもう十数年も前で、まだ綺麗に整備される前の事でした。
周辺だけでもだいぶ変わってました(^^;)








首里城を遠巻きに眺めたワタクシ達は晩餐のお店を探す為に一度ホテルへ戻りました。
フロントのおにーちゃんに聞くと、ホテルから少し歩いた所の居酒屋がオススメと言う情報が!
しかも「○○さんから教えてもらった」と伝えたら10%OFFですってよ!!!
ホテルの従業員さん達もちらほら行く所らしく、結構穴場らしいと言う事で即決w



お店の名前は『Goーyaー家』

牧志交差点を安里方面に渡って歩き、マツキヨを越えて店へ曲がる道の少し手前に大きなメニュー付きの看板をハケーン!
看板



看板を見ていると背後から年配のご夫婦@観光客が近寄って来て、『ここのお店サイコーやったよ!○○が美味しかった、△△も美味しかった♪』とかなりご機嫌に酔っぱらいながら太鼓判を押していましたwww


その言葉に期待しつつお店に到着。
細い階段を上るとにゃんこがお出迎えしてくれてました。
いや....あれは寝てたんだな(笑)

3日目28

ワタクシはアレルギーがあるのでお触りは断念('ー`;)
番頭さんのように身動き一つせずにどっしり構えてましたw
帰りも同じ位置にごろんちょしてましたよ~www


中はそれほど広いと言う訳でもなく、ご夫婦でやっているようでした。

まずは取り敢えず泡盛でしょーよwww
お腹やられててもこれは外せないんです(爆)

3日目20
カラカラに入って可愛~♪
ワタクシが頼んだのは名護にあるヘリオス酒造「くら」
お湯割りで戴きました。


キリッとすっきりした味で飲みやすかったです(^^*)
この味好きかも~♪

お通しもカナーリ美味しくってみんなで感激してたのに、おさしん忘れました(^^;A




以下、頼んだ料理をつらつらと.....

3日目21
アグー豚の冷しゃぶサラダ。ドレッシングがサイコーに美味しかったです。豚も甘味が強くて美味しかった!


3日目22
もずくの天ぷらと島らっきょうの天ぷら。
もずく天は3個だったんでワタクシは遠慮しました。でも好評でしたよ~(^^*)島らっきょうは辛いのが苦手なSちゃんの為に塩漬けではなくて天ぷらにしたんですが、これも丁度良い揚がり具合でしたw


3日目23
スーチカー炙り。沖縄版塩豚の炙り...と言ったところです。しつこくなくて良い塩加減でした。


3日目24
ヒージャー刺。ヤギ肉の刺身です。半解凍で馬刺のように食べます。まったく臭み無しでカンドー!!!


3日目25
手作りジーマーミー豆腐。ピーナツの優しい甘さと香りが良くてこれもお気に入り♪


3日目26
じゅーしぃ。ごくごく一般的なオキナワン炊き込みご飯。甘過ぎず辛過ぎず、出汁が利いてていくらでも食べれそうな味でしたw


3日目27
アグー豚のねぎま串。シママース(塩)と豚の甘味が良く合っててこれもペロリwww



以上です。
結構なお腹いっぱい度でしたwww
お酒も良い具合に回って来て、心もお腹も大満足でした('艸`*)
勿論食べてても喋り倒すのは恒例(爆)
あーっと言う間に時間は過ぎて行きましたw


また次回もココに来たいなぁ.....
そんな風に思える、味も雰囲気も良いお店でしたよ(^^)b
そしておとーさん(店主)がちょっとシャイな感じのおじさまで、おかーさんはとっても気さくwww

皆様も一度行かれてみては如何でしょう♪





いやぁ、遅くにホテルに戻って、順番にシャワー浴びて.....ワタクシは疲れ果てて大爆睡でした(^^;)
翌朝は7時前くらいに目が覚めましたけどねーw


さて、週明けは最終日の模様をお送りします♪
またまた美味しい物食べたんですよ(←自虐?爆)

それでは皆様、良い週末をお過ごし下さいね~(^^)ノツ


スポンサーサイト

連続で沖縄を楽しませていただいてます~(^^)
沖縄ならではのお料理もいっぱい見て、
是非是非行って見たいと思いましたよ…。

お疲れの様なので、ゆっくり休んで下さいね~
あ、明日はお出かけですね。
お気をつけて行ってらして下さい~(^-^)/

いいですね~

泡盛がすすみそうなメニューです。


いい肴があると酒は進みますもんね~(^0^)
(お前の場合は飲みすぎ)

あぁ・・・

島ラッキョウの天ぷぅら食べたいなぁ~♪
美味しそぉぉ~。

最終日・・・ついにメインの
だちょうランドかなぁ~♪

去年、沖縄に行った時首里城行きました。
ここってライトアップするんですね。
何か幻想的で良さそうダス。

私、沖縄でいろいろ食しましたがアグー豚は食べた事ないんですよ。
美味しいらしいっすね。
後、ヤギの肉、これも食べた事ないっす。
臭みとかあるのかな??

ゆるさくさんの沖縄旅行記見てるとまた本当に行きたくなっちゃいます。

ヤギ肉の刺身ってあるんだ!!びっくり!
ちなみに私、馬刺しは超大好き!なの。
ヤギ肉も臭みないなら私も挑戦してみたいわー!

いまさらだけど・・・
あー、沖縄・・・いいなぁ。。。
お金・・・・貯めよう・・・

わかります。
私の頭の中は、「今度帰国したら食べたいものリスト、買いたいものリスト」で半分は占められてるかも(笑)。

日本のデパ地下にいって、評判のケーキやお菓子を食べ歩きしたいです。

v-22取り敢えず合間を縫ってコメントのお返事~('▽`;)

>erigeron 様
沖縄、是非是非糸度皆様でいらして下さい!
あ、でも一度では回りきれないのできっと何度も来たくなりますwww

何だか「やること」って重なりません?タイミング合わせて色んな物が無くなったりしてわたわたしてます(^^;A

>ロンサム 様
>>泡盛がすすみそうなメニューです。
今回の旅は美味しい物に出会う度でもありました♪
巡り合わせってありますよね~www
ロンサムさん、船で来ませんか??沖縄(爆)

>さち。様
>>島ラッキョウの天ぷぅら食べたいなぁ~♪
さち。さんは塩漬け食べた事ある??
これがまた美味しいんだけど殺人的なニオイを発する人間兵器になるでつよ...(爆)

>>だちょうランドかなぁ~♪
あ...そう言えばそんなとこあったわね( ̄∀ ̄;)って、アレって北部じゃなかった??調べてみるか.....(笑)

>CERBERUS 様
夏場は日没も遅いので少しだけ遅くまで開いてるんですが、それよりも更に遅くに行ってしまったんで近くでは見れなかったです(^^;)
次回訪沖の際は是非お立ち寄り下さ-い♪

実はアグーに関しては色々あるんですよね。
純血種アグーは殆ど見かける事が出来ません。
私たちが普段気軽に口にしたり出来るアグーはホントの所、交雑種なんだそうです。でも美味しいんですけどね(^^;)
でも純粋なアグーはそれとは比べ物にならない美味しさなんだそうです。限られたお店で食べられます。

ヤギ肉は捌く人の腕と肉の質に因るんだそうです。
良い肉&良い職人の捌く物は臭みが少ないとか。私が食べたのは全く感じませんでした。
皮ごと刺身になっているんですが、その皮が臭いんだそうです。
汁物などになると臭みはいっそう強くなります。

ココの居酒屋さん、オススメですよ♪

>りえっぺ 様
そうなのよ!ヤギ刺しは↑でもコメントしたように当たり外れがあるから、良いお肉を扱ってるお店が安心かも。
難しいけどwww
肉自体は馬とはちょっと違うんだけどねー。
マトンが平気なら結構大丈夫だと思う。私は全く気にならなかったよ♪

さあ、旅行会社に予約するのよ!!!(爆)

>Bluey 様
沖縄も那覇まで行けばある程度の物は買えるんですが、コチラから買いに出るにはあまり気軽とは言えないんですよね(^^;)
私も近しい人に内地の事を説明する時は「日本はね.....」と言う事が時々あります('▽`;)
沖縄の人も年配の方は日本本土の事を「大和」って言うんですよwww
風土的にちょっと日本っぽくない事が多々あります。どちらかと言うとアジアでしょうかね~♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。