11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄かしまし四人旅─その3─

昨日あれから段々とお天気も回復して参りまして、今日は穏やかなお天気の沖縄県北部地方。
沖縄にしては湿度も低い方で快適です。日向以外は(爆)




今年は早くから暖かく、我が家のブルーベリーも実付きが早かったんですが、先日マイヤーズの第一果が熟しました♪

マイヤーズ



初物なのでハムずに半分ずつあげましたw


初物
『今年は早いでつね(゜-゜)』

そーなのよ。去年は遅くてまだまだだったもんねー('∀`;)


初物2
『今年もうまうまでつね~♪』

そーお???(^^*)


初物3
『るーたんこれ食べた事ありまち!!!覚えて待ちよ♪』

そだねー、まだちびっ子の時に食べたんだよねーwww


初物4
『ん~まぁ~でち~( ̄∀ ̄*)♪』



2ハムとも喜んで食べてくれましたよ~www
今年は沢山採れそうなので、順次摘んで冷凍しておこうと思ってます(^^)b




で、今朝もまた新たに収穫したんですが、ティフブルーの一番果の何とまあ大きいこと!!!

ティフ



マイヤーズも採れたんで比較してみました(笑)

比較



たまにこういう風に特大サイズが出来るんですよねw
マイヤーズにも大きめサイズが生っているので熟すのが楽しみです♪

あとは野鳥との戦いか( ̄- ̄;)

こぞってやって来ますからね。
ちょっと気を抜くと根こそぎ食べられるんで、鳥避け必須です(^^;A








そんでもって、今日の本編は『続き』にてwww



おっとその前に!('m`*)

bonnyさん作バナー。
りゅーたん←前説クリック宜しくです(笑)






はいはい、では昨日の続きです。



2日目の遅いランチの後。
かへを出る時、もう3時をとっくに回ってた気がしますwww



実は今帰仁城跡が近かったんで立ち寄ったんですが、やたら広いんですよ、あそこ。
面積的には首里城並みだとかで、時間的に見て回るのはちょっと厳しいかも...と言う事で、外壁と模型のみ確認して撤収(爆)


あと、美ら海の時点でワタクシの腰が崩壊寸前でしたんで、きっと歩いてたら次の日はなかったと思います(^^;)
今回トータルでエラい歩いたんで、もう凄い事になってます。昨日治療院でしたが、相当酷いらしいです(らしいて 爆)。立つも座るも婆さんです(T∀T;)漢方を使ったゲルを塗って少し治まってるかなーと言う気もしないでもないこともない.......(どっち?? 泣笑)




というわけで、時間も押しまくっている事だしもう一気に古宇利島に向かおう!と言う事に相成りましたwww




そのままずーっと道なりに走ると屋我地・古宇利方面に曲がる道につながります。
曇りがちではありましたが、所々陽射しが漏れたりしていて結構幻想的な空模様でした。



結構距離があるんですよ。
古宇利大橋に辿り着いたのは5時過ぎでした。


でもどうしてもみんなに古宇利大橋からの絶景を見せてあげたかったんですよね~('ー`*)

無料の橋としては日本一長いんだそうです。
ずーっと海の上を走るのですが、両サイドに海原が広がるせいか車窓から見ていると何だか不思議な感覚になります。

※クリックでどうぞ♪
2日目13

ね、海面が近いんですよ(^^;)
海が時化てる時は通るのコワそうです('∀`;)



で、渡り切ってすぐ左手にドライブインがあって、その脇から浜辺に下りる事が出来ます。
2日目14

もうお土産屋さんは片付け始めてましたが、遅めの観光バスも一台来てました。


島内には内地の方が経営しているかへがあったり、地元のご飯屋さんがあったりして、その中に古宇利名物のウニ丼が食べられるお店があるそうなのですが、凄い人気で朝のうちに売り切れるとか.....



で、次なる目的は橋のある場所のほぼ反対側にあるトケイ浜。
※参考までにコチラのリンクでご覧下さい→古宇利島


一度だけ別の内地の友達が来た時に行った事があるんですが、浜への降り口を見つけるのがこれまた難しい!!!
秘密基地みたいな感じです(^^;)

案の定そのまま一周して戻って来ちゃいました(爆)

2日目15
これは一周してしまう直前の高台より。



仕方ないので再トライ。
で、大体の目星をつけてそれらしい道を何度も入っては出て......
でも覚えのある道でもなく、勿論行き止まり。


超オフロード体験でした(爆)


Sちゃん、運転ご苦労様でした(TT∀TT;)ゴメンネ-



で、ココが最後!と言った感じの脇道口に以前来た時には無かった看板をハケーンッ!!!(@0@;)
お食事処の看板だったかしら??一周目の時は関係無いだろうと誰もがスルーしてました(ヲイッ)
するとその向こう隣に何となく浜に下りれそうなしょぼい地図が......!!!

道も何となく以前のそれっぽい。(←記憶が曖昧過ぎ 爆)



で、進んで行くと新築っぽい家が2軒程。
そして、浜が見えました!!!


2日目16


この頃はだいぶ風も強くなっていて、潮も満ち気味。
ちょっと空も暮れかけていたので何となくコワさのある海岸でした(^^;)
それでも海の色は綺麗だったなぁ.....

相変わらずゴミは沢山打ち寄せられてましたが('∀`;)ザンネン
ハングル文字のゴミとかも結構あるのです。



晴れてて引き潮の時はそれはもうステキ全開ですwww


Mちゃんがオカヤドカリ発見。
みんなで撮影会(爆)

2日目17

ココには普段沢山のオカヤドカリや黒ナマコが居ます。
小さな魚も潮溜まりとかに居るんですが、この時はさすがに見られませんでした(^^;A




そして島を離れる頃にはとっぷり暮れて、街頭の少ない道のりを本島方面へ。


ソーキそば発症の我部祖河(がぶそか)本店に行こうかと思ってたんですが、ラストオーダーに間に合うかどうかと言う所でしたんで、我が家から比較的近い所にある支店へ。

2日目18


ワタクシはいつも三枚肉そばなんでこの日はソーキにしときましたwww






この日のゆるさく家泊はMちゃん。
Mちゃんがうちに泊まるのは3回目。

人見知りの激しい旦那ちゃんもさすがに慣れて、ワタクシが忙しく家事やら何やらをしている間2人でレッドクリフ2の試写会の話で盛り上がってました(爆)
福岡の試写会にジョン・ウー監督とそのご家族がいらしてたらしい。



ワタクシはいよいよ腰がヤバかったんで寝る前にプチヨガ。
そしてやはり喋り倒して夜半過ぎに就寝。

3日目は少しゆっくり目に観光しつつ南下します~♪
その模様はまた次回_(_"_)_


スポンサーサイト

鳥さん達ってよく『食べごろ』知ってますよね。
うちにもさくらんぼの木があって、明日が収穫にいいって思っていたら
翌日ホントに根こそぎなくなっていました。
それ以来、上半分鳥さんに残して、
下半分をネットで覆って確保するようになりました。
結構そうしている家多いみたいで、ビワの木とかにも
『イノシシを捕る用?!』っていうくらい大きなネットを被せています。

日本一長い無料の橋!
やっぱり一番が大好きですので渡ってみたいです。
というか沖縄行きたいです!きれいな海とか砂浜とか
きっと『そこら辺の自然』で十分感動できるんでしょうね~。

あの~リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
きっと承諾を得る前に貼っちゃうと思います♪
よろしくです~(*^^*)


Re: タイトルなし

>ぴっぴ 様
>> それ以来、上半分鳥さんに残して、
あ!!!サクランボは上の方が甘いんですよ!!上を守って下さい!!!
って、それじゃあ全部守る事になりますね(爆)
ホント、野生の勘って凄いです(^^;)

>> やっぱり一番が大好きですので渡ってみたいです。
シーズン中だと、片側一車線ずつなのにも関わらずみんなこぞって路駐しておさしん撮ってますwww
晩秋くらいが穏やかで過ごしやすくていいかもしれないですね~♪
>> きっと『そこら辺の自然』で十分感動できるんでしょうね~。
できますねぇw
まず鳥のさえずりが何とも言えないんですよね('ー`*)

>> あの~リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
あ!!!じゃ私も!!!(笑)
ありがとうございまーす♪

古宇利島いいよねー!
海が綺麗で私も大好きだー

橋が出来た直後に何回か行ったけど、
その後結構人が来るようになってお店も少しずつ出来て、
変わっていってるって聞きました。

私たちが行った頃はどこにも誰もいなくて、
地元の人が釣りしてる程度だった。
下に降りる道も、当時は釣り人を目指して
適当に降りていけばあったよ!(けもの道かな?)

ウニ丼食べたいなあ。

自家製フルーツが、おいしそうです(*^-^*)
ブルーベリーも色々なんですね。
大きさが、こんなに違うんですね。
瑠璃たん・黍たんは、どっちが好きなのかなぁ?

>ぼす子 様
古宇利島いいですよねー!!
段々綺麗に整備されつつあります。
それはそれで寂しい気も.....
でもトケイ浜への降り口は家は建ってましたが道路はそのままです(^^;)
>>適当に降りていけばあったよ!(けもの道かな?)
適当に行ったら断崖でした(爆)

>coco 様
ブルーベリって種類が多過ぎてよく分からないんですが、花の大きさが大体3種類くらいだと思います。
もう一種類くらい欲しいんですよねーwww
黍たんは甘い方、瑠璃たんは大きい方が好きだと思われます(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。