06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

根本的に間違ってます

沖縄地方の冷え込みも少し緩くなって日中は暑いです(極端)
朝晩はもう少し....でしょうかねw

ぶたこ
瑠璃たん上手にブタコの中にわたわたを敷き詰めてますwww
壁っちゅう壁がモコモコ仕様です(結構器用)




何が忙しいって多分来週火曜日から4日間はガッツリ遊ぶと思うのであれこれやってる間が無いんですよ。

お習字の提出もあるし、旦那ちゃんは通常営業の為ご飯がすぐ用意出来るようにとか、3日目は那覇に4人で泊まるのでその時の旦那ちゃんのご飯とか、居ない間にお野菜がエラい事にならないようにしたりとか.....('Д`;)ゼエゼエ





それらがいつもの家事の中に入り込むので泣きそーです。



うんしょ
この方はうまうま探しに忙しい模様(笑)




昨晩の旦那ちゃんのおかずはオープンコロッケでした。

コロッケ2

グラタン皿に具を敷いて、その上にクリームソースを薄く敷いてパン粉をかけ、オリーブオイルを少々垂らしてオーブンで焼いてます。




コロッケ
具は新ジャガにほぐして冷凍してあった鱒のフレーク・粗みじんの玉葱・やんばる産Gピースです♪


旦那ちゃんがオープンコロッケ食べたいって言ってたんで作ったんですが、『カニクリームコロッケが良かった』とか言いやがりましたYO!(T"T)ヲイッ


仕舞いにゃあ『ミートソーススパゲティを焼いてみたい』とか意味不明な事言い出しやがりました(呆)


じー2
『ミートソーススパゲティでラザニアとかも言ってまちた(TωT;)???』







ま、いいですよ(T_T)いや、良くはないけど.....






で、今晩は野菜炒めだったざんす。ちょっぴりつゆだく♪

炒め物


ちょっと冒険でピーナツバターにゆず胡椒を合わせてみました。
青梗菜たっぷりで、玉葱・人参・しめじ・ささみ(レンチンしてほぐしたもの)・生姜みじんが入ってます。


何となくフィーリング的なアレで作ってみたんですよ。
そしたらこの組み合わせがやたら旨くて思わず友達にメールしちゃいましたよ(驚)



ぜりー3
『ゼリーちゃんウマーっ!!!デチ』あー、そーかい(^^;)




で、いつも滅多な事では自分から料理の感想は言わない旦那ちゃんが、さっきこれを食べて突然.....







『この味噌汁ウマっ!!!』



とワタクシに向かって叫びましたよ( ̄∀ ̄;)




ってか、間違ってるから!


味噌汁じゃないし。
っつーか味噌汁飲みながら言うな!!!(爆)



まぁ、美味しかったんなら良いですよ。ええんかいな!(爆)





そんな旦那ちゃん@4●歳ですが、宜しくお願いします(ノ'∀`;)ノ
「何を?」とか聞かない!!!(爆)




bonnyさん作バナーです♪
黍-1←うまうまクリック!!!



あ、因みにこの炒め物、ゆず胡椒使ってますがピーナツバターで辛さが和らいでいるので旦那ちゃんでも美味しく食べれましたwww



『続き』はパン~♪






☆今日のパン☆


今日は山形食パンその2を焼きました('▽`*)

食パン


大きさは先日のものと一緒で普通のパウンド型サイズです。
よく巷で売られている大きさの食パンサイズくらいはあると思います。

今回はふた山では無くひと山タイプ。



中にはクランベリー・レーズン・ヒマワリの種が入ってまして、生地にはライ麦粉が混ぜてあります。

食パン2

スライスしたらこんな感じ♪



分量は怪しいですが.....
《強力粉350g・ライ麦粉50g・無塩バター15g・粗塩小1・蜂蜜10g・イースト小1/2・牛乳(30度)280cc・イースト用ぬるま湯(30度)小2・フルーツ&ナッツ各30g》
だったと思いますwww


もし詳しい工程が知りたい方がいらっさいましたらコメ欄にでも書き込んで下さい(^^;)
今は時間がないんで割愛します。「いつもやん!」とか言わない!!!



コチラのパンもスライスして冷凍庫に収めました。





正に切らん!としていましたらば呼び鈴が鳴りまして、タイミング良くお友達のHさん@保険業がお客さんの所に行く途中に古宇利島の新玉葱をお裾分けに...とわざわざ持って来て下さったんで、お腹も空いてると言う事で車中のつまみ食い用に一切れ差し上げましたwww


ほんのり温かい、一番良い時にいらっさいましたよ('m`*)鼻が利くぅ~♪






で、折角戴いた新玉葱。

新玉葱


大きくて美味しそうでしたんで一玉スライスして酢玉葱にしました( ̄∀ ̄*)


酢玉葱

漬けたのは主にリンゴ酢で、玄米黒酢が少々入ってます。
出汁も兼ねて一緒に酢昆布も作ろうと思って一緒に入れました♪

翌日でも良いのですが、数日経つと良い具合に染みて美味しいんですよねーwww
塩豚と一緒に炒め和えしようかな(^^*)



酢の物は旦那ちゃんまったくダメなので、コレはワタクシ専用ですw

スポンサーサイト

いやぁ~、ゆるさくさんお疲れ様っす。
忙しいのに旦那さんに手の凝った料理を作って良妻ですな。
オーブンコロッケ、初めて見たけどこれは美味そう。私、ジャガイモあまり好きではないのですがコロッケは好きなんですよ。(変なヤツと嫁に言われます)

野菜炒め、ピーナツバターに柚子胡椒。
斬新ダス。でもウマウマ~なんですか。
味の想像がつかないダス。

古宇利島って玉葱が取れるんですか~。
去年、沖縄行った際立ち寄りましたよ。
ウニでしたっけ??有名なのは知ってましたが・・・・。
玉葱は知らなかったダス。

酢玉葱・・・・私もお酢が苦手。
理科室みたいな匂いがするのだ。(爆)

お友達と沢山楽しんでくださいね。

ここはレシピが

満載ではないですか。。
オープンコロッケ美味しそう。。
お料理苦手・・・「冷凍食品は母の味・・どこでも母の味が楽しめて・・幸せじゃ」ハル。。(爆)(爆)。。の大根ですから・・これはいいでしゅ。。
ハムちゃんたちの可愛さに・・ほとほと脱帽しとります。。なんて・・小さくって可愛いの。。
あたしもハムちゃんと暮らしたい。。

お友達が来てる間、クイズ大丈夫~?(笑)

てか、旦那ちゃん!
そんなに作ってもらって文句言うなんて問題ありよ!
世の中の旦那は普通はそんなの作ってもらえないんだからねっ!

うふっ・・^^
瑠璃たん、ブタコの中に上手に綿詰めしてますね。
ちょび君は、綿わたを解してお家にしてますが・・
あんな小さな手で、器用に・・尊敬します。

オーブンコロッケですか・・面倒くさくなくて良いかもしれませんね。
旦那さん、楽しい方ですね。もしかして、家のと同世代かしらん?

はは~!
なるほど、この手がありましたかコロッケ!!

早速明日にでも実験(?)してみます
(休日料理担当。ロンサムでした)

瑠璃たんのベット、寝心地良さそう~v-395
ふわふわお布団は気持ちいいよね~。
ほんと、最近は気温差が激しくて困ります(>_<)風邪ひかないで下さいね~。
ああ~。。。パン美味しそう(//∇//)

ゆるさくさんこんばんは~♪
うーん、瑠璃たん器用ですね~。
沖縄、まだ寒いんですか?(瑠璃たん的に?)

お料理もパンもおいしそ~♪
オーブンコロッケ、カレーの残りを使ってもできないかなぁ?
なんて考えちゃいました。おいしそう♪
ピーナツバターにゆず胡椒…私なら思いつきませんっ!
ゆるさくさんすごいっ!!

v-22煮え切ってほろほろになりつつあるゆるさくです、コンバンハ('▽`;)
明日いよいよ友達ご一行がやってきます!怒濤の一週間ですwww
もう友達が帰ったら熱が出そうな勢いですが、そうもいってられないので頑張ります(TT∀TT;)
では遅くなりましたがお返事~♪


>CERBERUS 様
いえいえ、どうにもこうにも忙しくなると余計な事がしたくなる厄介な性分なのです(泣)

>>オーブンコロッケ、初めて見たけどこれは美味そう。
簡単ですし、揚げないのでカロリーもやや抑えられますよw
私ジャガイモがないと生きていけそうにないくらい好きなんです(爆)

>>野菜炒め、ピーナツバターに柚子胡椒。 斬新ダス。
ピーナツバターに何を併せようか迷ってたんですが、ふっと思いついたんですよねw
練り胡麻とはまた違ってていい風味でした('∀`*)

古宇利島のウニ有名ですよねーw
でも私はまだ食べた事無いんですがwww
沖縄って結構色んなお野菜育ててるんですよ。しかも冬に(爆)
因みに伊江島はピーナツと小麦粉が有名です(^^*)

>>理科室みたいな匂いがするのだ。(爆)
あ、なんか何となく分かります(笑)
酢酸ですもんねーw

>大根 様
>>ここはレシピが満載ではないですか。。
いえいえ、あまり役に立たない事が多いです(^^;)
写真載せるだけですから(爆)
手が込んでそうで実はそうでもないものが多いんですよw
工程が簡単なのですwww

>>あたしもハムちゃんと暮らしたい。。
意外と性格もはっきりしてますし表情も豊かなんですよ♪
そしてとってもデリケートで可愛いんです(^^*)

>bonny 様
>>お友達が来てる間、クイズ大丈夫~?(笑)
もうダメかも.....(爆)
時間とかよりも体力的に(^^;)熱出そーだしwww

>>そんなに作ってもらって文句言うなんて問題ありよ!
そーだそーだ!(爆)

>coco 様
瑠璃たんは結構几帳面な所がある様なんですが、極端です(爆)
手足が汚れたりとかは全く感知しないんですよねぇ(^^;)
でも寝床だけはどんな素材でも必ずきれいに作るんですよw
一方黍たんはわたわた蹴散らします(爆)

オーブンコロッケはカロリーダウンにもなるので、こうやってたまに作るんですよw

>>旦那さん、楽しい方ですね。もしかして、家のと同世代かしらん?
旦那ちゃんは老けた中学生の息子...と言った感じです(爆)
うちの旦那ちゃんはアラフォーですよ♪

>ロンサム 様
>>なるほど、この手がありましたかコロッケ!!
うへへ、そんな大袈裟なwww
でもカロリーダウンにもなるので良いですよー(^^*)

>>早速明日にでも実験(?)してみます
作ってみました?(^^*)
いいですねぇ、休日料理担当♪
うちは......遠慮しときます(爆)

>ぼたん 様
瑠璃たん、寝床だけはいつも完璧なんですよねwww
でもそれ以外は汚したいホーダイです(爆)

>>最近は気温差が激しくて困ります(>_<)
何だか変な気候ですよねぇ。沖縄はちょっぴり生暖かくなって来始めました(^^;)

食べ物のおさしんが貯まって来ました(爆)
あ、ハムずのも貯まってます(号泣)

>にょん 様
うふふ~('∀`;)なかなか遊びに行けなくってごめんなさいね~(哀)

>>沖縄、まだ寒いんですか?(瑠璃たん的に?)
そうですね、瑠璃たん的にはまだ気温が低いようです。でも昨晩辺りから綿は無くても大丈夫そうなので撤去したんですw
そうしたら床材で一生懸命お布団作ってましたwww
黍たんは暑いみたいです(^^;)

オープンコロッケは何にでも応用が利くので色々されてみて下さい♪重たくなり過ぎないので良いですよ~('ー`*)

>>ピーナツバターにゆず胡椒
これは練り胡麻を思い浮かべたんですよw
で、ピーナツバターを使う事は決まっていたので香辛料は何が良いか考えていたら思いつきましたwww
味はほんの少量の出汁醤油などで味を整えると良いですよ♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる