08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そらまめ

全体的に曇りがちで北風がやや強いですが、時折陽射しも届いて居ります@沖縄県北部地方。

日陰で半袖はちょっと寒い感じ......と言った所でしょうかwww




さて、先日我が家で唯一採れた空豆のおさしんを載せましたが、莢の中には4つ入って居ましたので、勿論湯がいて人間とハムとで半分こ♪しました。

そらまめ
ハムずには一個ずつだと多いので一個を更に半分こしてあげましたw





黍たーん!瑠璃たーん!空豆だよ~('∀`*)





そらまめ5
『お空からお豆が降って来るでつか???』



ち、違うよ。お豆が空に向かって実るからだよー(^^;)
うちのは暑さでうなだれてたけどね(爆)



そらまめ4
『持って帰りまつよ。お家でゆっくり食べまつ!』




残念。おてての上よりも餌場でゆっくり食べたかったようでした(^^;)撤収~





そらまめ2
『なんでちか?さてはママしゃん狙ってまちね.......』



いや、狙ってないし('Д`;)ある意味狙ってるけど。写真とか(笑)



そらまめ3
『あっち向いて食べまち。』



結局瑠璃たんもちょっと齧って直ぐに頬袋にIN!しちゃいました(^^;A





お豆の外側の甘皮(?)も柔らかくって美味しかったです♪
うちのベランダは今頃からは暑過ぎて栽培が難しいので、また秋口から種植えしようと思います(^^*)











それから、これまた先日の話なのですが、あのお方からまたまた戴いてしまいました!!!







@さとちん
じゃんっ!!





そう!さとちんせんせ~から、手作りはんこを押した手ぬぐい!!!!!
相変わらず売り物みたいです♪(勿論非売品)





@さとちん2
なんと2種類あります!!!




超~可愛いんですけど───っ!!!('艸`*)






『もったいなくて使えないよー(涙)』とメールしたら、『そんな事言わずに使ってー!』とすぐさま返ってきましたwww


そらそーだ(^^;A



ベランダで作業する時のほっかむりにしようかすら( ̄∀ ̄*)
帽子だけだと頭ちっこいんで落ちるんです(泣)



そしてゆるさく、田吾作になる.......と。





なんねーよっ!!!(爆)






基。
さとちんせんせ~ありがとうございましたー!!!




bonnyさん作バナー。
りゅーたん←今週もぽっちよろしくです♪


『続き』もどぞどぞw




☆お・ま・け☆


週末は先日作ってあったいちごジャムでジャムパン作りました。

ジャムパン
丸形のプチパンです。



ジャムパン2
中はこんな感じ。


ジャムパンってあまり沢山中に入れられないんですよ。
ジャムが沸騰して出て来ちゃうんです。

ま、煮詰めずにゆるいまま詰めたんでどっちみち出て来ちゃったんですけどね(爆)




生地は柔らかめ。
牛乳とたっぷりのバターを使用して、ライ麦粉も少々入ってます。

で、実は生地を半分に分けてクランベリー・レーズン・胡桃を使ったパンも焼きました。

ナッツnフルーツ
コチラは手のひらサイズよりもちょっと大きめ。

同じ生地なのに全然別物になるんですよーwww




これらはお義兄様宅にもお裾分けしました~(^^*)

スポンサーサイト

そうですか~。黍ちゃんは、即テイクアウト・・
モモと同じかぁ^^;
瑠璃たんは、一応気を使ったんですね。
うちには、そんな優しい仔は・・残念ながら居ません。あちゃ~~v-12

沖縄は暑すぎますか?こちらは、ソメイヨシノが西公園で満開だって言ってました。
やば^^;間に合うかなぁ???

田吾作ちゃんご紹介ありがとう(*´艸`)あれ?うちにまだジャムパン届かないけど?(爆)

とっても色鮮やかな黄緑色のそらまめちゃんですね。美味しそう(^^)
きっとハムちゃん達はおうちで大事にゆっくり食べたかったんですねe-266

相変わらず美味しそうなパンが紹介されてますけど…♡(^^;)
うちでは材料代のロスを考えると買った方が良いって言われました。
否定できない…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

キレイな色のそら豆ですね~(*^ヮ^*)
黍たんも瑠璃たんも美味しそうに頬張ってv-343

先日は鋼へのお悔やみに記事まで有難うございました。
元ギャルがお空でお迎えしてくれるなら、鋼も喜んで向かってる事でしょう。
(↑失礼なヤツ・・・)
なんせお土産たくさん持たせましたからね。
お空の上では宴会かもしれません。
小梅ちゃんに石榴ちゃん、かわいいです。
ももたんもお久~(^^)/

ソラマメの色がすんごく綺麗♪
美味しそう~~

さとちん手ぬぐい嬉しいよねー!
私も最初「もったいないから使わない」と思ったけど、
やっぱりほっかむりしようと思ってるわ。
こういうのは使うためにあるんだもんね!
チブル星人の私にも十分な大きさです。

ソラマメってまだまだ高いんだよねー。
ていうか、最近買わないといけなくなったからなぁ。
毎年おばあちゃんが作ってくれてたんだけどね、
もう年だから畑仕事はやめてもらったの。
豆好きな私のためにたくさん豆が作られてたんだけど。
あれが手に入らなくなったからかなり痛手。
豆のエンゲル係数が・・・。

さとちーん、もしかして深刻中に手拭い作ってたのー?
そりゃ忙しいはずだわ!(笑)

〉bonnyちゃんへ
はんこはけっこう前に押し終わってたんだけど、アイロンかけてラッピングするヒマがなかったの。bonnyちゃんのは違う柄で作ってあるんだけど放置プレイちゅー。(爆)

ソラマメって香りが独特だけど食べると旨いよね~。さすがゆるさくさん、ソラマメまで育ててしまうとは・・・・
ハムちゃん達も旨そうに食べているダス。

相変わらず旨そうなパンだ~。
イチゴジャムも手作りだからさぞかし美味しいんでしょうね。

空豆ですか~

亡くなった祖母が好物でした。

・・・・というか、思い出すと
空豆ばっかり食っていた記憶が(ーw-;)(汗)

……

もう、どこへ行っても「じゅるっ」っと言いまくりのhisaです。こちらでは初コメですね、よろしくお願いします。

いいなーソラマメ、いいなー手作りパン、いいなーハムず。あ、もちろんさとちんさんの手ぬぐいも。。

WBC、あっさりスポーツニュースでスルーされましたよ、LAでやってたのにさー(ま、イチローの名前だけ出ましたけどね)。

こんにちは。
きなこさんのとこ経由で遊びに来ました。

うぅ、かわいいです、ハムスター。
そらまめ食べるんですねぇ。ぽっ。

うわっ!ツヤツヤぷっくりパンにびっくりした!
不意を突かれてしまいました(*><*)

こんにちは~(^^)
コメントありがとうございました。
お伺いするのが遅くなってしまいました。
すみませんです。

パンかなり美味しそうですね~。
ジャムって沸騰するんですね~。
胡桃パン好き好きーーー!
いつか広い部屋へ引っ越したら
ホームベーカリーを買ってきて
朝からセレブな気分を味わいたいと
目論んでおります(笑)

ハムちゃんズ、アップで見ると
全然顔が違う!
でも、ぱっちりお目めが可愛いのは一緒だっ。
また遊びに来ます~♪



v-22沖縄もちょっぴり風が強くて肌寒い感じです。
寒くても良いけど曇りや雨が続くのはちょっと困ります(涙)
ではお返事~♪

>coco 様
ナッツ類は速攻で頬袋に入れようとするんですが、果物やお野菜はゆっくり樹が向いた時に食べる事が多いみたいです(^^;)
主に夜中に食べてますねw
2ハムとも一応一口は齧ってくれるんですが、その時を逃すとおさしん撮るのは難しいです(泣)

>>沖縄は暑すぎますか?
最近曇り&北風で肌寒さが戻って来てます。三寒四温ってやつでしょうかね(^^;)
寒くても良いのですが、お陽様は欲しいです('_`;)

>さとちん@けいたい 様
えへへw有難うね~♪封を切った瞬間に叫んだもんね(爆)

>>あれ?うちにまだジャムパン届かないけど?(爆)
『待てっ!』(コマンド 爆)
パンじゃないけど良い?( ̄ー ̄)ニヤリ

>erigeron 様
空豆は暑さに弱いのですが、今年は一番いい時期に30度近く行ってしまったのでそれでやられてしまったようです(涙)
次の冬はもっと採れると良いなぁと思ってますw
だって採れたてはとっても甘くて美味しいんですよ♪

>>うちでは材料代のロスを考えると買った方が良いって言われました。
あらら、大丈夫ですよー!私だって最初はなかなか上手く行かなかったですから(^^;)
数をこなして最良の状態を把握してしまえばこっちのもんですwww
是非チャレンジを~(^^*)

>ぼたん 様
お豆、美味しかったようですw
沖縄でいい状態の空豆ってなかなか買えないんです。大体胚芽の部分が黒くなってたり.....
自分の家で採れると楽しみもありますしね♪

>>元ギャルがお空でお迎えしてくれるなら、鋼も喜んで向かってる事でしょう。
うふふwうちの元ギャル、鋼ちゃんビックリしてるかもしれないですねwww勢いあり過ぎて.....(爆)
ぼたんさんが思ったよりもお元気で安心しました♪
縞ちゃんも月子ちゃんも安心でしょう(^^*)

>ぼす子 様
あんなに沢山花が咲いたのにひと莢ってのが残念でしたが採れたてはとっても甘くて美味しかったです♪
次の冬はリベンジです!!!(笑)

>>こういうのは使うためにあるんだもんね!
そうなんですよね!!!で、やっぱりドロ結びでそーかwww
>>チブル星人の私にも十分な大きさです。
チブル星人て!!!(爆)でも私の場合、顔が小さいとかじゃなくて頭周りが小さいんですよね。いや、頭がその分長いと言う訳でもないんですが.....(爆)

>bonny 様
>>もう年だから畑仕事はやめてもらったの。
なるほどねー。じゃあ後継者はぼにたんでwww
豆は手が掛からないからラクよ~♪
沖縄でも空豆買えるけど、高いし新鮮じゃないしでスーパーで眺めるだけでいっつも帰って来るのよね(^^;)
大好きなのにー!!!

>さとちん@けいたい 様
じゃあはんこは深刻前!?そらぁすごい!
ぼにたんよかったねー♪福が来るよ!!!(笑)

>CERBERUS 様
空豆大好きなんですよねwww
枝豆同様に食べ出すと止まらない!(爆)私は皮ごと食べるので新鮮なのが欲しいんですがなかなか(^^;A
豆類は育てるのに時間はかかりますが、手間はあまりかからないんですよ~w

ジャムは最初パンケーキに塗ってカカオをふって食べたんですが、これの良かったです♪
あまり甘くしないので日持ちしないからすぐ食べちゃうんですよね。だから作ったら暫くジャムメニューが続きます(笑)

>ロンサム 様
あら、お婆さまが!
私もお豆ならずっと食べてられる気がします(爆)
これ、ゆるさくおとん譲りなんですwww

>hisa 様
わーい!!hisaさんいらして下さって有難うございます~♪

ええーっ!?hisaさんだって美味しそうなもの作るじゃないですかっ!!!
そちらも空豆売ってます?
キドニーとかはよく食べる印象があるんですが、空豆ってどうなんでしょ?

WBC、今度またアメリカでリベンジも兼ねてやりたいとか言ってるようですね(^^;)
それでもやはり温度差があるのでしょうかねw

こちらこそよろしくですぅ♪

>Bluey 様
いらっさいまし~♪有難うございます(^^*)
おおー!きなこさんの所から!!!(何か変なコメントしてたかしら...爆)

ハムスター、小さいですが良い仕事しますwww
宜しかったらまたどうぞ~♪

>ぴっぴ 様
いらっさいまし~♪わーいわーいwww
えへへ、当ブログもたまにお腹が空く仕様となって居ります(爆)

>>ジャムって沸騰するんですね~。
そうなんですよー。なので市販品のジャムはかなり煮詰めてあってパンのそうも厚めなんですwww

>>ホームベーカリーを買ってきて ...
いいですねぇw最近のH.ベーカリは性能が良いので色々な美味しいパンが焼けるようですよwww

ハムずはアップでややしたから煽って写すと下膨れが可愛いんですよ('ー`*)
また遊びにいらしてね~(^^)ノツ


あ....コメ打ち終了したら晴れて来ました♪ヤター
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。