08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ハツコイ???

今日は朝はかなりじめっとしてたんですが、夕方から少し過ごしやすくなって来ました。



お彼岸ですねぇ。
でも特にコレと言ってお彼岸らしい事はしてません(^^;)


ぼたもちも一瞬作ろうかと思ったんですが、結局作らずwww





朝から床を水拭きして、朝ご飯はおろし月見そば




調味料瓶の入れ替えとか、かえしを作ったりとか、大蒜醤油を仕込んだりとか.....







で、それよりも前、朝起きてから直ぐに取り掛かったのがロデブの仕込みでした('∀`;)

ロデブ
生地にはライ麦粉が混ざっていて、少量のイーストと塩、水だけで作ります。



コレ、作業自体はとってもシンプルなんですが、如何せん時間がかかる!!!



45分~1.5時間の発酵が5回程あります('∀`;)アハハー



小一時間程前にやっとこ焼き上がりました。



いやー、でもなんですね。
手間がかかった分美味しいっちゅうか、ねw




やや水気の多いタプタプした生地なので、大きな空洞が中に出来ます。
スライスしたものをトースターなんかで軽く焼いて、オリーブオイル垂らしたらサイコーです♪

チーズとの相性も良いです(^^)d





でも今日は塩豚のポトフを作ってあるのでそれと共に戴く予定~www




そう言えば旦那ちゃんと味見したんですが、旦那ちゃん、何故かハムずに『良いだろぉ~♪』と自慢しにいってました(^^;A


それはどういう了見なんでい?( ̄∀ ̄;)





くるみ9
『パパしゃんなんてもうお話ししてあげないでつ.....』


ゼリーちゃん
『ゼリーちゃんやけ食いしまち!!!』


あーあ(^^;)







で、このパンの名前はロデブと言うんですが、この名前を見る度にロデムを思い出します(笑)




ワタクシの幼き頃の初恋の彼です(爆)
超カッコいいんです('艸`*)



そんな春分の日(笑)
皆様良い週末を-!



bonnyさん作バナーです♪
黍-1←今日もうまうまクリック!!!




にんじん2
『ママしゃん、産まれた時からメンクイでち.......(T"T;)』

う、うるさいっ!!(つ ̄口 ̄;)面食いで何が悪いっ!



くるみ12
『その前にロデムは人じゃないでつけど.......(T_T;)』


に、人間にも変身出来るもん!!!(←何か間違ってる)


スポンサーサイト

季節に関係ない変な虫がコメント欄にも…↑
退治退治ー!

ロデム私も大好きだったー。
変身した人間は結構美形が多かった覚えが。

ロデブ、初めて聞いた名前だがあまりに美味しそうでググってしまった(笑
ドイツ~東欧っぽいけどフランスのパンなのね。

Re: タイトルなし

>ぼす子 様
アイアイサー!!!(処分完了!爆)


> ロデム私も大好きだったー。
ねー!カッコ良かったですよね!!!
相当好きなアニメでした♪

> ドイツ~東欧っぽいけどフランスのパンなのね。
そうなんですよw 同じく高橋さんの本からなのですが、彼女はコルドンブルーに居たので基本的にフランスパンが多いですね。フランスパンは外側がぱりっとしていて中がモチふわです。
ドイツパンは黒パンとか全体的にやや硬くてずっしり重いやつが多いかもwww
ライ麦100%なんてのもあります。サンドにすると美味しいんですよね♪
あとはプレッツェル系のラウゲンロールとかカイザーロールなんかがぎゅっと詰まった感じで食べごたえもあります。口の中が乾く感じのパンが多いかもです(爆)

パン好きにはたまりません。。

パン大好きです。。
3食パンでもOKです。。でも作れません。。っていうかパン屋さんが近いんで・・走って買いに行った方が楽という超楽な方に傾いている主婦。。
いえ主婦してません。。ハハハ。。
掃除片付け料理下手。。下手で威張ってます。。
ゆるさくさんのブログで涎たれっぱなし。。
ところで・・ハムズさん達のお皿はひょっとして箸置き??かわいいですね。。

Σ(-0-;)まさかのアニメネタ被り?!(驚っ)


バビル2世で来ましたか~・・・・・やられました(笑)

私もロデム好きでした~!
今でも家事しながらあの歌を口ずさんでる(笑)
三つのしもべに命令だ~やーっ!

ハツコイというタイトルで「あら、うちとかぶってる♪」と嬉しくなりましたので
ゆるさくさんもぜひ「初恋の人からの手紙」挑戦して下さい。
http://letter.hanihoh.com/
そしてもちろんアップして下さい。

v-22三連休もお越し下さって有難うございますwww
『バビル2世』は勿論再放送で見てました(爆)大好きで今でも鼻歌で歌ってます~♪
ではお返事~!!!

>大根 様
>>3食パンでもOKです。。
おお!相当なパン好きですね♪
お近くでしたらお分けしますのに.....(^m^;)
そう言えば、大根さん福岡ンヌですか?方言が何となく.....www

>>ハムズさん達のお皿はひょっとして箸置き??
そう!正解です!!
丁度凹みがハム皿にピッタリだったんです(笑)

>ロンサム 様
>>バビル2世で来ましたか~・・・・・やられました(笑)
被ったのは偶然なんです(^^;)
ロンサムさんも見てました?再放送www

>あが 様
>>私もロデム好きでした~!
お!!コチラにもロデム好きが!!!
私も実はしょっちゅう口ずさんでしまってます(爆)
「三つのしもべに命令だ~やーっ! 」って('∀`;)

>>ゆるさくさんもぜひ「初恋の人からの手紙」挑戦して下さい。
今日のおまけに載せましたー!出だしがニヤちゃんと被ってて笑ってしまいました(^m^*)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

