10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米糠マンセー(万歳)♪

当初晴れ予報だったんですが、雨のち曇りの沖縄県北部地方ですよ、コンニチハ。
風も強くてじっとしていると結構冷えます。


.....と思ってたらちょっぴり陽が射して暖かくなり始めましたよ('∀`;)聞いてたのかしら?






さて、ぐーたら継続中のワタクシですが、私のぐーたらは皆様ご存知の通り何もしないのではなく自分の好きな事をたらたらとやって過ごすと言う事が多い訳ですが、昨日はのんびりとあんこ炊いてました('∀`*)



あんこ


“すぐ使う用”と“冷凍保存用”に分けてあります。

今回もそれほど糖度は強くないです。
なのですぐ使うか冷凍しないと日持ちしないんですよね(^^;)

冷凍用は勿論霜除けにアルミホイルを巻いてジップロックに入れて冷凍庫に入れました。



あんこを炊く時はきび砂糖と蜂蜜を使うんですが、こうやって合わせ甘味料で作ると温かくても冷たくても甘味が感じられるんですよね♪



折角作ったので少量ボウルに取って胡麻油を混ぜ込み、あんこ玉を作ってみました♪


あんこ玉


きなこと胡麻の衣です。
超~美味しかったので旦那ちゃんに残す事無く完食しました( ̄∀ ̄*)アハッ

とは言え元々小さいのをちょこっとずつしか作ってなかったですけどね(←端から自分用とも言う 笑)






あ、で、今日のタイトルにある米糠の事なんですが、ワタクシ最近こげなもん(こんな物)を購入致したとですd('ー`*)



精米機


念願の精米機です!!!


ワタクシ冷蔵庫で小さな小さな容器を使ってぬか漬を漬けてるんですが、ここ沖縄では新鮮で混ぜ物の無い糠を入手するのって結構難しいんですよ。
南部は存じませんがこの辺には米穀店と言う物が無いんです。しかも一般的なスーパーでは湿気対策で真空パックの白米が殆ど。


産直所で精米時に出た糠を販売してますが、2kg~しか無いし、売ってない日の方が多いし.....で困ってたんですよね。
おまけに無農薬や減農薬の米と言う訳ではないんですよ('_`;)


幸い我が家では特別栽培玄米を毎月生協から定期購入して居りますのでそれを使って家で精米出来たら良いなぁ...って思ってました。




で、前置きが長くなりましたが、今や自宅で新鮮で安心な米糠がゲット出来るようになりましたんでぬか漬は勿論ですが、こんな物も作れちゃう訳ですよwww



あんぱん



米糠入りフランスあんぱ~ん♪(ドラちゃん風でどうぞ 爆)



いやね、折角あんこ炊いたし、旦那ちゃんも大好きなうちあんぱん作りたくなった訳ですよ('∀`*)


どうやらあがさんもうちパンデビューなさったようですし、こんなパンも如何かなーとwww




で、今回はゆるいレシピを載せますね。
ちょっと長くなるのでその辺は『続きを読む』でどうぞ♪





あ、その前に.........







bonnyさん作バナー。
りゅーたん←香ばしクリック!!!





はい。では今回のゆるパンの作り方をばwww


ぱいんでち3
『るーたんはパインちゃん食べて待ってまち♪』



米糠を練り込んだ生地は初挑戦でしたので、まずは少なめの配合でやってみました。
生地に使った材料は《強力粉・米糠・きび砂糖・粗塩・イースト・ぬるま湯》といたってシンプルです。



まずは約30度のぬるま湯小さじ2でイースト小さじ1/2を溶かしておきます。

大きな捏ね用ボウルに強力粉460g・米糠40g・きび砂糖20g・粗塩8gを入れ、溶かしておいたイースト液と、約30度のぬるま湯全量300gの内9割程注いで混ぜ、生地の様子を見ながら少しずつ足りない分お水を足していきます。
※水の加減はその時の湿度の状態で若干変わって来ます。


粉っぽさが無くなって、手にべとつかなくなるまで捏ねたり叩いたり。
私の場合は生地の分量にも因りますが、面倒臭がりなので台に出さずにボウル内で済ませます(^^;)
ボウルの縁に叩き付けたり両手で伸ばして折込むだけでも十分ですよ(^^*)
この捏ねの作業も大体5~7分間くらいです。

大体生地がなめらかになって纏まって来たら、生地を丸めて綴じ面を下にして1800ml~2Lくらいのボウルに入れてラップを掛けます。


ぱいんでち4
『2Lもパインちゃんがあったらるーたん食べ切れまちかねぇ.......』いやいや、そんなにあげないから(T"T;)どんな妄想やねん!


今回の作り方は少量のイーストで時間をかけて発酵させる物です。
ラップを掛けた状態で温かい場所(出来れば30度くらい)で小1時間程休ませます。
ワタクシは熱湯を注いだマグカップなどと共にレンジに入れてそのまま放置したりします。
※スイッチは入れません

その後は冷蔵庫(野菜室など湿度が高めの場所に入れるのが良いです)で一晩休ませます。

8~10時間くらいで結構パンパンに膨らんでいますよw


これで一次発酵完了です。
冷たいままですが作業を開始しても問題ありません。


スケッパーなどでラップにくっついた部分を慎重に剥がし、ボウルから台に生地を出したら軽く両手でガス抜きします。
それを四つ折りにして優しく端を下に入れ込んでとじ目を綺麗につまんで丸くします。

生地を放射状に好みのサイズにカットして切り口が隠れるように優しく下向きに丸め込み硬く絞ったぬれ布巾を掛けて10~15分休ませます。(ベンチタイム)


とじ面を上にして生地を手(又は麺棒)でのばしてあんこと胡桃を乗せたら端をぐるりとつまんで綺麗に閉じます。
とじ面を下にしてシートを敷いた天板に並べて成形完了。


くるみでち4
『るーたんも胡桃ちゃん食べながら待つでち♪』ま、待ってても何も出ないけど......( ̄ー ̄;)


一次発酵の時と同様、熱湯を入れた容器と共にレンジ内に入れて(ラップは要りません)30~40分二次発酵させます。
焼く時に切れ込み(クープ)などを入れたい場合は二次発酵後、ちょっと取り出して10分くらい放置して生地表面を乾かしてから強力粉を少々ふるって入れて下さい。


210度に温めたオーブンで15分~17分焼いたら完成です。
オーブンに入れる直前に霧吹きで水を吹きかけると表面がぱりっと仕上がります。

因みにオーブンは210度に到達してから10分程置いてパンを入れるようにするとオーブン内の温度が安定します。


ぱいんでち
コチラは別の意味で安定中(爆)



焼き上がったらすぐ天板から網などの上で粗熱を取ってお召し上がり下さいね(^^*)
そのまま置いておくと蒸気で底がしっとりしてしまうのでw


あんぱん2
しまった!よりにもよってあんこが少ないやつチョイスしてるし!!!(哀)


今回米糠を入れて作ってみてとっても優しい香りで美味しかったんですが、もう少し多めに入れても美味しいかなぁと思いました(^^)b
全粒粉も良いですけど、自宅で出た米糠を使えば食物繊維も摂れてしかもローコストで仕上がるので一石二鳥ですなぁ<( ̄∀ ̄)>
注:米糠にはグルテンが無いのであまり多く入れ過ぎると膨らまない事がありまーす!

スポンサーサイト

さすがは大御所様です!ウマそう過ぎる~!

実は「次回はあんパンに挑戦!」と思ってたんですよ。
ちょうど小豆もあるし、ことことあんこを炊いて
ぜんざいとあんパンを作ろうと一人でワクワクしてました。

安心な米ぬかっていいですねえ。
食べるだけじゃなくって、ぬか袋作って洗顔などにも使えますね。

甘さ控えめのあんこ、美味しいと思うようになりました。
さっきも食べたし(笑
塩かけたりしてしまうけど(ダメサー

パンの作り方の所を読もうとしたけど
どうしても文字が頭に入ってこないので
スルーしたよ(笑

ゆるさくさんはじめまして!
いつもブログ楽しみにしています、東京の大学生です。
お料理といいパンづくりといい野菜づくりといい
ゆるさくさんはなんでもお上手で、あこがれるなーと思って見ています。
半年くらい読んでいたのですが、初めてコメントさせていただいたのは、
お手手のうえでこちんと安定中のるーたんがかわいかったこと…と
今日のパンのつくり方だと、一人暮らしワンルームのキッチンでもできそう!
と思ったことがきっかけです。
ホイロ?でしたっけ?発酵マシンがないとできないのかなと思ってました。
友達からシンクにお湯を張って浮かべるといいって聞きましたけど、三角コーナーとかを普段置いてるからなんとなくいやだし。。
レンジに熱湯マグカップなら衛生的で手間いらずです◎
今日のレシピを見ながら、春休みにやってみようと思います。
なかなかゆるさくさんみたいに上手にはいかないでしょうけど…私もあんぱん大好きなので、作って焼きたてたべたいなぁと思います。

これからも楽しみにしています!

うんうん・・、ほ~~っ・・、そうなんだ~。
これが、この記事を読んでる間の私。
で、時々瑠璃たんのお顔と会話に「きゃはは・・」「プスッ・・」。
ゆるさくさん、凄すぎます。
独身時代、いや・・学生時代は和菓子、洋菓子作ってたんですが・・。
今は、もう・・(うたってね♪)してましぇん^^;
何かしようかなぁ~。そう思った私ですっ。

Σ(-0-;)精米機?!!!
お~これは実に気になる家電デス

これがあればわざわざ米かついで
精米しに行かなくともよい訳で・・・・
(地味に遠い場所にあるんですよ、これがまた)

いいですねぇ(☆0☆)

ゆるさくさん、絶対私たちをいぢめてますよねv-406
PCの前でエアーうまうま、口をパクパクさせてる私をご覧になって!(爆)
ゆるさくさんの手料理やアイディア、とても参考にさせていただいております。
先日のチョコのBDの時、ケーキ作りをする際にも、アイディアに乏しい私を
助けてもらいました^^
おかげでハムちゃんでも食べれる(食べれそうな?)ケーキを作ることができましたっv-218v-398
ありがとうございますv-392

おいしそうです~。相変わらずゆるさくさんはすごいなあ~と思います。精米機、こんな小さいものもあるんですね。ゆるさくさん、こんなところから申し訳ないんですが今日パスタを作ってみたんですが生地がぼろぼろでまとまらなくて大変でした。何かコツがあるんでしょうか???

すご~~い!あんこも手作りしちゃうんですね。
買ってきたことしかないです(^_^;)
しかも、パン焼き器ポチっとのものぐさ者・・・それすらも ここ暫くやってないな~。
せっかくだから使わなきゃ。
あんぱんが、もっちりしてて美味しそう~。

v-22お待たせしてますコメレスでーす!!!
沖縄、ちょ~暑いです(涙)


>あが 様
いえいえ滅相も無いです(^^;)
あがさんでしたら直ぐに何でもマスター出来ちゃいますよー♪
>>実は「次回はあんパンに挑戦!」と思ってたんですよ。
おお!ナイスタイミングでしたねw
今回はフランスパン風にしましたが普通の生地でも美味しいんですよね~('艸`*)
米糠の分量を他の粉にしても美味しいです。小麦のふすまやライ麦を使う時は分量のぬるま湯を少し使って別容器でふやかしておくと発酵もスムーズです(^^)b
因みにタピオカ粉などを加えるとポンデケージョのような生地になります。

米糠も完全無農薬でなくともせめて減農薬であって欲しいですよね。
食べても身体に何かしらの影響があろうと思われる物は出来るだけ減らしたいです。

>ぼす子 様
え!?塩かけるんですか??あとから???
私は炊く時に砂糖などと一緒に塩を入れますがかけた事はないです(^^;)
薄味に仕上げるのはその時々で使う内容に因って味が足せるからなんです。善哉の時とかはちょっと濃いめにします。勿論甘いし塩も利いてますよwww

あははwパンの説明、画像が無いので分かりづらいですよね(^^;A
どちらかと言うとこの作り方は経験者向けかもしれないです。基本の配合ではないのでwww

>みき 様
はじめまして!!!コメント嬉しいです♪
今後とも宜しくお願いしますね(^^)/

パン作りは最初は私も本の通りでやってましたが、もういつもの事で慣れてしまっているのでアレンジがきくようになりましたw
シンクに湯を張って.....って言うのはちょっと不経済ですもんね(^^;)
冬場はホットカーペットなどがありましたらその上に置いて上から毛布やフリースを掛けておくだけでも良い感じに出来上がりますよ!ただし、高温設定だと暑過ぎるので大体設置面が30度くらいになるのが理想ですがwww
このレシピは米糠が入っていますが、米糠の部分をそのまま強力粉や全粒粉に置き換えても全く問題ないです。
生地は水分が足りないと伸びないのでそう言う時は少しずつぬるま湯を足しながら様子を見て下さいね(^^*)捏ねても一向に纏まらない時は一度スケッパーなどで軽くまとめて軽くひと掴み弱程の粉を加えてみて下さい。
何度かやっているうちにいい状態の生地が自分で分かって来ると思います(^^)b
頑張って下さいねー♪

>coco 様
いえいえ、凄くなんて無いんですよー!
私は結構偏っているので出来ない事も沢山ありますから(^^;)
ってか多分出来ない事の方が多いような.......(汗)

>>独身時代、いや・・学生時代は和菓子、洋菓子作ってたんですが・・。
cocoさんもお好きな方なんですね♪
たまーに何かちょこっと作ってみるのって楽しいですよねw
是非是非チャレンジを!!!そしてアップを!!!(^m^*)ウフフ

>ロンサム 様
五合精米なんですが、その都度やった方が良いので大体2~3合くらいですね。
うちで購入したのは圧力精米とか言う方式のやつでYA●AZENの機械です。
ちょっとゆるい感じもしなくはないですが我が家では全く問題ないですよ~www

>くるみ 様
い、い、い、いぢめてなんて.......('m`;)オホホ.....
>>ゆるさくさんの手料理やアイディア、とても参考にさせていただいております。
あわわ、こんなゆるいアイデアで恐れ多いです(^^;A

>>先日のチョコのBDの時、ケーキ作りをする際にも......
あ!拝見しましたよー!超美味しそうでした!!!いや、これは作る方のセンスですよ♪
私もついエアーうまうましちゃいましたwww

>Uta 様
>>精米機、こんな小さいものもあるんですね。
これでMAX五合です。糠は色々使えるのでずーっと欲しかったんですよね♪

ほうほう、パスタですか.....
私パスタは捏ねた事が無いのであまりよく分からないんですよ(涙)その内作りたいなーとは思ってるんですがwww
考えられるのは水分が足りない事とかだと思います。Utaさんの所は高度の高い所なので気圧も関係してると思いますよ。
以前日本アルプスの方でそば打ちをなさってる方のドキュメント番組か何かで水の加減や湯がく時の調節が難しいと言ってたような気がします。
乾燥もしていると思いますのでまずは水分調整をしてみては如何でしょう。

>ぼたん 様
あんこは自分で炊いた方が味が好きに出来るのでいつも炊くんですよ♪
味付けされてない茹で小豆の缶でも出来ますし、豆からでもそれほど大変ではないですよ(^^)b
パン焼き機、実家に古~いのがあるんですが、ちょっと貰って来て使ってみようかと画策中ですwww
普通のあんぱんも好きなのですが、この時はフランスあんぱんが食べたかったので作ってみました♪

時間が出来ても・・・相変わらずぐーたら更新しているレオママです(笑
ゆるさくさん精米機をご購入とは(@_@;)
レオママ地域だけかと思いますがぁ~~
道沿いに「無人精米機」があるのですよっ!
でも米糠は出てきませんけどねっ^_^;
今度、実家から米を貰ったら玄米をそのままゆるさくさんに送っちゃおうかしら!?

>レオママ 様
そうなんですよー!ずっと欲しかったんです♪
玄米も勿論好きなのですが、玄米と分搗き米で炊いたりして食べてますw

私の実家の近くにも無人精米機ありますよ♪
お米が採れる所は結構メジャーのようですね。
沖縄も採れるのですが、高湿で保存管理が難しかったり虫が発生しやすいので設置は難しいと思います(^^;)

ええーっ!?げ、げ、玄米をですかっ!!?
嬉しいですが、送料高いのでお気遣いなくー('∀`;)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。