04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何となく掴めて来た感

また冬モードに逆戻りですね。

あ、取り敢えず生きてます('∀`;)
どうやらずっと同じ体勢で...と言うのが辛い様で、ずっと立ってる・ずっと座ってる・ずっと寝てる...等々。


P瑠璃4
『ずーっと食べてられまち♪』コラっ!(▼▼メ)


なんかちょこちょこやる事変えてます(^^;)
椅子も高さ変えてみたりとか(笑)


なのでこの記事も超~時間掛かってたり('∀`;)




皆様からもアドバイス頂いてるのですがちょっと病院で検査受けた方が良いのかなぁとも考えてます。
まだ行ってないですが.....(^^;A





ちょっとした買い物などは旦那ちゃんが帰りに行ってくれてます。
普段頼まない限り重い物も持ってくれない旦那ちゃんがわざわざ聞きに来てくれるなんて現象も(爆)


人参
『珍しいでち.....(T"T;)』


ねぇ~(^^;)


P黍3
『ゴホ-ビは落花生で良いでつか?』


いや、それは.......( ̄∀ ̄;)





で、何故かしゃがんでる体勢が一番楽なのでお野菜いぢりはあまり苦にならないんですよね(笑)
ただ昨日今日と弱い雨が強風と共に降ったり止んだりしてるのであまり出来ないんですが.....。



しかもこの辺りは予報よりも更に気温が低いので、ちょっと様子を見に覗く程度。
ハムずも野良寝から一転、超ぬくぬく仕様に逆戻りです。
つい先日は室温27度とかだったのになぁ( ̄- ̄;)




こないだの春一番が吹いた日も予報では3Mの風とか出てたんですが3Mで大きな植木鉢が移動する事はないですからー。
自転車が割と急な下り坂で進まなかったり、ミニトマトの鉢が風に煽られて倒れて折れちゃったり(涙)

ブルーベリーの枝が折れなくて良かった('m`;)
以前何度か強風で折れてるので...。




スナック4
『お豆.......』



そう!エンドウちゃんも折れちゃったんだよねぇ('∀`;)
でもまた植えてあげるからね~(^^;)



bonnyさん作バナーです♪
黍-1←ぽちっと宜しくお願いします!





☆お・ま・け☆

前回バレンタインに生チョコと生キャラメルを作ったと書いたのですが、あがさんが『レシピを~♪』と言う事だったので載せようかと思いますwww





とは言っても勿論参考の本がございまして、生チョコはコチラを参考に、



生キャラメルはコチラを参考にしました。

あ....画像が無いですね('▽`;)

表紙はこんな感じですwww
キャラメルスイーツ




はい。
ではまず生チョコから♪

今回はチビッコも食べるのでお酒類は一切使わずにwww
コチラのレシピでは11×14cmの流し型1台分だったのですが、ワタクシは倍量で。


材料は《ビター(若しくはスウィート)チョコ 50g・ミルクチョコ 270g・生クリーム200ml・水飴 16g・無塩バター 16g・仕上用ココアパウダー 適量》です。

私の場合の作り方ですが、くっつき難くて液切れも良いので深型のテフロン加工フライパンをよく使います。



まず作業前にチョコを出来るだけ細かく刻み、バターも細かく刻む若しくは柔らかくしておく。
流し型にはクッキングシートなどを敷いておく。


フライパンに生クリームと水飴を入れて軽く木べら等で混ぜながら沸騰直前まで火にかける。
ボウルにチョコを入れ、その上に生クリームを回しかけバターも加えたらホイッパーでゆっくり静かに溶かし混ぜる。
溶けきれないときは湯煎して下さいね。
ゆっくり溶かす事で綺麗な艶が出て来ます。

後はゆっくりと型に流し入れて冷蔵庫で一晩冷やし固めるだけです。
流し入れた時に泡が目立つ様なら楊枝や竹串などで潰しておきましょう。

翌日温めたナイフ(私はスケッパーを使いましたがw)などで賽の目に切り分けてココアパウダーをまぶせば完成です。

スプーンやくり抜き器ですくって手のひらで丸めたらトリュフになりますよ♪
細めのスティック状でも良いと思いますw

要冷蔵で出来るだけお早めにお召し上がり下さい。
生クリームを使ったお菓子は早めに食べた方が味落ちが少なくて美味しいです。





ではお次ぎに生キャラメル
コチラはちょっと根気が要ります。
キャラメルを煮詰める時間の長さによってキャラメルの硬さが変わって来ます(^^)b


材料は《グラニュー糖 200g・生クリーム 200ml・水飴 50g・蜂蜜 大さじ1・有塩バター 10g》です。
※本では無塩バター使ってますが、ワタクシは塩気が少し欲しかったので有塩バターで(^^*)


材料全てを厚手の深鍋(ワタクシはやはりフライパンw)に入れて弱火から中火の火にかけて沸騰するまでかき混ぜながら煮る。

沸騰したら弱火にしてただひたすら好みの色になるまで煮詰めます(^^;)
ワタクシは時々木べらで混ぜてました。

火から下ろしたら濡れ布巾の上に置き軽く粗熱をとる。
クッキングシートを敷いた型(若しくはバット)に流し入れて室温でそのまま固める。
本に載ってた型は11×17cmでした。

室温が高い時はある程度冷めたら冷蔵庫に一旦入れた方が良いかもしれないですが、冷やし過ぎると切り分けられないのでご注意下さいましwww


あとはお好みのサイズでバターを薄く塗ったナイフ等で切り分けて下さい。


ワタクシは比較的柔らかめに仕上げたのですが、バターを塗った手のひらで丸めて放置してコイン型になった所を粗塩ときび砂糖を混ぜたきなこをまぶして指で花びら型に巻きました。


もうきなこサイコーです!!!
昔食べたきなこの駄菓子にちょっと似てましたwww

大豆2
『僕はきなこになる前のが好きでつ♪』
大豆美味しいもんね~('ー`*)



どちらも少し時間がかかりますが手間は殆どかからないので作りやすいと思いますよ♪


スポンサーサイト

あああ~!体がお辛いのに丁寧にレシピ書いて頂いて申し訳ないです!どうもありがとうございます。
考えてみれば「お願いします」なんて書いたら、ゆるさくさんのことだからすぐに書いて下さるのわかりそうなもんなのに、気の効かない私を許して!
どっちもいかにも美味しそうです。作ったらアップしますね。

くれぐれもおだいじに。そしてくれぐれも早めに病院行って下さいね。

Re: タイトルなし

>あが 様
> 考えてみれば「お願いします」なんて書いたら、ゆるさくさんのことだからすぐに書いて下さるのわかりそうなもんなのに、気の効かない私を許して!
あわわ('m`;)お気になさらないで下さいね~(^^;)
調子見ながらゆっくり書いてますから!
大雑把ですがあがさんならきっと超美味しいスイーツ完成ですよ♪
楽しみに待ってまーす('m`*)ウフフ

少しは良いのかしら?
以前、最初の腫瘍の時(10歳だべ)
その、ゆるさくさんの楽な姿勢が楽でした。
ただ、立つ時が脊髄をび~~んって痛みが走ってましたが・・。

先日の春1番の時は、福岡は20M超えてました^^;
今週末は春2番になるそうです。うっ・・。
そちらも、気を付けてくださいねっ。

黍ちゃん・瑠璃ちゃん、何でそんなに「かわゆい」の?

こちらもまた寒くなりました。
一時期暖かかった分、寒さが身にしみます(>_<)
あああ~~美味しそうなレシピ~~。
ふんふんと材料を見ながら思い出しました・・・そういや、冷蔵庫にチーズケーキを作ろうと材料が放置されてる事に・・・。
賞味期限確認しよ~(^_^;)

ふーむ。。。。。
嫁が生キャラメル好物なので、今度留守のときにでもこっそり挑戦してみます(メモメモ)
(失敗したら隠蔽する方向で・・・・・爆)

腰の方は検査とかした事なかったら、
一度行ってみても良いかと思いますよ。
原因不明って言うのは結構厄介だし、
ひとつづつ考えられる原因をクリアにしていくのも良いかと思います。
私も暖かい日が続いていたので腰にカイロを貼っていなかったら、
寒くなった途端に腰が痛くなりましたe-263
やはり腰にとって、冷えは大敵…ウッ!ワカサヲステタハツゲン…

生チョコ生キャラメル……v-10
作ったら家族が喜びそう。やってみようかな?

>coco 様
痛み的にはぎっくりっぽいんですが痺れが出てるのでちょっと心配なんですよねぇ('_`;)

もう小さい台風並みに今日は吹いてます。
こないだもこんな感じだったのですが、ネットで風速見たら3Mでちょっと唖然(爆)
それは無いだろうっ!!ってな感じでした(^^;A

>>黍ちゃん・瑠璃ちゃん、何でそんなに「かわゆい」の?
『僕は産まれた時から可愛かったからよくわからないでち( ̄- ̄*)』(瑠璃)
うわー....す、すみません、うちのバカ息子がとんだ王子発言を('m`;)アワワ

>ぼたん 様
昨日辺りからまた生暖かい風が吹き始めました。
しかも超強風(涙)

>>そういや、冷蔵庫にチーズケーキを作ろうと材料が放置されてる事に・・・。
あ...まだ作ってなかったんだ( ̄∀ ̄;)アハハ

>ロンサム 様
あら、奥様キャラメルお好きですか?('m`*)
>>(失敗したら隠蔽する方向で・・・・・爆)
あはは、そうですね(爆)
あ、この作り方だとかなり煮詰めるのに時間掛かりますが、もし早く仕上げたいときは先にグラニュー糖だけでキャラメルソースを作ってからの方が早いかもしれないです。
余裕があったらその方法でも作ってみますね♪
成功したらアップする....ということで(ヲイッ 爆)

>erigeron 様
コチラの地域限定SNSで整形外科のお兄さんがいらっしゃる方からも進められたので早速行って来ました!!
骨は綺麗だそうです。でもヘルニアの疑いアリで明日の午後MRIに掛かる事になりました(^^;)

いえいえ、冷えはあらゆる世代の女性に大敵ですよ!
でもerigeronさんってそんなに歳が離れている印象が無いんですw
だって私の幼なじみに今年中学生になる子供が居るので(^^;)

>>生チョコ生キャラメル……
時間はかかりますが作り方はシンプルなので是非是非!!!
美味しいですよ~♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。