08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月ですね

本日は旧暦の元旦。
沖縄地方はお正月です。

とは言っても一部の地域で仕事がお休みだったり、正月祝いをしたりと言ったところが殆どですが(^^;)

スーパーでは旧正月のオードブルやお菓子、セール品などが並んでいます。



新正月に買い忘れた沖縄の正月菓子、ナントゥを買って来て旦那ちゃんと食べましたw
ナントゥ

味噌ナントゥで、ピーナツやら生姜、胡椒なんかが使われています。
甘辛く、生姜の利いた美味しいお餅なんですよ♪
下には月桃(ゲットウ)の葉が敷かれた蒸し餅です。

色んなナントゥがスーパーに並んでますが、これは添加物等が入ってなくて味も優しくて美味しかったです。











さて、小梅ちゃんですが、実は昨日あれから程なくしてまた嘔吐してしまいました。
大体間隔は2時間置きくらい。

P小梅9
本日も術前のおさしんを載せますね。


日曜日は休診なのですが、夕方大魔王にお電話をして状況説明をして病院を開けて頂きました。


嘔吐と言ってもよだれのような粘度の高い液体が上がって来る感じで、それが鼻に入って詰まってしまうと言った感じです。

水分もまともに摂れずに脱水の初期症状が見られたので皮下点滴をして頂きました。


P小梅5


胃の手術は人間でも切開後は断食になりますが、ハムスターの場合24時間ものを口にしないと言う事は人間で言う所の数日飲まず食わずと言う事に匹敵しますので命に関わって来ます。


それでもやはり術後2~3日は上手く胃が動かずにこう言う事態が起こりうるそうです。



ただ、若ハムではないので体力に懸けるしか無い訳です。
あとは点滴などで当面の水分と栄養を補って見守るしか無い様子。


ぱいん!2


幸い小梅ちゃんは点滴の後は落ち着き、よく眠ってくれました。
私も昨日は少し長く眠る事が出来ました。




夜は暖かい電気敷布の上に寝かせ、私はその横で寝ました。
朝が来て様子を見ると、食べれなくなっていたアリメペット(乳酸菌タブレット)を食べた形跡がありました。

食欲が少し出た様子。

術後初めての●君も発見!!!
少し安堵しました。



それから暫くはあまり気持ちが悪いと言う感じも無く、ただ眠っていました。
時々起きてはトイレに行ったりもしていました。


お昼過ぎにまた少し気持ち悪そうにしてる事もありましたが、水分が摂れないと言った風もありませんでしたのでシリンジで銀杏の葉のお茶を薄めたものにビタシロップを少量混ぜて与えました。


それなりに飲んでくれたので何とか一安心。
その後は少し落ち着いていました。
今またちょっと戻しちゃったんですが、それでも少し軽くなった気がします。



大魔王のお話しでは今日辺りからぼちぼち腹膜も閉じて来る頃なので段々と元気になってくれるはずと言う事でした。
まあ徐々にだとは思いますが(^^;)


花やさい2


見ていてとっても辛いんですが、それでも小梅ちゃん自身は生きよう!として頑張っていますので、私たちも根気強く看病してあげようと思います。



小梅ちゃん、強い子とは思っていましたが、本当に頑張り屋さんで生命力の強い子だと改めて感じました。
乗り越えて3歳目指して欲しいです。


精一杯お世話してあげるつもりですので、更なる応援御願い致しますね('ー`*)





bonnyさん作バナー
小梅-1←ぽちっとエールをお願いします!!!



ぱいんちゃん3

るりぱん6

黍たんも瑠璃たんも元気いっぱいです!!!


スポンサーサイト

どうか、どうか生きて欲しいです。
その生命力に精一杯のエールをっっっ

ああ・・日にち薬なんでしょうが、辛いですね。
早く回復してほしいですっ。

お願い神様、早く元気にしてあげて!ください。
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。