10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘え!ハム☆ファイターズ!!!

予報通りガッツリ冷え込んでいる沖縄県北部地方でございます。
昨日から今日にかけて旦那ちゃんは宿直で居ないのでハムずは居間のあったか電気敷布の上で寝かせました。




今日は陽が射していますので日中少しは暖かだと思われます。





さて、ブログをお休みしていたのは無精をしていたのではないんです。
今日はかなり長くなりますがご了承下さい。




単刀直入に言いますが、実は昨日我が家の大御所小梅ちゃんが老体にも関わらず手術を致しました。
本日のおさしんはちょっと前の元気な小梅ちゃんと共に。

花やさい


異変に気付いたのは一昨日。
いつもなら真っ先に食べ終わるはずのヨーグルトに一口も口を付ける事無く寝てしまったんです。
固形ペレットも前日より減ってませんでした。



でもトマトなどをあげると食べてたんですよね。

花やさい3


一先ず様子を見ようと思ってそっとしておりました。




夕方遅く、ケージ掃除の時間になって小梅ちゃんのお腹を触ってみると、何やら大きな塊がありました。
実はちょっと前から小梅ちゃんの左腹部に時々柔らかいしこりの様なものが見受けられていました。

時々と言うのはその日によって有ったり無かったりしていたからです。

大魔王のお話しによると、便塊と呼ばれる糞の塊がこの辺りによく出来るんだそうです。
あったり無かったりするのはそのせいではないかと言う事でした。
とは言っても年齢からして何かしら腫瘍などができる事も考えられるので、毎日チェックするようにと言われていました。
同時期に少量の血尿もあって治療中だったので何かの因果関係があるかもとも言われていました。
※結果的に血尿は抗性物質投与ですぐ治まりました。



で、今回はその部分ではなくて中央の、ちょうど臭腺の上辺りに柔らかめの塊があったんです。
私がちょっと考えたのは綿や毛玉による腸閉塞でした。
小梅ちゃんは換毛が激しい方でしょっちゅう糞に混ざっていましたし、綿もエサと一緒に飲み込んだ経験があったので心配はしていました。


P小梅3


一先ず明けて土曜日の朝、旦那ちゃんが出掛けてしまう前に大魔王の元へ連れて行きました。
もうトマトすら食べなくなっていました。
動くのも辛そうで、少々気が立っているような状態でした。


大魔王の見解も似たような感じ。
それか若しくは至急捻転なども考えられるとの事でした。



腫瘍かはたまた何か詰まっているのかの判断が非常に難しいと言う事でレントゲンはどうしますか?とも聞かれましたが、ワタクシもその辺は大体承知して居りますんでまだ余力のあるうちに開腹をお願いしました。

ただ、年齢が年齢なのでその辺の心配は強くありました。
それは大魔王も同じ。

診察室で30~40分ぐらい話合ってた気がします。



小梅ちゃんを預けて昼も2時を過ぎた頃に終了しましたとの電話が入りました。
その時は既に旦那ちゃんは出てしまって居たので、ワタクシ一人で向かいました。


P小梅4



開腹の結果は毛玉に食べ物が絡まる事で胃の出口がほぼ塞がってしまっていたと言う事でした。
これ以上無いと言うくらい胃が張っていたそうです。
ペレットは水分を含むと膨張するので恐らく飲んだ水などで食べたものが押し出される事無く膨らんだ為にあんなになっていたんでしょう。
※術中の状況写真を説明つきでプリントアウトしたものを頂けます。

小梅ちゃんはビックリするくらい一食が多いんですが、それが仇になっちゃったのかな。


今回は糞の量がそれほど減っていなかったので気付かなかったんです。
一昨日の異変に気付いた時もいつもの様にもりっと出てましたから。




家に帰ってからも麻酔が醒めたとは言え、相当憔悴し切っていました。
体温も下がり気味でしたんでありとあらゆる方法で温めてあげました。

暑くなって来ると自分で調節して場所を変えたりしていたので、まあ大丈夫だろうと暫くそっとして居りました。


ところが暫く後、小梅ちゃんの足が汚れていたんですよね。
何も食べていないはずなのに....と思ってよく見ると、嘔吐でした。


P小梅6


ハムスターが嘔吐する事は稀です。
戻せないんですよね、基本的に。
ハムスターが毒性のある食べ物などを大量に食べて嘔吐と言う事例はあるそうですが。


小梅ちゃんの口の周りはよだれのような胃液のようなものでぐっしょりでした。
それに加えて大量の鼻水。
鼻に嘔吐物が入ったような感じで少し詰まり気味でした。
ハムスターは口呼吸が苦手なので鼻が詰まると苦しそうなんですよね。

ずっと鼻を拭き取ってあげていました。



それでもお腹が空いたり喉が乾いたりするらしく、時折起きて来ては口に入れるのですがその度に嘔吐。

術後の胃が痙攣でも起こしているかのようでした。


P小梅7


見た事も無いような大口を開けて激しく嘔吐しているんです。
本当に苦しそうで、でもただ抱いていてあげる事くらいしか出来なくってやりきれなかったです。

涙が出て止まりませんでした。

本当に手術して良かったのかどうかと。
まあどちらにせよあの状態では薬でどうこうと言うのも難しいくらいになっていたのですが.....



夜通し傍に居て私は雑魚寝状態でした。
ちょくちょく起きては様子を看て、その内何度かは辛そうに吐き気をもよおしてよだれまみれ。
でも出すものは勿論無いんですよね。
本当に苦しそうでした。
明け方まで鼻もぷすぷすと言わせていたんですが、早朝少し落ち着いて眠っていました。

とは言え、憔悴した状態でしたが。


P小梅8


でも本当にもうダメかと思う事が何度もありましたが、9時頃になってのそのそ起きて来たんです。

水が飲みたかったみたいでした。
ポリ容器の蓋に水を入れて小屋の側に置いていたんですが、そこの水を手で掬って飲んでました。


また嘔吐するのではないかと心配して暫く看ていましたが、その様子はありませんでした。
乗り越えてくれたようです。
すかさず処方薬を飲ませました。

抗生物質ともう一種類、消化器運動促進剤です。
この消化器のお薬は吐き気止めの要素も持ち合わせているんだそうです。
昨晩は嘔吐が激し過ぎて飲ませる事すら出来ませんでしたが、今朝は飲んでくれました。


P小梅10


その後食欲もやや出て来ている様で、自分の頬袋に僅かに入った食べ物を食べていました。
居間はお豆腐をほんの少量ケージに入れてあります。
時々起きては食べているようです。

あれから今のところ嘔吐も無く、ただひたすら眠っては時々起き.....を繰り返しています。



ちょっと気がかりなのは、昨日はなかった同じような塊が少し下の腸の方にある事です。
昨晩も相談電話を大魔王に入れていたのですが、心配して先程もお電話を下さいました。
今朝の塊の件についてはお薬が効き始めれば改善されると思うとの事でした。

とは言え、気がかりなので今日はお休みなのですが、携帯転送出来るようにしておくのでいつでも何かあればお電話下さいとおっしゃって下さいました。



小梅ちゃんは今までにも何気に小さな病気などをちょこちょこ経験しているのですが、その度に乗り越える強い子です。

とても心配ではあるのですが、きっとまた元気に回し車でかっ飛ばしてくれると信じています。


だってこんな時でも食べる事忘れないんですから!!!
きなこちゃんから受け継いだハム☆(スター)ファイターズの魂はそう簡単に消えてしまっては困りますからね!!!


ぱいん!3


飼い主、相当おたおたして居りますが、頑張りますので陰ながら応援していて下さいね。
また元気な小梅ちゃんのおさしんがいっぱい撮れるように頑張ります。

待ってて下さいね('ー`*)
まとまりが無くて読み辛かったと思われますが、長々とお付き合い下さいまして有難うございました。



bonnyさん作バナー
小梅-1←ぽちっとエールをお願いします!!!


スポンサーサイト

がんばれっ!小梅ちゃん!!
少しは元気になられたようで良かったですぅ~~
一緒に暮らしている家族が病気になると心配ですよねっ(/_;)
我が家の息子たちだと思ったら泣きそうになりました・・・
ゆるさくさんもご心配でしょうねっ(>_<)
モチのように細く長~~ぁく生きてほしいですねっ^_^;

小梅ちゃん、大変でしたね。
でもお豆腐を食べれる様になっている様で安心しました。
きっと大丈夫!
小梅ちゃんもゆるさくさんも頑張って下さい!

小梅ちゃん、がんばったんですね。
年齢を考えると悩んで・・・でもこのままでは・・・って決断されたと思います。
月音も去年、2歳で手術の時迷いました。
きっと元気になってくれるって信じてます。
小梅ちゃん、また元気な小梅ちゃん節を聞かせてね。
ゆるさくさんも看病で体調崩されませんように。

ゆるさくさん、小梅ちゃん・・大変だったんですね。

高齢だと、リスクを考えてしまいますね。
昨日、モモたんの加入している保険の更新の
案内がきました。モモたんも1歳半です。
色々と考えてしまいました。

少しづつ・・ご飯食べて、きちんと消化できるようになりますように・・
祈るしかできませんが・・ゆるさくさんも体調を崩されませんように。

どうか、どうか早く良くなるように

遠くこちらの空からも応援エネルギーを
送ってます(」゜Д ゜)」

大変だったね。
今もまだ大変かもしれないね。
ゆるさくちゃんなら大丈夫だと思ってるけど、
ちゃんとバランスよく眠ったり食べたりしなよ~。

小梅姫よく頑張ったね。
一日も早く元気になりますように。
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。