10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナクテナナクサ

雨ですよ......('_`;)
よく降るなぁって感じです。

今日は婦人科にお薬を貰いに行く日だったんですが、仕方ないんでケータイでウェブ閲覧しながらてくてく歩いて行って来ました。
全く逆方向か若しくは更にずっと先に進んだところにしかスーパーが無いので取り敢えず近いと思われる方へ行ってどうしても必要なものだけ買って帰りましたとさ('∀`;)あ~こりゃこりゃ(涙)



そんなお疲れ様なゆるさくでございますよ、コンバンハwww








さてさて、昨日は七草でしたね~♪
今年も七草セットをゲットしてあったので作りましたよ、七草粥。


七草1
一応七草全部入ってます。


付け合わせはおかん特製味噌付け大根と、ワタクシが正月に漬けた味噌玉子。

七草2

卵黄の味噌漬けを作ろうか迷ったんですが結局止めましたw


旦那ちゃんにはコレにお味噌汁と和風野菜餡をかけた豆腐多めミニハンバーグを付けました。




七草ってなんだかんだ言っても殆どが野草なのでやや野良臭いんですよね(^^;)
まあ薬膳感覚でワタクシは気にならないんですが、今年はちょっと中華粥風にしてみましたところなかなか好評でした♪

今回は鶏ガラスープの素だったんですが、ホタテの貝柱なんか美味しそうです。
来年覚えてたらやってみようと思います(爆)






で、七草セットの中にいつも安価なハコベが大量に入ってるんですが、昨日はそれをハムずにもお裾分けしました。


まずは瑠璃たん。



七草7
『ナナクサって何でち??』



魔除けだったり御節で疲れた胃袋を休めたりする意味合いのものなのよ~www

ってか頭からハコベ生えてるし( ̄m ̄*)ブフフフフ



七草8
『ハコベだけでち???』


文句言わんで食べる!!!<(`へ')>


七草9
『絶対何か美味しいもの隠してまち.....(T"T)』


隠してないし(^^;A


まああとは似たようなものとして乾燥タンポポをエサ入れに入れておきましたwww
瑠璃たんは茎だけ残して葉っぱは綺麗に食べてくれました('∀`;)




小梅ちゃんは...と言いますと、片時もじっとしてくれなかったのであえなく撮影断念(^^;)


七草3
掃除が終わってからそっとエサ入れに添わせておいたらいつの間にか完食してました( ̄∀ ̄)
嫌いな訳ではなかったらしいですw




黍たんにも勿論あげました。

七草4
『ナクテナナクサでつか?』


いや、それ七癖だから(ー"ー;)ってか何でそんな言葉を知ってるんだ(^^;)

そんな事より黍たんも頭からハコベ生えてるよwww


七草5
『ん??何をどこに運ぶんでつか???』


いやそうじゃ無くて.......ま、いいですよ、七草だからハコベのお裾分けだよ。
食べなー('∀`*)


七草6
『そんなことよりお散歩したいでつよ(゜-゜)ソワソワ』


結局黍たんもこの場では食べてくれなかったんでエサ入れに添わせときました(^^;A

朝見たらなくなってたんで、夜中食べてくれたようですw




さあて、今年も一年健康で元気一杯頑張りましょうd('▽`*)



bonnyさんからお年玉バナー頂きました!!!有り難う~♪
小梅-1←今年もぽちっとお願いしますw


おまけ付き~www






☆お・ま・け☆

先日正月休み明けにいつもの産直所に行って来ました。

沖縄の冬はお野菜が育つには丁度良い気温なので県産で良いモノが沢山並びます。
夏は暑過ぎて露地物は育ち難いらしく、品薄になったり県外品などが多くなったりします。


さて、そんな中今回はこんなものをゲットして来ましたよw
シークワーサー



コチラはシークヮーサーなんです(^^*)
熟れたヤツですねw

クガニーとも言われてます。(黄金(コガネ)って言う意味かな???)

かと言って甘い訳ではないんですよねwww
青切りと同じように酢の物やドレッシングに使ったりジュースにしたりします。



ま、ワタクシはレモン食べるのも好きな人なんでこうやって剥いて食べたりもしますが.....( ̄∀ ̄*)
剥き


実は小さくて種有りですが、コレがなかなかどうして美味しいんですよねwww






この時期は数多くの種類の柑橘類が並ぶ沖縄県なのでした♪


スポンサーサイト

あ~ら、瑠璃たんも黍たんの頭から草生やして~v-398・・・いや、草じゃなかった・・・。
七草って私が苦手なので、たま~~にしか買ってこないです(^_^;)で、今年は買わなかったと・・・。
縁起物なんで、全然関係ないですが、ベビーリーフを毛皮ちゃんにはあげときました。
シークヮサーって、熟れるとミカン色なんですね。知りませんでした。
あの緑色のしかパッケージなんかでは見たことなかったもので。

酸っぱいものを食べられるのは健康な証拠
って、いつも父が言ってます。 ええ、あの父が!です。(爆)

こっちで見るシークヮーサーってすだちより小さいの。
あれを剥いたのか?! あの小さいのを?!
ひぃ~、気が遠くなりそうーと思ったんだけど
きっと、そちらでは大きいのよね。(笑)

きゃっ(*^.^*)みんな、ぷりてぃな、ヘアスタイルで・・。
うちも、撮っとけばよかったなぁ~^^;
七草、そうですね。「草」だもんね。ちょっと、クセがありますね。
それが、身体に良さそうですが・・。

みんな、縁起をかついで、食べたみたいですね。

さあ、次は11日の鏡開きですね~~♪
ほんと、日本人て好きだなぁ~~^-^
自分も全部やってるんだけどなぁ・・

1年みんな元気で居られます様に。

ふふふ…、葉っぱが生えてて、まるでピクミンの様だわ(^^)
この後、お花が咲いたりして( ̄∇+ ̄)vキラーン

シークヮーサー、こんなにオレンジだとミカンみたいですね。
私もすっぱいの好きなので、美味しそ~です~e-266

そうなんですよねぇ~
毎年食べているわりに、幾つになっても
あの青臭さは慣れません(^^;)

や~ん、頭から生えたハコベがかわいい~。
さらにハコベを持ってる瑠璃たんは絵になってます。
ホタテ貝柱のお粥っておいしそうですね~。
でも普通のお粥と味噌玉子っていうのも捨てがたい。
お粥作ろうかな。

v-22今日の夕方にシークワーサーを食べてみたらちょっぴり甘味が増してました♪
皮がしなしなするくらいまで我慢するとちょっとだけ美味しく食べれるようですwww
ま、酸っぱいは酸っぱいんですが(^^;)
ではお返事でーす♪

>ぼたん 様
セリとかは結構好きなんですよねw
今年はミニ大根も小カブもまだ出来てないのでうち野菜は使えませんでした(^^;)

>>シークヮサーって、熟れるとミカン色なんですね。
通常は青切りで使うのであまり内地では見かけないですよね。
私も引っ越して来て初めて知りました。

>bonny 様
>>酸っぱいものを食べられるのは健康な証拠
どうだろ??私はどちらかと言うと胃腸の調子が悪かったり食べたくなるかもwww

>>こっちで見るシークヮーサーってすだちより小さいの。
そうそうw
通常出荷されるものって生長途中のものだから小さいのよね(^^;)
コレは大きくなり切ってからだからゴルフボールくらいのとかもあるよ。
暖かいところに放置してギリギリまで待って食べると結構甘味がでて来るよ。食べる???

>coco 様
大半は日常の食卓には上らないものですもんね(^^;)

>>ほんと、日本人て好きだなぁ~~^-^

私は結構こういうの好きな方なんですが、旦那ちゃんはあまり好きじゃないみたいなんですよね(^^;A
だからあまり形式にこだわらずにゆるーくやってますwww

>erigeron 様
>>ふふふ…、葉っぱが生えてて、まるでピクミンの様だわ(^^)
えへへwそんなに可愛らしかったですか?
ちょっとアホの子みたい...とか思っちゃいました(^^;)怒られるかしら.....w

>>シークヮーサー、こんなにオレンジだとミカンみたいですね。
一応みかん科なんですってw今日食べたやつはちょっぴり甘味がありました♪
美味しいですよ~www

>ロンサム 様
そうそう!
そしてその割にはお値段張りますよねwww
まあ縁起物みたいな気持ちですけど(^^;)
大根とか蕪のお粥は美味しいですよ♪

>あが 様
>>さらにハコベを持ってる瑠璃たんは絵になってます。
ありがとうございます('▽`*)コレは私もちょっとお気に入りですw

>>ホタテ貝柱のお粥っておいしそうですね~。
何となくいつものお粥じゃないようにしたかったので「じゃあ中華粥風で!」と思ったら肝心の貝柱がありませんでした(爆)
何にでも使えるしそのまま食べても美味しいんですよねwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。