11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


作ったもの写真館3

今朝は快晴だったんですが、みるみるうちに曇天になりました(泣)
何だか昨年の2月頃が思い出される勢いで晴れの日が少ないですが.....
※昨年の一月末から1ヶ月以上晴れが無かったことがあったんですよね(^^;)



きーっ!
『ベランダのプランターにカビがいっぱい発生したんよーっ!!!ショエー』

そうそう、お野菜がほぼやられたんよね(^^;)







さて、実は昨日は旦那ちゃんは宿直でプチ一人暮らしだったんですが、ちょびっとする事が多くて結局もう次の日のこんな時間('▽`;)
旦那ちゃんのお世話が無い分手が空くかと思いきや、結局その分違う事やるから意味ないです(爆)


もぐもぐ2
『ママしゃんってば自分でやる事増やしといて文句たれるでつよ。』

文句はたれてませんよ( ̄- ̄;)






おさしんが古くなって香しくなる前に載っけときましょう、そうしましょう♪

るり9
『もうちょっと臭って来てまち.....クチャイデチ』


ええーっ!?そ、そ、そんな事無いって!!!(焦)





えと...(大汗)
一先ずお正月の手抜き料理から.....www


こちらは元旦の夜。(朝はただの焼き餅だったので撮ってないです)
オードブルは無くなれば足すと言った形なので殆ど変わりません&出来合いが多いので手間要らず('∀`*)

この中で作ったと言えば、車海老のうま煮と、
元旦夜


コチラの氷頭膾(ひずなます)ですw
元旦夜2


氷頭膾は鮭の頭(“氷頭:ひず”と言います)の軟骨部分を薄切りにして千切り大根や人参とともに膾を作ったものなんですが、これがワタクシ小さい頃から大好き♪
ただ作った事は無かったんでググりながら頑張りました('∀`;)

何が大変って頭を捌くのが大変!!!

鼻先からエラの手前まで使うんですけどね、苦手な目が......orz
死んだ魚の目が苦手なワタクシには指で押し出すなんて芸当は到底ムリ!!!
仕方ないんで周りから攻めて取り出しました。

うほーうほーって叫びつつ調理してるのを旦那ちゃんがリビングから呆れ顔で見てましたがそんな事構ってられませんよ。
こちとら死闘を繰り広げてたんですから(←大袈裟)



で、何とか仕込んだのは暮れの事。
数日経って良い具合に漬かったコチラの氷頭膾は勿論例のお酒と共に頂きました( ̄m ̄*)グヒヒ


軟骨部分だけでなくワタクシはアラ部分の身も入れるのですが、これまた美味しいんですよね♪
まだ鱒が残ってるのでソチラでも作る予定www






はい。
では次に2日の朝です。

雑煮もどきと、
2日朝2

つまむものwww
2日朝

ペパーポークにはもやしと胡瓜が巻かれてます。
あと味噌漬け玉子を追加。

夜は.....なんだったかしら???(忘)
ソーミンチャンプルーだった気がします('∀`;)た、多分そう.....








で、続きまして3日目の朝ご飯。

うちで暮れに炊いてあったつぶあんを弛めに戻して味を整えて焼き餅に掛けてあります。
3日朝


ワタクシ雑煮も善哉も焼き餅が大好きなんですよね♪
香ばしい香りが堪りません('∀`*)

あ、この日のつまみものはビアソーセージでカッテージチーズと大葉を巻いたものをサラダと一緒に出しましたところとっても良い感じでした♪
カッテージチーズはいつも通り前日に作っておいたものを使用しました(^^)b


実は3日はムーチーだったんですが、ムーチーを作る気力が無かったんで(←買うと多いんですよね)善哉で誤摩化した次第です(^^;A
※昨年のムーチーの記事はコチラコチラで若干載せてます。



3,4日の夜はおでんでしたwww
2日の夜から煮込んで、餅巾着は作るだけ作って3日の朝に投入。

餅巾着って買うよりも自分で作った方が断然美味しいですよね♪
しかも餅は岡山の伯母の知り合いの農家で搗いた杵搗き餅ですから非常に味が良いんですよ(^^*)








5日からは旦那ちゃんも仕事始めで通常通りだったんですが、おでんの残りのスープで青梗菜やもやしなどが入った弛めの餡ダレを作ってささ身の野菜巻きに掛けて出しましたところ超好評でした♪

おさしん撮っとけば良かったなぁ....



そんな感じのお正月ご飯でしたwww




bonnyさんからお年玉バナー頂きました!!!有り難う~♪
小梅-1←今年もぽちっとお願いしますw


今日も続きがあるよwww






実はお正月休み中にこんなステキなプレゼント頂いちゃってました('艸`*)
from India


コチラは超人気わんこブログ“喜び犬インドをゆく”クリコさんから♪



予てより帰省(帰国?)の折にはゆるパンを...と思ってたんで、年末に送って差し上げたんですが、まさかコチラにもプレゼント用意してくれてたなんて有難い限りです('-`*)アリガチョー




chaat masalaは開封する前からクミンや黒胡椒の香りが強くていい香りwww
岩塩が入っているのでシーズニングとして使えそうです。



コチラは昨日の晩にマサラ飯で戴きました。
マサラ飯

お野菜はみじん切りの玉葱と人参にもやし、大根葉、それに合挽肉少々と卵で炒飯風に仕立ててあります。
ちょっと違うのは出汁を染ませてあるのでややしっとりしてると言う事でしょうか。

香りは勿論ですが、味もとっても良かったですd(^^*)





そしてコチラはクリ家の愛息子、ポタン皇子ブレンドのチャイ♪
ポッタン
あ...blendの綴りが違ってますがご愛嬌www




そしてレシピ付きw
レシピ

かわええ....( ̄∀ ̄*)ア~ハ~♪
「チャイくだちゃい」だってw だしゃしゃしゃしゃwww



で、ですよ。
実は昨日パンを2種類焼いたワケですよ。

フォカッチャ
コチラはうちハーブを使ったフォカッチャ。


豆胡桃
コチラが大納言の甘納豆と胡桃、ライ麦粉少々を使った豆胡桃パン。


まあこれらの大半は今日ヒコーキに乗ったんですが、残りは今朝戴きました('∀`*)


ポタンチャイと一緒に♪
朝御パーン
スイマセン...一口齧ってから撮影しました(爆)

一緒にパームシュガーも付けて下さってたんで、ソチラを入れてwww



超~ウマ~b( ̄∀ ̄*)グゥ~



チャイはスパイスの香りが堪らなく良いです!
あまりにも美味しかったので沢山作っちゃおう!と言う事で.....

チャイ

スタバ de ポタンチャイ〵('∀`*)〳



...とまぁ、ある意味コラボレーション(爆)

タンブラーは勿論さとちんせんせからのクリプレのアレ♪


良いわぁ、コレ良いわぁ('艸`*)




本当に感謝感謝です。
クリコさん、美味しいインド土産を有難う~♪


スポンサーサイト

あら? 受け取りの準備が必要かしらー?(爆)

ねぇねぇ、緑のテリーヌみたいなのは何?
同じような赤いのも。ドラゴンフルーツみたいな彩りだよね?
かまぼこにしては艶があるし・・・
生麩みたいに柔らかそうで艶があるよね?気になるー。

私は雑煮は白みそで溶ける寸前の煮たのが好きー!
すましには焼き餅の方が合うけどね。
来年のお正月は雑煮記事を書こーっと。
ブログ、続けてたら。(笑)

ゆるさくさんのお料理を見ていると・・
私の手抜き料理が・・う~~っv-12家族しゃん、ごめんちゃい。

チャイって、たま~~に飲みます。
甘いから、しょっちゅうは遠慮ですね。
AFTERNOON TEAで、たまーーに。
この、たまーーに・・が、良いのよねv-238
また、楽しみにしてますね。
ハムずもねっ♪

美味しそうなのいっぱ~いv-371
『実家でおせち』な私は、何に~もしなかった怠け者・・・。
雑煮はすましなんですね。
ゆるさくさんはてっきり白味噌具沢山だと思ってました。
私も御餅、焼いちゃいます。
鍋の洗い物がラクなので(^_^;)煮るとくっついちゃいますもんね~。

凄い。。。。。

元旦の昼段階で普通にカップヌードルすすってた
ロンサム家って(ーー;)(恥っ)

>bonny 様
>>あら? 受け取りの準備が必要かしらー?(爆)
えへへw今回はもっと遠いのんよ。お酒のお礼なの♪

緑のヤツはブロッコリーのテリーヌで中ははんぺんのような柔らかい蒲鉾。
赤い方はね、サラミのみじん切りみたいなヤツでチーズと蒲鉾を巻いてるの。
オードブルはいつも那覇の生協に買い出しに行くんだけど、合成着色料とか保存料とかが無添加なものを選んで買ってるのwww

>>私は雑煮は白みそで溶ける寸前の煮たのが好きー!
溶ける寸前のって美味しいよね!!!
沖縄(旦那ちゃんの実家)が確か味噌汁に餅って言ってた気がする。
確か4日の朝に旦那ちゃんに味噌汁で雑煮が良いって言われて普通の合わせ味噌でお野菜たっぷりのヤツ作ったげたら喜んでたw
そういえば沖縄の白味噌汁、甘いよ~www(いなむどぅちって言うの)

>coco 様
きゃぁぁぁっ!見た目豪華そうですが(そうか??)ほぼ手が掛かってません(^^;)
あんこが時間的には一番手間食ってますが、苦労具合からすると膾かなぁwww

本場のチャイ、美味しいですよ♪
実際は相当アマアマにして飲むんですが、その辺はちょっと加減しましたwww

>ぼたん 様
>>雑煮はすましなんですね。
うちは母が道産子で父がオカヤマンなのですが、昔から澄まし(醤油ベース)でしたw
私は合わせ出汁で塩で味を整えてるので親ともまた違うんですよね(^^;)
お餅を煮る時はテフロンとかフッソ加工の深型フライパンがオススメですよ♪

>ロンサム 様
>>元旦の昼段階で普通にカップヌードルすすってた.....
いえいえ、それもアリでしょうwww
私専業ですしね(^^;)
でも手抜き(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

