10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

70+40+40+α=北海道

相変わらず一日が終わるのが早いです(涙)

明日は買い物も兼ねて、旦那ちゃんの実家に歳暮用の米を届けに那覇まで行くので予約更新しちゃいます(^^;A



旦那ちゃんの実家に行くので勿論今日も朝からパンを焼いて居りましたwww
全粒粉パン
コチラは全粒粉の食事パン。やや塩が利いてます。


あんぱん
で、コチラが先日炊いてあった粒あんを詰めたあんぱん。
とっても良い仕上がりになりました♪



また喜んでもらえると良いなぁ('艸`*)










さて、本日のお話しですが、今日のタイトル。
ちょっとおかしな感じですねwww


実はですね、先日北北海道に住む叔父(ゆるさくおかんの弟)からこの時期北海道では恒例のあるブツが送られて来たんですよ。

それがコチラ。
鮭パック
北海道にはこんな専用のゆうパックの箱が!!!(驚)




もうお分かりかとは思いますが、中身は勿論です。
北海道ではアキアジと呼びますが。

他にもアレコレ......
鮭パック2
鮭(箱の中)、鱒(手前右)、ホッケ(手前左)、早煮昆布(右奥)が入ってます。※子機は大きさ比較



そこで今日のタイトルですが、単純にそれぞれの体長です(爆)
『+α』が昆布www



北海道では鮭が釣れると縁起物として大事に扱います。
写真に撮って神棚に祭るなんて事をしたりもします。


で、この地方で毎年見られるのがこの鮭の寒風干し。
鮭

内臓を取り、塩漬けした鮭(荒巻鮭)を糠漬けにしてそれを洗って干したものです。

昔は叔父も自分で釣りに行ってたんですが、ここ数年は祖母の介護なんかもあってゆっくり外出も出来ないんで親戚の魚屋から調達した荒巻鮭を使って作っています。



塩漬けして更にぬか漬したものなのでシビレル塩辛さではあるのですが、これが堪らなく美味しいんです。
おまけに料理上手な叔父が作ってますからね、格別です♪

今年は暖かい日が続いて干しがイマイチ足りないからもう少し外で干した方が良いよと言われましたが、生憎湿度も気温も高いのでムリ。ハエも居るしね('∀`;)マヂデ

仕方なく捌きましたよ。
....って、切っただけですけどね( ̄∀ ̄;)



あ、因みにいつもはうちのおかんのところに送られたものを切り身でお裾分けしてもらってたんで鮭を丸ごと切り分けるのなんて初めてです。
なのでちょっと泣きそうでした。
うちのおかんは勿論生の釣れたてそのままの状態の鮭も捌けます。
わたしゃ、ムリ!!!( ̄- ̄;)


でもまあそのまま冷蔵庫に入るワケも無いんでね、でか過ぎて(爆)
鱒(コチラも寒風干し)とホッケ(コチラは開き)は鮭に比べりゃぁ小さいんで今のところまだそのまま冷蔵庫に眠ってます(^^;A
日持ちしますからね、ちょっと後回し(爆)



で、3パターンに下ごしらえをしました。


まず一つ目は朝ご飯の時に食べる焼き魚用。
朝用

超小さいですw
だってしょっぱ過ぎて薄い一切れすら食べきれないですから(^^;)
お茶漬けなんかにはもってこいなんですよ♪

で、この切り身を2切れずつラップしてアルミを敷いたジップバッグに半真空状態にして冷凍。
朝用2






二つ目は煮込み料理などに使えるようにハーブ(タイム)とお酒でレンジ蒸し。
ハーブ蒸し

骨と皮が外せれば良いだけなので半生です。
皮は後日皮煎餅にしようと思ってとってあります♪(←超鮭皮好きw)




コチラは昨晩(金曜日)トマト煮に1/3程使いまして、今朝はその残りでパスタにしました。
トマト煮

↑はトマト煮。
ジャガイモやキノコと相性が良いのですwww
キノコには香りと食感が良い舞茸としめじを('ー`*)
あとはタマネギ・枝豆・白菜だったかしら???w
合わせ出汁とトマト缶がスープベースで味は鮭の塩気のみです。

おさしん無いんですが、朝のパスタにはほうれん草を足しました。




で、もう1/3を使って土曜の晩ご飯で炊き込みご飯作りました。
出汁と鮭・インゲン・切り人参を入れて炊くだけ。
炊き上がりに二十日葱を混ぜ込んで完成です。
鮭ご飯

混ぜご飯とはまた違っていい味が出てました♪混ぜご飯には焼き鮭を使います。
魚が苦手な旦那ちゃんもコレなら大好きですwww


まだもう1/3残っているので冷凍して次回用にとってあります。






三つ目はオーブン焼きにしました。
グリル

これで焼き鮭ほぐしを作ります。
なのでコチラはしっかり火を通してあります。

まだ処理してないんですが、これでおにぎりとか炒飯作ると美味しいんですよね♪


やはり皮は外してワタクシのおやつ用www
栄養もあるしねd('▽`*)※旦那ちゃんは皮が苦手なのです。だから独り占め~www


恐らく鱒も同様にすると思います。
だってコチラもカナーリしょっぱいから( ̄∀ ̄;)

ホッケは.......そうねぇ......
魚嫌いにあげるにはもったいないから私が一人で食べようかしら( ̄ー ̄)フフフン


あ!!!勿論鮭の頭も食べるのよ!!!
氷頭膾(ヒズナマス)に挑戦しようと思います!!!(←超旨いの♪)

あ、あ、あ、頭切るのコワいけど.....(TT∀TT;)←死んだ魚の目が苦手なシト



bonnyさん作バナー♪
黍たん←正月休み突入だけど、クリック!クリック!!


みたね?
『ばあばたんがママしゃんに“あ!目玉はほじくってね♪”っち言うたんやって(T"T)』


きゃーっ!いやーーっ!!!(泣)
絶対無理だからーっ!!!o(TT∀TT)o


スポンサーサイト

質問

ロボマスター☆ゆるさくさんへ質問です。

ロボのタマタマ部分は禿げてるものなのでしょうか?
未だに愛の性別がわかりません。
昨日、愛がよじよじしてる時に股間に突起物のような物が見えたんです。
でも、どうみてもタマタマは感じられません(-_-)
愛たんの愛は、はるな愛?
嫌~~~~~(>_<)

す、すっごい・・!
ゆるさくさんて・・調理師さん?
なんか、爪の垢でも飲ませてもらいたいわ~

うふふ。そうですか・・目玉はダメですか。
私、だいすきです^^
育った環境です。長崎の離島で生まれ育ちました。
父は漁師でした。お魚さん、ごろごろ~~してる中で育ちましてん。

無理して・・無理する事なかけんねぇ。^-^

では、気をつけて行ってらっしゃい~~♪

うわぁ(^_^;)鮭だ~。
好きだけど、切り分けるのは無理~~。
ちゃんと分解しちゃうなんて凄いですね。
炊き込みご飯美味しそうv-371

いいですね~鮭。
私はもしかしたら前世(2~3つ前くらい)は
熊だったんじゃないのかというくらいに
鮭、好きデス(笑)

は~、ため息とよだれしか出てきませんわ(すみません)
うまそ~。食べた~い。
沖縄に住む方のブログで北海道の名産品のお話を読む@LA。
インターネッツって便利♪
それにしてもこの丁寧な下ごしらえや保存の仕方に
「素敵なデキる奥さん」の空気が溢れてる~。
あ~、私やっぱりこういう奥さんが欲しいわ。

うー私もよだれが...。
なんかすごいね、ゆるさくちゃんさすがダス。
「塩からいから全部お茶漬け!」とかじゃないんだね(爆

私は料理のセンスゼロですが、
ぼす夫が釣ってくるからお魚は適当にさばきます。
でもいつも刺身、和えもの、から揚げ、
残りはアラ汁どーん!て感じなんで、
こんなに丁寧に計画的に食べていくものなのねー
と感動しておりますわ。

いつも思うけど旦那ちゃんは幸せだね。

v-22お仕事な方、お休みな方いらっしゃいますが、今日もお越し下さって有難うございます♪
ではお返事~www

>きょん 様
>>質問
ああ、おけけは何とも言えないんですよねぇ。割と薄毛...と言ったところでしょうか。モッフモフならば女の子かなぁ...と言った感じですが、私は男の子しか飼った事無いので詳しい事は分からないんですよね(^^;)ゴメンナサイ。
でも、ωちゃんは引込んでしまったりする事もあるのですよ。発情期なんかはとってもハッキリ出てます。
肛門と性器の位置関係で見極める方が良いと思います。
男の子は間にωちゃんスペースがありますからwww

>coco 様
いえいえ、とんでもないです(^^;)
パンは趣味が高じて....と言ったところでしょうかw

私も幼少期は北海道で魚釣りも市場もよく言ってたんですが、とかく死んだ生き物の目がダメなんですよね。
私以外の家族親族は平気です(^^;)

魚やお肉を切るのも実は苦手なんです。
「あいたたたたた」とか言っちゃいます(^^;A
昨日頭捌いてたんですが、なんかずっと謝ってました(爆)

>ぼたん 様
鮭は骨が曲者なので包丁の刃とにらめっこしてましたwww
包丁の背を手でガンガンゴンゴンやって切りますから(爆)
でも頭は泣きそうでした、色んな意味で....('∀`;)
秋鮭の味はやはりいいです♪

>ロンサム 様
>>私はもしかしたら前世(2~3つ前くらい)は 熊だったんじゃないのか.......
ああ、コレすっごく分かりますwww
私しかも秋鮭じゃないといやなんですよね(^^;)
市販のトラウトサーモン(鱒)は同じサケ目でもちょっと違いますからwww
あ、でも叔父が送ってくれる鱒はサイコーですよ♪
ご近所なら美味しい泡盛と一緒にお出ししますのに(^m^*)

>あが 様
>>沖縄に住む方のブログで~
ホントにこれってよくよく考えたら凄い事ですよねwww

うちの包丁がヘタレなので切るの結構苦労しました(←さりげなく包丁のせい 爆)
少量だとほぼ焼き魚用にしてしまうのですが、これだけあると塩辛いですしそればかりとはいかなくってwww

でもこうやって送ってくれると言うのはとっても有難い事だなぁと思います。幸せ者ですよね♪

>ぼす子 様
あ...ココにもよだれ組が...www
>>「塩からいから全部お茶漬け!」とかじゃないんだね(爆
さすがに量が半端ないのとハラスやカマの部分はほぼ塩状態なので使い方次第では美味しくないんですよね(^^;)
ご飯には確実に合いますのでそれ用にしました♪

魚捌く事は出来ますが、如何せん死骸全般が苦手なんですよね(^^;A
魚などは目が付いているので念仏唱える勢いです('∀`;)

>>いつも刺身、和えもの、から揚げ、 残りはアラ汁どーん!
いやいや、十分ですよ!!dekidekiです!!!
うちの旦那ちゃんが進んで食べれるのって白身のフライかマグロカツorステーキとかなので結局作らないんですよね(^^;A
それでも鮭料理は骨と皮が無ければ結構食べれるのであれこれ食べやすいようにしてますw
恐らく私と一緒になってからが今までの人生で一番魚食べてると思います(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。