04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿気と潮風と.....

今日も朝からスッキリしないお天気の沖縄県北部地方からコンニチハ。
雨なのでやや朝は暖かい感じでしたが、それっきり気温が上がらないので窓を開けている日中はどちらかと言うと肌寒いです。

因みにワタクシの部屋は気温が下がり過ぎない程度に開けてます。



今夜は旦那ちゃんが久々に宿直で居ないのでのんびりモードです( ̄∀ ̄*)
実際のんびりしてる暇はないんですが、全くもって気合いが入りませんよ(^^;)

だってこんな時くらいしかダラダラ出来ませんからwww







さて、のんびりとは言ってもペースが遅いだけで今年最後の月例(お習字)仕上げだとか年賀状だとかにぼちぼち手をつけているところなのです。



で、ワタクシ鉛筆愛用者なんですが賞状の下書き等は細い芯が必要なので鉛筆削り(電動タイプ)を利用します。
でも文字書きやイラストの下書きなんかはちょっと丸い感じがいいのである程度短くなって機械にはかけられないものをカッターで削ります。


小さい頃からおとんが私にカッターで削るように仕込んだので好きな太さに削れます。



カッター
握れない長さになると大活躍のホルダーさん♪



因みにワタクシの愛用カッターはOLFA♪
他にスクリーントーンなどを切る時に使うペン型も常備w

これはワタクシが印刷会社時代から使っているものなのでかれこれ15年ものですかね。
ここでカッターの正しい使い方や技術も習いました。




で、その愛着のあるカッター君なんですが、沖縄に来てからというものちょっと困ったことが起きてます。


それはコチラ↓ ↓
カッター2


分かります??
そう!サビです!!!



ワタクシ沖縄に来るまでこう言う経験した事無かったんですよね。

で、原因はと言えば、恐らくワタクシの机の前にある


夏場は勿論の事、冬場でもお天気の悪い時はこの北側の窓を開けるんですが、そこから程良い湿気塩気を含んだ風が入って来るんですよね。




奇しくもその風が若干当たるところにペン立てがありますんでそのせいかと思われます('_`;)
でも風の直撃がないところに置いてても錆びてたなぁ.....



時には鋏代わりになるくらいよく使うのでペン立てはベストポジション。
あんまり場所変えたくないんですよねぇ.....


もったいないんで錆びても刃は折らずに意地で使って居ります(^^;A
どうにもこうにも切れなくなったら折るんですが、1枚分だけでなく2~3枚分折らなくちゃいけないのがこれまた悔しい感じ('ム`;)



そんな事を思いつつ迎えた3年目の冬(爆)



コーン2
『そんなママしゃんは最近身体が錆びて来まつたwww』



な、な、なぁんですってぇ~!!!Σ( ̄口 ̄;)



スナック11
『白髪が増えたっちばい(T。T)ボソッ』



アンタにゃ言われんっ!!!( ̄Д ̄;)



みかんでち2
『るーたん白髪いっぱいありまち.......(@ω@)ドキドキ』



いやいや、それは白髪言わんねん!!('д`;)



って、そのサビじゃない─────っ!!!(泣)





bonnyさん作バナー♪
黍たん←今日もぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

やはり海が近いと錆びやすいんですかね。
よく車の話は聞いたりしますが、
侮れないですね~、潮風…( ̄へ ̄;

か、体の錆ですかぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!
私の事ですね、きっと…
やはりオリーブオイルで潤いを取り戻さないと!
(#  ̄ー ̄)〇"グッ

えんぴつホルダー!!!

いや~数年ぶりに見ました(^^;)
凄く懐かしい友人と再会した気分デス(笑)

オルファ懐かしい。
今は100均のカッターだけど100均がない頃はみんなオルファ使ってた。

つーかさ、カッターってその辺に置いとくと自然に錆びるんじゃなかったんだ!
と逆に目から鱗だよ(笑
沖縄以外ではいつまでも錆びずに使えるのね、あの刃。
カッターに限らず、例えば電気スタンドとかも昔は首の部分が金属だったから
普通に錆びました。

v-22とっても、とぉってもお待たせしました!!!
遅れ馳せながらお返事で~す!!!

>erigeron 様
全く風の当たらない旦那ちゃんの机のカッターも錆びてました!!
湿度かなぁ....空気も若干塩気含んでますしね(^^;)
沖縄の湿度はスゴいです!!
あらゆる製品のメモリやCDなどの記憶媒体が壊れるんですよ!!!(泣)

身体は確実に錆びて来てるなぁ...なんて感じます(^^;A
気をつけなくっちゃ!!!(笑)

>ロンサム 様
うふふw最近あまり見ないですもんねぇwww
鉛筆使ってるオトナがまず少ない!!!
私はシャーペンよりも鉛筆派なんですよ♪
手の負担も軽いらしいです。
舐めてはいけません(色んな意味で 爆)

>ぼす子 様
カッターはオルファのこのアルミタイプが一番しっくり来ます。
他のメーカーのアルミタイプは使い難いんですよね(^^;A

私SGに居た時もこんな経験なかったんですよね。
海からは離れてたと言うのもあるのかしら.....
まさか使い込む以外で歯を折る事が要求されるとは.....('▽`;)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。