08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある意味刺激的www

夕方前に洗濯物をしまっていたら耳を蚊に刺されたゆるさくです、コンバンハ(泣)

世の中師走だってぇのに蚊に刺されるくらい暖かい...いえ、日なたは暑い沖縄県北部地方。
比較的冷えるワタクシの部屋でさえここ2日程23度越えてますよ('∀`;)


でもさすがに蝉は鳴かなくなりましたwww


ねむねむ
コチラは昨晩の黍たん。
ワタクシが机に向かっている間ずっと膝の上で眠ってました。

良くはなっていませんが、進行もなく安定しています。
食欲も元気もありますのでご安心下さい('ー`*)





今日は陽気も良いことですし、日中はキッチン周りの大掃除をしておりました。

いやぁ、スッキリスッキリ♪
もう今年は絶対しないんだいっ!!!(←こらっ)


ってか、疲れました('∀`;)
これから徐々に大掃除を進めて年末は楽しようと言う魂胆です( ̄∀ ̄*)




黍たんの事も然り、年末に向けて何かと忙しくなって参りましたが、バタバタしていた事もあって未だに年賀状一枚も手をつけておりません!!!
ワタクシとした事が.....(涙)

今年は簡単に済まそうかと悩み中.....orz








さて、そんな我が家に先週末ゆるさくおかんから荷物が届きまして、開けてみるとおかんお手製お惣菜セットがたんまり入って居りました。


惣菜


あ、これには写ってないんですが、卯の花と大根の味噌粕漬け(←あまり甘くない奈良漬けっぽい感じです)や正月用らしい市販のお豆やら昆布巻きやらetc...なんかもありました。





いやぁ...
本来ならばとっても有難いんですけど.....(^^;)




うちのおかんは料理上手でワタクシ幼少のみぎりはパン屋お菓子なんかもほぼ手作りで育ちました。



スナック2
『血は争えんばいねwww』あはは( ̄∀ ̄;)



ところがですよ。
ある時期からもんのスゴく味が濃くなってきました。

元々道産子なんでやや濃いめの味付けなんですが、歯を悪くして被せ物だの部分入れ歯だのをするようになってから味が分からなくなってきちゃったんですね。



元々大雑把ですから計量なんてしやしませんよ('∀`;)


ちゅなっく2
『そんな所も似てまち.....』おだまりっ!


なので、割と薄味好みなワタクシは就職してからは自分で作るようになりました。


おとんは逆に超薄味。
京風な感じがお好みです。
ワタクシが作ると味が薄めなんで喜んでました(^^;A

因みにうちのおかんは人に作ってもらうのがあまり好きじゃないんで食事はワタクシと両親で別々でした。
ま、ワタクシ仕事ツメツメで殆ど家に居ませんでしたけど(^^;)


でも作ってあげるのは大好きなんですよね。
ここが厄介(苦笑)
たまにこうやって送って来てくれますwww



佃煮やら何やらなので、どのくらいしょっぱいか見極めようと思ってつまんだら

笑いがでました( ̄∀ ̄;)うへへ

むはっ
『むはっwww』


笑いながら旦那ちゃんにつまませたら半笑いでした(爆)





でも凄いのがこのままの比率であと少し薄味にしたら超美味しい!!ってトコw
要するに調味料のバランスは非常に良いんですよwww
ご飯にのせたら超美味いんです!
でもほんのちょっとでご飯が相当進みますがね( ̄ー ̄;)

出来ればこのままの比率で使用量を下げて頂きたいと言った感じです(^^;A



本人は血圧も高めだし気をつけるように言うんですが、全く治りません。
医者に言われても治りませんからもう仕方ないですね('_`;)




それでもまあ工夫すれば美味しく戴けますんでまずは早く食べないといけない順で卯の花から。


昨日の朝は休日でしたがお惣菜消費プロジェクト(爆)のために和食にしました。


おさしん撮ってないんですが、卯の花のオムレツにしました。
旦那ちゃん気に入った感じ♪ヨシヨシ




で、夜にはコチラ。
卯の花
卯の花のオープンコロッケ(グラタンとも言うw)。

これは焼く前なんですが、グラタン皿に薄くバターを塗り、卯の花を敷き詰めてマッシュポテトを上に敷き詰めます。
パン粉を一面に振り掛けて胡椒とドライパセリを振り、オリーブオイルを軽く垂らしてオーブンで表面がややきつね色になるまで焼きました。


最初コロッケにしようかと思ったんですが、揚げ物をしたくなかったんでコチラで('∀`;)

でも、予想通り美味しかったですよ♪
旦那ちゃんは『ホワイトソースかかってない.....』とかほざいてましたが重たくなっちゃうんで却下w
てか、アレにホワイトソースはないね...ワタクシ的に(T"T;)

マッシュポテトには殆ど味つけてないので卯の花の塩辛さも緩和されて丁度良かったです。
ジャガイモに含まれるカリウムが塩分の排出にも一役買ってくれますから一石二鳥ですwww





この他の佃煮系は小分けにして冷凍したんで少しずつ戴こうと思います。
“おやき”にしても良いかもと思ったんですが、余力が無く断念(^^;)

高菜炒めはおにぎりの具にも良さげだったんで、旦那ちゃんのお昼用に使おうと思います(^^)b



bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←コチラはあっさりクリック!!!w



※皆さんのところになかなかお邪魔出来ませんがご了承下され~(人'∀`;)

スポンサーサイト

血圧が高いなら、少しは味付けに気をつけて欲しいところですね。
健康が一番ですから。

黍たん、安定しているみたいでひとまずは安心です。
少しずつ良くなりますように。

今日はちゅなっく2の写真がとても気に入りました。可愛い^^

黍たん、ゆるさくさんの傍にいると落ち着くんでしょうね。
安心した寝顔してますもん。

お母さま、手料理を送って下さったんですね。
お味が濃いのは、ちょっと心配になっちゃいますね~。
健康でいて欲しいですから。
笑ってる瑠璃たん、なんかリアルだわ~(*^m^*)

ウチは案外味付け濃いほうデスねぇ~
血圧の事とか考えると薄いほうがいいんでしょうが
やはりどうも・・・・(^^;)

>ハム様 様
ホントそうなんですよね('_`;)
常に塩辛いって言うのが問題なんですよね。

黍たん元気で本当に有難いです。
少しずつでも良くなってくれたら良いんですが....

瑠璃たんはまだまだ若いハムなのであどけなさがありますよねwww
いつまでも坊や扱いですw

>ぼたん 様
昨日はカンガルー状態で寝てましたwww
すこーしだけでも調子が良い時があるととっても嬉しい日々です(^^*)

ゆるさくおかんはちょっと前までは低血圧だったんですが、60を越えた辺りから血圧が上がり始めたんですよね('_`;)
常にでは内容なんですが、時折ポンッと上がるので気を付けて欲しいです。

あ......笑ってるのはですね、うちの姫ですwww

>鍵コメ 様
ビックリしました!!
教えて下さって有難うございました_(_"_)_

>ロンサム 様
普通に濃いとかでなくて塩食べてるみたいな物とかもあるんでその辺をどうにかして欲しいです(^^;A
私も味の濃淡の許容範囲は広い方なのですが、ここ数年で段々濃くなっているのでちょっと心配です、しかもどちらかと言うとゆるさくおとんの方が(^^;A

お酒飲むと塩辛い物食べたくなりますよねwww
海鞘(ほや)とかカラスミとか(爆)
うちのおかんの塩辛、んまいですよ♪塩辛は道産子の家庭料理ですw
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。