08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


生きると言う事

『生きる』、『生きていく』と言う事がこんなにも難しいのかと、ただ天寿を全うする事がこんなにも困難なのかとちょっと考えてしまうここ数日。




まあそんなに頭の固い話じゃあ無いんですが、昨晩黍たんの様子がおかしい事に気付きまして.....




大根
これは昨日の昼過ぎに大根葉をブタコの入り口に立てかけておいたらばいつの間にか目覚めてつまんでいたところです。


昼間はここ最近はしんどいのかずっと眠っている事が多いのであまり気に掛けてませんでした。

なので気付いたのがケージ掃除を始める前。



今となってはこの時↑に気付くべきだったんですが、どうやら黍たん、両前足が麻痺しております。
時々思い出したように座って顔を洗うかの如く動かすのですが、全く顔には届きません。


ひっくり返ったら自力で起き上がれないと言うのは先日からあった事なのですが、今は移動は後ろ足と顎で行っています。



移動時はただただだらしなくお腹の下に引きずるような形で下がっている両前足。



それでも本人は何が起こっているのか分かっていないのでしょう。

砂場に上がってみたり、あちこち移動してみたりしています。
食欲はあります。
ただ手に持って食べる事は叶わないので専ら吸い込んでは頬袋に詰め、それを床で押して取り出して食べているような状態。



沢山は食べれませんので休み休みチマチマと食べています。
後はヨーグルトで溶いたペレットを私が匙で食べさせる状態です。
上手く食べれずにぼろぼろこぼしますが、それなりに沢山食べてくれます。

水も自力では飲めませんからキャベツなどを入れておいたり、私が薬瓶から直接定期的にあげています。


排泄はそれなりにちゃんと出来ているようです。





すやすや

昨晩遅くまで暫くタオルに包んで抱っこしていました。
ひきつけまでいかなくとも、反応も鼓動も鈍くちょっと怪しい状態でしたのでもしかしたら『峠』なのかとも思った程です。


軽く酸素ボンベでビニールの覆いを作り、そこへ酸素吸入をしてみるとやや活発に動くようになりましたが、依然前足は利きません。


容態が安定してきて物を口に入れるようになり、その後眠そうにしたのでタオルに包んだまま暫く様子を伺ってから私も床に着きました。


自然と度々目が覚めましたんで、ケージの前に行き様子を見つつ、心配ないと確認してからもう一度寝る...と言った形でした。





今朝も旦那ちゃんが起きて来る前にケージを覗き声をかけると、麻痺はそのままであっても何とか頑張って生きようとする小さな命がコチラを見つめました。


眠そうな、ちょっと迷惑げな顔で(^^;)



旦那ちゃんを送り出してあれこれ済ませた後、まずは一報、近い方の病院にお電話しました。
大魔王曰く、恐らくステロイド投与になるでしょうとのことでした。それは予想していたんで別段驚く事はないです。


ただ、癲癇薬処方の関係から那覇の病院に先に聞いた方が良いでしょうと言われましたんで、直ぐさま電話するも生憎の休診日。

折り返しその旨を伝えるべくいつもの病院に電話を入れるとたった今急用で出てしまったとの事(^^;)



まあタイミングの悪い時と言うのはあるもんで、仕方ないですね。
今のところ心配なのは両手が麻痺して引きずっている事により脱臼などしないか、ケガをしないかと言うこと。





今のところはケージ内の回し車を除けて敷いたハンドタオルに包まってすやすや眠ってます。
時々目が覚めると動き回っている様ではありますが.....




おひげ
コチラは一昨日の夜のおさしんです。

今日も朝からよく食べてくれたんですよ('ー`*)
玄米などは吸い込んですぐ齧れるので食べやすいようです。
種などもからを剥いて手で持っててやると齧ります。
小粒のペレットも持っててやれば齧ります。

手の上にのせている時、お腹が空けば私の手を齧ります。
要らなければ顔を背けます。


恐らく本人としてはただただ本能的にお腹空いた→食べる、疲れた→寝る、手が動かん→よく分かっていない...といった状況なんだと思います。





何だか上手く話をまとめる事が出来ないままですが、私に出来る事は限られてますので今はそれをしてあげるのみ。


非力だなぁ...とは思いますが、心折れてしまう事はないです。


自分がどうしようもなく辛い時に『死』を考えるのは人間だけですね。
人間以外の生物はただ『生きること』を考えているんだなぁと、小さな小さな命によって考えさせられる日々です。

黍餅





bonnyさん作バナー♪
黍たん←まだまだ頑張ってます!!!



スポンサーサイト

さっきから、来ては帰り、来ては帰りしてます。
なんてコメントしたら良いか分からない。
というかコメントし出したら止まらない気がして。

人間以外の動物はどんな苦しい状況になっても生きることしか考えないって、
ほんとそのとおりだなと思う。
自然界って、それ以外の選択肢があるほど生易しい世界じゃないもんね。
黍たん頑張れ。
ゆるさくちゃんもつらくないように。

び、びっくりしたでつ

タイトル見て何事かとびっくりしたでつ(>_<)
はぁ~ドキドキした。
黍たんは具合が悪くなっても、ゆるさくさんが付きっきりで心強いと思いますよ。
うちは、仕事に出なくちゃいけなくて…。
ハムズ達よ!いつまでも元気で送り出してね!

ただただこの仔達には、幸せに暮らして貰いたいっていう事だけなんですが、それだけの事が難しいんですよね・・・。
病気なんて与えないでよって思ってしまいます。
黍たんはゆるさくさんが傍にいてくれるので、すごく安心してると思いますよ。

黍たんがんばってますね。
明日、那覇の病院で何か良いアドバイスがもらえれば良いのですが…。
黍たんはゆるさくさんの様な力強い味方がいてくれるから、
安心してると思いますよe-271
ゆるさくさんも(無理せずに)頑張って下さいe-2

こんなお忙しい時にコメントありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせて頂きます。
不束者ですが、宜しくお願いしますm(-_-)m

こんなに健気で頑張って生きている黍たんが、何でこんなにも辛い思いをしないといけないのか・・・。
色々考えてしまいます。
しかし黍たんは、マイナスな思考なんてかけらも持っていないですよね。
今はただ、少しでも手の麻痺が良くなってくれることを祈っています。
一昨日の写真、目がしっかりしていて、とても具合の悪い子だとは思えません。
黍たん、まだまだこれからたくさん美味しいもの、楽しいことを味わおうね。

黍たん、小さな体で一生懸命頑張っていますね。
麻痺しているということは、痛みを伴うことではないのがせめても・・・でしょうか。
ただひたすらに前向きに生きる可愛い黍たん、お医者様の治療できっと良くなると信じています。
ふわふわのぬくもりと、その愛らしさで幸せをいっぱいくれる黍たん、きっときっと良くなるよね!
フレッフレッ!黍たん&ゆるさくさん!でチュ!

v-22お返事遅くなってしまいました(^^;)
あ...このところいつもですね( ̄∀ ̄;)ヒョエー
状況は良くはないですが、不思議といつも通り過ごしてます。落胆もないです。
黍たんが頑張ってるからでしょうかねwww
ではお返事で~す♪

>ぼす子 様
なかなか明るい話題をお届け出来ずにごめんなさい(^^;)
でもまあこんな時期があってもいいのかなぁ...と前向きで考えてますw
私も思っている事全て書くと半端ない記事になりそうでした(^^;)
で、簡潔に...と思ったら何だか変な文章でしたね('∀`;)
でも概ねこんな感じですwww

>きょん 様
そうなんですよねぇ。家に居てあげられると言う事は自分自身も安心します。
私も昔仕事してた頃に飼ってたハムスターが病気になった時はそれはそれは心配でしたから。
特に数時間で容態が変わってしまうハムスターは気がかりですよね。

>ぼたん 様
ホントに。穏やかに生涯を終えさせてあげたいですよね。
遺伝も多いらしいですから、多かれ少なかれ人間がペットとして繁殖させてきた事も病気の多さに関係しているようですね。
それでもついつい飼いたくなっちゃうんですよね(^^;)
だからせめて出来る限りのお世話をしてあげようと思います。

>erigeron 様
後は段階的に考えうる全ての「出来る事」をしてあげるだけですが、未だにある朝目覚めたら突然治ってないかなぁ...なんて考えてしまいます(^^;A
難しいですがやはり希望は持っておこうとw

うふふ~♪コチラこそよろしくお願いしまっす('∀`*)

>ハム様 様
黍たんは今日を生きる事に精一杯力を出しています。
健気ですよね('-`*)
そう言う意味では人間よりもずっと強いんだろうと思います。
黍たん、起きてる時はオメメぱっちりなんですよw
ご飯ももりもり食べるんです!
おてて以外は本当にいつも通りです。
奇跡が起きないかなぁ.....(^^;)

>だいぷく 様
どうやら麻痺と言うよりも痙攣かなにかで突っ張ったままといった感じのようです。
神経系の病気なのでどうする事も出来ないですが、お手伝い出来る事は極力やってあげようと思います。
こんなとき話せたら良いなぁなんて無理な事考えちゃいますよね(^^;)
応援有難うございます!!
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

