06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

『風邪』始めました(TT∀TT;)

今日の最高気温、ぐぐっと更に下がって20度らしいです。
最低気温は勿論10度台。

昨日まで蝉鳴いてたんですけどねぇ...
今日はさすがに聞こえません。ベランダでカメムシが悪さしてましたが動きが鈍かったです(^^;)

北部は結構寒いんですよ。うちはどちらかと言えば山の方だし....
しかも中途半端だからどうやって防寒したら丁度良いのか分からず結局寒い格好のままだったりします('∀`;)







そんなこんなしてたら風邪引いちゃいました!

しかも黍たんが!!!(/T口T;\)))ひょえ~っ
いや...ワタクシも引いたんですけどね(泣)




昨夜ブログアップし終わって『さあこれからケージ掃除よ!』ってぇ時に、ふと見ると黍たん元気が無いっ!食欲も無いっ!?

耳を澄ますと咳のようなクシャミのような息づかい........
鼻水も少々....


一大事ですよ!!!オオゴトです!!!



ハムスターの風邪は侮れないです。
悪化すれば肺炎起こして、運悪ければ死んでしまいますからね('m`;)


一先ず室温確認しました所、24.7度。
一応適温。


栄養が足りていない可能性があるのでスタミノールを差し出すと喜んで舐めたので一先ずホッとしました。


なになに?
コチラは今朝の様子。だいぶ元気になってます。


でも一向に咳らしきものは止まないので心配になり、診療時間が少し過ぎていましたがいつもの病院に電話を入れました。


ところがまさかの獣医師不在で時間外診療不可のアナウンス!!?



えええ───っ!!?(焦)



行く事は叶わないものの、一先ずあらゆる可能性を考え電話しましたよ、那覇獣医科!
素人判断は怖いですからね。
症状は風邪でも風邪じゃなくて薬の副作用だったらいけないし!

運良くT先生ご在院で取り継いで頂けました。



事の経緯をざっと説明すると、アドバイスを下さいました。
 ・取り敢えず室温25度前後をキープすること。
 ・薬の可能性は低いはずだが、念のためストップ。
 ・抗生物質は引き続き投与。

で、翌朝まだ咳が出ている様ならいつもの病院に早めに行った方が良いでしょうと言う事でした。



時間外にも関わらずとっても親切に対応して下さいました。






わたわた

ワタクシ普段はハムずの防寒対策にワタワタ君(綿)投入しない事に決めてたんですが、この時ばかりはキッチンペーパーだけでは寒そうに感じたんで、以前じゃんまにあんさんにケージと共に戴いた天然の綿(無漂白未精製のようです)を寝床として入れてあげました。
※綿は万が一ハムスターが飲み込んでしまった場合に腸閉塞を引き起こす可能性があるので、使用には注意が必要です。でも防寒対策には効果的なので天然の綿を上手く利用するようにして下さい。




それからケージ下にタオルを敷いて、上からはフリースを何重かに折り畳んでケージを包んであげました。


水分が上手く摂れていないと危険なので、ビタシロを薄めた水溶液を時々飲ませてあげました。




嗚呼もう母ちゃん泣きそうだよ......(つ'Д`;)





......と思っていたら、おもむろに回し車を回し始めた黍たん!?( ̄ω ̄;)???

でもよく聞いてるとまだちょっと咳のようなクシャミのような音がする......。



もしかしたらお腹空いて来るかもと思ってペレットをお湯でふやかして、お豆腐と混ぜて置いておきました。
すぐには食べなかったけど....



それなりに心配だったんで1時前まで見てたんですが、果てしなく回し車回してるんで何となく大丈夫な気がしてきてワタクシも就寝。


もこもこ
只今モコモコ中w



で、今朝は更に冷え込んでワタクシ寒くて悪夢見ましたよ('Д`;)
なんかどこが悪いのか体中手術されて満身創痍状態なのに包帯も巻かずに入院も無く歩いて通院してる夢(概略)
超簡単に説明しましたが結構スプラッタ調の夢でしたよ( ̄∀ ̄;)

なんか体中リアルに痛かったんでちょっと後味の悪い夢だったんですけどね。
どうやら寒くて筋肉が硬直して手足が攣ってたようです(涙)




話逸れましたが、そんくらい冷えてたんで心配になっていつも通り炊飯器のタイマー音で目覚めたワタクシは黍たんの元に真っ先に行きました。

おさんぽ
時々暑くなるとお散歩してます。


時間的にはまだハムずの行動時間なので3ハムず共ガシガシ回し車回してました(^^;)
ある意味良かったwww



で、黍たんのケージに入れてあったエサ入れやふやかしペレトを覗くと、しっかり食べてくれてました!!


嗚呼、良かった('∀`;)


少し食欲が戻った模様。
ついでに呼吸音に耳を澄ませると、どうやら咳(クシャミ?)も止まっている様子でした。
室温も少し低め(22度ですが)だったんで窓は開けずに黍たんにはビタシロを飲ませました。

やや鼻水がまだ出ている様だったんですが、昨日よりは元気なようです。

朝のうちは軽く空気の入れ替えをして、エアコンで少し室温を上げておきました。
今は消しても24度あるので大丈夫だと思います。


籠り1号
コチラはサムガリータ小梅姫♪


旦那ちゃんを送り出した後にもう一度スタミノールをあげて、9時半過ぎにもう一度T先生に電話をしました。

病院に連れて行くのが良いかを確認しようと思いまして....。




取り敢えず咳が止まっていると言う事で、抗生物質を飲ませるのが主な治療になって来るためこのまま様子見で良いでしょうと言う事でした。

発作が今のところ落ち着いているので薬も2日程止めてみる事に。
再開時は半量程度から始めて下さいと指示を受けました。


それから体力がつくようにと言う事でヒマワリの種増量キャンペーン実施の指示が出ましたんでいつもよりちょっぴり多めのヒマ種+胡桃をひとかけあげました。

籠り2号
コチラはサムガリーノ瑠璃たんwww


小梅ちゃんや瑠璃たんも寒さで籠っているので身体を温める意味でお裾分け♪


先程動物性タンパク質も...と思ってゆで卵も用意しておきました。





こんな比較的年間通して温暖な沖縄でも、急激な気温変動があると風邪を引いてしまうんですね。

黍たんの場合はちょっと病気で弱っていた事も起因のような気がします。
気を付けてあげなくては!!!

ちょっとドキドキした一夜でした。
早く鼻水も止まりますように☆


bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←ぽちっとしてくれたら風邪も吹っ飛ぶ!(ハズ.....^^;)


スポンサーサイト

黍たんよかったーー!ハムは体小さいものね・・
風邪もとっても怖い病気のひとつになっちゃうんだね・・
ゆるさくさんの言うこときいて体力つけるんだよーー!

こっちも昨日あたりからググっと気温が下がって
今週末は雪かも・・・
私もうっかり昨日薄着だったもんで風邪引いちゃった~(涙)お互い気をつけましょー

黍たん、風邪ひいちゃったんですかv-399
でも、落ち着いてくれるようでよかったです。
ババシャツ暖かいから、着せてあげたいわv-406
ゆるさくさんも風邪なんですね。
ハムちゃん達と一緒に暖かくしてくださいね。

黍たん、ひどくならなかったみたいで良かったですよ。
やはり急激な気温の変化は注意ですね。
早く万全になって、安心させて欲しいものです。

あわわ。。。。。
それは大変でしたね。

とりあえず落ち着いてきたようなので
良かったデス(^^;)

は~!もうドキドキしながら読みましたよ。
ひとまず落ち着いて来たようで良かった良かった。
黍たん、お母さんをあんまり心配させないように。
ハムスターって小さいだけに本当に色々と大変なんですねえ。
でもそれだけに余計「一生懸命生きてる!」って感じで
すごーく愛おしくなります。みんな元気でいておくれ。

v-22昨晩は沖縄に来て初めて夜中暖房つけて寝ました。勿論黍たんのためですが.....(^^;)
お陰様で今日は昨日よりほんの少し良くなってる気がします。食欲があるので助かってます~('▽`;)
ではお返事ですwww

>りえっぺ 様
ハムスターは1,2時間で様子が変わってしまうので何かあるととっても焦るんです(^^;A
でも深刻になる前に気付けたので良かった!!!ドキドキですよ~(泣)

ここは陽が射せば暖かいんですが、やや山側なので曇っていると冷えるんですよね(^^;)
でも明日から夏日予報.....かえって風邪引きやすい温度差です('Д`;)

>ぼたん 様
ぷすぷすピーピーと言う音が聞こえたんで相当焦りました(泣)
薬のせいかとも思ったんですが、鼻水が出てたんで風邪のようです。
北国原産なのに......orz
弱り目に祟り目と言ったところでしょうか(^^;A

私も今日はちょっと辛いです(涙)早く治さなくっちゃ!

>ハム様 様
ハムの風邪は本当に肝が冷えますよね('_`;)
昨日までは綿の中で寝てたんですが、今日はブタコで寝ているので少し回復しつつあるようです。
良かった!!!(涙)

>ロンサム 様
ハムスターの風邪はコワいので本当にドキドキでした(^^;)
私の部屋はそれなりに寒いので昨日はエアコン稼働でした。
今日は予報に反して比較的暖かで良かったです。

>あが 様
もう本当にドキドキでした('Д`;)ハムスターは1,2時間で容態が変わってしまうのです。
今日はお陰様で更に少し良い様です。
何にせよ食欲があるようなので助かります。
ホント、限られた時間で一生懸命に生きています!!
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる