05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

5ヶ月モノ

昨日からぐっと朝晩が冷え込んでいる沖縄県北部地方です。

今朝、ちょっと肌寒いなぁ.....と思って買い物行く時に薄手のシャツを1枚余計に着て出掛けたら、下界は暑かったです( ̄- ̄;)

ってか、毎年の事ですが私の部屋(北側)限定で寒いみたいです(涙)
ベランダ(南側)は暑い熱いです(^^;)








さて、そんな家の中で四季が感じられるような我が家ですが、ワタクシと同じ部屋で生活中のハムずもやはり寒い様で、もっこもこのぬっくぬくで引き蘢ってます(爆)





で、暑いとは言え盛夏に比べれば格段に涼しくなったベランダで、真夏の間約3ヶ月生長が止まっていたミニ人参を引っこ抜いてみたらこんな状態でした(爆)

ミニ人参
延べ5ヶ月かかっての収穫(通常2ヶ月くらい 爆)




一本は割れて、一本は根っこ太ってないし...('∀`;)ヤダワ-

ミニ人参2


ところが見てくれは悪いですが、齧ってみるとなかなかどうして甘かったです♪

なので表面は剥いて、ハムずにもあげてみました。



にんじん!2
『なんかいつもと様子が違うっちゃけんが、これなんね???』

うちで採れたミニ人参なんだけど.....



にんじん!
『そうね。』


素っ気ない返事の割には結構食い付きは良かったですwww


そして食べてる間、お約束の.....

あんよ
片足落しでした('∀`*)



でもさすがに全部は食べずにちょこっとずつ時々思い出したように食べてましたw

残骸2

葉っぱもあげたんですが、小梅ちゃんはあまりお好みじゃなかった模様。








一方我が家の偏食王子、瑠璃たんの反応は....

葉っぱさん
『これ何でち??』


人参とその葉っぱさんだよd('∀`*)



葉っぱさん2
『葉っぱさんウマ────っ!!!』


まさかの逆転サヨナラホームラン(爆)
葉っぱからかよ....( ̄- ̄;)




で、人参の根っこの方はと申しますと...

残骸

昼間1/3程齧って放置されてました(T"T;)葉っぱの方が美味いのか??






ところで肝心の黍たんですが、昼間はまだしんどいのか眠り続ける事が多いです。
発作らしい発作は起こらなくなっていますが、まだ起き抜けなどに軽い強ばりがあります。

巣ごもり
キッチンペーパーを千切ってあげたら巣ごもり風になってましたwww

大体夕方遅くからのそのそと起き出してもぞもぞ動いて夜10時くらいから大はしゃぎです(^^;A

ちょっと食が細いような気もするのですが、食欲が無いかと言えばそんなコトは無いので栄養が偏らない程度に試行錯誤で出来るだけ食欲がそそられるようにワタクシもエサを用意してます。


アルファルファのブロックは、ジャンガリアンチームは結構齧ってるんですが、黍たんはあまり齧っていないようなので、青梗菜などをちょびちょびあげてます。
人参葉っぱも食べてくれましたw

今日はゆで卵の白身をひとかけあげたんですが、喜んで食べてました♪

ほえ??
『ほえ??』←ちょっと寝ぼけ中w

本調子になるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、年内に完全復活して欲しいなぁと思ったりもします。




あ、皆様にはワタクシ&旦那ちゃんの心配もして頂きまして、大変恐縮です('m`;)
昨日辺りまでちょっと引きずってましたが、今日は割と元気にスッキリ目覚めました(^^*)
結構あれこれ細かい事を溜めてるので、ぼちぼち消化していかねば!!

そろそろ試験課題の添削分も戻って来るんじゃないかと(^^;)←やや戻りが遅いのでちょっと焦り気味w

年賀状もあるし.......('▽`;)



bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←今日もぽちっと応援お願いしまっす(^^*)


スポンサーサイト

葉っぱがすごく元気ですね~(*^ヮ^*)
根菜類って、抜くまで分からないから、結構ワクワクしますよね。
みんなそれぞれ美味しく頂いてましたし。
小梅ちゃんのあんよ、ちゅ~~v-413ってしたくなるくらいカワイイですね~。

自家製人参、葉っぱも根っこも食べれて、良いですね~。
皆、それぞれ美味しそうに…e-420
5ヶ月モノの人参って事できっと栄養バッチリですねv-218e-330

黍たん、
色々と良い方向に向かっている様で安心しました。
ガンバッテ完全復活してね(^^)

Σ(-0-;)えええ?!!まさかの葉っぱかいっ


流石というべきか何というべきか・・・・・
予想を上回る展開デス

これは「ミニニンジン」という種類だったのでしょうか?というのはスパーキー地方各所で「今年のニンジンはダメだった!」というお話をしていたんですよ。どこもニンジンのデキがとっても悪くってゆるさくさんちのニンジンみたいなデキだったのです。ちなみにこちらのニンジンは細くて長くて固くて美味しくないんです。で、たとえ大きくなってもこのひょろひょろニンジンが縦に長くなったような感じです。
はっぱ、おいしそうですよね。人間でも食べたくなるかも。

>ぼたん 様
人参は葉っぱにも栄養があるので良いですよね♪
人間用にも使おうと思っていますwww
そうそう!土の上に出てるのは一部分だけなんで抜かないと分からないんですよね(^^;)

小梅ちゃん、何故かあんよが落ちます(爆)

>erigeron 様
植えた時はまさかこんなにかかるとは思っても居ませんでした(^^;)
栄養たっぷりだと良いなぁ....('∀`;)

黍たん、それが風邪を引いてしまった様で昨晩からまたおたおたしてました(涙)
ちょっと急激に冷えたからのようです.....orz
今日は少し元気なんですが、早く治してあげねば!!

>ロンサム 様
根っこ無視して葉っぱでした('∀`;)
もしかしたら前世は兎かもしれません(違w)

>uta 様
人参は陽当たりが悪かったり暑過ぎると生育に影響が出るらしいです。
私が植えているのはプランター用の小さなものですよ(^^)b
人参は確か豆科との相性が良いので、一緒に植えてみるのも良いと思います♪枝豆(大豆)オススメのようですよw

セリ科の人参の葉は鉄分などの栄養が豊富なので人間用にも是非!
炒め物や天ぷらなどの油を使う料理に適しています。
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる