08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経過報告 3

日々の生活に加え黍たんの発作のケアをしているとなかなか時間がないものですね(^^;A

それでも何とか少し黍たんのリズムに慣れてきました。
...というか、昨日辺りから段々とパターンが決まりつつあるようです。

かぼでつ2
今日のおさしんは先月撮ったものばかりですw



午前中に大きなものが1回。
午後3時頃から夜11頃までは大体40分~1時間間隔でやってきます。

前触れとしてケージのあらゆる所を掘り出したり、踞って体中がバイブレーターのように震え出したら発作の合図です。

ずっと貼り付いている訳にはいかないのでもしかしたら小さな発作はもう少し起こっているかもしれないですが、一昨日のような重積した発作は今のところ無いようです。

次の日も通常通り起きなくてはならず、日中も纏まって仮眠する事も出来ないので睡眠不足が辛いのはやまやまですが、日曜日に病院に行くまではある程度の観察をしてデータを集めておこうと思っています。

くっき-1
『今日僕の事撫でながら居眠りしてまつたよ。』洗濯物干しながら居眠りこいてました( ̄∀ ̄;)


発作は相当な運動量に匹敵するので、発作が治まると暫く放心します。
その時に抱き上げて身体をマッサージしたり撫でてあげると眠りに落ちます。

数分すると目を開け暫くボーッとするのですが、その後すぐに水分を欲しがります。
人間で言うイオン系飲料の補給のような感じでビタシロップを薄めたものを数滴飲みます。
ポカリを薄めてあげても良い様です。

その後また私が撫でてあげると一息ついて今度は急激に体温が上がってきます。身体が熱くなって来るとあちこち行きたがるのでそうしたらケージに戻します。

暫く観察して大丈夫そうであればそのまま私はケージから離れますが、また手に乗りたそうな仕草をすれば手を差し入れます。


こんな感じをずっと繰り返している状態です。



タイミングが合わず、既に発作の後だったりする事もありますが、大抵目を見開いて放心しているのですぐに抱き上げて介抱してあげています。



軽い発作であれば、前兆の震えの初期段階で首の辺りをマッサージする事に寄って回避出来る時も稀ではありますがありました。

くっき-2





今日あれこれググって居るととある兎飼いさんの癲癇についてのサイトに行き着いたので少し読んでいました。
同じエキゾチックの部類にあるからなのか、何となく似た部分がありました。
やはりハムスターと同じようにこれと言った対処をしてくれる病院は少ないようです。


うちの黍たんは寝起きや少し興奮気味にある時に発作が起こるようなので、何らかのストレスがきっかけになっているかもしれません。

一番懸念しているのが腎臓や肝臓の疾患です。
というのも、ケトコナゾールを投与していましたが、一度目の休薬後の再投与時には強肝剤を一緒に飲んでいなかったから。
もしかしたら肝機能が弱って血中アンモニア濃度が上がって発作に至ってるかも....と。

まあ、どちらにしても素人の憶測でしかありません。


発作の酷い時は尿臭も少しきつめなので、今度日曜日に上手く尿検査が出来れば良いなと思っています。

ただ、ロボの尿採取って半端なく難しいんですよね(^^;)
恐らく事前採取は無理なので病院に行ってからだと思いますが、下手をすれば相当な時間掛かります。

黍たん、頑張っておくれd('▽`;)タノンダゼ

枝豆3


後は巧いこと発作時の動画が撮れれば良いな...と。
数秒の勝負なのでなかなか難しいです('_`;)


アタシも頑張れっ!!(爆)




皆様、沢山の暖かいコメント、又は貴重な情報、ご意見有難うございます。
とっても助かっていますし、また、励みにもなっています。
寝不足もそろそろピークでたまにちょっとヤバめですが、何とかもう少し踏ん張って行きます。

だって黍たんが一番キツいはずですから!

枝豆2






小梅ちゃんも瑠璃たんもお陰様で相変わらず元気いっぱいです。
瑠璃たんに至っては王子炸裂なのでほぼ旦那ちゃんに夜のお散歩を見ててもらって発散させてます。
小梅ちゃんも何故か一緒にスゴくて.....(^^;A

かぼでち5


これ人間の子供だったら...と思うと、世の3兄弟のお母さんってスゴいな.....と思う今日この頃です(笑)

じ~っ2
『あたしゃ一応ここの家で一番歳取っとるっちゃけど( ̄- ̄*)』
.....確かに( ̄- ̄;)

スポンサーサイト

黍くんの事はもちろんの事ながら
ゆるさくさんの体調も心配デス

寝不足で大変でしょうけど、どうか頑張ってくださいっっっ!!!

こんな時って眠れないと思うけど、
ゆるさくちゃんの睡眠不足も心配だなあ。
あまり体が丈夫なほうじゃないでしょう。
動物を飼うって本当にたいへんな事だね。
ほんと偉いと思います。

頑張って!

調べてみます。なんていっておきながらネット検索しか浮かばなくて…結局みなさんのようにも調べられなかったよ。ごめんなさい。
黍たん、応援してるからね!そしてゆるさくさん、ほんと体気を付けてね。

皆さんおっしゃってるようにゆるさくさんの体が心配です。
コマ切れでもいいからちょこちょこお昼寝して下さいね。
手抜き出来るところは思いっきり手抜きして、ね?
動画とかシッコ採りとかうまくいきますように!
いい治療法が見つかって黍たんが元気になりますように!

ゆるさくさん、無理しないでって言いたいんですけど、
きっと踏ん張り所な状態だと思います。
看病する側が調子を崩しては大変なので、
手抜きを出来る所は抜いて、体調に気をつけて下さい。
大丈夫、埃では人間死にません!
小梅ちゃん瑠璃たんが元気なのが救いです。
明日は病院へ行かれるんですよね。
何か良い方法が見つかる様、祈っております。

黍たん、いいところでシッコするんだよ!
ゆるさくさん、日曜日に診察だからね。
まだまだ続くんだからね。
手が抜けるところは抜いておいた方がいいよ。
日曜からが始まりだからね。

きびたん…
小さな体で発作と闘ってるかと思うと、涙が出そうだよ。ゆるさくさんも心配で仕方ないと思うけど、きびたんはあのガッツ溢れるももたんに代わってやってきた子だもの♪きっと強~く乗り切ってくれると信じてます。

病院で、いい治療法が見つかって、1日も早く安心できますように。

黍たんがんばってるんですね。スゴイです。
ゆるさくさんもどうかお体を大事にして下さい。
明日はいよいよ病院ですね。
黍たんにとって良い方法がありますように。
小梅ちゃんも瑠璃たんも、ダンナ様にいっぱい甘えてね!!

v-22皆様ご心配有難うございます!!!少し回復の兆しが見えています!まだ観察が必要ではありますが、きっと治ってくれると思います(^^)b
遅くなりましたがお返事です~♪


>ロンサム 様
ご心配おけけしてます(^^;A
まだもうちょっと寝不足取れてないんですが、黍たんも落ち着き始めているので何とか行けそうです!!

>ぼす子 様
えへへ(^^;)ちょっとお腹に来てますが、元気です!
黍たんも発作はだいぶ落ち着き傾向なのでもう一踏ん張り!!!

>りえっぺ 様
いえいえ、とんでもない!!そのお気持ちだけでも嬉しいのです!!ハムスターってまだまだ獣医界でもナゾが多いので私も知らない事が沢山ありますから!!!
今回は良いご縁で、素敵な病院が見つかりました!!

>あが 様
ご心配おかけしております(^^;)
昨日はまだちょっと心配でちょこちょこ目が覚めてましたが、だいぶ落ち着き始めている様で少しホッとしています。
まだもう少し経過観察が必要ですが、死と隣り合わせは忌避できたかと思います。

>erigeron 様
何だか逆についつい色々してしまうんですよね(^^;)
何かしてないと落ち着かなかったです。
でもきっともう大丈夫!!観察が必要ですが、峠は越えたと信じています!!

>bonny 様
結局ねチッコ検査は出来んかったとです。でも触診であれこれ見てくれたので良かった!!
まだ経過観察しなくちゃだけど、緊張状態からは脱したはず!!!
色々と有難う!!!

>クリコ 様
とっても良い病院に出会う事が出来ました!!
まだまだ頑張って闘ってるからそれに対して出来るだけサポートするように頑張るよ!

>ぼたん 様
病院、とっても良い所でした!!!
全てが良い方向に向かって早く完治させてあげたいです!
瑠璃たん、旦那ちゃんを翻弄中ですwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。