04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経過報告

お早うございます。

昨晩激しい発作が続いて水分もろくに摂れなかった黍ですが、今朝確認しました所、用意しておいたふやかしペレットを完食していてくれました!!!

水分はビタシロを水で少しだけ薄めたものを点薬容器で昨日も少しずつ飲ませていたのでそれも良かったのかとも思います。


昨晩は発作以外で自分から動く事は無い程に憔悴し切っていましたが、今日は朝から自分で固形エサを探して食べたり回し車を回したりも出来るようになっていました。
もしかしたら夜に発作が起こりやすいのかもしれないので見守って行こうと思います。




それから先程朝一で那覇の獣医科病院に電話を入れました所、日曜日に連れて行く事になりました。
※土曜日までは旦那ちゃんの仕事の都合で連れて行けない為。

病院の方からも、様子を看ていてあげる事と、ある程度のメモを取っておくよう言われたのでそうしておこうと思います。


特に何かしてあげなければいけない事がなく、様子を見ているだけですが、何かのサイトで声を掛けてあげる事も方法の一つとあったのでそうしています。



逆に今回の事であまり構ってあげられなかった小梅や瑠璃が少し荒れている事に気付いたのでそちらもケアしつつ均等に構ってあげるようにしなければいけないと思いました。
こんな事は初めてだったんでビックリしましたが、ハムスターにも分離不安的な事が有るんでしょうかね(^^;)

日々勉強です。



日常生活は出来るだけ崩さないように努力しています。
その方が落ち着く気がするので....


皆様、ご心配有難うございます。
まだまだ何が起こるか予測はつきませんが、もし可能なら少しでも治してあげたいので諦めず頑張ります。



ぶひっ
これは一昨日、11日夜の発作前の写真です。急に甘えたさんになってしまってました。




スポンサーサイト

てんかんの発作は副腎皮質ホルモンが影響があるので、起きてすぐはホルモンが多量に分泌されてるから、発作はあまり起こらないの。夕方~夜にかけてが多いんだよ。
(↑と、昨日リンク貼ったサイトに書いてるはず。必読!)
副腎皮質ホルモン=ステロイドなんだけど、夕方に向けて、それを補充する食べ物を与えるのはどうかな?ジャガイモとか。
細菌感染からの癲癇発作なら脳炎の症状だよね。
抗生剤の投与で様子を見るのは妥当だと思う。

以前、犬の癲癇で調べたときは、もちろん検査して、脳圧を下げる薬を投与しながら、でも度々起こる発作に最初は驚いてたけど、慣れてきた。
慣れて、どーんと構えるようになったら発作が収まった・・・という人の体験談を読んだことあるの。
わたわたしちゃうだろうけど、出来るだけ平常心を保ってね。
女は度胸よ! 肝を据えたらなんともないわよ!

bonnyさんすごい!心強いね~、こんな情報があったら。人間の癲癇っていうと・・・癲癇そのものも問題があるけれども癲癇で口からあわを出したりはいたりしてそれが詰まって窒息死とか癲癇で頭から倒れて大怪我とかそういうことも問題だけれども黍ちゃんにはあてはまらないから良かったよね。
元気になるといいね。

黍たんもゆるさくさんも少し落ち着かれたようで何よりです。
もしも今度発作が起きたら動画を撮っておくと
診察の時、先生に見せられるので参考になると思います。
(これはヨボちゃんちでやってた)
そうそう!bonnyちゃんの言う通り!ドーンと構えてね!
ハムスターにももちろん分離不安的なことはあると思いますよ。
ハムスターに限らず人間といっしょに暮らしている動物にとって、自分への興味が薄れる(または無くなる)ことは死を意味するから「あ!あたし今かまってもらえてない!」というのは敏感に察知するのだと思います。動物は空気を読む天才ですからね。
言葉がわかったら「バカだね~。そんなことないよ~」って言ってあげられるのにね。

ゆるさくさん、とにかくちゃんと食べて、しっかり眠ってがんばって下さいね!

驚きました。黍たんが・・・。
祈る事しかできませんが、どうが黍たんが元気になりますように・・・元気になってください!
小梅ちゃんも瑠璃たんも、ゆるさくさんの様子が違う事に気付いて不安なんでしょうか。
ゆるさくさんも大変でしょうが、ご自身のお体も大切にしながら看病をお願いします。

少し落ち着いているようでほっとしています。
みんな本当に知識が豊富ですごいデス。
心強いね。
私は何もしてあげられなくてごめんね。

急に甘えん坊さんになったって読んで、
なんとも言えない気持ちになった。

小梅ちゃんと瑠璃たんのこと。
人間が不安や恐怖を感じると体から独特の化学物質が放出されて、
犬なんかはすぐ気づいて様子が変わると聞いたことあるよ。
ハムもそうなのかも。分からないけど。

でももしそうなら、bonnyさんが言ってるように肝を据えるのって
黍たんにとっても科学的にも大切なことだよね。

体調崩さないように気をつけて頑張って。

v-22今日もコメント有難うございます。
つい今し方軽い発作があったのですがほんの数秒の出来事なので上手く動画に収められず....
実は昨日からずっと狙ってたりしてるのですが、なかなか難しいです。

日曜までに何かしら捉えられればとは思っているのですが.....

それでも今日は昨日よりマシなようです。まだ安心は出来ませんが。
ハムスターの時間の経過は1時間、2時間が人間の数日にもなるのでいつもドキドキします。
それでもだいぶ落ち着いて対処が出来るようにはなってきていると思います。
発作ののショックで呼吸困難になって死んでしまう事だけは避けたいと思います。

皆さんが提供して下さっている情報もとても私には役に立っています。有難うございます。
おまとめレスですが、ご了承下さいね('▽`;)

こんばんは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。