07
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワクワクアロマレシピ会 3

昼前まで暑い陽射しが降り注ぐも山の方にはちょっと怪しい黒雲。
で、先程雷とともにスコールがやって来ましたよin沖縄県北部地方。
今は雨も止んで灰色の空に所々青空がのぞいてます。



最近ずっとこんな感じ('_`;)
布団や洗濯物を干したままは決して外出出来ない毎日です...orz






そんな今日の早朝、うちの坊ちゃん(黍たん)がまたロフトで寝て居りましたよ...
寝てる.....

ん???寝てるのか???(T_T;)


寝てる???

電気点けると起きちゃうので光量が乏しくて見えにくいんですが、寝てます。確実に。
しかも目、開いちゃってます(爆)


小梅ちゃんはよく半目で寝てることがあるんですが、黍たんは遠くをじっと見据えて寝てる事がよくあります(^^;)
一瞬起きてるのかと思うんですが、このまま舟漕いでたりするんで寝てるんでしょう('▽`;)ヘン~

黍たんもなかなか濃いキャラですwww










さてさて、そんな今日の午前中、またまた行って来ましたよ@cocoro~こころ~
そして運良く雨の直前に帰って来ましたwww


今日のお題は『虫除けスプレーの作り方』('▽`*)
  ※過去の『アロマレシピ会』はコチラです→第1回第2回



この時季ならではですよねw
市販の薬剤スプレーよりも、安心安全な手作りスプレーで香りも楽しみつつ虫も寄せ付けない!!
良いですよね~www
アロマ



私なんて日々ベランダで蚊に刺されますからね、大活躍間違い無し!!d('▽`;)


精製水と少量のエタノール(←オイルの馴染ませ役です)に好みのオイルを加えます。
今回私が選んだアロマオイルは月桃(げっとう)レモングラス

爽やかな良い香りのする虫除けスプレーが出来上がりました♪







で、今回はお茶請けに丁度良い様に“簡単塩クッキー”を持参しましたよwww
クッキー



ちょっと時間がなかったんでホットケーキミックスを使ってのクッキーですw

使用したのは《ホットケーキミックス(全粒粉入り)・無塩バター&有塩バター・メープルシロップ少々・卵・黒ごまきなこパウダー》です。

ホットケーキミックスってあらかじめ空気がたっぷり含まれていてふるいも要らないし、ベーキングパウダーなども混ぜ込まれているのでささっと作りたい時にとっても便利ですよね('ー`*)
仕上がりもさっくり良い感じで失敗が少ないですよw


皆さんにも気に入って頂けた様で良かったです♪
特にai8さんの長女Yちゃんが喜んでました(爆)
かぁ~っ、おばちゃん作って来た甲斐があるってぇもんだよ( ̄▽ ̄*)




ai8さん、また次回開催楽しみにしてま~す?('▽`*)



bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←今日は小梅ちゃんをぽちっとなw

今日のうまうまは『続きを読む』で( ̄∀ ̄*)♪





☆お・ま・け☆

昨日ご紹介したりえっぺさんからのみちのくギフトにあった仙台麩を使った煮物です♪

煮物


埋もれて居りますが、この下にちびじゃががころころと潜んで居りますwww
薄切り肉など入れても美味しいんですが今回はへるすぃ~に大豆を使いました。


お豆とお麩以外を炒り煮して仕上げ前にお豆とお麩を加えて軽く煮た後、火を止め蓋をしてそのまま味が染み込むまで放っておきます。

...と言ってもそんなに時間掛からないんですけどね♪(粗熱が取れる程度です)

シンプルなあっさり出汁醤油味のご飯にもお酒にも合う味付けにしました。

スポンサーサイト

黍たん…まじっすか(爆
ウサギみたいだね。

この虫よけスプレーとても良さそう♪
うちは実家に蚊の大群がいるので
父はぶら下げるタイプの蚊よけを使っています。
沖縄はどこ行っても虫から逃れられないよね~。

おかずスンゴク美味しそう☆
でもうちは今夜もゴーヤー。
最近毎日ゴーヤー。
もう飽きたー(泣

おお?!
アリさんが嫌う香りはラベンダーとレモンとな?!
いいことを聞きました。今度出没したら実践してみよう・・・

黍たん・・・完全に目開いてますね(笑)
どんな感じなんだろう・・・目開けたまま寝るって。

ええっ∑( ̄[] ̄;)寝てるの黍たん!
お目目パッチリなのに!すご~!!
アロマで虫除け、いいですね~。
天然成分だから、周りとか気にせずつけれるのもいいですよね。
最近雨ばっかりで、3階のベランダまで蚊が来ます・・・。

あわわわ。。。。。。
ハムちゃんだからよいものの、
これが人間だったら軽くドン引きな寝姿ですよね(ーー;)

ご無沙汰しちゃいましたね・・・^^;
その後、FC2ブログの使い勝手はどうですかぁ?
だんだん、こちらにも興味が湧いてきました・・・。
アメブロはどうもデザイン変更が面倒でして・・・。

黍たんの寝姿、オモロォ~!
我が家のココお父さんがお座布団に座ってお船を漕いでいる時があるんですが、ちょっとした物音で起きちゃうので写真は撮れないいんですよねぇ・・・^^;

黍たん、寝ているんですか?かなり濃いキャラですよね^^
小梅ちゃんといいももたんといい、こちらのハムちゃんは個性的です^^

それにしてもお菓子を作られたり虫除けスプレーを作られたり、
かなり器用なんですね!

ハムスター問題、一応の解決となりました。
ご心配いただき、ありがとうございました。

v-22最初見た時はフリーズしてるのかと思ったんですけどね~w
どうやら寝てる様ですv-389
『いつもはちゃんと目を閉じてるんでつよー!!!』(by黍)

>ぼす子 様
そうなんですよねーw うさちゃんはよくオメメ開けたまま寝ますもんね(^^;)実はウサギなのかしら...(違っ!爆)

昨年は夕方の雨の後以外は殆ど居なかったんですが、今年は朝からずっといます(泣)
4階なので殆ど来ないはずなのですが.....
そんな蚊の動向で昨今の気象の変化を感じてます(^^;)

ゴーヤー、私も4,5日続く覚悟でいつも買ってますwww
私の場合は要らなきゃ買わないって出来るんですけどねv-391

>りえっぺ 様
ラベンダーは万能精油なので持っていて損はないですよね♪
ラベンダーオイルを染ませた脱脂綿をありんこの出てくる所に置くだけで良いそうですよw

小梅ちゃんは半目なのですがそれでもちょっと気持ち悪いんですよ(^^;)
黍たんの場合は....一瞬ドキッとします(爆)普段はちゃんと閉じてるんですけどねーwww

>ぼたん 様
ちょっとビックリですよね(^^;)最初はフリーズかと思ってたんですが、どうもゆらゆらしてるんですよ(爆)
ちょっとコワい感じですw

うちも4階で昨年などは殆ど刺されなかったんですが今年はずっと刺されっぱなしですv-406

>ロンサム 様
そうなんですよねwww
人間だったらいささか恐怖映画の様です(爆)
でも小梅ちゃんの半目はハムでもちょっとコワいですよv-389

>じゃんまにあん 様
fc2、私にとっては快適です♪ただ障害も結構ある様ですね(^^;)対応もそれなりに早い様なので私は気にしてないですがwww
カスタマイズもアレコレしやすいですし、指南書も沢山出てるので良いと思いますよ(^^)b

黍たんもすぐ起きてしまうのでなかなか撮れないんですが、今回はやっと!!(爆)

>ハム様 様
濃いですよねぇ(^^;)
ウサギなら兎も角ハムスターでああやってオメメ開けて眠るなんてwww
でも黍たんの場合は笑えるのですが、小梅ちゃんの半目はコワいです(爆)

ハムずのケージ掃除にアロマオイルをごくごく薄くしたスプレーを使用しています。
獣医師会でもティトリーオイルを掃除に使ったりしているとの事でした。


例の件について先日勝手ながらいくつかリンクを貼らせて頂いてました。
世の中色んな人がいますが、広く迷惑をかけると言う事だけはしないで頂きたいですよね。分別を持って欲しいです。

カァ~~~
ありがたいです いつもいつも、
うちの長女 残り 一人でぜぇ~んぶ
食べてしまってました。後で次女があのクッキーは?って聞きにきて、喧嘩してました
(^^;)もう無視・無視

でも、相変わらずハムちゃんの写真撮るの
上手ですよね~ さすがです
いつも、可愛く撮れてますよね~

>ai8 様
うはぁw全部食べたんですねwww
あ、でも皆さんも喜んで頂けたんで良かったです♪
つまめるものの方が良いかなぁ...と思って('▽`*)
やっぱし片手でつまみながらテキスト読める方が良いですねv-392

有難うございますw>>写真
でも相当枚数撮るんですよぉ~(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる