06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

暑かったり寒かったり

真夏日からいきなり20度前半にまで気温が下がってしまった沖縄県北部地方からコンニチハ。

仮令内地に比べたら気温が高いと申しましてもここまで気温差があると風邪引くってぇもんですよ('_`;)
とっても寒く感じます(涙)



本日は朝から旦那ちゃん、健康診断(日帰り人間ドック)に行っております。
今年は脂肪肝気味って言われないと良いねぇ。


・・・・・・・あ、そんなこと言ってたら帰ってきたwww


そしてやはりやや脂肪肝って言われた模様(でも年相応くらいですって 爆)











さて、ちょっとしなくてはいけない事があって週末頑張ってたんですが、未だ終わってないんで今日も簡単に.....(^^;A



先日那覇に行った際に行きつけのペットショップに久々に連れて行ってもらったんで沖縄ヤンバル原産のハンノキチップの床材を買ってきました。
(ハンノキチップに関しては→コチラ)


床材は黍たん用。
のびーん
でも何故か石ちゃんの上で涼むの図(爆)

このおさしん撮った日は真夏日だったからなぁ....(^^;)



このハンノキチップ、どこでオチッコするか分からないロボには結構適した床材です。
保温性もあるので暫くは使ってみようかと思ってます。
動物の種類を選ばないのでオススメですよ♪

きびんち
↑今日のおさしん。超掘り散らかしてますが(^^;A



何で黍たんだけに使用しているのかと申しますと、瑠璃たんの場合はお腹がゆるいのでかえってお掃除が大変になってしまうと思われるから。
小梅ちゃんはケージがミニデュナで床材が大量に必要になりかえって不経済(←単にうちのお財布事情です 爆)なのと、お風呂場の砂を毎日まき散らすのが好きな様でこれまたお掃除が大変になってしまうと言った理由ですw
因みに小梅ちゃんのケージの床にはコルクシートを引いてその上にペパーレをばらまいてあります。

黍たんにも寝床&スカイルーム用に少量のペパーレを入れてあります。




このチップは汚れ具合にもよりますが、ハムスター1匹くらいでしたら通常大体2週間くらいは使えます。
あからさまに汚れている所を取り除くだけで大丈夫。
後は毎日のお掃除タイムに軽くかき回してあげれば良いです。
なんか臭ってきてると思った場合はすぐに交換してあげれば良いと思いますよ(^^)b




bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←今日もぽちっと応援お願いしまっす(^^*)






☆お・ま・け☆

先週、林檎の赤ワインジャムを作っておいたのでそれを使ってパイを焼きました♪


パイ

まあジャムと言っても横にスライスした紅玉とふじを赤ワインときび砂糖でとろっとするまで煮詰めただけです。
風味付けに最後にコアントローを少し。


ちょっとオトナ味のアップルパイに仕上がりました('ー`*)

スポンサーサイト

ハムハムハウス造りは結構大変なんだね。
床材もこれだけよーく考えて、いつも綺麗にしてもらってるから、ゆるさくさんちのはむズはみんなしゅっとして姫キャラ皇子キャラが似合っちゃうのねと実感♪

パイ、すごーい♪リンゴの赤ワインジャム、ほんとに真っ赤でビーツみたい!アルコール風味は抜けているのかな?

ハンノキチップ、初めて聞きました。
保温性も高いとの事で、これからの季節に良いですね(^^)
リンゴのパイ、赤が鮮やかで美味しそう…
~しただけ、でこんなに美味しそうなのが出来ちゃうなんて、
尊敬しちゃいます~e-420
先日の記事のコメント、考えが及ばなくてすみませんでしたm(-_-)m
あんな風に人が嫌がる事をするなんて許せませんよ!

おお~!こういうチップがあるんですね。
パインチップと比べると、木屑とかって少ないですか?
うちはリスのトイレにパインチップ敷いてるもので、興味深々でした。
ええ・・・昔、トイレ砂をポリポリとやられたので苦肉の策です(^_^;)
アップルパイ~~。+゚(゚´∀`゚)゚+。大好きです~。

あわわ。。。。。
流石にそんな気温差ではヤラれてしまいますよね。

どうか暖かくしてお過ごしくださいませ(ーー;)

>クリコ 様
昔に比べたら床材も良いモノがどんどん出て来ててそれぞれに合わせられるから良いかもぉ~♪
このハンノキチップはアレルギーも起こり難いから良いの!
自然界とは違って狭いケージだから、少しでも快適に過ごしてもらわなくっちゃ!と思ってね(^^;)

赤ワインだから色も煮詰めるとかなりの赤だよねwww
香りは抜け過ぎないようにじっくり煮詰めて、そのあと少し寝かしてるから良い感じにアルコールも抜けて風味良く仕上がってるよんd(^^*)
アルコール分を残したい時は最後に少しだけワインを回し入れると良いと思う。

>erigeron 様
ここ最近の商品の様で、私も2年くらい前に沖縄のペットショップで見て知りました。
人間にもペットにも使える消臭スプレーとかもあります。
チップは細かいので黍たんが掘りまくってその辺に散らばってますが...(爆)

時間はかかっても手間が少ないものが好きなのでこう言ったシンプルなお菓子はよく作りますw
難しくないので材料さえあればすぐ出来ますよ~♪

>>先日の記事のコメント...
あわわ...どうかお気になさらず(^^;A

>ぼたん 様
木屑はやはり出ますねぇ(^^;)そんなに頻繁に取り替える訳ではないんで気にならないと言えばならないんですが、木自体が茶色いので床部分には茶色い粉が付きます。
でもハムに付着したりはしないですよ(^^)b
トイレ材でしたら私も愛用してますが、サイドバーにもあるヒノキの屑をペレット状にしたトイレ砂が使いやすいです。
汚れた所だけ掬えば良いですし、何よりペットが食べても安心ですよ♪防虫消臭効果もあります。

うふふ~wアップルパイ...うふふ~♪(←意味不明 爆)

>ロンサム 様
はい!!5本指ソックス活躍中です!!!(爆)
なんだかんだ言って那覇より寒いのです.....
ここから北は山の中(森の中)なのでもっと寒いそうですが(^^;)

今日は少しだけ身体も楽です('▽`;)よかったぁ....
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる