04
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



草食系ぢょし

ちら.....|。`)














チラ.....|ω・)














チラ様どーーーーーーん!!!
つみれ4:1−2


あああああああぁぁぁぁぁ
とうとう、とうとう我が家に念願の草食動物がやってきました!!!(感涙)
もう何年も草食動物をお迎えしたくてでも自分の中で勝手に高いハードルがあってなかなか一歩踏み出せずにいたんですよね。

でもここ1年ほどかなり真剣に考えていて旦那ちゃんにも度々飼育書とか関連本見せたりなんかしてましてね、ええ。
ここで手に入るであろううさぎ・デグー・チンチラで絞ってました。
最近ではショップにデグーが入荷していて飼育本まで買ってちょっと心揺らいでたんですがやはり踏ん切りつかず見送りました(^^;A

その後「やっぱスナ入るまで待つかなぁ」とか話してたんですよね。
ところがですよ、先月中頃に浦添にレゴ展観に行きましてね、帰りしな近く通りながら「あー〇〇にも寄って行けばよかったねー」なんて呟いたですよ。
でもショップは右車線だしワタクシらの車は左車線だし混んでるしで「でもまあいいやー」って言ったんですけどね、旦那ちゃんが珍しく「いいよ、行こーぜ」って言ったとです。
そしたらなんと都合よく道が空いたwww
なんしか呼ばれるようにお店行きまして真っ先に小動物コーナーに行ったらばなんと彼女が居たとですよ('▽`*)

と言うかもう一匹白いパイドのコもいました。
白いコはぐんぐんアピールするコで好奇心旺盛。一方ノーマル(グレー)の方はずっと奥で丸くなってました。
旦那ちゃん呼んで暫し議論(笑)
たぶん30分近くそこ居ましたね(^^;)

で、思い切ってお迎えしよう!という話に。
旦那ちゃんは熱烈アピールの白いコが気になってたようなんですが、ワタクシはなんとなくよもぎちゃんは白いし次何かお迎えするなら黒っぽいコって漠然と考えてたんですよね。
それにアピールの上手な人懐っこいコなら他の人に決まっても大丈夫かなーなんて思ったりして(^^;)
抱っこもさせてもらったんですが店員さんに「あ、慣れてますねw」って言われたw
いや、動物の持ち方の本で勉強したばっかだったんでうまくいきましたwww

結果我が家に迎え入れることになったのがこのつみれちゃんです♪
今年1月8日生まれの♀チラです。まだまだおぢょーちゃん('ω`*)
寿命は幅があって5〜20年って言われました。本だと10〜15年って書かれてるのが多い気がしますがまあ長く我が家にいてもらえるように全力で頑張ります(* ' x`)ゞ

つみれ4:1−3


とは言え当日はまだお披露目段階(ケージ慣らし中)でして販売は4/1〜ということでしたんで予約だけして帰ったというお話。
2週間近くの間にケージをはじめ諸々を揃えてwktkしながら二人して今日の日を待ってました。
いやぁ、可愛いっすね!
グイグイ押してくるタイプではないけれど結構フレンドリーです(^^)
まだ環境も変わってドキドキしてると思うんですがそれでも頭掻かせてくれたり匂い嗅ぎにきたり...
最初なんでおやつ時々あげたりしてますが嬉しそうに食べてくれるし、ああもう全てが可愛い!!!
もう少し慣れてきたらグルーミングとかしてあげたいなぁ('-`*)
よもぎちゃんには毎日二人して「もうすぐお友達が増えるよー」なんて話しかけてましたがまあ相変わらず引き篭もりですね(笑)
いつか顔合わせできたらいいですがどうかなf(^^;)

今は以前購入していた25cmの回し車設置してるんですがあっという間に使えなくだろうと思って30cmのも買ってあります。
今日うちに連れ帰って早速測ったら300gでした。
3か月齢ですがこんなもんなんですかね。だいたい成体で400〜600gみたいですが。
他所様のブログ見たりロイヤルチンチラさんのサイト見たりして日々研鑽しようと思います。

つみれ4:1-1


というわけで今後ともよろしくお願いいたします('▽`*)
嗚呼...家ん中に久々に牧草の香りが漂ってます(笑)←銀ちゃんの時使ってた以来




毎日手探り

今年はなんて蒸し暑くなるの早いんでしょう('Δ`;)
もう既に24時間クーラーの季節が.....orz


つみれちゃんも高温多湿ダメなのですが私もダメなのでつみれちゃんをダシにクーラー全開(主に除湿)です(笑)

つみれ4:6−3
昨日我が家に来て初の『ごろん寝』披露。せくちーしょっとwww

さて、チンチラはもとより草食動物自体のお世話が初めてなワタクシ。
早い段階で行きつけの獣医科に行っておこうとは思ってたんですが、もうちょっと落ち着いてからにしようと思ってたんですよね。
でもちょっとん??と思うことがあって月曜日にいそいそと連れて行きました。

なんかね、おちっこが赤い!しかも日増しにどんどん赤みが強くなってる気がしたんですよ(;;)
えー、いきなりそれー?とか思って連れて行きました。
あと好き嫌いは激しいものの食欲は変わんないんですが体重30gも落ちてるしー(;;)
ついでに検便もしてもらおう、そうしようと思いましてね。

つみれ4:6−2


で診てもらう。



今時はすごいですよね。
紙の床材に含んだおちっこでも抽出して検査できちゃうんですよ。
でね、結果は...


でした!シロ!!


え?じゃあなんでこんな赤いーーーん(;;)って思ってたんですけどもね、あれなんですって。
ウサギを例にとると食物色素を溜め込んで排出するって性質があるんだそうで。
で、おそらく何か色の濃いもの食べたんじゃないですか?って....

あ.....心当たりある.....
うちに来て最初のおやつがクコの実で以降1日一粒あげてたんですよ。
よもぎちゃんにあげてたから一緒に。
でもハムとかスナでそういう経験なかったんで全く知りませんでした。

つみれ4:6−5

「あー、それかもー。クコの実色素相当強いですからねー。」って言われたww
なので暫くクコの実おあずけして様子見てます。
いま2日目ですけど何だか薄くなってきてるような...まだかな。
一週間くらい止めてみてまたあげて濃くなったらコレが犯人(笑)ですな(^^;)

あとね、体重減っちゃったやつはあれですって、ショップで牧草じゃなくてペレット中心に食べてたコが買われていってちゃんと牧草メインになると一時的に減るんだそうです。
なので暫く定期的に体重測定して減り続けるようならまた相談してくださいって。
ショップでは牧草もペレットもあげてはいたんですがもう一匹いたのでその辺はちょっとわからないのです。
そういうこともあるんですね。

つみれ4:6−4

まあ良かったですよ。今のところは所見なしで。
飼い主も徐々に勉強していきます(*T-T)ゞ



ところで健康面もそうなんですが、チラ様の住環境も試行錯誤です。
だいたいハムネズでも毎度個々によって配置あれこれ模索はするんですが、今までとはまた状況も違うので悩ましい(^^;)
ステップはもう既に使うところと使わないところがあってちょっとづつ調整してますが難しい。
牧草も最初はフィーダを使ってたんですがどうもボウル状の器の方が使いやすそうということで変えてみました。
トイレは覚えてくれるコもいるそうなのでもうちょっとトレーニングしてみようとは思ってますが、この調子だと多分使わないな(笑)
トイレは木製チップを使ってるんですが涼しいみたいでよくそこでうとうとしてます。
容器もガラスだしね。

つみれ4:6-1

今度ちょっと巣箱入手して取り付けてみようかと思います。
部屋んぽも始めてるんですが結構楽しそうに飛び跳ねてます。
上手く動画が撮れたら載っけましょうね(^^)

牧草も好きな部位があるようでまあ嫌いな部分を千切っては投げ千切っては投げw
ペレットも今2種類混合であげてますがメインで食べて欲しいなぁと思ってた方はあまり関心なし...orz
飼い主力試されてる毎日です(TT▽TT;)ガンバリマース


プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

