12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヨボりつつもお達者倶楽部

簡単なのでついついTwitterばかりにupしておりますが、3匹共なんとか元気に食べて走ってぐーぐー寝とります(笑)


もずく爺さんは最近めっきり抱っこされたがりになり、そのまま長い時では小一時間爆睡します( ̄▽ ̄;)
なんせ自宅に人間がいると分かると抱っこせがんで延々とケージ中走り回るので結構大変。
先代の子達のように袖の中やらなんちゃってスリングの様なものでは絶対寝てくれず手が全くフリーにならないので、心苦しいですがある程度したらケージに戻す様にしてます。
うまいタイミングで戻さないとまた人間を探し回るので難しいです(^^;A
まぁ嬉しいんですが反面悩ましい(苦笑)



昴君は昴君で目が不自由なせいかケージ内でないと落ち着かないので毎度中に手を入れて撫でてあげたりかいかいしてあげたりします。
かなりの甘えたっぷりでとにかくどっか触っててほしいらしいです( ̄▽ ̄;)
そして掻いてあげてる間はベロベロ攻撃(笑)
まあ一度寝かしつけたら手を離してももずくさんの様に起きてしまったりせず、暫く爆睡しててくれるのでその辺はありがたいかも。

今も10日から2週間くらいの間隔で上の切歯トリミングに通ってます。それだけでなくなんと下の切歯が再生されなくなるというハンデまで負ってしまったのでペレットを小さくして適宜水でふやかしてお粥さんを作ることに(´・ω・`)
歯を作る細胞が減ったり無くなってしまって歯がだんだんなくなってくるということが稀に起こるんだそうです。初めて聞いてちょっとびっくり(^^;)
とはいえ奥歯は大丈夫な様で、小さくした乾燥ペレットも食べますのでお粥さんは別皿に少しずつ取ってふやかしてあげてます。
暖冬とはいえ真夏の様な暑さがおさまって食欲もアップしてきました。心配してた体重減少も今の所安定してくれています。



涼おぢょーちゃんはこれまた結構な構ってちゃんになってます(´・ω・`)オマエモカ
ケージ越しに目が合うと寄ってきて構えと熱烈アピールしたり、他のにーちゃんずの相手してるとわしも構えとアピールします(笑)
そして抱っこするとエンドレスお顔ゴシゴシに付き合わされます_ノ乙(、ン、)_
途中でケージに戻すと「はぁ?」みたいな顔されます(';ω;`)シドイ...
ただし夜限定なので比較的手がかからない方...かな(笑)


こんな感じでみんな年取ってきて手がかかるよ…(ノД`)
されど愛すべき日々ですが(●´ω`●)
スポンサーサイト

御長寿記録

急激な強い寒気のせいかなんなのか、とうとう我が家の長老もずく爺さんも力尽きてしまいました(ノД`)



心臓が厳しくなりだしたのは結構前からなんですが、12月に入り寒暖の振り幅が大きくなりだしてあっという間に来たなという感じでした(´・ω・`)
奇しくも今日はもずくさんの2歳10ヵ月の月齢日。
そのほんの一時間前の12月18日23時丁度にお空に旅立ちました。
2歳10ヶ月は我が家のご長寿記録です。最初鼻の不具合でそんなに長くは生きられないんじゃないかなぁなんて話していたのが嘘のようです。

昨日は朝から先スナの銀ちゃんの時のような症状の怪しい雲行きだったので病院に連れて行きましたが、スナと違いさほど長くはもたないだろうと感じてましたので目薬のみの処方をお願いしました。
眼圧が高めでヒゲのあたりを触った時くらいしか自分で目を閉じられなくなってたんですよね(´(ェ)`)
乾くのでヒアルロン酸系かなと思ったんですが目やにでてるので抗生剤入りの目薬に。



ここ数日は呼吸も辛そうにしてたので簡易の酸素室を拵えて時々使いました。



それでも最期の最期までよく食べてました(●´ω`●)
実は昨日は昴君の2歳4ヵ月の月齢日だったので、もずくさんの分も一緒にお祝いしたんです。



おとうふといちごのシンプルなケーキでしたが、とても嬉しそうに完食してくれました(ノД`)
栄養補助食のペーストも沢山食べて、カリカリも食べて…頬袋に入れるわけでもなくしっかりお腹に収めてました。ほんと凄い。

旦那ちゃんが帰るまで待てるかなーと思ってましたが頑張って待ち、頑張り過ぎて旦那ちゃんが寝るの見届けてました(笑)
ワタクシは心配だったので付き添う気満々だったのですが、そうするまでもなくその時はやって来ました。
「とーちゃん呼ぶか?」との声掛けに反応するかのように寝室に向かってパタパタしたので旦那ちゃんを起こしました。
深く眠っててなかなか起きなかったけど、そして半分寝ぼけてたけど( ̄▽ ̄;)

まあ寂しいんですけども目一杯お世話してあげられたし看取れたしでよかったかなと思ってます('-`*)
今日の午後にいつものところで火葬の予約が取れましたので行ってまいりました。
男子なんでね、別の骨壷にしてもらいました(^^)

今年は6匹から2匹に一気に減りましてしかも後半に集中しててなんとも心的ストレス高めでした(^^;A
もう今年は平穏に行きたいなぁ.....
今の所昴も涼もそんな影はないのですが、何分高齢なので注意は払って居ります。


...というわけでまたまたの訃報でございましたが、皆様におかれましては今までもずくさんを可愛がってくださって本当にありがとうございました。
極端に暑かったりまた寒かったりと高低差の大きい今年の冬ですが、養生しつつ良い年を迎えたいと思います。
年内にもうちょっとおさしんアップできたら良いなとは思いますが気長にぬる〜くお待ちください(笑)

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる