05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

アロエその後

いやぁ、4月末にまさかの梅雨入りで、その2,3日前から調子崩しましてね。
そのままもう梅雨明けまでダメかなぁとげんなりしてたら連休後半からとっても良いお天気になって体調も回復。
爽やかでまさに五月晴れな日々が続いてたんですがまあ梅雨の中休みでしたんでまた前線は上がって来るわけですよ。
それに比例して鈍い頭痛とか浮腫とかありとあらゆる不調が出て.....

とその繰り返しで今に至って居ります(^^;A

今日はと言うか昨日辺りからまた北風に変わって湿度も低くお天気も安定。
体調もだいぶ好いので朝からパン仕込んだりして居りました♪


もうどうせならこのまま前線いらねーとか気温湿度も一年中このままで良いよとか思うんですけどね。
そうもいかんですよね(^^;A



で、昨年からなんだかどうも雨の降り方がおかしいです。
ってか雨や曇りがやたら多い。
梅雨前からずっと梅雨っぽかったし。
そして降る時は7割くらい嵐です。
その度にベランダ大わらわですよ(T"T;)あれやらこれやら鉢倒れるし...




例の美味しそうな(笑)黄色い花を沢山咲かせていたアロエちゃん。
こちらは玄関側に置いてあるのですがあっという間に大風に揺さぶられて花が落ちてしまいました(涙)

アロエその後

花が落ちた後どうなるのかと思って見ていたら茎が枯れ始めました。
茎元まで枯れたらもげそうですw




それと、昨年植えたプルメリアの苗が梅雨に入る少し前から蕾を沢山付け始めたんですよ。
で、「おお~、開花報告出来るかも~♪」と心待ちにしていましたらばまさに一輪目が咲きかけのところで不意の嵐にどこか遠くに持って行かれました(TT▽TT;)

ベランダに花弁一枚すら残っていなかったので文字通り花ごとどこかに飛んで行った模様。

それからまつこと数週間。

やっと次のが咲きそう!と思ったらまたもや嵐で今度は鉢ごと倒れると言う非常事態に.....
朝起きてビックリですよ。
慌てて薄暗い中鉢を元に戻して確認したところ、今度は花は無事でした!
そのかわり新芽が一本折れてましたけども.....orz

そんな苦難を乗り越えて今やっとこ好い感じに幾つか開花。

プルメリア
どうやら2mくらいの丈になるそうで花が咲き終わったら適当に切って挿し木などして増やすのが好いんだそうです。

ああかわいい('▽`*)
南国の植物ですからこれからが本番でしょう。
楽しみ楽しみ。



以前ひょっこり芽を出していた茗荷は今は5本に増えました。
花咲くかなぁ.....
まあ摘むのは蕾なんだけどw

ミョウガ
茗荷は根元に出来る花蕾を食べるのです。



今年はイタリアントマトの苗も買って植えてみたんですよ。

イタトマ

もうちょっとで好い赤色になりそうなのが5つ。
不織布の袋を被せてあるのは落果防止の為。

幾つか嵐の度に未熟のまま落ちたんですよね。
まあ未熟でも室内で追熟させましたが。

これだと傷もつき難いし落果しても袋の中なので大丈夫。
幸い今の所落果しそうにないので安心してます。



ところで、トマトはそのまま冷凍しておくといざ湯剥きして使う時に水掛けるだけで表皮がつるっと剥がれるので調理用はそのままラップだけして冷凍庫に放り込んであります。
なんか以前テレビで山○まみちゃんがやってたんですよ。
凄い簡単に皮剥けて何かに勝った感じ( ̄∀ ̄*)♪




そう言えば、春先に沢山実を付けたブルベリちゃんも嵐によって半分以下になってしまいました。
日照がまだ足りない様で色もなかなかついてくれませんが、残り少なくなった実を守るべくこちらも不織布掛けて日々偵察しに来る鳥から防護してます(笑)


他にもデラウエアとかラズベリーとかにょきにょき蔓を伸ばしてますが今後のお天気次第かなぁ...
まだまだ梅雨明けも遠そうだし天気とにらめっこの日々です。



内地も荒天が多いですよね。
今年はこれ以上あんまり荒れないといいけどなぁ.....




スポンサーサイト

ぶるべり

今日まではお天気良好(らしい)な沖縄県北部地方からこんにちは。
今年は爽やかな晴れか嵐の様な荒天と言った感じの梅雨の沖縄県。
でも比較的雨の日少なめです。

朝のうちまでは爽やかでしたが段々と南からの湿った空気が溜まってじっとりしてきました。
暑くなって来ると自然と食欲が薄くなるワタクシですが今のところそこそこ元気です(^^;)

天気好い日が多かったお陰なのか今年の梅雨はいつもよりはマシ。
でも油断は禁物。

早く前線どっか行ってくれないかなぁと思いつつもそうしたら本格的に夏が来るのでそれはそれでちょっと...
ココロ複雑な季節です(^^;)







さて、我が家ベランダのぶるべりちゃん。
日照が足りずなかなか色づいてくれないんですがそんな中2粒程熟れた様でしたんで今朝早速採れたてをげっしーずに献上しましたよ♪

ぶるべり


銀ちゃん丁度おネム時でしたんで起きてた孔ちゃんに先にあげてみようと......


へたれ
孔明さんや、ぶるべりだよ。おーたーべー♪

「おーたーべー」というとウマウマがあると言うことを最近摺り込まれた孔ちゃん。
一応見に来るもちょっとビビって近寄ろうとしません。

そこで半分に切ってみました。


へたれ2


ちょっと香りが強くなったのか寄ってきました。

へたれ3


どきどきどきどきどき........(孔ちゃんMAXへたれ中w)


へたれ4

更に近づいて.........奪取!!!


そしてそのまま食べるかと思いきやまさかの放置www
えーーーーー( ̄д ̄;)ーーーーっ!?


仕方ないので分かり易いところに置いておきましたよ。

へたれ5


その後ちょっとずつ齧っては居る様なのですが相変わらず放置で段々萎びてきました(^^;A
うーん....
W.ストロベリーはがっついて食べるんだけどなぁ.....

このお方の好みは非常に難しい(^^;)






そこで起きて来た銀ちゃんですよ。

大興奮



彼は期待を裏切りません。
ええ、ええ、物凄い勢いでケージの入り口に駆け上がってきました。

大興奮2
ふんっ!ふふふんっ!!がつがつがつ....


迷うこと無くぶるべり目がけてかぶりつく銀ちゃんww
手を離せと言わんばかりでしたので手を離しました。


大興奮3
『はつものうまうまでーす♪』

いつもの場所に引き蘢って食べるかと思いきやその場で食べてくれました。
あら、分かってるじゃないww


折角なので動画も載せますね('▽`*)

[広告] VPS



最後なんだかオゲオゲしてますね(^^;A
多分歯に引っかかったんだと思いますww←たまにやる

あまりにも美味しそうに食べるので先程孔ちゃんにあげたものの残り半分も銀ちゃんに。
あっという間に無くなってましたww



そんな銀ちゃんも3歳ですよ。
顔も白髪が若干増えてもうそれなりにおじいちゃんです。
早いもんだ。

不具合はそれなりにちょこちょこ出てはいるのですが、今のところ元気で食欲もこの通りです。
週末や平日の夜時間のあるときは旦那ちゃんがリビングに即席アスレチックを作ってあげて楽しそうに駆け回ってます♪
まだまだ元気で居て欲しいものですねぇ('-`*)





それでは皆様、よい週末をお過ごし下さい♪

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる