04
1
3
4
6
7
10
12
13
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



おーのーっ!!!

昨日は沖縄でも結構な風でした。
昨日は久々の26度越えでしたが、今日はまた下がって20度弱。
相変わらず体調管理が難しい日々ですね(^^;A


さて、前回書きました林檎本の件につきましてはインストールし直して、なぜか旧力林檎からデータが移せませんでしたんで仕方なく再度使いやすいようにちまちまのろのろと設定中です(涙)
でも一応必要最低限は使えますんでね、まあいいです('▽`;)




そんなことよりも!!!
昨日.....と言いますか一昨夜と言いますか、銀ちゃんがちょっとした事故に見舞われまして昨日急遽病院に駆け込みました...orz


ちっぷ~4
『銀もびくーり!!!』←これは先日のおさしんです。



朝ヨーグルトをあげる時は部屋も暗いので全然気がつかなかったのですが、10時頃ケージの様子を窺ったところ銀ちゃんの顔に異変があることに気付いたんです。

ちょうどマズルの中間あたりをぐるりと削ってたんですよ(涙)
半円描く様に毛が禿げて所々に血が固まった痕がありました。


海賊みたい!
『銀ちゃん海賊みたいでち(@0@)!!』いやいや、そーでなくて(^^;)


すぐに銀ちゃんを抱えて外に出すとどうやら右後ろ足もおかしいことに気付きました。
でもぐったりとかではなくて結構元気。
足をみると動かせるものの若干の腫れ。
それから痛いのか若しくは違和感があるだけなのか移動する時は片足を上げた状態でした。

ぶらんとした状態ではなかったので脱臼やひどい骨折ではなさそうでしたが、かといってそのまま様子看るのも憚られたんで大魔王のもとへ急行。


傷は血が滲んだもののもう既に固まってしまっているのでこのまま治るのを待つだけ。
足は見た感じ腫れてはいるものの、かといってネズミたちの場合はレントゲン撮るが為にかえって悪化したりするので無処置。
ひとまずは二次感染諸々の予防のために抗生物質を処方していただきました。

後は自宅で経過観察なのですが、とりあえず6日間だけ足の様子を観察して全く変化がないようならば他の対処法も考えましょうということに。
骨折の場合は1~2週間程度で骨がくっついてくるので激しい運動などはさせない様にして治るのを待つのみです。



只今銀ちゃんちょっとお引っ越ししまして、以前小梅ちゃんや黍たんが使ったこのケージで療養中です。

養生中

養生中2

でも寝ては掘り寝ては掘り....と結構アクティブですが(^^;A


寝返りも結構頻繁で、暑いせいかビヨヨーンと開いて寝てますw
本当は床も平面がいいのでしょうが、銀ちゃんの性質上こっちの方がいいみたいです。
そもそもふかふかがないとだめな子ですし、おちっこの量も多くトイレなどの段差も入れたくなかったので。
見ていると今のところ移動が不自由そうということはないようです。

食欲が落ちてるとかもなく、どちらかと言えば腹減り状態(^^;)
これは一昨夜餌場が上にある為に上って食べられなかったせいでしょうね。
今は直置きですので食べ放題です。
回復力アップする様に栄養満点メニューにしなくっちゃ!



昨日の夜元々のケージを掃除するときに現場検証いたしましたらば、なんとなく「ここに引っ掛けたな」っぽい場所が分かりました。

銀ちゃんは正面向かって右側の木を齧るのが大好きなんですよ。

いつもは...

こんな感じで。


で、現場はこのおさしんの中央あたりかと思われます。
さしん撮る前に拭きましたが若干血がついてたんですよ、固定具の鉤状になったところに。

現場

普段は↑の様に手前を齧るか若しくはもう少し鼻が飛び出る程度。
ケージの向こう側まで鼻を突き出すということはないんですが、おそらく何かの拍子ですぽっと嵌ってしまってびっくりしちゃったんでしょうね。
慌ててるうちに顔削っちゃって足も傷めた....というところかと思われます。
因みにプラケージの削れてる部分は板を取り付ける前に齧った部分です。


これは飼い主の怠慢ですね('Д`;)
そろそろ板換えなきゃ...とは思っていたのですが、まさかこんな事態になろうとは.....orz
次貼付けるのはもう少し幅広の板にしようと思います。



今朝の様子はと言いますと、まだビッコひいては居るのですが腫れは昨日より目立たなくなってる気がしなくもない。
でもやっぱり踵から先は動かないんですけど.....(汗)
時々足のお手入れをしているところを見るとやっぱりちょっと違和感があるのかなぁ...といった感じです。
本人は何が起こったのか全く分かってない感じで活動してます。
どこを触っても体全体的に痛いところはなさそうなのでそれだけはちょっと安心しています。



ごめんねぇ、銀ちゃん。
早く良くなってね!!!(涙)

ちっぷ~5
『マミー、バナナチップ食べまーす♪』

はいはい、なんぼでもあげるよ~('∀`*)












bonnyさん作バナー。
りゅーたん←早くよくなりますようにクリック!



頂いてばかり居ります('▽`;)

昨日は一日中結構な雨の降った沖縄県北部地方。
それに伴いまして肩凝りをはじめとする全身の凝りが悪化いたしまして、止ん事無い頭痛に苛まれたゆるさくですコンニチハ(涙)

その頭痛も雨が弱まるごとに薄れ、止むとともに嘘の様に消えました!
嗚呼、またこの季節なんですね(ちょっと早い気もするけれど.....)、今年も酷くなったらどうしよう....orz
※昨年はそりゃあもう酷い頭痛が続きました。昨日のはここまではないんですが。気になっちゃう方は→コチラ


今日は朝はどんより曇り空で今は段々良いお天気になりつつありまして頭痛はなし。
痛くないってステキ!!!(←大げさじゃなくてマヂで!)





そして全く関係ないけどステキな季節になってきました(爆)

半額祭り
↑↑↑6パック全部半額だったYO!!!

この日の夜、我が家と近隣には甘酸っぱいいい香りが立ちこめて居りましたとさ♪
また見かけたら買い込んでジャム祭りです(笑)









さてさて、あれこれございましてブログ放置してる間にワタクシ更に沢山の頂き物をしてしまいました!
もうホントにバチが当たりそうです('▽`;)もしやそれで頭痛が......(汗)





まず最初に北の国からいぬキャラメルさん

北より
北のお菓子に~、

北より2
珍しいお豆(白小豆に(多分)黒小豆と鞍掛(パンダ)豆)に~、

北より3

北より4
私の大好きなお芋たち!!!


感動ですよ!
お豆とジャガイモでワタクシの事を連想して下さったんですって!!!(@0@*)んまぁっ!



そうです。
先日アップした記事のちびジャガはいぬキャラメルさんから頂いたものでした♪


インカシリーズ(ジャガイモ)は本当にサツマイモの様に甘くてしかもモッチリしてて美味しいのです。
バジルソースも美味しかったですが、そのまま食べるのが実は一番好きwww
旦那ちゃんと取り合いでございました(爆)


お豆はまだ調理してないのですが、以前我が家はいぬキャラメルさんから頂いたお豆祭りで大変幸せでございます('m`*)ムフッ


いぬキャラメルさん、今回も沢山有り難うございました!!!













続きまして、コチラは遥々国境を越えて...。

hisaさんより

少し前にATLにお仕事の関係で移られたばかりのhisaさんからです!
お忙しい最中でしょうに沢山のステキグッズを詰め込んで下さってびっくり!!!


右上の箱はオーガニックチャイのティーバッグなんですが、なんとルイボス茶葉ベース。
初めて見ましたよ!
しかもいい香りで美味しい~♪←ルイボスティ好きw

おまけに右手前のドライマンゴーはお砂糖や油脂など無添加なのでげっしーずと一緒に食べれます♪
ん?もしやげっしーず用か?(^^;)
いや、何も書かれてなかったから私も食べていいはず!!(笑)
一応お供えもさせていただきました!

ところで、開封して真っ先にワタクシが釘付けになったのがコチラ。

hisaさんより2

ミル付きペッパー、ソルト、シーズニングスパイスです('艸`*)
丁度我が家のソルトミルが壊れましてね、買おうと思ってた矢先だったんですよ!
なんで分かったんだろう......
しかもこの辺では買えないオサレ仕様だし。




もう本当にいつもいつもステキなチョイスで感動しきりです。
hisaさん、お忙しい中沢山有り難うございました!!!












はい、では最後にもう一つ。

ぼにたんより

つい先日またまた頂いてしまいました。
コチラは阿波の国からお馴染みbonnyさん

ぼにたんより2

春の便りが届きました。

びんせん

便せんのはんこ可愛い~('▽`*)もしや自作かしら??

はあと

それにこのハート形の大きなマシュマロ!
中にジャムが入っててマシュマロ自体も優しい甘さで美味しかったですよ~(^^*)

以前にも我がハムずにナツメを送って下さったんですが、これを見かけたときに思い出して下さったそうです。
そして前回頂いて好評だった林檎に引き続きお野菜のフリーズドライ(@ドットわん)も!
そのお心遣いがとっても嬉しかったです('-`*)
ナツメとお野菜、お供えしといたよー!


bonnyちゃん、いつも心のこもった贈り物を有り難う!!!









とまぁこのところ頂き物で生活して居りますゆるさく家です(^^;A
もう本当に本当に有り難うございますm(_"_)m





続きもあるよ(^^)b

bonnyさん作バナー。
りゅーたん←クリックもいつも有り難うございます!!!

続きを読む

うまうまりんご

沖縄県北部地方も何となく肌寒い朝晩が続いて居ります。
今日は少し乾燥もしてるので鼻と喉がイマイチ。
あ、あとあの黄砂以来結膜炎が酷くて...(^^;A




ところで、一昨日銀ちゃんの再診に行ってきたんですが、傷は順調に治ってきてるのでお薬は終了。
でも肝心の足はちょっと微妙なんですよね。
まあ前回より酷くなってるとかうっ血してるとかそういうのは見受けられないのでおそらく快方に向かっているのでしょうが、やっぱり折れてたかなぁ...どうかなぁ...といった具合なんですよね(^^;)

一つ気掛かりなのが、足先がちょっと力入れにくいようで歩く時は足上げて三本足で動き回ってます。
まだ少し足が腫れてるのでそのせいなのか、もしかしたら神経に傷が入ってるのか。
でも最近右足で顔が掻ける様になってきたので治るんじゃないかなーとも思ってます。

どちらにせよもう10日前後は様子見ます。
その間にケージのリフォームもしようかと。
暴れ足りないようなので早く広い所に戻してあげたいのですが、もう少し我慢してもらいましょう(^^;)
いや、既に起きてる時は暴れホーダイですけどwww










はい。
話変わって今日はですね、先日大根さんから頂いたげっしーずのおやつのうちの林檎ちゃんを瑠璃たんにあげた時のおさしんのアップです♪

林檎大好きなんでね、大喜びですw

りんごでち
『また貰ったんでちか?』
そうなんよ!きっとるーと銀が可愛いからだねぇ('∀`*)


りんごでち2
『バ○に付ける薬はないんでち.....( ̄- ̄;)』
ヲイ、親ばかとバ○を一緒にするでない!!(T"T;)マッタク...


りんごでち3
『大根しゃん、うまか!!!』←超カメラ目線(笑)


りんごでち4
『取られる前に早くしまうんでち!!』
おぬし必死だな.....(^^;)


りんごでち5
『ぐうぉぉぉぉぉぉぉっ!』


りんごでち6
『あ、今皮は残すだろうと思いまちたね。』


りんごでち7
『でも今日はお持ち帰るんでち~♪』
あら、珍しいw


いや、まさか全部ポッケに入れるとは...(^^;A
皮はですね、実の部分を全てきれいに食べてやっぱり残すみたいなんですが(笑)

まあこの後はブタコの奥にしまっておいてちまちま食べるんですが、翌日の掃除タイムの頃にはなくなってるので結構なお気に入りのようです♪
林檎自体が大好きですもんね。


大根さん、以上、瑠璃たん編でしたーwww
次回は銀ちゃん編です(^^)b



いやはや、最近皆様のお陰でおやつローテーションのバリエがかなり豪華です('▽`*)
感謝感謝!!!







bonnyさん作バナー。
りゅーたん←クリックすると林檎ちゃんが増えるよ!(ウソ)

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

