fc2ブログ
   
08
1
2
7
8
10
11
12
14
15
16
18
20
21
24
25
27
28
29
30
   

普通です( ̄▽ ̄;)

20090806185605
本島北部地方は割と普通です(笑)

強風域ではありますが、日中は陽も射すこともあって雨も殆ど降らず、うちもそうですがみんな窓開けて通常生活ヽ(´ー`)ノ

こんな天気だもんで、ベランダ菜園に水撒かなくちゃならなかったりしました(^_^;)
台風なのに.....



明日は雨降るみたいです。
明日に予定が集中してるんだけどなぁ(涙)

風が強いから歩きは厳しいだろうなぁ。
タクシー使いたくないのに(´Д`)



今日の天気と明日の天気を交換したい気分です( ̄ω ̄;)




八重山地方の上陸は2年ぶりだとか。
あの時も被害が結構大きかったんですよね...。
今回は被害が少ないと良いのですが( ̄~ ̄)


じゅんく、どう??

昨日は私事で那覇まで出向いてたんですが、久々に国際通り方面に行きましたんで、いつも愛飲している漢方茶のお店に行って来ました。



くれくれ
今日はおさしんがないので瑠璃たんにマンゴーをあげた時のおさしんでも...



いつもお茶自体はネットで買ってるのでお店に行ったのはこれが初めてでした。
3越さんのお向かい辺りにあるちぐさ漢方堂さんです。


コチラではあらゆるサプリメントや薬草茶、ドライハーブを扱っていて品質にもとても拘った会社で、以前にもご紹介したことがあるのですが、出逢いは物産展でした。
全国各地、沖縄物産展や小さな催事等でデパートなどを巡ってらっさるんで見かけたらお茶貰ってみて下さいwww



くれくれ2
ちょっと焦らしてみたら物凄い剣幕でマンゴーを奪い取ろうとしてました(爆)



ワタクシは大抵のハーブティや薬茶は大丈夫なんですが、コチラのお茶は特に飲みやすくて大好きなんです♪
あれこれ浮気してみたりもしたんですがやっぱりここの「千草28茶」が一番飲みやすくて大好きなんですよね(^^*)




今回の目的はドライハーブ。
特にこの辺(田舎)では手に入らない種類のドライハーブもコチラでは揃っていてしかも品質も良いので「ついでの時に!」ってずっと思ってたんですよね。



まんごー
やっとゲット。ハイスピードでがっついてますwww



今回ゲットして来たのは陳皮・コーンフラワー・マロウ(ブルー)・オリジナルブレンドハーブティ。
店頭でしたら10gからの量り売りをして下さいます。
他にも色々迷ったんですが、お財布が泣きそうでしたんで次回に回しました(爆)

ワタクシはハーブティもそうですが、最近は自宅でティンクチャー(チンキ)なども作っているので、ドライハーブは結構使うんですよね。
まあその辺のお話しは次回にしましょうかwww



オニババ
『オニババでち......賠償請求しまち.....』賠償て...(^^;)またマンゴーで良いのかしら?(笑)





で、国際通りに行ったからにはアソコにも行かねばならんでしょう!!!
そう!ジ○ンク堂!!!

ちょっと前にとうとう沖縄にも出店しちゃったんですよ!!!(嬉)



もう夫婦揃って大喜びでした(笑)



床も...
余程美味しいのに当たったんでしょうかね、いつまでも床をべろべろ舐めてましたwww



あれこれ用事を済ませた後でしたんでもう二人とも疲れ切っててあまり長居はしなかったんですが、朝から出向いてたらきっと短くても半日は居たと思います(^^;)


何がスゴかったかって、標本!(えっ??)
しかも骨とか、冬虫夏草とか世界のゴ.......とか......( ̄∀ ̄;).......
あ...イグアナの脱皮した皮とか......


へ??
『はい???』


静かな店内で一人だけ2回も小さくではありますが叫んでしまいました(^^;A



でも食い入る様に見つめてしまった......
あ、「ゴ」にはあまり近寄れなかったですが(^^;)



いえね、たまたま林檎ちゃん関連の本を見てたらお向かいの棚に標本が......
どんなカテゴリー分けなのかイマイチ分からなかったですが、まあ「理系」の専門書エリアでしたからそんなもんでしょうかね(汗)







で、結局何を買ったのかって言いますと、


コチラと、




コチラ。




前者は言うまでもなく、ほぼ日で広く知られる様になった「永田農法」の創始者の娘さんの出された本です。
永田ハーブは味も香りも凄いとは聞いてたのですが、それ専門の本があるって実は知りませんでした。
永田農法自体の小冊子は持ってたんですけどね(^^;)
永田農法ってベランダ菜園に向いてるんで結構参考にさせて頂いてます。


それに最近ハーブの苗や種が増えて来たのでハーブ関係の良さげな本を探してた所だったんですよね♪
最近では有機農法の是非も問われつつあるのでその点からも永田農法はオススメですwww

文字は多めですが、とっても読みやすく、ハーブの栽培法だけでなく利用法なども載っているのでなかなか使える本だと思います(^^)b



きうり
胡瓜のヘタもあげたんですが、なんでこんなにワルそうな顔なんでしょうかね(^^;A



後者はハーブの説明付きで様々な利用法が載ったフルカラーの冊子。
ちょっとぱらぱらと見ていて良さそうだな...と思ったのでついでにゲットw
生とドライの両方の利用法が載っているのでワタクシにとっては重宝する内容でした。



きうり2
上手い具合に綺麗に茎の部分だけ残して行きやがりました(笑)



放っておくと諭吉が数枚飛びそうなくらいアレコレ買いそうでしたんで、今回は敢えて2冊でぐっと堪えました(^^;)


本屋さんって「誰が読むんじゃい!」ってくらい買いそうになりませんか??
そうでもないですか...そうですか.....('ω`;)



嗚呼....また行きたいぞ!!!






bonnyさん作バナーです♪
黍-1←お盆休み期間もぽちっとお願いします!

うちあろま その4

何だかやることが多くて涙が出そうです。
この次期辺りから毎年大体色んな行事やお習字の試験などが重なるのですが、季節的なものなのでバラしようがないんですよね(^^;)


今日は3時から歯医者(多分ラスト)なんですがそれまでに買い物やらなんやら済ませないといけないんでパタパタしてます(^^;)

それでも最近は朝にやることが重なることから、ちょいと試験的にいつもよりやや早く起きる様にしてます。
沖縄の場合そもそも陽射しが強過ぎて朝日から既にじりじり痛い感じなんですが、それでも10時頃までにある程度終わってればなんとかいけますw


でも何故か早く起きているのに早く寝れないと言う悲しい状態.....orz
やることは増やしてないんですけどねぇ.....なんでかしら???(涙)







ま、その辺は少しずつ頑張って睡眠時間の確保に努めたいと思いますwww






さて、今日は話だけ投げかけて放ってしまっていた手造りティンクチャー(チンキ)のお話しでも。
あがさん、お待たせしてしまいました!



とは言っても勿論参考にした本がある訳でして、ワタクシが最近いちばんよく参考にしているのがコチラ。





英国IFA認定アロマセラピストの和田 文緒さん著の本でして、正に「教科書」と言えるような内容となっています。

トリートメント法やクラフトの作成方法は勿論、症状別のブレンドレシピや掃除・動物・妊婦さんや赤ちゃんに使えるレシピなど多岐に渡っています。




その中に載っていたチンクチャーの作り方を参考にしつつ、現在4種類程作っています。



リコリスチンキ
コチラはリコリス(甘草)ベースのティンクチャー。消炎健胃を目的に。
経口用に作ったのでウォッカ(35度/400ml)ベースで、リコリス26g/ローズマリー2g/メリッサ(レモンバーム)2g。

ワタクシがかへおれやハーブティ飲む時に大さじ1/2~1杯加えて飲んでます。
甘草は天然甘味料なので程良い甘さとちょっとだけ薬草臭がしますが全く問題ないです(^^)b
飲み始めてまだ1ヶ月も経ちませんが、胃は割と元気な気がします。
ちょっと養命酒みたいな感覚と言いましょうか...(笑)




ハーブチンキ
コチラはハーブティンクチャー各種。向かって左から緑茶、ハンガリーウォーター、フラワーベースのハーブティンクチャー。外用。
いずれも無水エタノール160mlに精製水240mlがベース。

緑茶ティンクチャーは煎茶葉40gのみ。殺菌消臭消毒、美白収れん用。
我が家では玄関や靴箱の消臭スプレーにしていますが、うがい薬などにも使えます。
勿論化粧水などにも!


ハンガリーウォーターは美肌の王道みたいなティンクチャーなんですが、鎮痛作用などもあって筋肉痛にも良いそうです。
この時はオレンジピールが手元になかったんでメリッサで代用して作りました。
ローズマリー10g/ペパーミント10g/ローズ8g/メリッサ2g/スイートオレンジ精油3滴を使用。

ワタクシはヘアスプレーに精油を6滴程加え、フローラルウォーターで希釈して最近使い始めたんですが、香りも良くなかなか気に入ってます。
夏のスキンローションにも良いと思います(^^)b


最後のハーブティンクチャーは↑の本の「基本のハーブティンクチャー」を参考に、カレンデュラがなかったのでローズに変えて作ってみました。
ラベンダー8g/ローズ10g/カモマイルジャーマン12gを使用。

これ、かなり香りが良いです!!!
ワタクシは拭き掃除用のスプレーに仕様中です。最近の蒸し暑さでダニが半端ないんですよね(泣)
それからトイレ掃除にも利用。拭き掃除の時に市販のトイレ用シートを使用してますが、それにちょっと吹きかけるんです。
掃除のあとに便器内に吹きかけたりマットに吹きかけたり.....

ただ、ティンクチャーは色がついているので淡い色の布やマットには不向きかもしれませんが(^^;)




ティンクチャーには基本的に飲食用のハーブを使います。
ただワタクシは掃除用ティンクチャーには安く手に入るポプリ用を使用してます。
※ポプリ用を使ったティンクチャーは化粧品や飲用には決して使わないで下さいね。



浸出期間は大体1~3ヶ月とありましたので、ワタクシは間を取って2~2.5ヶ月で。
保存管理をキッチリしていれば2年間もつんだそうです。
沖縄では温湿度が高いこの時期は心配なので冷蔵庫に入れてあります。


でも掃除や飲用に常時使っているので、割とコンスタントに作らないといけなさそうです(笑)




浸出した液を濾して....
濾過


改めて洗浄、消毒した瓶に移してあります。
濾過後

ハンガリーW

ハーブ&緑茶チンキ





効用などに合わせて好きなハーブを組み合わせて作れるのでレシピは無限だと思います。

沖縄では自家製ティンクチャーを作っている方結構居るみたいです。
沖縄ってアロマやハーブが生活に結構浸透してて凄いなぁって思います。
しかもハーブに至っては「ハーブ」と言う認識よりも、「昔から使ってるから」と言った認識が強いようです。

やるな、沖縄.....( ̄ω ̄*)




ティンクチャーがあれば精製水で希釈(4~6倍)するだけで精油がなくても使えますし、芳香蒸留水(フローラルウォーター)で希釈すればかなりリッチな仕上がりになります。
ティンクチャーにウィッチヘーゼル(ハマメリス)水を使うと良い化粧水になると思いますよ♪




まだまだ勉強しつつですが、上手に利用していきたいと思います。











bonnyさん作バナー。
りゅーたん←お盆休みもぽっちぽち!

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 現在激しくモチベーションが欠損中の為放置でございます(^^;; 主にTwitter、時々インスタに現れます。

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
時々Instagramにも。(YurusakuinO)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる