05
2
3
4
7
8
10
15
17
18
24
29
31
   



うちあろま その3

昼頃までちょっと曇りがちで肌寒かったんですが、今はだいぶ暖かいです。
日向は暑いですがwww

風がやたら強いんですよねぇ.....強風注意報が出てます。
今日から沖縄へ旅行にいらっさる方はヒコーキが揺れるかもしれないですね(^^;)

でも空気も乾燥してて気温もこの時期にしては上がっていないので過ごしやすいと思いますよ~♪

ぐびぐび
『あ~、喉渇きまちぃ♪』

ものすんごく手突っ張って飲んでます(爆)








さてさて、うちあろまのご紹介その3です。

アレコレ取り入れて居りますが、シャンプー&リンスにも入って居ります。
いつも無添加のものを使っているのですが、大体300mlあたりに60滴の精油をその時の好みに応じてブレンドしています。

基本的にシャンプーによく使うのはローズマリー。
頭皮の状態を整えてくれます('ー`*)

リンスには柑橘系を使う事が多いです。
これらは洗い流してしまうので、あまり精油は選ばなくとも良い様です。


ねんこ
おさしん無いんで黍たんネンコ中の画像でも(笑)







朝の寝癖直しのヘアウォーターも作ってます。
髪用

コレはですね、好きな香りを作れるって言うメリットとあとは安いから(←後者の理由の方が強いです 爆)


《グリセリン20ml・無水エタノール20ml・精製水200ml・好みの精油48~50滴》で作ってます。
コチラもその時の気分や頭皮などの状態で決めてます。

グリセリンとエタノール、精油を先に混ぜ合わせ、それから精製水を加えて下さいね。
エタノールが精油と水を混ざりやすくしてくれます。



あ、これまでにエタノールをよく使っていますが、除菌スプレーなどに使うものは市販のエタノールなんですが、肌や髪などに使うものには無水エタノールを使っています。
ちょっと説明不足でしたね(^^;)

同様にお水も掃除用は水道水、身体用は精製水にしてあります。
ご参考程度で(笑)


ねんこ2
あ、起きて来たwww





本当はハムず用にもあれこれ作りたいんですが、ハムスターへの資料が乏しい事と知識も浅いので、大魔王(獣医)に相談してティートリーをベースに精油0.1~0.3%で掃除用の除菌スプレーを作っています。
ハム用




吹きかけっぱなしではなく拭き取りで使っています。
ごくごく仄かな香りですがダニ除けにはなっている様です(^^;)


ねんこ3
『真菌にも効くかもって言ってまつたw』




抗真菌作用のあるオイルなので少しでも効いたら良いなぁ....と思いまして(^^;)



実はワタクシがいつもハムグッズを購入しているe-ペット屋さんでもアロマを使った小動物用パウダーシャンプーを扱ってますので、それを取り寄せてます。
余計なものが入っていない自然派シャンプーなので安心して使ってます。

←水のいらない清潔パウダーシャンプー小動物用30g(¥367/込)



ねんこ4
『お砂場の砂にも混ぜてくれてまつよ♪』



そうなんです。
黍たんは今はあんまり上手に砂浴びができないんですが、それでも好きなので時々それっぽいことはしてます(^^;)

まあ気休めですが、少しでも抑えられるかなーと思いましてw




ハムに関しては手探りですが、人間用はあれこれ試して行きたいと思ってます(^^*)
もっと勉強しないと....ですね('▽`;)




bonnyさん作バナー。
りゅーたん←くりっくしたら良い香り~(ウソ)


続きを読む

ちょっぴり収穫祭

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは今日やっと旦那ちゃんが一日だけお休みなので、ワタクシもゆったりして居りますwww
土日も普通に早朝から起きてました('∀`;)
そしてフツーにいつも通り過ごしてましたwww

お天気崩れるっぽい事言ってましたが、結局昨日も雨は降らずに曇りのみ。
今日も気持ち良く晴れてます。
いよいよ水不足が深刻になりつつある沖縄ですが、今年の梅雨は大丈夫なんだろうか.....(汗)





さてさて、小梅ちゃん順調に野良仕事してくれてます(爆)
WSその2

ちょっと小粒ですが、良い香り♪




WS.jpg
『小梅ちゃん苺農家になったでつか?』

まあ、当たらずとも遠からず....ってことで(^^;)



WS2
『小梅ちゃんのニオイがしまちwww』

それは無いだろうよ(T"T;)


WS3
『美味しぃ~んでち~♪』



喜んで食べてます('ー`*)
どんどん実が生りつつあるので毎日眺めるのがとても楽しいです♪



ついでにミニニンジンも収穫(^^*)
ミニ人参

コチラはまだ冷蔵庫に入ってます。



先日の地這胡瓜は何ともへんてこな形に!!!(爆)
きゅーり

でも、胡瓜らしい、香りが良く瑞々しく生長してましたwww

コチラはシンプルに叩いて岩塩と胡麻油で戴きましたよ(^^*)



ラズベリーの苗に早くもお花が咲きまして、ちょっとビックリしてます。
ラズ

まだまだ蔓もそんなに伸びてないのに!!!
花が咲くのはもっと先の事だと思ってましたが、意外と早いものなんですね('∀`;)

このラズベリーは棘の無い種類なのですよ~w



今年は水茄子を植えてるんですが、生育がイマイチ。
ちょっと理由が分からないので暫く放置プレー中(笑)


ゴーヤーも落花が多いのできっと何か理由があるはず......
栄養が足りないのかなぁ.....(ー"ー;)ウーム





あ、旦那ちゃん起きて来た!!!




bonnyさん作バナーです♪
黍-1←連休クリック!

今日は続きもあるでよ~♪




続きを読む

激混み~(疲)

20090505142206
ティダへ( ̄▽ ̄)v


待ち時間長過ぎて旦那ちゃんテンション下がりっぱなしです(´Д`)

今やっと座れました~(^-^;)

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

