06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ヨメの正しい伸ばし方

うちの地区は時折怪しい雲が立ち籠めてましたが、雨も振らず比較的過ごしやすかったです。
湿度も昨日より高めではあるものの60%と何とも言い感じ♪



でも何故か夜になるとパタリと風が入って来なくなるので結局夜はエアコンのお世話になってます(^^;A

ただでさえ乾燥しているのでエアコンで追い打ちが掛かって夫婦揃って喉が痛い今日この頃....
私は日中の北風攻撃@目の前の窓でやや鼻風邪君です('_`;)








さてさて、今ちょっとお習字も忙しくなりつつあるのでまともに更新&ご訪問が難しくなってます。

でも週末のうちパンは焼くんですよねwww




はむぱん1
コチラは以前作ったはむパンを食べてる黍たんのおさしんですw





で、今日は2種類。

まずはコチラ↓↓↓
べにいも3
“レザンオノア(紅芋)”


《強力粉200g・全粒粉200g・イースト8g・きび砂糖30g・粗塩4g・紅芋粉20g・無塩バター40g・牛乳約260cc・胡桃&レーズン各50g》


と言った配合だった気がしますwww

いつも生地の具合を見ながら捏ねるので牛乳などの水分量はその都度違って来ます。
硬ければ足せば良いし、ベトつき過ぎるなら粉を若干加えます。
最近は勘で作っているので曖昧(爆)




で、勿論焼きたて熱々を頂きましたよ♪
べにいも2


中はこんな感じ。
べにいも



紅芋の香りがいいんですよね('艸`*)





はむぱん3
瑠璃たんもはむパンをうまうまwww







それからもう一つ。
コチラは先日『つれモナ』のきなこさんが記事になさってたふわふわパン@クックパッドをアレンジして作りました。




ライスパン4
ドライフルーツと胡桃のライスパン




えと...何でアレンジをいきなりか...と申しますとですね、一応先日ちゃんとレシピ通りに作ったんですよ。これでも。
ええ、ええ、最初ですからね。
まずは基本から...と思いまして(^^;)




で、出来ました。美味しく!!!


でもですよ。
旦那ちゃんのひと言....
『あ~、何か普通の売ってる食パンだな....』
ですって!!!

これ、言葉だけ聞くとある意味成功なんですが、我が家では違うんですよね('▽`;)

意訳>>『何かが足りないor惜しい感じor“うち”らしくない』

となります(なによね~っ!?涙)



まあこんな事でめげませんよ。
てかどちらかと言うとワタクシ褒めて伸びるよりも叩いて伸びるタイプなんで、コレでなんかこう『あ、自分流でやってみよう!』みたいなね(爆)




はむぱん2
コノお方は食べ方が自分流(爆)




で、今回は基本のご飯を使うって言う所だけ戴きましてちょこっと自分のレシピで作りました。


《強力粉300g・ご飯(白米)100g+水で少し薄めた牛乳130cc(←ミルク粥にして粒をなくす)・無塩バター30g・スキムミルク20g・蜂蜜50g・粗塩4g・イースト6g・牛乳(捏ね用)約70cc・胡桃&クコの実&ドライ無花果各適量》


でやってみました。
コチラも勘です(^^;A

先に冷ましたミルク粥に蜂蜜・スキムミルク・無塩バターを泡立て器で混ぜ込んで、イースト・塩を加え、それから粉を加えて混ぜながら牛乳を少しづつ加えていきました。



クックパッドのレシピにも書かれてましたが、生地はかなりべとつくんでカードなども併用しつつ混ぜると良いと思います。

焼きはクープを入れて、直前に霧吹きかけて180度で17~18分。





んで結果.....
ライスパン3


まぢうめぇ~っ!!!Σ( ̄口 ̄*/)/


自分で言うのもなんですが、美味しかったです(//∀//*)♪
多分旦那ちゃんの好きな味なハズ.....w


ライスパン1
しっとりふわふわで甘味も良い感じ。

ライスパン2
ドライ無花果が良いシゴトしてましたwww



旦那ちゃんに写メ撮って『VIVA自己流♪』と早速報告(←取り敢えず自分を褒め讃えてみた 爆)

そしたらですよ、
『そのと~り(^^)b』

と返事が来ました(←バカ夫婦 爆)



・・・・ていうか、旦那ちゃん、あなたは何様ですかっ!!?Σ(T口T;)
↑こう聞くといつもオレ様と言われます...orz 因みにワタクシは奥様と答えますw


ま、まだ旦那ちゃんは食べてないんで何とも言えないんですが、一先ずワタクシの中ではリベンジ成功です(←何の!?)




bonnyさん作バナー♪
黍たん←今日もぽちっと一押しお願いしまっす('ー`*)


今日も続くwww



続きを読む

この時季ならでは

台風は沖縄本島からは少し離れた北側を通りそうです。
でも風がすんごい!!!
お陰様でワタクシの部屋は結構涼しいです♪
湿度は高いけどね....('∀`;)



昨日は肩が凝り過ぎて両腕が上がらなくなっちゃって、頭痛でPC見るのも辛かったんでこんなもの仕入れて来ました(^^;)


"温感貼薬"(爆)
貼り薬

嗚呼、どうしよう...どんどん婆さんになっていく.....orz
因みに旦那ちゃんも使ってました(爆)


これ、なかなか良いです!
肩と腰に数枚ずつ貼って寝たんですが、今日は昨日程の辛さもなく頭痛も無いです♪

ただ、粘着ものに弱いワタクシの肌....
昨日は初め30~40分くらい痒くて眠れませんでした(泣)
夜中もちょこちょこ目が覚めました.....
使いたいけど痒い...今夜どうするか悩み中です(^^;A








さて、今日はちょっと夕方出掛ける用事があるので早めにちょこっと更新です。

月曜日は生協君がやって来る日なんですが、昨日はこう言ったものを注文して居りました♪
紅玉
紅玉~('∀`*)

生協は一般のスーパーに出回るよりも少し早く季節ものがカタログに載るんですが、こう言うのが出回ると(内地は)秋なんだなぁ...って思ったりします(爆)

ええ、今日も30度超えですが、何か?( ̄- ̄;)




でね、今日はちょっとお呼ばれチックなもので手土産にでも...と思いまして、コチラを作りましたw
林檎パン
林檎ジャムのパンです♪今回は卵塗ってみましたw


昨日夜にことこと作った紅玉のジャム。
jam.jpg
※使ったあとなのでちょびっとしか残ってないですが(^^;A


コチラを詰めた丸パンです。
パン中味


紅玉の酸味と蜂蜜の甘さがいい感じではないかと.....('ー`*)
色んな大きさの角切りにしたので食感も楽しいです。
紅玉は色も綺麗なので勿論皮も使ってます。


林檎って表面が油っぽいのが食べごろで、あれが取れてカサカサして来るともうぼけちゃってるんですよね。
農薬じゃないんですよd(@0@*)
林檎が持ってる保護膜の様なものらしいです。
気持ち悪いなと思う方は塩水で多少気にならなくなると思います。



ぬんっ
『で、またお駄賃無しでお留守番なんでつね.....(T"T;)』

まあ、そう言いなさんな(^^;A



bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←今日もぽちっと応援お願いしまっすd(^^*)

またお習字が忙しくなって来ました。
更新滞っても待っててちょ~('人`;)


今年もやっぱり芋・栗・南京

蝉も最後のヨメ探しなのか、夜明け前から夕暮れまでガシガシと力の限り鳴いて居ります@沖縄北部(爆)


いやぁ、忙しいっ!!!



なんね?4
『なんがかいね?』


何が忙しいって、家事が('∀`;)



ま、ワタクシの家事なんて世の中の主婦に比べたらそれこそ屁でもない(←あら、失礼w)訳ですが、今年も届いてしまったですよfromゆるさくおかん。


正しく『芋・栗・南京』状態です('∀`;)
芋ず
※北海道産のメークイン・男爵、岡山の伯母からの鳴門金時


南京
※山形の里芋、道産の栗味南瓜・雪化粧という名の南瓜


栗
※久留米の大栗


銀杏
※同じく久留米の銀杏(←実はこの倍くらいありました。勿論生で^^;)


せんべい
※そして定番、『もち吉』のおせんべい達w



これらの他にもおかんお手製芋餅にお手製ふく(河豚)の味噌漬け、北海道の叔父(おかん弟)が漬けた鱒の糠塩漬けやらも送ってくれました。
※因みにおかんの芋餅と叔父の"漬け料理"は絶品です♪


ぬんっ2
『ご馳走いっぱいでつぅ~(@0@*)♪』



折しも『今年は送って来ないから自分で頼も~♪』と思って先日メークイン1.5kgと安納芋を発注したばかりでした(^^;A


嗚呼、母よ、送るならひと言言っておくれでないかい?('Д`;)


いえね、有難いんですよ、とーっても!!!
しかも昨年多過ぎて困ったと言ってあったので、今年は学習して『おかんとムスメで半分こ♪』ですよ。
でも多いけど...。昨年はコレに玉葱もどっちゃりあったなぁ.....( ̄- ̄;)





これらは土曜日の昼間に届きまして、そのとき既にご飯の仕度を始めていたので日曜のご飯にしようとまずは冷蔵庫へ....




あ、おさしん無いんですが土曜の晩はうちで採れた黒枝豆入り鶏五目ご飯でしたw

クランブル
ついでにコチラは土曜の晩ご飯のデザートにでたアップルクランブル。
紅玉のスライスにレーズンをちりばめて、上にのせるクランブル(生地)にははったい粉を加えて香ばしくしました。
食べる時には前日作ったシークヮーサークリームを添えて♪




あ、話逸れますがそのクリームを作った日にカラメルバナナクレープのシークヮーサークリームを添えを食べましたwww
クレープ
※クレープ生地はとうもろこし粉とはったい粉で出来てます。







話は戻りまして、その夜一先ず雪化粧南瓜の下ごしらえをしようとふかして居りまして、種もよく太っていてハムずのおやつに良さげでしたので、洗って干しときました。
カボ種
↑コチラは今朝の様子。もうちょい干します。





日曜はブランチでゆうべの残りの炊き込みご飯を食べ、おやつに煎餅www
夜ご飯は里芋ご飯にしよう!と言う事で、里芋をグリルで軽く焼いてから皮剥き。
その間、オーブンで銀杏を焼いてました。


土曜の夜洗って乾かしたカボ種の下処理と焼き上がった銀杏の殻剥きを旦那ちゃんに託し、ワタクシは夕飯の仕度その他諸々..........
銀杏の薄皮剥きはワタクシがしましたが、↑コレ相当助かりましたf('∀`*)



いやはや、日曜日はですね、肩凝りが酷過ぎて頭痛が止まなかったんでホントしんどかったんですよ。

もっと色々と下ごしらえ済ませておきたかったんですが、コレが限界でした(涙)
タイミング悪く、買い物後で冷蔵庫には入り切らないので芋とかは常温放置なのですが、まだまだ室温は夏モードなので芽が出やすいんですよね。


昨年同様暫くは芋攻めになりそうです(^^;A
芋大好きだから良いけどねーっ!!!(泣笑)



bonnyさん作バナー♪
黍たん←いつも応援有難うございます(人'∀`*)

『まだでつか?カボ種.........』



『続き』でご報告~♪



続きを読む

我が家の買い置き品

今日は本当にキツいです。
咳も鼻水も止まらないし、何せ立ってるのも辛いんで暖かいベランダ側のお部屋で布団掛けて踞ってました。


で、久々にちゃんとした風邪だなぁ...と思って『寒気もあるしきっと熱があるに違いない!!!』と思って測ってみたら35.3度でした........orz




むしろ熱が欲しい位('∀`;)あははははー(涙)






仕方が無いのでなにか食べて体温上げようと思いまして、残り物でおじや作りました。


おじや
もずくスープ付き。


朝ご飯用に作り置いてあった煮物の残り汁と島豆腐+残りごはんを100均土鍋に投入して煮立たせ、卵を割り入れて蓋して放置しただけです。



以前も申しましたが、我が家にはインスタントと言えばスープくらいしか無く、お菓子などもその都度買うのでストックが無いんですよね。

何か食べようと思ったら自分で作るか買いに行くしかないんですが、面倒なので結局こんな感じの食事になります。
っていうか、チャリンコとか乗ってられないです(涙)



おみかん
『おみかんば食べたらよかっちゃん♪』

おみかんは夕食やから('∀`*)若しくはヨーグルトw




そんなワタクシが大好きなインスタント食品があります。


福岡県民にはお馴染みのインスタントラーメンなのですが、まさかここ沖縄に売ってるとは知らずに2年過ぎてました。
マルタイ
『マルタイ』の棒ラーメン♪外袋だけだけど(爆)



なんてこたぁないフツーの乾麺ですけどね('∀`;)

これに野菜炒めと半熟ゆで卵、焼き海苔をのっけて食べるのが大好きなんですwww



カップ麺とか全然食べないんですが、この棒ラーメンのシリーズだけは買います。
醤油豚骨味も美味しいです(^^*)



最初はこっちで売ってるの知らなくて、帰省の度にまとめ買いして帰ったり、おかんに送ってもらったりしてました。
でも今年の春頃にサンエーで発見!!!

ノーマルタイプともう何種類かありました♪



価格も手頃だし、作るのも簡単なので重宝してます。
一袋2食入りなんですが、うちでは旦那ちゃん1.5食分、ワタクシ0.5食分で食べてますwww
野菜は炒めたり一緒に煮込んだりとその時の気分で♪

残り野菜を片付けたい時にはラーメンとか焼きそばって都合がいいですよね(^^;)




bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←ぽちっとしてくれたら風邪も吹っ飛ぶ!(ハズ.....^^;)



続きを読む

めりくりまきまき

もう何が何だか、日々何をしていてこうもばたついているのか自分でも分からない感じですよ('ム`;)


沢山頂き物もしているのにご紹介もままならず....ですが、コチラは後日落ち着いてから....(いつだよ!!?爆)


本土は冷えている様子ですが、沖縄は雨だったり曇りだったりする割には暖かい&湿度が高いです。
明日からまた晴れるそうなので暑くなるのかしら???






さあ今日も巻きで行きますよーっ!!!
そんなゆるさく家では昨日ワタクシ殆どキッチンに居りましたwww

朝からこんなものや、
チョコスポ
15cmのチョコスポです。


こんなもので
メレンゲ
中に塗るカスタードを作った時に余った卵白とアーモンドプードルで出来た何か(←マカロンともダクワースとも違う何か 爆)


ブサイククリスマスケーキを作ってみたり('∀`;)
ケーキ
キウイとブルーベリーを買い損ねたアホな子です(涙)イチゴ・バナナ・みかんで。色合いが悪い.....orz


ケーキ2
冷やし固める暇もなく切ったので断面があまり綺麗ではないですが、間にもカスタードと一緒にフルーツを敷いてます。チョコスポにはコアントローとメープルシロップを染み込ませて、スポンジもカスタードもほんのりシナモン風味です。甘さはかなり控えめで軽いです。


ま、見た目はどうでアレ味は良かったですwww
珍しく旦那ちゃんが『美味しかった』と口に出してくれました(^^*)
うちの旦那ちゃんはうんとかすんとかしか言わないんです(^^;)





夜ご飯は旦那ちゃんも遅く帰るのでチキンのホワイトシチューのみで。
その代わり(どの代わり??)ソースからきちんと作りました。
べさめる
ベシャメルソース作ったの何年ぶりかしら.....wもっと沢山作って冷凍しとけば良かったと後悔(^^;)




今日はシチューの残りをややアレンジしてペンネと一緒に戴きました。
ケーキも残りを片付けましたよ♪


そして毎年恒例のコチラも旦那ちゃんの実家より回されて来たので今日は塩串焼きで丸ごと戴きました。
エビ
ヤツはこんな状態でやって来ます。



エビ2
塩とお酒でした処理が終わったところです。


まあ活車海老なんですが、歳暮でお義母様の兄弟から送られて来るも、魚介類大好きのお義父様は甲殻類を医者から止められて居り、お義母様は魚介類が苦手な為、うちと義姉のところに回って来るのです。



うちは夫婦揃ってエビは好きなので大歓迎です♪
明日アクアパッツァに使うか正月用に炊くかで迷ってますが、まあ全部で十数尾戴いてるのでどちらも有りかなぁ...とも思います。



そして今日、うちには大物もやって来て暫く格闘して居りましたが、その話はまた後日......( ̄∀ ̄;)

「いづれ」とか「後日」ばっかだなとか言わないっ!!!
分かってるから!!!(涙)




bonnyさん作バナー♪
黍たん←なんとかランキングは参加中d('∀`;)


遅れ馳せながら MERRY CHRISTMAS !!!

70+40+40+α=北海道

相変わらず一日が終わるのが早いです(涙)

明日は買い物も兼ねて、旦那ちゃんの実家に歳暮用の米を届けに那覇まで行くので予約更新しちゃいます(^^;A



旦那ちゃんの実家に行くので勿論今日も朝からパンを焼いて居りましたwww
全粒粉パン
コチラは全粒粉の食事パン。やや塩が利いてます。


あんぱん
で、コチラが先日炊いてあった粒あんを詰めたあんぱん。
とっても良い仕上がりになりました♪



また喜んでもらえると良いなぁ('艸`*)










さて、本日のお話しですが、今日のタイトル。
ちょっとおかしな感じですねwww


実はですね、先日北北海道に住む叔父(ゆるさくおかんの弟)からこの時期北海道では恒例のあるブツが送られて来たんですよ。

それがコチラ。
鮭パック
北海道にはこんな専用のゆうパックの箱が!!!(驚)




もうお分かりかとは思いますが、中身は勿論です。
北海道ではアキアジと呼びますが。

他にもアレコレ......
鮭パック2
鮭(箱の中)、鱒(手前右)、ホッケ(手前左)、早煮昆布(右奥)が入ってます。※子機は大きさ比較



そこで今日のタイトルですが、単純にそれぞれの体長です(爆)
『+α』が昆布www



北海道では鮭が釣れると縁起物として大事に扱います。
写真に撮って神棚に祭るなんて事をしたりもします。


で、この地方で毎年見られるのがこの鮭の寒風干し。
鮭

内臓を取り、塩漬けした鮭(荒巻鮭)を糠漬けにしてそれを洗って干したものです。

昔は叔父も自分で釣りに行ってたんですが、ここ数年は祖母の介護なんかもあってゆっくり外出も出来ないんで親戚の魚屋から調達した荒巻鮭を使って作っています。



塩漬けして更にぬか漬したものなのでシビレル塩辛さではあるのですが、これが堪らなく美味しいんです。
おまけに料理上手な叔父が作ってますからね、格別です♪

今年は暖かい日が続いて干しがイマイチ足りないからもう少し外で干した方が良いよと言われましたが、生憎湿度も気温も高いのでムリ。ハエも居るしね('∀`;)マヂデ

仕方なく捌きましたよ。
....って、切っただけですけどね( ̄∀ ̄;)



あ、因みにいつもはうちのおかんのところに送られたものを切り身でお裾分けしてもらってたんで鮭を丸ごと切り分けるのなんて初めてです。
なのでちょっと泣きそうでした。
うちのおかんは勿論生の釣れたてそのままの状態の鮭も捌けます。
わたしゃ、ムリ!!!( ̄- ̄;)


でもまあそのまま冷蔵庫に入るワケも無いんでね、でか過ぎて(爆)
鱒(コチラも寒風干し)とホッケ(コチラは開き)は鮭に比べりゃぁ小さいんで今のところまだそのまま冷蔵庫に眠ってます(^^;A
日持ちしますからね、ちょっと後回し(爆)



で、3パターンに下ごしらえをしました。


まず一つ目は朝ご飯の時に食べる焼き魚用。
朝用

超小さいですw
だってしょっぱ過ぎて薄い一切れすら食べきれないですから(^^;)
お茶漬けなんかにはもってこいなんですよ♪

で、この切り身を2切れずつラップしてアルミを敷いたジップバッグに半真空状態にして冷凍。
朝用2






二つ目は煮込み料理などに使えるようにハーブ(タイム)とお酒でレンジ蒸し。
ハーブ蒸し

骨と皮が外せれば良いだけなので半生です。
皮は後日皮煎餅にしようと思ってとってあります♪(←超鮭皮好きw)




コチラは昨晩(金曜日)トマト煮に1/3程使いまして、今朝はその残りでパスタにしました。
トマト煮

↑はトマト煮。
ジャガイモやキノコと相性が良いのですwww
キノコには香りと食感が良い舞茸としめじを('ー`*)
あとはタマネギ・枝豆・白菜だったかしら???w
合わせ出汁とトマト缶がスープベースで味は鮭の塩気のみです。

おさしん無いんですが、朝のパスタにはほうれん草を足しました。




で、もう1/3を使って土曜の晩ご飯で炊き込みご飯作りました。
出汁と鮭・インゲン・切り人参を入れて炊くだけ。
炊き上がりに二十日葱を混ぜ込んで完成です。
鮭ご飯

混ぜご飯とはまた違っていい味が出てました♪混ぜご飯には焼き鮭を使います。
魚が苦手な旦那ちゃんもコレなら大好きですwww


まだもう1/3残っているので冷凍して次回用にとってあります。






三つ目はオーブン焼きにしました。
グリル

これで焼き鮭ほぐしを作ります。
なのでコチラはしっかり火を通してあります。

まだ処理してないんですが、これでおにぎりとか炒飯作ると美味しいんですよね♪


やはり皮は外してワタクシのおやつ用www
栄養もあるしねd('▽`*)※旦那ちゃんは皮が苦手なのです。だから独り占め~www


恐らく鱒も同様にすると思います。
だってコチラもカナーリしょっぱいから( ̄∀ ̄;)

ホッケは.......そうねぇ......
魚嫌いにあげるにはもったいないから私が一人で食べようかしら( ̄ー ̄)フフフン


あ!!!勿論鮭の頭も食べるのよ!!!
氷頭膾(ヒズナマス)に挑戦しようと思います!!!(←超旨いの♪)

あ、あ、あ、頭切るのコワいけど.....(TT∀TT;)←死んだ魚の目が苦手なシト



bonnyさん作バナー♪
黍たん←正月休み突入だけど、クリック!クリック!!


みたね?
『ばあばたんがママしゃんに“あ!目玉はほじくってね♪”っち言うたんやって(T"T)』


きゃーっ!いやーーっ!!!(泣)
絶対無理だからーっ!!!o(TT∀TT)o


激混み~(疲)

20090505142206
ティダへ( ̄▽ ̄)v


待ち時間長過ぎて旦那ちゃんテンション下がりっぱなしです(´Д`)

今やっと座れました~(^-^;)

プチ京都展があったですよ♪

いやぁ、ひっさびさに凄かったです、昨日!!!

未明から朝のうちに掛けてちょっと台風を思わせる様な暴風雨&雷。
その後は時々止むものの激しい雷雨がずっと.....


大雨洪水警報なんかもずっと出てて那覇の義妹Cちゃんからも心配してメールが来ました。



とよ4
『雷しゃんにいちご盗られないうちに食べるでち!!』盗らねーよ!それを言うなら「へそ」です(T"T;)



天仁屋(てにや)って言うカヌチャリゾート方面で土砂崩れがあって道路が全面通行止めになったり、その後も土砂災害の警報が出てたり.......



今は若干ではありますが陽なんかも射してるんですが、つい先程まで雷雨でした。
今日も結構降る予報。


とよ6
『雨が降るといちごが美味しくなくなりまち.......大変でち...』おまいはそれしかないのんかっ!o( ̄口 ̄;)コラッ



昨晩もんのスゴく大きな音の雷が一度だけあって、ワタクシもビックリして声をあげる程だったんですが(爆弾投下されたのかと思う程でした)、旦那ちゃんが帰りの車中でその稲光を見たんだそうです。
あんなに目の当たりにしてみたのは初めてだったそうで、相当強烈な閃光だったようです。


すみっこ
『お耳齧られたら大変でつ。頭隠すでつよ!』ドラ●もんかっ!!!てか「へそ」だっつーの(ノ'Д`;)



沖縄に来てビックリした事の一つは雷でして、ワタクシがシンガポールで聞いた様なもんのスゴい「熱帯サウンド」なんですよね(^^;A
アパート揺れますから、マヂで!


雷の稲妻を見るのは結構好きなんですが、音が戴けない!
ワタクシは雷の音はホント苦手。あと停電。
暗所恐怖症なもんで夜の停電とかパニックになっちゃうんですよね(TT∀TT;)コワイー

雷鳴ったら旦那ちゃんへのメール攻撃が始まる程です(恐いから 爆)




嗚呼、それにしてもこの辺の地域はちょっと低い所になると直ぐに洪水になるので、それも心配。
うちは小高い所にあります。
昨夜、旦那ちゃんの帰り道でいつも溢れる所があるのですが、そこもヤバい感じだったそうです。


水不足は解消傾向かもしれないですが、まとめて降るのは被害も出るんでちょっと困りものですね('_`;)










さてさて、前置きが長-くなってしまいましたが、この梅雨が戻ってくるちょっと前に近くのスーパーで「プチ京都展」がありまして、ちょっと美味しそうなものがあったんであれこれ買って来ちゃいましたwww

本当はタンス用の「にほひ袋」が欲しかったんですが、それはありませんでした。
その内ざすこでもあると思うのでその時に探そうかしら.....




で、戦利品ですが、取り敢えずおさしん並べてみますね♪

京都展
「小豆しるこ」と「葛抹茶」



京都展2
「ちりめん山椒」と「細切り湯葉」
このちりめん山椒、以前ぼす子さんに戴いたとこのと一緒でしょうか?パッケージが似てた.....w


京都展3
「かつお大根」と「浅漬大根」


京都展4
「みたらし団子」と「餡よもぎ」






えと.....
団子サイコー!!!でしたwww


串には刺さってなくて爪楊枝なんかで戴いたんですが、久々にヒットでした!
団子自体も甘過ぎなくてモッチモチで♪

よもぎの方も美味しくて、久々にホッとしましたよwww


あ、一度には多いんでよもぎの方はラップして乾燥しない様にして翌日食べました。
勿論旦那ちゃんと半分こ。


もう一度買いに行こうって思ってたんですが、結局行けなくてそれが心残りです('-`*)




お漬け物は大体いつも何かしら買うのですが、沢庵の方は普通でしたが、浅漬が美味しかったです♪
多分前にもざすこで買った気がするwww



ちりめん山椒はちょっとイマイチでした。
以前ぼす子さんにお土産で戴いた梅ちりめんの方が同じしっとり系でも美味しかった!!!
梅ちりめん探したんですけど、なかったんですよねー。


湯葉はお味噌汁などに入れて頂いてます(^^*)
旦那ちゃんも湯葉は大好きなのです。



そして今回は落雁は買わずに葛汁粉でw
でもまだとってあります(笑)

旦那ちゃんと一緒に戴こうと思ってるんですがなかなかタイミングがね(^^;)




そんな旦那ちゃんは今日もお仕事で昼から出るんだそうな.....
明日かしらね(^^;)







bonnyさん作バナーです♪
黍-1←週末クリック!

『続き』は頂き物~♪



続きを読む

豪華一人ランチ♪

旦那ちゃんは居なくても自分の生活パターンが変わる訳ではないので相変わらず普通に起きてます。
でもちょっとゆっくりで今日は5時40分くらいwww





今日は朝からボスコさんに戴いたシークヮーサーのうちの50個程を一生懸命搾ってジュースにしまして、搾った後は薄皮の部分を外皮から剥がし、外皮はただ今干して居ります。
乾いたら刻んでプランターの土の上に撒きます。
気休め程度ですが、虫除けでw

因みにもう半分くらい残ってますwww





で、旧盆の時に義妹一家から貰ったバンシルー(グアバ)のピューレを未だ冷凍してあったんですが、昨日冷蔵庫におろしておきまして、今朝良い感じに解凍されたピューレとシークヮーサー、蜂蜜、きび糖でジュース作りました('▽`*)

グアバジュース


うおおおおーっ!ちょーウメぇ!!!(まぢで)


これに自家製ヨーグルトをちょっと混ぜてヨーグルトドリンクにしても美味しかったです♪
旦那ちゃんはバンシルーの香りが苦手らしいので飲むのは無理だと思いますが、ヨーグルトとかならちょっとはいけるかなぁ.....(←身体には良いので食べさせたい)



ま、ワタクシ一人でも飲み干しそうな勢いですが(^^;)
ワタクシは果物そのままでもOKですw





さて、短い「主婦夏休み」中ですが、昨日実は贅沢にもあるところで豪華お一人様ランチして来ました('m`*)

その辺のお話しは「続き」でどうぞ。





bonnyさん作バナー。
りゅーたん←押したら「ぐぅ~」って鳴るかも!??(ないないw)


続きを読む

気晴らしてみようかと...

台風も去ってその影響か乾燥気味のやや強い北風が吹く沖縄県北部地方。
でも日向は熱いぜ( ̄▽ ̄;)b




台風やら低気圧やらで調子が悪かったワタクシも少しだけ体調が戻って参りましたよ。
もうこのまま秋になってくれたらいいですのに.....('-`;)一応秋だけどね


でもですね、体調は良いんですがどうもこう気分が上がっていかない。
お習字やら何やらしなければいけない事は山ほどあるんですがね、気分が乗らないと全く進まないんですよ。

こんな時に無理矢理進めるのも嫌なので全く違う事をしよう!と。
そんなワケで今日は朝から張り切って台所にへばりついてました(笑)







まずは秋と言えば恒例のコチラ。

紅玉ジャム
『紅玉のジャム』


ボスコさんに戴いたシークヮーサー、先日40個程更に搾ったんですが、その絞り汁をたっぷりと皮付きでダイス状に切った紅玉、白ワイン、コアントロー、グラニュー糖、蜂蜜で仕上げて居ります。
因みにまだ20個くらいあるようなので、あの箱の中には計130個超えのシークヮーサーが入ってたって事ですかねwww

シークヮーサーは酸味が強いのでやや多めに蜂蜜が入って居ります。
蜂蜜なのですっきりした甘さとレモンとはひと味違ったシークヮーサーの酸味がこのジャムの特徴です♪
少し緩めなので混ぜ込んで使ったりパンケーキのソースにしたりが良いかも(^^*)





お次ぎはコチラ。

ぱうんど
『クリームチーズパウンド』

クリームチーズ、有塩&無塩バター、生クリーム、卵、グラニュー&きび糖、シークヮーサー果汁が入ったシンプルケーキです。

バターケーキなので明日以降がしっとりして来て食べごろ♪
とは言え、味見で先程冷めた所を少し食べてみました。
ほんのり塩味の利いた軽食タイプのケーキに仕上がって居りました~(^^)b





最後にコチラ。

べーぐる
『全粒粉のベーグル』

少しミニサイズのもちもち・むちむちベーグルです。
強力粉、全粒粉、イースト、蜂蜜、粗塩、水で出来たシンプルベーグル。
そのままでもサンドでも美味しいですよね、ベーグル♪






嗚呼...もう一息で浮上出来そう......(でも眠い 笑)



行き倒れ??
『僕がママしゃんの代わりに寝とくでつよ....zzz』

あ、あ、ありがと....う???(そーぢゃないだろー!!爆)



睡眠不足もあるかもしれませんね(^^;)





bonnyさん作バナー。
りゅーたん←焼き焼きアゲアゲクリック!

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる