04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今年こそっ!!!



あら、イベント告知のっけとくの忘れてたわwww


『ブログ1周年記念企画』
~ちょっと過ぎちゃったけどちょぴっとプレゼントしちゃうよ~



えっちゃん風
『あしたじゅうらしいでち。みんなおーぼするんでちよ!!』


締め切りは8/3(日)中です!
 ↓ ↓ ↓
イベント参加はコチラから♪


まだまだ間に合いますよ!
遠慮しないでレッツらゴ~└('∀`*┐)))=3






         ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






今日は更新しないつもりだったのですが、昨日とっても嬉しい事があったのでちょぴっと更新しちゃうのです♪



あ、大した事無いですが.....あしからず('▽`;)でもワタクシ的に嬉しい♪






で、何があったかと言うと........







みょうが1






おっ!?






みょうが2





おおっ!!!



みょうがキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!!




昨年はにっくきハダニにやられて葉が全滅しちゃった茗荷。



今年は見事復活して森の様になってたんですが、つい先日『花芽出るかなぁ...』なんて思ってたんですよ!
そしたら昨日ひょっこり出てました!!!




嗚呼、ヒデキカンゲキ('艸`*)♪





早速一片齧ってみたんですが、程良い辛みと良い香りがしました。


今朝のお味噌汁に入れて旦那ちゃんと食べましたよ♪
美味しかったですよ~www




また出て来るかなぁ.....
ちょっと楽しみです( ̄ー ̄*)


bonnyさん作バナー♪
黍たん←週末もぽちっと一押しお願いしまっす☆


続きを読むにおまけ(食べ物じゃないYO!爆)



続きを読む

仕事人がやって来た♪

前半は曇り時々集中豪雨の沖縄県北部地方でした(←超局地的 爆)
今はビックリするくらい蒸してます(涙)




さて、専業主婦のくせに何かと忙しいワタクシですが、その理由の一つにベランダ菜園があります。
手を広げ過ぎてもう一体何種類あるのかもよく分かりません(^^;)
しかもまだ増やそうとしている.....(爆)



気候に負けたり虫に負けたりなんかしつつも何とか試行錯誤でめげずに楽しくやってますwww

先月辺りからようやく我が家の辛うじて生き延びた幾つかのブルーベリーが一つずつ色付き始めました。
ぶるべり



今年のブルーベリー、本当に数粒しか残らなかったんですがなかなか甘いんですよ♪


で、“ぶるべりちゃん”初体験の瑠璃たんにちょぴっと分けてあげました。



これなんでち?
『これはなんでちか??』


これね~、ブルーベリーって言って小梅ちゃん達も大好きな果物なんだよ♪


ぶーべり2
『たべてみるでち......』




ぶーべり
『おいしいでちぃ~( ̄∀ ̄*)』





くしくし
『ぶーべりうまうまでち♪』

かなり気に入ったようですよw
まだもうちょっと採れそうなのでその都度またみんなにあげたいと思います。










で、今日のタイトルでもある仕事人なんですが、ま、お察しの通り人ではありませんwww

率直に言えば( ̄▽ ̄;)



苦手な方ごめんなさいね~(^^;A
でも我が家にとっては願ってもない来客です。







それは......








かまきり1
か~ま~き~り~!!




かまきり2
『あ....めっかっちゃった.....(汗)』





カマキリは害虫を捕食してくれる非常に有難い益虫です。


.....なんですが、そんな時に限って蝶やらバッタやらは来ないんですよねぇ( ̄- ̄;)
お腹空いてそうで申し訳ないんですが、生産者側(←大げさ 爆)としてはまあ害虫は飛んで来ないに越した事は無いんですよね(^^;)



今朝で3日目になるんですが、まだ見張っててくれました♪


かまきり3
『あ...また来た!今度こそ食べられる.....ドキドキ』





・・・・・食べないよ。虫は(T_T;)





ついつい何度も覗いちゃうのでカマキリ君としては落ち着かない様子ですwww



bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←今日もぽちっと応援お願いしまっす(^^;)

『カマキリっちゃ美味しいんかいね??』
ぎゃーっ!食べないで!!!(泣)



今日は『続き』があるよ♪


続きを読む

5ヶ月モノ

昨日からぐっと朝晩が冷え込んでいる沖縄県北部地方です。

今朝、ちょっと肌寒いなぁ.....と思って買い物行く時に薄手のシャツを1枚余計に着て出掛けたら、下界は暑かったです( ̄- ̄;)

ってか、毎年の事ですが私の部屋(北側)限定で寒いみたいです(涙)
ベランダ(南側)は暑い熱いです(^^;)








さて、そんな家の中で四季が感じられるような我が家ですが、ワタクシと同じ部屋で生活中のハムずもやはり寒い様で、もっこもこのぬっくぬくで引き蘢ってます(爆)





で、暑いとは言え盛夏に比べれば格段に涼しくなったベランダで、真夏の間約3ヶ月生長が止まっていたミニ人参を引っこ抜いてみたらこんな状態でした(爆)

ミニ人参
延べ5ヶ月かかっての収穫(通常2ヶ月くらい 爆)




一本は割れて、一本は根っこ太ってないし...('∀`;)ヤダワ-

ミニ人参2


ところが見てくれは悪いですが、齧ってみるとなかなかどうして甘かったです♪

なので表面は剥いて、ハムずにもあげてみました。



にんじん!2
『なんかいつもと様子が違うっちゃけんが、これなんね???』

うちで採れたミニ人参なんだけど.....



にんじん!
『そうね。』


素っ気ない返事の割には結構食い付きは良かったですwww


そして食べてる間、お約束の.....

あんよ
片足落しでした('∀`*)



でもさすがに全部は食べずにちょこっとずつ時々思い出したように食べてましたw

残骸2

葉っぱもあげたんですが、小梅ちゃんはあまりお好みじゃなかった模様。








一方我が家の偏食王子、瑠璃たんの反応は....

葉っぱさん
『これ何でち??』


人参とその葉っぱさんだよd('∀`*)



葉っぱさん2
『葉っぱさんウマ────っ!!!』


まさかの逆転サヨナラホームラン(爆)
葉っぱからかよ....( ̄- ̄;)




で、人参の根っこの方はと申しますと...

残骸

昼間1/3程齧って放置されてました(T"T;)葉っぱの方が美味いのか??






ところで肝心の黍たんですが、昼間はまだしんどいのか眠り続ける事が多いです。
発作らしい発作は起こらなくなっていますが、まだ起き抜けなどに軽い強ばりがあります。

巣ごもり
キッチンペーパーを千切ってあげたら巣ごもり風になってましたwww

大体夕方遅くからのそのそと起き出してもぞもぞ動いて夜10時くらいから大はしゃぎです(^^;A

ちょっと食が細いような気もするのですが、食欲が無いかと言えばそんなコトは無いので栄養が偏らない程度に試行錯誤で出来るだけ食欲がそそられるようにワタクシもエサを用意してます。


アルファルファのブロックは、ジャンガリアンチームは結構齧ってるんですが、黍たんはあまり齧っていないようなので、青梗菜などをちょびちょびあげてます。
人参葉っぱも食べてくれましたw

今日はゆで卵の白身をひとかけあげたんですが、喜んで食べてました♪

ほえ??
『ほえ??』←ちょっと寝ぼけ中w

本調子になるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、年内に完全復活して欲しいなぁと思ったりもします。




あ、皆様にはワタクシ&旦那ちゃんの心配もして頂きまして、大変恐縮です('m`;)
昨日辺りまでちょっと引きずってましたが、今日は割と元気にスッキリ目覚めました(^^*)
結構あれこれ細かい事を溜めてるので、ぼちぼち消化していかねば!!

そろそろ試験課題の添削分も戻って来るんじゃないかと(^^;)←やや戻りが遅いのでちょっと焦り気味w

年賀状もあるし.......('▽`;)



bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←今日もぽちっと応援お願いしまっす(^^*)


えあ~うまうま

今日の早朝から明日の夜まで旦那ちゃん出張の為、ぐーたら三昧のゆるさくですよ、コンニチハwww


朝から重曹とアロマオイルを数滴垂らした湯船にゆっくり浸かって足腰温めたら今日はちょっぴり具合が良いです。


その後ベランダでお手入れしてたらとよのかちゃんが真っ赤に熟してました♪






あがさ~ん!
じ───っと見つめて下さいねーっ!!!b('∀`*)






いちご3
じゃ~ん♪




はいっ!エアーうまうましちゃって下さいねーwww


いちご4
あ~ん♪б⊂( ̄∀ ̄*)







いちご
『どうだったでつか???』
※ハムずのおさしんは先日ももたんの命日に収穫した時の物です(^^;)







いちご2
『ちょっぴりちゅっぱいでち(゜-゜)』


でもハムずにはとっても好評で、夜入れておいてあげると朝にはそこら中真っ赤に染めて完食してます(爆)


人間が美味しいと思うくらい甘~いいちごちゃんにするのはちょっぴり難しいです('∀`;)
でも香りはとっても良いんですよーっ!!!

頑張って甘いいちごちゃんが採れるようにしなくっちゃ♪



さてさて、今年は幾つ収穫出来るでしょう('ー`*)




bonnyさん作バナーです♪
黍-1←週末もクリック有難う('∀`*)


○○の居ぬ間に.....

良いお天気でした!!!
でも朝はぐっと冷えてこの辺では12~13度!!!
1月下旬~2月初旬の気温て......orz


午前中は日向は石焼ビビンバ、日陰はかまくらの中くらいに感じる程でした(←大袈裟!)


まあ、かまくらの中は冗談としても、石焼ビビンバは強ちウソでもありません('∀`;)




うひょっ
『今日はママしゃんが載せるおさしんが無いって言ってまち。チャンスでち!る-たんの可愛いおさしんイパーイ載せるでち♪ウヒョッ』


あーすきにしな(T"T)←棒読み




そんな中、ワタクシ今日は朝から今の今までベランダで野良仕事しちょりました。



ないない
『かしゅなっつでち。』



勿論さとちんせんせ手ぬぐい被って!!!( ̄∀ ̄*)



ないない2
『あ~っと言う間に......』




でも手ぬぐい被ってて良かった!
ここまで陽射しがキツくなるなんて(^^;A






何で悠長に日がな一日野良仕事してたかってえと、今日は旦那ちゃんが送別会だか何だか(つまりはよく知らない 爆)で夜遅いんで旦那ちゃんの居ぬ間に田吾作って感じwww(違)



ないない3
『ないなぁ~いwwwデチ』



ほら、お夕飯の仕度とかいらないからwww


でも張り切ってやってたら腰が痛くて泣きそうです(つ'Д`;)←あほ
明日治療院で良かったぁ~(涙)



とよのか
『るーたんスゴいでち???ムフフ』




bonnyさん作バナー。
りゅーたん←土まみれクリック!!!(爆)




ねむねむ
『食べたら寝まち......zzz』



何なんだこやつは.....(ー"ー;)


実りの春???

何だか全国的にお天気荒れてる様ですね。
沖縄は湿度がぐんぐん上がって来てもう除湿器無しでは居られませんよ('Д`;)
夏場デフォルトが80%台ですからね。




この時期になって来ると一番心配なのが黍たんの真菌症なんですよね('_`;)
もう結構前から始まってます。
すこー


ガンガン臭ってますよ、ビスケット臭が.....(ー"ー;)


色々対策は講じてますが、ハムスター、しかも世界最小種が故に出来る事は限られているんで、取り敢えず湿気がケージ内に溜らないようにだとか、カビが繁殖しないようにお手入れするだとかして居ります。

すこー2
敷物をコルクから紙に替えようか悩み中。


まだオハゲは出来ては居ないんですが、結構薄くはなってます。顔とか、胸のあたりとか。



もうすぐ1歳半ですし、そろそろおじいちゃん世代なので、今年は出来るだけこまめにケアしてあげようと思います。

すこー4




後は、瑠璃たんに感染しないようにも気をつけねば(^^;A

半目
↑因みに行き倒れて寝てます。半目だけど.....。この後もう少し目閉じてました(爆)










さて、今日はですね、一昨日撮ったうちのベランダのおさしんでも載せようかと思いますよ♪


なかなかスローなペースですが、うちのとよのかちゃんの二番花が咲き始めました。
とよのか

通常ですと5~6番花まで咲くらしいんですが、その頃にはベランダは酷暑ですからね。
ムリみたいです(^^;)
頑張っても3番花が限度でしょうか。

とよのかって苺の品種の中でも結構なご長寿種なんですよwww
通常苺の品種は10年サイクルくらいだそうです。とよのかは20年以上!



お次ぎは地這胡瓜
きゅーり
一緒に植えてあるのはコンパニオンプランツのチャービルです。

大体10cmくらいでしょうか。
そのまま戴くには丁度良い大きさになって来ましたw
まだまだ花を持っているので収穫が楽しみです~('ー`*)





そして花と言えば、ブルーベリーがまだまだどんどん花を持ってくれてます!!
ティフ

コチラはティフブルー。今年は豊作になりそうですよ('艸`*)



ぱいーん2
『るーたんのぶーべりさん.........(@ω@*)』


あー、はいはい、ちゃんと取ってあるからねー(^^;A





フルーツ繋がりで、コチラは先日花が咲いたと申しましたデラウエア
デラ

段々と実が大きくなって参りましたよwww
ジベレリン処理はしないので種は残ったままになるはずですが(^^;A





そしてコチラは茗荷
みょうが
茗荷のCPにはイタリアンパセリとマリーゴールド。

今年はやはり少々遅めです。
今やっと二本目の芽が出て来ました。
今年はちゃんと蕾が出るかなぁ......( ̄- ̄*)






そして最後に......
ももカモ
これはももたんのポットに咲くカモマイル。ジャーマン種です。

昨年もアブラムシにやられてエラい事になってたんですが、今年は更に早く、1月からやって来てました!!!(泣)
今年は変な気候だったので、一月は蚊に初刺されもしましたよ('Д`;)


話が脱線しましたが(^^;A
もうそれからと言うもの日々アブラムシ退治。
沖縄の虫の増え方は尋常じゃないんで何か(竹酢など)撒くよりは潰した方が早いんです。
因みにカモマイルはコンパニオンプランツとしてのみならずバンカープランツとしてアブラムシを寄せ付けるためにも使われます。←結果的にてんとう虫などが来るのが本当なのですが、4階までは上がって来てくれないんですよ、これが。なので寄せ損(涙)

それにスリップス被害も今冬は絶えなかったなぁ.....orz



お陰で綺麗な葉っぱが見当たりません(涙)
でも、一時はダメかと思われたカモマイルもなんとか復活してくれて、花を持ってくれました!!!

さすがももたん強い子だぞ!!!

がしっ!
『頑張ったからご褒美下さいでつ!』

ホントそーだよねー('∀`*)

しかもこのカモマイルは昨年の株から落ちた種が育ったものなんですよwww
カモマイルはそうやってどんどん増えていくものなんですが、何故かこのポットでここまで育ったのはこの一株のみなんです。

もっと咲いたら良いなぁw
そしたらまた来年増えるのに('-`*)


花が咲くとももたんに会えたような気がするんですよね♪






bonnyさん作バナーです♪
黍-1←花咲きクリック!.:⠂⠃⠉C( ̄∀ ̄*)


続きを読む

ちょっぴり収穫祭

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは今日やっと旦那ちゃんが一日だけお休みなので、ワタクシもゆったりして居りますwww
土日も普通に早朝から起きてました('∀`;)
そしてフツーにいつも通り過ごしてましたwww

お天気崩れるっぽい事言ってましたが、結局昨日も雨は降らずに曇りのみ。
今日も気持ち良く晴れてます。
いよいよ水不足が深刻になりつつある沖縄ですが、今年の梅雨は大丈夫なんだろうか.....(汗)





さてさて、小梅ちゃん順調に野良仕事してくれてます(爆)
WSその2

ちょっと小粒ですが、良い香り♪




WS.jpg
『小梅ちゃん苺農家になったでつか?』

まあ、当たらずとも遠からず....ってことで(^^;)



WS2
『小梅ちゃんのニオイがしまちwww』

それは無いだろうよ(T"T;)


WS3
『美味しぃ~んでち~♪』



喜んで食べてます('ー`*)
どんどん実が生りつつあるので毎日眺めるのがとても楽しいです♪



ついでにミニニンジンも収穫(^^*)
ミニ人参

コチラはまだ冷蔵庫に入ってます。



先日の地這胡瓜は何ともへんてこな形に!!!(爆)
きゅーり

でも、胡瓜らしい、香りが良く瑞々しく生長してましたwww

コチラはシンプルに叩いて岩塩と胡麻油で戴きましたよ(^^*)



ラズベリーの苗に早くもお花が咲きまして、ちょっとビックリしてます。
ラズ

まだまだ蔓もそんなに伸びてないのに!!!
花が咲くのはもっと先の事だと思ってましたが、意外と早いものなんですね('∀`;)

このラズベリーは棘の無い種類なのですよ~w



今年は水茄子を植えてるんですが、生育がイマイチ。
ちょっと理由が分からないので暫く放置プレー中(笑)


ゴーヤーも落花が多いのできっと何か理由があるはず......
栄養が足りないのかなぁ.....(ー"ー;)ウーム





あ、旦那ちゃん起きて来た!!!




bonnyさん作バナーです♪
黍-1←連休クリック!

今日は続きもあるでよ~♪




続きを読む

週末ですが.....

沖縄県、今のところ来週明けから梅雨入り予報でございます。
でも今日も過ごしやすい感じ♪



今朝は旦那ちゃんが6時半にはもう出てっちゃってましたんで、ワタクシは朝から雑用しながらゆるゆるとw
でも折角湿度も低くてお習字日和なのでこれから残りを書き上げようと思います(^^)b







機能はまたももたんが逢いに来てくれたのでそのおさしんをば.....ももカモ

ももカモ2

またアブラムシ君が寄って来ちゃってますが、負けじと沢山蕾を付けてくれました♪


パインちゃん2
『アブラムシ君痒いんでつよ(T"T)』


ホントよねぇ、一生懸命退治してるんだけどなかなか居なくならないのよねぇ('_`;)








そして小梅農園『ウメゴン』もまたちびっちゃいのが採れました♪

ウメゴン




スウィーティ2
『贅沢言いなさんな<( ̄- ̄)>』


あ、はい。すいません('∀`;)





てぃふ
ここ数日またさらっとした良い陽気でしたんでブルーベリーも更に花盛りwww









さて、今日は週末なんですが、旦那ちゃんは仕事で6時半には出てしまって夜まで帰れないそうなのでまったり......


と行きたい所ですが、来週から梅雨入りするそうですし、この湿度が低い内に残りの清書を終わらせてしまおうと思います♪

なので前回のコメレスももう少しお待ち下さいね♪






では皆様良い週末を~('ー`*)



bonnyさん作バナー。
りゅーたん←週末クリック!!



ハムずは寝週末~www

むにゃむにゃ

ねむねむ

※先程ちょいと修正をしてましたら本文が2/3程消えましたよ(泣)なので当初のアップとは少し文面が変わっとります。ご了承下さいまし_(_"_)_


天気予報があてにならない季節になりました(長っ) ※追記有り

今日は昨日程は寒くないです。
ってか、昨日の様に窓が開けられないので暖かいです('▽`;)



つまりは雨....っていうかスコールが降っては止み、やや空が明るくなったかと思うと次の雲が来てまたスコール......みたいな状態です(哀)


スコール
コチラはスコール止みかけ。丁度風がおさまってて風の強さがお伝え出来ないのが残念!


ええ、天気予報は晴れって言ってた気がしますよ。
ま、そんな季節です(爆)


暗雲
コチラはスコールその2直前。


太平洋側が大荒れとテレビで言ってましたが沖縄は細長い島なんであんまり関係無いんでしょうね。
東シナ海寄りのこの辺も荒れてます(^^;)





さっきまですんごいスコール降ってましたがまた空が明るくなって来てます。


でも恐ろしくて洗濯物は外に干せません(苦笑)










さて、そんな午前中でしたが、まだ朝のうちは少し雲間から陽なんかも射したりして天気予報通りになるかなーなんて思ってたですよ。


で、ちょいとベランダを見てましたらば、ちょっぴり収穫がありました♪

収穫

サラダカラシナ(水菜に似たちょっぴりピリ辛の野菜)の間引き、ブルーベリー(マイヤーズ)、初もののラズベリー、ウメゴン(ミニ)です♪



ラズベリーは折角なんでハムずにもあげてみたんですが、あまり好きく無い様でしたんでワタクシが戴きました( ̄▽ ̄*)アハッ


いらないでつ
『要らないでつよ。』


いやいや
『興味ないでち( ̄- ̄)』

瑠璃たんが食べないからよっぽど不味いのかと思って食べてみたらば、なかなかの美味でしたよ♪
何かが違うんでしょうねぇ、きっと(^^;)


ラズベリーってラズベリーケトンって言う成分があるそうなんですが、カプサイシンの約3倍の脂肪燃焼効果があるんだそうですよ!
美味しいですし、女性のホルモン分泌にも良いそうなので良い事尽くめですね♪


そして最近密かにブラックベリーの苗樹も狙ってますwww





今日はちっちゃいものばかりでしたんで、ブルーベリーを黍たんに、ウメゴンは瑠璃たんにそれぞれ一個ずつあげました。

ミニウメゴン
『ウメゴンうまうまでち♪』


ちっちゃいでち
『今日のはちっちゃいでちね.....』

そんな地雷踏んではいけませんよ( ̄∀ ̄;)小梅ちゃん怒るでぇ~(汗)




サラダカラシナは半分こして分けましたよwww


まあいつもの様にその場で食べてくれるのは瑠璃たんだけなんで、黍たんの分はそっと置いておきました(^^;)








で、瑠璃たんは葉っぱものをあげると何故かいつも葉っぱだけ食べて茎は残します( ̄- ̄;)
即ち「柔らかいとこだけ食べる」んです。

からしな
『葉っぱ~、葉っぱ~、モシャモシャ葉っぱ~♪ルリタッタ-』


暫く放置して「他にもうない」事を悟ると食べるみたいなんですがwww






実はこんな所も小梅ちゃんに似てるんですが、もしかしてジャンガリアンはみんなこうなんだろうか......


不思議。



茎のみ
『あ~美味しかったでち~www』



以前実家で飼ってたざくろにはこう言う間引き菜の様なものをあげてなかったんで分かんないですよねぇ(^^;A


茎のみ2
『おかわりないんでちかねー(T。T)』ありませんっ!!!


因みに黍たんは綺麗に食べます。
まあ食べ始めはいつも葉っぱからなんですけどねwww





そう言えばももたんも綺麗に食べてたなぁ。
種の違いかしら(゜-゜)













bonnyさん作バナーです♪
黍-1←クリックしたら晴れるのか!??否、晴れまい(反語 爆)

そして窓を開けたらやぱり寒かった.....orz


続きを読む

ミニミニ野菜

20100223101009

なかなかゆっくりアップする時間がなくてケータイより( ̄▽ ̄;)


今朝収穫したミニカリフラワーとミニトマトにブロッコリーです。

カリフラワーは小さな子供の握り拳程度ですが、しっかりカリフラワー(笑)


ブロッコリーはよく売られているあの房型にはなってくれず、少しずつ切り取って収穫してました(^-^;)


どちらも昨年春蒔き。
夏場は暑すぎて休眠しちゃうので、再び育ち始めるのは秋以降なんですよね~(苦笑)


沖縄は晩秋から梅雨前位がお野菜沢山採れます。
夏は暑すぎて農家も収穫が減る程なので、更に暑くなる我がベランダの植物がバテるのも無理ないですね(^_^;)


昨日は後半、物凄い雨だったのですが、一昨日と今日はすこぶる快晴!!

こんな良い天気は本当に久し振りで、陽射しは痛いけど空気もさらっと快適です♪


でもどこぞへぶらりと出掛けてる暇もなく~(涙)


さて、今日も一日頑張りますぜp(^∀^)q

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

