05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

風鈴

沖縄暑いっす(´Д` )
今日は人間チームは一日中出かけてましたがげっしーずはクーラー稼動。
朝から夏日モードでしたんでね(哀)
日中は28度越えた模様…(*_*)
もう夏要らないんですけど~(´・Д・)」

で、ですよ。
今日は風鈴を仕入れてきました。



は?

って思いましたね( ̄ー ̄)
ええ。

風(ふう)と、


鈴(りん)。


パンダマウス降臨です‼︎
沖縄にパンダマウスなんてもう一生出会えないだろうと思ってたんですが、まさかの入荷。
例のちょっと行くの控えてたショップではありましたがそんなことよりパンダマウス!
ネットでいつも見ていていつかはお迎えしてみたかったパンダマウス(((o(*゚▽゚*)o)))
今朝の広告見た瞬間寝起きの旦那ちゃんに猛アピール(笑)
流石に呆れてましたが(^_^;)
でもずっと前から言い続けてたので「あーはいはい仕方ねーなー」と(≧∇≦)

9/25日産まれでまだ10g少々です。
嗚呼堪らんっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
どちらも女の子です。
更に賑やかになりました(^_^;)
旦那ちゃんは混乱中ですがw

もう少し環境に慣らしてからニンゲンにも慣らしていこうと思います( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

ぷらすわん

実はちょっと前にもう1まうちゅ増えまして…(^◇^;)



売れ残りを回収してきてしまいました(u_u*)
つ…つつつい…(´∀`; )

名前は涼(すず)で旦那ちゃんが付けました(^^)
風鈴ならば涼しかろうと言うことらしい♪

パンダチームは模様の入り方で区別してます。
風は顔が白くて涼と被るのですが、涼はノーパンです(笑)



うちに来る時間差はありますが同じ日に入荷した仔達なのであっさりなかよち(=´∀`)人(´∀`=)

ますますてんやわんやのゆるさく家になりましたがよろしくお願いします~♪( ´▽`)

パンダその後

日本列島を強い寒気が襲ってるのを尻目に日中晴れたら半袖で汗かく勢いの沖縄ですよ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
風は北寄りなんでまあ爽やかだし湿度も低いのでまあ快適です(*´ω`*)

今年は頑張らない介護を目指して居るのですがなかなか纏まった時間て取れないですね(´・ω・`)


さて、先のお耳齧り虫事件ですが、結局鈴も風のミミガーを食べるという二次被害が発生したため三匹共個室になりました(´д⊂)
風のお耳ほぼ無くなってしまった…(T▽T)アアア
涼はミニケースのままで風と鈴を間仕切りしたもずくさんのケースに移しまして、もずくさんをミニデュナへ。





鈴は風を見るなりミミガーめがけて突進するんですが、風が居なけりゃ鈴のお耳を齧りに走る為どの子とも同居は無理。
風と鈴は物凄くなかよちで離すとお互いを探し合うというなんとも拗れた姉妹愛があるんですが、如何せん鈴がお耳食べちゃうもんでお掃除の時だけ一緒にサークルに入れてます(^^;;

三匹を分けて気付いたんですが、どうやら鈴と涼はかなり几帳面で綺麗好きだなということ。
涼が一番綺麗好きかも|ω`)
そして風が一番ずぼら。ある意味まうちゅらしくどこでもちっこだし寝床でもちっこするし(。•́︿•̀。)
鈴と涼はちっこ決まったとこでするし寝床も綺麗。この辺に何か理由があるのかないのか(´・ω・`)

我が家のちっちゃいもの倶楽部、みんな個性派揃いです( ̄∀ ̄;)

おぢょーちゃんず

我が家のパンダ姉妹は相変わらず個室住まいなんですが、そのお陰かだいぶ飼い主に慣れてきました。
懐くまではいかないんですが「うまいもんくれるヒト」と思ってるらしくいつもせがまれます(笑)

風は相変わらずトロいですwそして相変わらず鈴が大好き。

風150710

風ちゃんお顔ごしごし中w

鈴はどんなにダイエットしても太るのでもう諦めました(爆)
最近は風の方が食欲勝ってきててムチムチになるつつあります。いや、元々3匹ともちょっとふくよかかw
鈴はほかの子よりちょっと体も大きめなのでまあ若干大きいくらいはいいかなとは思ってるんですけどね(^^;)

鈴150710
鈴は一番大きいけど一番びびりんちょ。

涼は一番甘えっ子かも。そしてパンダ姉妹の中では一番私の言うこと理解してるっぽい(←飼い主バカ目線w)。
で、その涼ですがね、どうも左目があまりよろしくないんですよね。
たまにハゲ気味になっては戻るを繰り返してはいたんですが春頃にとうとう掻いちゃって赤くなってたのでこれまた病院にGO!

[広告] VPS
涼は動画があったので入れときますね。こちらもごしごし〜♪

それ以来抗生剤とか抗炎症剤とか目薬とかしてるんですが今一つのまま今に至ってます('・ω・`)
眼圧も低い気がするんですが不明のまま。
早く治んないかなぁ...... 何が大変ってパンダマウスに目薬ですよ、奥さん! 小さすぎ!&目があんまり開かないもんだからこじ開けないと入らない!っつーね(T口T;)
幸い飲み薬は甘いのでそちらはクスリスキー全開で催促するくらいの勢いで飲んでくれますw でも治んない('_`;)
獣医師もこまったなーって感じで先日一旦お薬全部ストップしてみることに←イマココ
その後変わらないというか相変わらず痒いみたいというか....酷くなってるというよりはやはり変わらずよくないって言ったところでしょうか。ほんと悩ましいです(**;)

それ以外では三匹とも元気です。今1歳9ヶ月過ぎたとこでこちらもシニア臭立ち込めてますがね。揃って2歳迎えられるといいな('-`*)

次回はもずくじぃさん行ってみよー!

おぢょーちゃんや…

全国的に暖かい初冬のようですが、沖縄は夏そんななつのよいそんな夏のような蒸し暑い17日の朝、パンダマウスの鈴ちゃんが旅立ちました。



鈴は風が旅立ってすぐ後に腫瘍が発覚しましてずっとちょろちょろと出血がありました。多分卵巣だったんじゃないかと思います。
高齢で麻酔のリスクや手術のリスクが高いという事もあり、抗生物質のみで見守ることにしました。
暫くごくごく微量の出血が続くも食欲も旺盛で貧血っぽい症状はなしでしたが、終盤1、2週間は出血がない代わりにお腹の張りが大きくなってましていつ破裂してもおかしくないかなーと覚悟はしておりました。



で、数日前にやや多めの出血がありましてその時はまだ食欲モリモリだったんですね。
この調子なら持ち直すかなぁとも期待しかけたんですが獣医師は渋い顔してまして「ああこりゃもうダメなんだな」と思いました。
緩和ケアにステロイド薬を貰ってました。そのあとずっと流血し続けてたんですがなぜだかずっとペレットを食べ続けてました。すごい勢いで食べてて旦那ちゃんと「冥土の土産なんやろか」何て話したりして('・ω・`)
でもその夜から水分嫌がったんですね。うまく飲めない。
こうなってくると経験上だいたいダメなんですよね。呼吸がうまくできてない状態なので。
とはいえ動き回ったりちょっぴりですがペレットかじってみたりしてたんでその夜はそのまま声だけかけて寝ました。
翌朝も水分はダメ。ちょくちょく見たり世話焼いたりしてましたが、朝のネズミ掃除の際ほんのちょっとの間目を離した隙に旅立ってしまいました。



お別れ言えなかったよ(';;`)
体は冷たくなりかけてましたがまだふわふわでしたんで体勢整えてあげてお見送りしました。
昼前ということもありすぐに前回お世話になったペット葬儀屋さんに電話しましたらば今なら昼から空いてると言われましたんで行ってきました。
お骨は椿や風と一緒の壺に入れていただいたんで寂しくないと思います('-`*)

あんなにいたのに半分になっちゃってなんだか寂しいですね。
かといってちょっと今の私の状況だと3匹でも厳しい感じなのでもう増やさんですが(^^;A

おかげさまでもずくさんは2歳9ヶ月に、昴君は2歳3ヶ月に、涼も来週2歳2ヶ月迎えられそうです。
この3匹で年越せたら結構すごいなぁとか思ってたり。
というわけでまたしても訃報でした(^^;)
高齢ネズミばかりなので致し方ないですね....




またね

沖縄にもキョーレツ寒波来ておりました。
まあ内地に比べりゃ大したことないですがなんと南部でも霰降りました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
迷わず冬の格好しとります( ̄∀ ̄)
さて、そんな折、とうとう我が家最後のパンダマウスとなった涼が24日午前0時過ぎに私の手の中から旅立ちました。



水曜日夕方辺りから雑穀やナッツなどは食べるもカリカリは食べないというちょっとずつ怪しい感じになりまして、しかも便秘。
木曜日は休診日でしたので金曜日の朝イチで病院に行き腸の働きをアップする薬を貰いましたが薬拒否。
カリカリと薬(というか水分)を摂らなくなると大体はもう終末へのカウントダウンだというのは今までの経験上ありましたので残りの時間を出来るだけ介抱に回すようにしました。

日中は出掛けなければならんのでドキドキしながらもお留守番しててもらいましたが、金曜日はそれなりにヨタヨタしつつもナッツだの雑穀だのエナジーバイトだのチーズだの…etc ほんとカリカリ以外はもりもり食べてました。水もまだよく飲んでましたね。

土曜日ともなると食べ物はお家に持って行くものの食べるには至らず。水も飲むのしんどそう。
頼みの綱のエナジーバイトも嫌がるように。
食べる真似事はするんですよね。でも食べられない感じ。
週末も勿論日中は義母関係で出掛けなければならんので後ろ髪引かれつつもまあ日中は大丈夫かなぁとも思えたので「待っててねー」と声だけかけてお留守番しててもらいました。



数日前から抱っこ終わってケージに戻そうとすると断固拒否するようになってたんでね、まあそれなりに近いなと思って覚悟してました。
旦那ちゃんにも多分そろそろであると伝えてあったので割に積極的に抱っこ部隊組んでくれてました(笑)

土曜日は夜8時くらいからでしょうか、少しずつ異変が出て断続的に引きつけの様な癲癇の様な状態に。
その間交代で介抱してました。
長丁場になるなと確信しましたんで、旦那ちゃんは先に寝てもらってワタクシは臨戦態勢に。ずっと抱っこしてましたがまあたまにウトウト( ̄▽ ̄;)アハ
で、そんな時にふとすーちゃんがお別れを言った様な気がしまして目をやると同時くらいにすーっとそこから居なくなりました。
あ~いっちゃった…って思いましたね(´・ω・`)
正直寂しかった。パンダマウスがあんなに懐くなんて飼い始めた時は思って無かったのでね。
とりあえず旦那ちゃん起こして伝えておきまして、ワタクシもすーちゃんをいつものお見送り用の箱(ティッシュ箱の端っこ切ったやつ)に安置して台所お片付けして寝ました。

土曜日日曜日と冬の嵐。
それでも朝イチいつものペット葬儀屋さんにお電話しまして昼の予約取りました。



骨壷はぢょし部とだんし部に分かれてます。
なんとこうしてみると5ヶ月の間に5匹居なくなっちゃったんだなぁとしみじみしてしまいました(´・ω・`)
とうとう昴君はひとりっ子に(^^;;
まだちょっとバタバタが続くので寂しいですが今暫くこのままかと思われます。
また近い内に昴君の近況でも報告出来たらなーと思っておりまーす( ̄▽ ̄;)

という訳で、皆様今までぱんだーず愛でて下さってありがとうございました。
これからもまたゆるーくアップしますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる