05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

冷やし○○


毎日暑いっすね('Δ`;)
日中はもういよいよ内地の方が気温高くなってきたようですが皆様体調管理大丈夫ですか?
我が家周辺はまあ最低気温は28度以上で日中33度くらいでここんとこずっと推移しとります。
風は相変わらず洗濯物飛ぶ勢いで強いんですがねぇ。
しかも風はそれほど熱くない。日陰にじっとしてたら割と大丈夫なレベルです。
離れは送風掛けて窓も開けてますが連日室温36度越えてる感じです。
沖縄の太陽熱恐ろしや.....

離れにある一部屋(そのうち寝室にする予定)でそこだけエアコンつけてネズミ部屋にしてたんですが、もういよいよリビングに全員集合で24時間空調してないと台所のものがヤバいっす(^^;A

家の断熱はしっかりされてるのでエアコン使ってればまあ大体大丈夫です。(そらそーだ)
我が家の設定温度は大体29度。
げっしーずもこのくらいで丁度良いかちゅばきさんに至っては夜中は少し寒いくらいの様なので29.5度設定とかにしたり。
イマドキのエアコンって凄いですねー。
0.5度単位とか湿度設定とか出来ちゃって。
おばちゃんビックリしちゃうww

でもまぁひんやりアイテムは入れてます。
いつもの大理石プレートなんですけども、もずくさんのケージに。
ひえ〜4

普段はぶたこの中で丸くなって寝てるんですが、お掃除したあとは必ずここで暫く開けてます('▽`*)

ひえ〜3

ひえ〜2

ひえ〜
おけつサービスww

でね、もずくさんもやっぱりひんやりつるっとしたところでもよおしちゃうらしく、普段はこの上結構汚れるんですよね。
あと、もずくさんってちょっと変わっててご飯頬袋から出しながら歩くんですよ(^^;)
食べたいご飯を頬袋内で探しながら移動するみたいですげーそこら中に撒き散らしながら歩きます。
まあ後からそれも拾って食べてるんですが、石ちゃんの上だとおちっこもあるし......(略

なので時々拭き取ってあげるんですよ。
そしたらまた寝そべりにきたりしますww

じゃあ汚すなよ!(`Δ')
と思わなくもないですがまあそこははむすたなんでね(^^;)
かーちゃん毎日せっせとお掃除するですよ。
あー、汚すが良いですよ(TT▽TT;)


早い!

ここ数日朝晩若干涼しい沖縄県。
日中も割と過ごし易いです。
でもまた明日辺りから暑さが戻るみたいなんですけどねー。
やですねー。


さて、うちの新入りもずくさん。
なんと実はお迎え初日に既にうまうまを手から貰うと言う事が出来ました!
我が家歴代ロボの中でも最速です。

うまうまもらうときー4
今では慣れたもの。ややビビりつつもうまうまはしっかり貰いますw

↑のように貰うのは朝飯前になったんでね、こりゃきっと手に乗せても食べてくれるんじゃなかろうかと思ってやってみましたところ、あっさりクリア!

今では普通に手の上で食べちゃったりもしてます('▽`*)
うまうまもらうときー3
『そこに蕎麦があるのは分かってるんでつよ』

うまうまもらうときー2
『もう隠してないでつかー???』
とは言え若干のビビリは残しつつww


これは別の日。
手の上でうまうまも食べられるしこれはもしかして....と思い「手スカレーター」を試す事に。
※手スカレーターは掃除が終わってサークルからケージに戻す時に手に乗って帰る事です。

うまうまもらうときー
『手スカレーターで帰りまつよー♪』

ちょっと上手く写真や動画が撮れなかったのでこれだけなんですが(^^;A
また今度撮影チャレンジしてみますね!
掃除始めのサークルへの移動は丁度ブタコに入ってる事が多いのでブタコで。
帰りは「帰るよー」と言うと手に乗ってくれます。
これはすごい!
今までの歴代ロボのどの子よりも早いです。大体みんな一年はかかるので(^^;A

まあまだ結構ビビリなんですけどもそれでも馴染むのが早くてビックリしてます。
徐々に慣らして早くナカヨチになれたらいいなぁ......と('エ`*)

しかし焦りは禁物.....
今後増々楽しみです(^^*)



続きもあるでごわす。

続きを読む

手スカレーター

先日お話ししたもずくさんの手スカレーターの動画をアップします。
※声が入ってます(^^;)あしからず。
[広告] VPS


その日の気分に波があるのか物凄く手に乗りたがったり下りたがらなかったりする日もあれば、乗りたくないとか途中で下りようとするとか言う日もあります。
最近は割と『手は大丈夫かも?』と思い始めてる様です。よしよし。

もうちょっと手に慣れたらもすこしニンゲン自体に慣れるようにトレーニングしてみようかしら。
まだ早いかしら('m`*)←結構荒療治ですw


最後にもう一本。
お水飲んでるとこです。ただそれだけなんですがおてて可愛いっすよ(^^*)
[広告] VPS

下拵え?

もずくさん、毎日毎日予めごはん(ペレット)を小さく砕いておくのはなんか意味があるんだろうか(; ̄ェ ̄)



一旦砕いてポッケに入れてから暫くして出すんですが、餌入れだったり石ちゃんの上だったり回し車の中だったりと置き場は様々(・・;)

石ちゃんの上の場合は歩きながらほっぺ押してボロボロこぼしながら歩くという体たらく( ;´Д`)

もずくさん、それどうよ(ー ー;)

『うるさいでつね~(T_T)』

あ…すみません(^^;;

もこもこ

もずくさんも籠る程度には沖縄にも寒気が入って居ります( ´ ▽ ` )ノ



でも時々暑いのか野良寝もしてます(笑)
他の皆さんは籠りっぱなし(^^;;

多分もずくさん、歴代げっしーずの中で一番暑がりさんかと(・_・;

もう一歳‼︎

今日はもずくさんの一歳のお誕生日でした♪(´ε` )
お迎えした時既に4ヶ月齢だったのでなんだかとっても早く一歳が来ちゃった感じがします(^^;;

ケーキは大好きな島豆腐で。



「んまいでつよ♪mgmg」


「え?あげるわけないじゃないでつか」

でも大きかったのでお残し(笑
夜中にまた食べるでしょうψ(`∇´)ψ


もずくさん、半慣れくらいです(^^;;
手は怖いんですがまあ掃除の時とかはビビりつつ手に乗ってくれたりもします。
あと、軽くナデコもさせてくれたり♪( ´▽`)
でも基本はびびりんちょかなぁ(^^;;

実は(故)蛍同様、鼻が良くないんですね(´・_・`)
昨年から今年初めにかけて病院でお薬を貰ってたりもしたんですがほぼ変わらないと言うことで今は休薬してます。
それ以外はとても元気で食欲もかなりあるんでコロコロしてますww(でもデブじゃないっすw)

人間で言うところの慢性鼻炎みたいな感じなんですが、獣医さんもよく分からないらしく悩んでらっしゃいました(^^;;
まあ本人(ハム)が元気なうちはこのままでいいかなと思うとります(^_^;)
お迎えは6月だからその辺りにはもう少しなかよちになれたらいいなぁと思いますがこればかりはどうかな(^◇^;)

何はともあれ少しでも元気に(ニンゲンから見てではありますが)楽しく過ごしてくれたらいいなと思う今日この頃です♪

おめでとう もずくさん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うちなーぬ冬


もずくさんも籠る冬がやってまいりました(*´ω`*)

現在18度弱。暖かいとはいえねずみには寒い季節になりましたな(^^;;
窓開いてるし(え

我が家で夏の様な格好(それでも夏に着たら暑い格好ですが)してるのはワタクシだけになりました(^^;;
南部に来て2回目の冬ですが、やはり衣替えの機を逃し気味。
どちらかというと若干冷えを感じる程度の格好が好きなので昔から人より薄着です( ̄∀ ̄)

内地は強い寒波が入っておりますので皆様お身体御自愛下さいませm(_ _)m

おめー(*´∀`)

2/19は旧正月だった沖縄県ですが、もずくさんの2歳の誕生日でもありました( ̄∀ ̄)

島豆腐ケーキ♪

うちに来たのはもう少し後ですが、蛍と一緒に来たんだよなぁ。蛍は病気で来て間もなく死んじゃったけど(´・ω・`)
もずくさんも感染してたのかどうかは分からんですが鼻やら呼吸器系が悪くてお薬でも全然良くならず無治療で様子見のまま今に至ってます。


文字色『もりもり食べまつよ』

まさか2歳迎えられるとは思ってなかったので本当に嬉しい!!(T▽T)
最近はお散歩も覚えて毎日ケージ走り回って私らを呼ぶ始末(小一時間くらいやる時も 笑)

爪も上手に切らせてくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ


『もうないでつか』

まだまだ元気でゆっくりしていってね(*^_^*)

お達者倶楽部

PCでゆっくりもずくさんの動画でも~と思ってたんですがなかなかそうもいかず…
やれ台風だの旧盆だのもあったり、そんなこんなしてるうちに結局更新せぬままになってます、ごめんなさい(ノД`)

いやもっと色々ありましてその辺はまた更に後程アップしますが、もずくさん元気に2歳半迎えて尚も更新中です( ´ ▽ ` )ノ
我が家のロボ最年長記録を毎日がしがし塗り替えて居ります(。・x・)ゞ


もうすっかり手乗りハムになっておりまして、それどころか手を追いかける、なかなか手から降りないなどロボにあるまじき所業の数々…(^^;;


ナデコを要求したり普通にぐうぐう寝てしまいます(笑)

で、


こんなふうにもみもみされてる内に…


ひっくり返りーの…


お腹解されーの( ̄∀ ̄)

なんか違う生き物みたいっす(笑)

これからますます元気で長生きして欲しいもんです(*´ω`*)

御長寿記録

急激な強い寒気のせいかなんなのか、とうとう我が家の長老もずく爺さんも力尽きてしまいました(ノД`)



心臓が厳しくなりだしたのは結構前からなんですが、12月に入り寒暖の振り幅が大きくなりだしてあっという間に来たなという感じでした(´・ω・`)
奇しくも今日はもずくさんの2歳10ヵ月の月齢日。
そのほんの一時間前の12月18日23時丁度にお空に旅立ちました。
2歳10ヶ月は我が家のご長寿記録です。最初鼻の不具合でそんなに長くは生きられないんじゃないかなぁなんて話していたのが嘘のようです。

昨日は朝から先スナの銀ちゃんの時のような症状の怪しい雲行きだったので病院に連れて行きましたが、スナと違いさほど長くはもたないだろうと感じてましたので目薬のみの処方をお願いしました。
眼圧が高めでヒゲのあたりを触った時くらいしか自分で目を閉じられなくなってたんですよね(´(ェ)`)
乾くのでヒアルロン酸系かなと思ったんですが目やにでてるので抗生剤入りの目薬に。



ここ数日は呼吸も辛そうにしてたので簡易の酸素室を拵えて時々使いました。



それでも最期の最期までよく食べてました(●´ω`●)
実は昨日は昴君の2歳4ヵ月の月齢日だったので、もずくさんの分も一緒にお祝いしたんです。



おとうふといちごのシンプルなケーキでしたが、とても嬉しそうに完食してくれました(ノД`)
栄養補助食のペーストも沢山食べて、カリカリも食べて…頬袋に入れるわけでもなくしっかりお腹に収めてました。ほんと凄い。

旦那ちゃんが帰るまで待てるかなーと思ってましたが頑張って待ち、頑張り過ぎて旦那ちゃんが寝るの見届けてました(笑)
ワタクシは心配だったので付き添う気満々だったのですが、そうするまでもなくその時はやって来ました。
「とーちゃん呼ぶか?」との声掛けに反応するかのように寝室に向かってパタパタしたので旦那ちゃんを起こしました。
深く眠っててなかなか起きなかったけど、そして半分寝ぼけてたけど( ̄▽ ̄;)

まあ寂しいんですけども目一杯お世話してあげられたし看取れたしでよかったかなと思ってます('-`*)
今日の午後にいつものところで火葬の予約が取れましたので行ってまいりました。
男子なんでね、別の骨壷にしてもらいました(^^)

今年は6匹から2匹に一気に減りましてしかも後半に集中しててなんとも心的ストレス高めでした(^^;A
もう今年は平穏に行きたいなぁ.....
今の所昴も涼もそんな影はないのですが、何分高齢なので注意は払って居ります。


...というわけでまたまたの訃報でございましたが、皆様におかれましては今までもずくさんを可愛がってくださって本当にありがとうございました。
極端に暑かったりまた寒かったりと高低差の大きい今年の冬ですが、養生しつつ良い年を迎えたいと思います。
年内にもうちょっとおさしんアップできたら良いなとは思いますが気長にぬる〜くお待ちください(笑)

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる