03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなかバッチリ決まらない.....

今日昼頃まではガッツリ曇ってて、お湿り程もない小雨がぱらついていた沖縄県北部地方。
違うな....ゆるさく地方限定か?(^^;)
今は晴れてますが、今日も終日むっしりじめっとモード炸裂です。



初日
これは初日の銀ちゃん。サトウキビあげてみました。



以前にも描いたことあるんですが、ワタクシの肌は汗に負けるのでただいま体中の至る所に「あせも」が.....orz
寝てる間とかに掻いた傷が死ぬ程痒いんですよね、これが.....
薬も塗ってますけど風呂上がりなどは特に汗で流れますんで何度か塗ってます。
天花粉もはたいてます。
でも痒くて死にそうです(泣)

エアコンが苦手でもエアコンが必要なお肌です(苦笑)
でもエアコンで肌(あせも部分)が乾いても痒くなる.....orz



木っ端みじん
予想はしてましたが、数時間後にはバラバラ。これは翌日のおさしんですが半分くらいは床材と同化してました(^^;)



実は日中はワタクシの部屋のエアコンついてるんですが、風のある時は北側のつまり机の目の前の窓を開けないと家の中に風が通らないんで開けてます。
一見無駄っぽいんですが、エアコンの風は上方に固定していて、丁度ワタクシの座ってる辺りに冷気が居りてくるのを風が上手く流してくれるんですよ(^^;)

効いてなさそうで、ワタクシは寒くない&ハムず方面とキッチン側は涼しいってな具合で収まります。



2日目2
これは2日目。今もまだそうですが、興味はあれども手に乗るのは怖い模様www



何せエアコンが設置されてる位置があまり良くないので不便です。
初期設備だから文句は言えないんですが.....



2日目3
何度も手に乗りかけてはケージに戻ってました('m`*)



旦那ちゃんはいずれ引っ越したいらしいので、もう一台エアコン増やすとかは考えてないようです('-`;)当初は3年で引っ越すって言ってましたが、まあ大体こう言う決断に関しては慎重過ぎていつの間にか忘れる人なので「その内」引っ越すんだと思います(笑)
リビングにあったら一発で家中冷えるのに.....



1時間後
因みにチモシースティックをあげたらば1時間後にはこんな状態でした(^^;)やっぱネズミだわと確信した瞬間(爆)





ところで、初日からなかなか決まらず今も思案中の銀ちゃんルーム。
アレやコレやと配置換えしてちょっと落ち着かなくって可哀想なんですよね('_`;)



4日目2
4日目まではこのお砂場でした。



4日目4
元々が砂好きなんでこうやって寝てることもしばしば.....眼、開いちゃってますけどね、寝てます(爆)



回し車は新たに新調したんでちゃんとしたやつを4日目辺りからつけてたんですよ。
でも全く回す気配がない。
中には入るんですが走るどころか歩きもしないんですよねー。



6日目4
コチラは6日目の夜。お掃除時。



仕方ないんでちょっと齧り木がてらに可動式の登り台をつけてあげたら喜んで齧ってました(^^;)
いや、上って遊んでも居たんですけどねwww



6日目3



運動量が圧倒的に足りないよなーって思って、今日辺りまた回し車復活しとこうかと思いまして.....

でもそうなると、スペースの問題でこの齧り木は撤去になるんですよね。
今度ウサちゃん用の齧り木かチモシーボールでも買って来ます('-`;)


ロフト部分はコルクシート敷いてみたり色々試したんですが、最終的にこれで落ち着きました。
6日目2



いえね、ロフトをトイレにしたかったのかいつもここでしてしかも自分もオチッコまみれだったんで、これはいかんと思ってヒノキチップを敷いたらしなくなった.....と(苦笑)
追記:今日はしてました!無事トイレにケテーイ!!!(笑)



木っ端みじん2
懲りずに昨晩もう一本サトウキビあげてみたら、翌朝は既に跡形も無くなってました。やっぱしネズミだ!(爆)



当面の目標は、早く手が怖くなくなって爪切りさせてくれることです(^^;)

動作なんかを見ててちょっとぼたんさんちの縞ちゃん(シマリス君です)を思い出してしまいました。
似てるかも.....( ̄m ̄;)


いずれにせよ、ワタクシがしんがぽーで飼ってたじゃび君とはちょっと性格違うようですwww
出身も環境も違うからかしら.....(^^;)
これからがとっても楽しみです♪
まだ口調が決まってないんですよね。ただいま路線で迷い中(笑)








bonnyさん作バナー。
りゅーたん←新入りヨロシクリック!!

スポンサーサイト

続きを読む

何でも食べます!

今日は3時半から歯医者でした。
先日十数年前に埋めた銀歯ちゃんがとうとう踏ん張り利かなくなって取れちゃったんで直してもらいに。
ついでに歯と歯茎のお掃除も込みでwww


結構深い虫歯だった所でしたんで、再度削るにも神経にあたるので麻酔打ったんですけどね.......。
満タン2本!!!
いやぁ、ほんのつい今し方まで残ってました(^^;Aビリビリ


こんな経験もそうそうある訳じゃない(あったらヤダ)んでちょっと一人でうがいしてみたり飲み食いしてみたりして遊んでたんですが、夜旦那ちゃんが帰宅した時「今日ビリビリだったからこんなことして遊んでみたw」というワタクシのアホ話を旦那ちゃんは「やっぱりアホヨメや....」と笑いながら聞いてくれてた夕食時( ̄▽ ̄;)


・・・・スイマセン、バカ夫婦で(爆)













・・・・・f( ̄ω ̄;)エーット...











さて...と。今日は銀ちゃんのおさしんの羅列です(笑)


我が家に来たからには色んな物を食べさせてみてます。
まあ、最初はちょっと警戒するんですが、大抵のものは好きなようです♪




キャベツの芯。
きゃべち
『きゃべ~ち、きゃべ~ち♪』



きゃべち2
『このアングルでEのです?』なんでカメラ目線なんだろう....( ̄- ̄;)





うちで採れたイタリアンパセリ。
ぱせり
『パセリ.......』



ぱせり2
『こ、こ、こんなに....??!ワオッ』いや、そうじゃないけど(^^;)






ドライフルーツ(小動物用)のパパイヤ。
ぱぱいやん
『ぱぱいやぁ~ん♪』「いやぁ~ん」てなんやねん(^^;A



ぱぱいやん2
『その手はいつ放すですか?』あ...すいません(T∀T;)






蕎麦の実。これはトリーツ(「おいで」のご褒美)としてその都度あげてます。
すばー
『おお~♪これが「すば~」!!!』違うってばw「すば」は「沖縄そば」のことだから(^^;A







これは胡瓜のヘタの部分。
きうり
『このきうりはサイコ~で~す♪』



きうり2
ふごふご.........あ、イケメンの変顔激写!!(笑)



きうり3
『あは~ん('∀`*)』笑ってます。産直所でゲットしたこの胡瓜、ブルームがいっぱい出ててとっても美味しいんです♪




取り敢えず大抵は好んで食べてくれます。
頬袋持ちじゃないんで、その都度食べれるだけ食べたり、粒ものはひとつずつ食べます。

ハムずよりもちょっと奥まった所に下顎があるんで、ハムずとはまた違った表情が見れますよwww







bonnyさん作バナーです♪
黍-1←台風来てるぞクリック!!
直撃予定の日は治療院と歯医者なのに......('∀`;)

『さく中 銀太 62g』

今日は朝から汗だく通り越して頭から水被ったような勢いで汗かきながらベランダで台風対策に勤しんでいたゆるさくです。
あんなに汗かいたのいつ振りだろう.....( ̄- ̄;)


だってぇのに台風の本島直撃はなさそうです(^^;A
ちょっと予想よりも西寄りなんだそうで、八重山方面に向かって居ります。
今は観光客で賑わってるシーズンですからちょっと心配ですね....


でも沖縄本島の人って台風でガンガン荒れてても外出する人が多いです。
何でだろう...って最初は思ってたんですが、恐らく理由は暑いから。

台風時は壊れる可能性もあってかエアコンはつけられないんです。
で、窓も当然開けられない。
そうなってくると高温多湿の沖縄の家の中でじっとしてらんないんですよね。
だからスーパーなんかはヘタすりゃ24時間空いてますんでそこに行けば涼しいんですよ。


大型スーパーとかなら24時間でなくとも深夜12時まで開いてますからね。
テキトーに遊べるしwww



ま、うちの場合はハムずが居るんで、風向き見ながらエアコンかけたりすることはあります。
とか言って、幸いまだ北部直撃を経験した事無いんですけどね('▽`;)




今回は海水温が30度もあって、台風がどんどん大きくなってるんだそうですよ。
ってか、海水温30度ってなんですか.....(ー"ー;)
台風が去ったら少しは海水温も下がるかなぁ.....














さて、長い前振りを切り上げまして、今日も銀ちゃんネタでございますwww

何だかお迎え当日から落ち着かない雰囲気だった銀ちゃんケージ内。
やっとこほぼレイアウトも定着して来ました。



ケージ内



回さない回し車は取っ払いまして、齧り木の桟橋風ステップを真ん中へ。
手前右側にヤシの実ハウスを設置。


ヤシの実ハウス
最初は避けてましたが最近は結構お気に入りの模様♪


右手奥は給水ボトル設置位置なので何も置かず。
左手奥にはエサ入れを。

で、入り口部分にはお立ち台にもなり、ヤシの実ハウスや齧り木台に上りやすい様にとアルミプレートのトンネルを設置してます。
実際はジャンプ力があるので踏み台はなくても上れちゃいますwww


で、床材にはいつものペパーレにウサちゃん用の一番狩りチモシーを混ぜてあります。




↑のケージ内のおさしんは今日のもので、丁度床材の交換日だったんですが、前回同じ様に床材のセッティングをしました所、ほぼ一晩強でこんな感じに誂えちゃってました( ̄▽ ̄;)スゲ-

仕事済み

もうふっかふかのふわっふわです!!!

ハムも一晩で床作りはしますが、それでも自分の使う所だけですよ。
でも銀ちゃんは全部!!!
ちょっと旦那ちゃんと二人で感心しちゃいました(^^;)


以前飼ってたじゃび君の床材はパインチップでしたんでこんな風に綺麗にちぎってふわふわにする姿は見れませんでした。





やまいもーん
『銀わトコジョーズでーす♪』↑山芋チップスも大好きですw




・・・・・え!?(TДT;)あんだって???




銀ちゃん、「トコ」は「トコ」でもその使い方はかなり間違ってるから!!Σ( ̄口 ̄;)
ってかそれ、他所では使わないで.....orz
大体なんでそんな日本語知ってんだ.....('д`;)





今もせっせと新しい床材で床作りしてますwww

床作り
因みに新しい床材の上にあるふわふわの床材はニオイ付けの為に前の床材を少し入れたものです。

床作り2
『あ~、いそがしでーっす!!』





そんな銀ちゃんケージには、数日前まで砂浴び大好きな銀ちゃんの為に砂場のバケツを設置してたんです。


砂バケツ


でもね、砂浴びよりも砂掘りの方が数倍好きな様で、毎日ケージ内は大惨事だったんです。
ありとあらゆる容器を試して最終的にこのバケツ型に辿り着いたんですが、そこはスナネズミ。
撒き散らしの豪快さはハムなんて目ぢゃあありませんで、ちょっと目を離した隙にワタクシの部屋の床中砂だらけ......と言った状態でした(涙)
ええ、ケージ周りだけじゃなくって方々に飛散してました.....orz



そこで苦肉の策として、砂浴びならぬ砂掘りは掃除中限定でバリケード付きでして頂くことと相成りました(^^;A
しかも入ってる砂は極少(笑)




そんなお掃除中のハイパーな砂掘り動画をどうぞ.......



携帯用はコチラ→『スナの砂掘り』




見ても分かる様に、これの前に何度か掘ってるんですが、一番ハイパーな時でバリケード(と言っても柔らかいビニールファイルを立てかけてるだけですが)の上を超えて外の床まで蹴り飛ばしてました( ̄∀ ̄ノ;)ノワオッ




いやぁ....スナネズミ....色んな意味でスゴいです(笑)




bonnyさん作バナーです♪
黍-1←クリックは蹴散らさないでねw





そう言えばロフトのトイレ、愛用してくれる様になりました♪

下は??
「下が気になるけど高いから恐い」の図(爆)

おいひ~っ♪

流感警報の発令されてしまった沖縄県からコンバンハ( ̄∀ ̄;)
一先ずゆるさく一族はみな元気です。


一方、このところ南部方面よりも北部の方が最高気温が高い日々が続いているようです。
此処其処で物凄い雨雲がやって来て急激な土砂降りが起きているのですが、ゆるさく地方は雲だけ.....
それはそれで暑い(熱い)ままなので厄介です。
上空に寒気が入ったせいらしいんですが、風は強い北風なのにもわっと温いんですよね.....
今年の夏は過ごし難いったらありゃしない!



ところで、心配してドキがムネムネしていた親不知の抜歯その後は取り敢えず何事も無く......
いや、皆さん親不知で恐怖体験し過ぎですからっ!!!(泣)
来週辺り「もう一本抜きましょう♪」とか言われないことを切に願うばかりです.....orz










さてさて、最近更新する時間はないのにおさしんだけが貯まっていって居りますので、今日は少し吐き出すとしましょう(笑)

もうそろそろちびマンゴーもあまり出回らなくなって来たのですが、普通のマンゴー自体も終わり頃です。
今はドラゴンフルーツが沢山採れてますかね。
ドラゴンフルーツでもマンゴーでもそうですが、皮がちょっとしわっとなった頃が甘くて美味しいです。
ドラゴンフルーツの場合は当たり外れが大きいですが.....(^^;A






今日のおさしんはもう2週間くらい前の物ですが、銀ちゃんに初マンゴーあげた時の物です。



何でも初モノは警戒するタイプの銀ちゃん。

ナンデスカ?
『その黄色わなんですか???』「黄色わ」て.....(^^;)

マンゴーだよー。南国フルーツだよ、食べてご覧www


この時は暫く遠巻きに眺めてましたんで、その内食べるだろうと思って放っておきましたらば、翌朝には無くなってました(^^)b



再度翌々日くらいにひとかけあげてみました。

食べてみるです
『こないだと同じニオイですね。食べてみるです.....』


あむっ
『あむっ.....』



もうちょい...
『.....もうちょい食べてみるです.....』


自分でお食べ~♪

自分でどうぞ
『はい、マミ~♪』マ、マミ~て.......( ̄∀ ̄;)こそばいな.....



うほほーい!
『お~いひ~っ!!!うほほーい!



銀ちゃんもマンゴーの虜です(笑)
鼻の穴広げて食べます。でもおちょぼ口なのでちまちま食べます('▽`;)見かけによらず...








黍たんは毎度ながら小皿と言う名の箸置きで(笑)

面倒でつね
『つるつるしてて食べ難いですよ。』




あらよっと
『あらよっと.....オットトト』




持って食べまつ
『持って食べるでつ。』




あ~おいち
『あ~おいちい~でつ♪.....ってもしや今年最後でつか???』



あ~、そうかも知れんねぇ.....(^^;A
また見かけたら買っとこうね。






bonnyさん作バナー。
りゅーたん←今日もぽちっとやっちゃって下さい!!!




先日瑠璃たんがこんな格好で爆睡しとりました.....



おちりだけ...

まさかのωちゃんだけ石ちゃんのっけ!!!(爆)

ち、ちべたいのかい??f( ̄- ̄;)



続きを読む

ちびっ子ギャング!?

一日ににわか雨が何度か来るのでチャリンコで出掛けなくてはいけない時はヒヤヒヤする日々です(哀)

相変わらず日中33,4度あって、晴れてるのに湿度は80~90%台です。
洗濯物は一日中外に干すよりも家の中で扇風機かけてる方が乾きが早かったりします(笑)





さて、そんな暑い日々ですがハム部屋(ワタクシの部屋)はエアコンで結構快適です。
2ハムずは殆ど寝てることが多いんですが、銀ちゃんは違う......



身体も大きくて筋力もある銀ちゃんは行動がいちいち大袈裟です(^^;)
そして何故か......闘ってます('▽`;)





日中だろうが夜中だろうが......






ケージ内には金網に取り付けるタイプの変形可能なはしごが取り付けてあります。
まあ齧り木も兼ねているので、齧ってくれるのは結構なんですが.....



その削れていくスピードが速いんですよね(^^;)
はしご
ある朝突然こうなってました。この前日はほぼ無傷。




はしご2
そして翌日こうなり.....




はしご3
その更に翌々日のはこうなってました( ̄∀ ̄;)


今はすっかりいちばん前は針金のみになり、次はどれだけ削るかなー...と思ってたら、何故か毎日その針金を齧ってます(涙)

不正咬合になりかねないので止めて頂きたいんですが、なかなかどうしてその針金が気になるらしく一向に次の木に取り掛かりません(^^;A

このはしごの裏側の添え木はもうだいぶ齧りとってるんですけどね。
彼の拘りがよく分かりません(笑)




はい??
『マミー、何か悩むんですか?』

い、いや...別に.....('∀`;)









そして、よく走り回ったり最初の内はあらゆる気配にビビってスタンピングしたり床部分を掘り散らかしたりしてたんで足にも良くないかなーと思って黍たんと同じコルクシートを敷いてあげたんですよね。
※スタンピングは今はしなくなりました(^^)b



で、まあ若干嫌な予感はしてたんですが.....




コルク

コルク2
敷いたその日のうちに削ってました('∀`;)ヤッパリカ!



まあね、ある程度の予想はしてましたよ。




しかーっし!!!
夜中にそれはもう大きな音を立てながらやってっくれました.....orz
その翌日も翌々日も夜中にばったんばったん、ガリガリバリバリ.....
まあその時までは少しずつで、一カ所だけちょっと床見えちゃったなーなんて思って居りましたらば、
コルク3



3日目ですね、とうとうこんなに穴を広げてくれました(TT∀TT;)




大穴の開いたコルクシートの下はこんな感じ。
コルク4




もう敷いてても齧って散らかすだけなのであえなく撤収.....(涙)
きっと何を敷いても同じ顛末だろうと思われるので今は従来通りチモシーと床材のみです。
まあ寝るには上等なベッドを自分で作ってるんで問題は無いでしょう('∀`;)


床作り中



床作り中2
ベッドメイキングは得意分野ですねwww





で、闘ってる相手はそれだけではなくてですね。




銀ちゃん、お立ち台とも闘うんです(泣)



お立ち台
『ここに来るとマミーが良いモノくれました♪』なんで過去形???(^^;)



このお立ち台、実は銀ちゃんが家に来る直前にナイスなタイミングでbonnyさんから頂いたものなんですwww
他にも美味しい物沢山いただきましたが、ワタクシがぐずぐずしているうちにご紹介が遅れてしまいました.....ぼにたん、ご免なさい.....お、お、美味しく戴きましたわ('m`;)



このお立ち台はアルミ製でちべたいから...と思いまして、2ハムずにはちょっと前に一つずつ買って設置してあったので、銀ちゃんのケージに入れてあげたんです。



.....が、ですよ。


これがまた夜な夜な闘うんです、アルミと......orz
力がありますんでね、ケージの中をごろんごろん転がしたり齧ったりします。

暫く我慢してましたが毎晩夜中にこうなので堪らず撤去致しました(TT∀TT;)
煩くてさすがのワタクシも眠れませんでしたからね.....



今は黍たんのケージ内に二つあります。




いっちごー
お掃除中にサークル内に木製のお立ち台を入れてやると喜んで齧ってます(爆)



いっちごー2
でもやはり闘うのでケージ内には設置してません(^^;A




今はまだケージ自体を齧ったりは殆どしないんですが、齧り出したらあっと言う間に大穴開けてしまうと思われるので、ケージの買い替えも視野に入れなくては.......




そしてこのお掃除中も結構手が掛かるんです.....
その模様は次回にでも(^^;)





bonnyさん作バナー。
りゅーたん←クリッックはお静に(笑)

続きを読む

目が放せない!

じっとしてても汗が降って来ます(笑)
ワタクシ結構な汗っかきなんですが、特に頭部が凄いんですよね。
なのでこの時期瞼なんかにかいた汗が睫毛の辺りについて眼瞼皮膚炎になったりします(涙)
ついでに結膜炎も酷くなって正に弱り目に祟り目.....

汗に弱い身体なのでもう仕方ないんですが、外気に晒されている部分でもあせもが出来ます。
なのでクーラーは昔から必需品みたいなものなんですが如何せんクーラーにも弱い.....と( ̄∀ ̄;)



こればかりではないですが、夏が苦手な理由の多半を占めて居ります(^^;A







さて、エアコンが入ると同時にエンジン全開なのがこれまた銀ちゃんです(爆)
それまでは油の様にへばっているのに、部屋に冷ややかな空気が行き渡ると運動会スタートですwww



今日はそんな銀ちゃんの動画を載せようと思います。




まずは夜な夜なはしごを齧る銀ちゃん。
ええ、勿論音ありますよー!
[高画質で再生]

「ごーりごーり」 [専用サーバー]

[広告] VPS
携帯用はコチラから→「ごーりごーり」



まだ前面の木があった最初の頃ですねw
もっとテンション上がってくるとすんごい根性と音で齧ります(^^;)








それからですよ。
昨日最後の方でちょろっと申しましたが、この銀ちゃん、なまじジャンプ力があるので掃除中も全然目が放せなくって大変です。
それはこんな理由からです.....

[高画質で再生]

「発射準備完了!!!」 [専用サーバー]
携帯用はコチラから→「発射準備完了!!!」



この時は砂場を設置してますが、最近はあまり砂掘りもしなくなったのでどかしています。
でもひとっ飛びでサークルなんて越えられるんですよね('▽`;)


毎日こんな状態では掃除に余計な時間がかかって仕方ないので上に蓋をしているのですが、そうすると今度は暴れます(^^;A
掃除の間放してあげたいのはやまやまですが、ハムより更に強力に何でも齧るのと、呼び戻しが利かないので無理なんですよね。




じーっ
『マミーはいつも邪魔します(T_T)ジーッ』どっちがよ!!?(泣)






これは瑠璃たんも同じで、ケーブルやコード齧ったり、どこでも隙間とあらば入って出て来ないので最近はお散歩タイムがありません。

移動しまち
『どっこらしょ~でち♪』


まあ瑠璃たんの場合は回し車で十分過ぎる程運動してますんで大丈夫ではありますがwww

移動しまち2
『おそーじタイムでちか??うまうまも貰えまちか??』そこら辺は抜かり無いわね(T"T;)






一方黍たんはかなりの模範選手。
コードなどを齧ることはまず無いですし、何よりも結構な確率で呼び戻しが利きます。
ちょっとハムとしては珍しい!


お楽しみでつ
『あ、ご飯発見でつ.....』掃除中に放していてもワタクシの周りから離れることは滅多に無いんです。



目を離していても自分が移動する時はいちいち連絡していきます。
足の指をひと噛みしていくので結構痛いんですが....(^^;)

ケージに戻りたい時もちゃんとケージ方面に向かってアピールするので何とも分かりやすいんです。


お楽しみでつ2
『今日はブルベリちゃんがおまけでつか?』



時間のある時は寝る前にもう一度放してあげるんですが、その時は家中くまなく探検して、やっぱり母ちゃんのところに戻って来ます(笑)



いやぁ、三ねず三様ですね('▽`;)





bonnyさん作バナー。
りゅーたん←ジャンピングクリック!

続きを読む

ビビリなりに......

朝晩の風が心地良くなって来た沖縄県。

とは言え、最低気温はまだまだ熱帯夜だそうですが....orz


湿度も幾分低いので洗濯物も大体よく乾きます♪カラッとまでは行かない(笑)

やっと最低で70%切るくらいですが.....('∀`;)
良いの!沖縄ではこれを「爽やか」って言うの!!!


遠くにある台風の吹き返しなのか、結構風が強いのでワタクシの部屋はかなり快適な方ではないかと思われます。


それ以外の部屋はかなり暑いですが.....(^^;)



旦那ちゃんは余程でない限り何も言わないのでそのままエアコン点けてません(笑)
寝る時はワタクシも寝苦しいので点けますが、喉が結構やられてるんであんまり点けたくないんですよねぇ....


かと言って窓閉めると途端に家中33、4度くらいまで上がって尚かつ湿度もそれなりにあるんで危険ですからね!ハムが!!(爆)



そうしてもうひと月もすればワタクシの部屋だけが寒くなって来ます('Д`;)
北側間取りの性ですね。

それでも冬が恋しい道産子ハーフのゆるさくです(笑)
多分冬らしい感じは来年明けてからだと思われますが.....(TT▽TT;)それでも良いの!!!



それにしても激しい通り雨は数回あったものの、ほとんど雨らしい雨の無かった今夏。
台風も来そうで来ない。
海水温が高いので発生するだろうとは思われますが、秋の大陸からの気流でこっちには来ないんじゃないのかしら.....( ̄- ̄;)

水...大丈夫なのかしら.....


これで冬が暖冬だったら嫌かも.....それでなくても冬に夏日とかでますからね(^^;A











さてさて、なかなか更新ままなりませんが、先日銀ちゃんに新しいおもちゃをお取り寄せしました。


レモングラスの束と、
LG.jpg



松ぼっくりと、
まつぼっくり



これはハムずにもあげるおやつで、ワタクシが崇め奉っている『OXBOW』から発売されているフリーズドライのバナナチップ。
バナナチップ

フリーズドライってところが良いじゃないですか!!!
大抵フライドバナナチップですからね。

さすがはOXBOWですよ!
でもまだ未開封(え!?)

ずずんっ
『ママしゃんっ!また一番に食べるつもりでつねっ!!!(`口')プンスカ』


あ...バレてる( ̄∀ ̄*)エヘヘ(←ヲイッ)









レモングラスは虫除けにもなりますし、食べても安心。
基本的には銀ちゃん用おもちゃです。

ま、予想通り一晩しか持ちませんでしたがwww


こんな感じでケージに入れておいたら...
LG2.jpg

丸一日経つ頃にはチモシーと見分けがつかないくらいほぐされてました(^^;)





松ぼっくりはウサちゃん用のアイテムなんですが.....

これはもっと早くて一晩持つか持たないか位でした(爆)
しかもカサの部分を齧り切ったらもう興味ないようです(ノ'∀`;)アライヤダ



でもですよ、最初はとっても楽しそうに齧るんですよ~♪

実は銀ちゃんはお膝になら喜んで乗ってきます(笑)
なのでお掃除終わってから暫くこうやって遊んでます。
で、今回は松ぼっくりもお膝の上で.....
[高画質で再生]

ニューアイテム [ソーシャルネットワーク]

携帯用はコチラ→ニューアイテム

あら、何か興味なさそうに見えますが.....(^^;A



でも銀ちゃん、この後はお膝で松ぼっくり堪能しました♪

ぐふふ2
『このひだひだ...怪しいでーす!』



ぐふふ3
『何だか止められなくなってきまーす♪』




ぐふふ
『マミー、これトテーモおいしでーす♪ポリポリポリ.....』



ってオーイ!食いもんぢゃないぞー!!!ヽ( ̄口 ̄;)



おうちに帰ってからもポリポリゴロゴロ(笑)
ぐふふ4






松の実とかは付いてなさそうなんですけどねー。
カサを齧り取ることに喜び感じてます。

そして食べて....る???削りカスが少なかったような.....(爆)





そんな銀ちゃんのまどろみ中♪
ふにゃあ
『ね~むね~むで~す......zzz』
結構睫毛が長いでそ?('ー`*)


あと数日したらもっと広いお家にお引っ越し予定!!!






bonnyさん作バナーです♪
黍-1←バナーは齧らずクリッククリック!!!

えくすとらふぉーめーしょん!!

実は前回の記事をアップした直後辺りからムシムシじめじめし出して、雲多めの日々でした。
期待した程雨も降らずにまだまだ乾いている沖縄県でございます。
前線が遠ざかったとかで今日から晴れて、風も北風に変わったそうですが、あまり感じませんね('▽`;)

例年よりも最低、最高気温共に1~2度高いままだそうで、北部でも未だ熱帯夜です(哀)

内地と違って朝晩の寒暖差がなく、最高気温は少し下がって31~32度ですが、最低気温が27~28度ですって.....orz

結局台風来ないまままた夏が去って行きそうな沖縄県本島地方。
その内亜熱帯気候とかじゃなくて、でも雨も少ないから単なる「熱帯気候」とかになったりして(^^;A

それはそれで色々弊害がありそうです。









さてさて、相変わらず更新ままなりませんが、相変わらずゆるさく一家は元気ですw
あ、でもお習字やら何やらが忙しいので目・肩・腰はやられてますが.....(^^;)
今日治療院でほぐしてもらったんですが既にコリコリです(爆)




そしてこうやって更新出来ないうちに撮り貯めたおさしんがドンドコドンドコ古くなっていってます(涙)


今日はそんな古びたおさしんを使って近況報告(なんぢゃそら 笑)






少し前に銀ちゃんのお家が大きくなると申しましたが、お引越自体は先週初め頃に完了して居りました。


今回取り寄せてみたのはモルモット用のケージ。


ミニデュナ(黍たんと同じもの)にしようかずっと迷ってたんですが、ケージ部分に色々取り付けてあげたかったのでちょっとしたことには目を瞑って購入!





その「ちょっとしたこと」ってのはですね........


新居

ケージの目が大きいと言うことなんです(^^;A


何が大変かってぇと、頭が通れば皆通るってことです。

なのでこのまま使用したら「銀ちゃん大脱走事件」勃発ですので、ご覧の通りガードしてます。
園芸用の暴風網と結束バンドで。
因みにケージの上には付属品のステンレス製すのこを裏向きにして取り付けてます。
ネズミには不要ですんでね、すのこ。逆に足を引っかけたら大けがします。





内装はこんな感じ。

新居2


新居3


内装(特にトイレ)はかなり良い感じです。
ステージはチンチラ用。階段は以前小梅ちゃんに使っていたものです。
言う程高さも無いので危険度は少ないかと思われます。
銀ちゃんはこのステージとココナッツハウスが大好きです♪

トイレの何が良いって、銀ちゃんが頑張って掘ってもトイレ用のチップが縁で引っ掛かって殆ど散らないってこと!!!
何せ良く掘り返すんで良い器を探してたんですが、100均でハケーンッ!!!
グラスストーンとか色々入れるアレ。インテリア用です。




でね、内装は良いんですが、問題はまだあるんです。


取り敢えず続きで..........









bonnyさん作バナーです♪
黍-1←その前に一先ずクリック!


続きを読む

ふぁいてぃんぐ・ぎん

皆様連休はどのようにお過ごしでしょうか。
連休中にも関わらず拙ブログにご訪問下さって有難う後座居ます_(_"_)_

朝晩はとっても過ごしやすくて気持ちが良い沖縄県北部地方。
北側のワタクシの部屋では机の真ん前が北窓なので風が吹き付けてノースリーブだと冷える感じです。

とは言っても机の前に居る時だけで、そこ以外は9時も過ぎれば暑くなり始めます......orz

ただ、湿度が低めなのでサラッとカラッとと言った感じです(^^)b
この時期にこれだけサラッとしてるのも結構珍しいような気がします。
これから強い雨が降ったりする季節ですからね。










さて、連休中ではありますがワタクシは通常営業ですんでね、旦那ちゃんも朝から野暮用で職場に行って居ります。
そしてまだまだハム&ねず写真は貯まって居るとです(^^;)

今日は闘う銀ちゃんのおさしんをどうぞw





銀ちゃんは相変わらず色々齧って居りますが、階段が最近のお気に入りです。

階段4
『がーりがーり』


階段3
『ごーりごーり』


階段2
『あ...マミー.....』


頑張りました!
『銀は頑張れましたー!!!』


あ...ああ.....ごくろーさん......(TT∀TT;)す、凄いねぇ...(涙)


階段

小梅ちゃん、銀ちゃんが大事に齧ってるよー(笑)



まいど!
『か~!その内無くなるっちゃなかかいね?すごか~(@@;)』



齧り魔小梅ちゃんもビックリの勢いで浸食中(爆)
いや、齧り木兼だから良いんですけどね.....(^^;A




階段と闘う銀ちゃんは床とも闘います(笑)
そんな動画をどうぞw

[高画質で再生]

闘いまーす! [アクセス解析]
携帯からの方はコチラ→闘いまーす!


後ろ足(右)がサイコーにカワユイです(爆)




bonnyさん作バナーです♪
黍-1←闘魂クリック!!!


続きを読む

絶賛お仕事チュウ~♪

更新滞ってますが元気です。
この辺でもあちらこちらの学校で学級閉鎖などがあってる様ですが、我々はなんとか健康です(^^;)

先月末に受けて来た地域の無料健康診断の結果がひと月経ってやっと来たんですが、過去に類を見ない程健康ど真ん中でした!!
あんなに不摂生なのに.....(爆)

これからも維持して行ける様に頑張りますwww




最近朝晩は若干沖縄的にも涼しくなって来まして、この辺の最低気温も20度前後になって来ました。(この地域の観測点のある場所よりもここは気温が低いのでもう少し下がってるかも...)
キャミソールだとちょっと寒い感じ(笑)
上に1枚羽織ってます。足は裸足だけど.....


でも日中は普通に我が家の実測で25度楽々越えてる(ベランダは30度越えてます)ので体調管理が難しいです(^^;A

日中暑いからとちょっと油断すると冷えて鼻風邪ひいちゃいます。
ええ、先日もエラいしんどかったんですよ(涙)
あ、もう大丈夫ですのでご心配なくw










さてさて、以前銀ちゃんが小梅ちゃんから譲り受けた階段を齧りまくっていると書いた事がありますが、今日はその後です。

一応まだ階段として使っています。
一時期齧るの止めてはいたのですが、ここ数週間また再燃(笑)
階段と言うよりも齧り木としての役割の方が大きくなって来て居ります('∀`;)


おひーけーなすって
『おひけーなすって!手前は銀と申しやす!!』

銀ちゃんそれ何ごっこ??(^^;A








まずは先日、15日のお仕事状況。

15日のお仕事


ちょっとずつ変化しますんで分かり難いかも......




こちらが20日。

20日のお仕事

上から2枚目と4枚目が徐々に減って来て居ります。





お次ぎ、こちらは22日。

22日のお仕事

銀ちゃん、4枚目がマイブームらしいです(笑)




そしてこちらが昨晩の状態。

昨日

分かります?
地味~に4枚目が減って来てますwww

今朝も明け方からごーりごーりと頑張って削ってらっさいました。




銀ちゃん、これその内階段として機能しなくなると思うけど.....



寝落ち5秒前
『銀は眠くなってま~す.....zzz』



あ...誤摩化された.......( ̄- ̄;)




でも銀ちゃん、実はこの階段一番上の段までひとっ飛びなんですよねw
ぢゃ、いっかwww(え?)



またその内進捗状況報告しますね(笑)



bonnyさん作バナー。
りゅーたん←バナーは齧らずしっかりクリック!


続きを読む

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。