03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ちょいとお知らせ♪

当ブログでは鍵コメ非表示に設定しとります。
投稿したのに『消えた??』と思ってもコチラには届いてますのでご安心下さいね(^^)b

今のところメールフォームを設置していないのでその代わり...ですwww



<鍵レス>
昨日の鍵コメ様、教えて下さって有難うございました♪
修正しました~!!(実は他にも発見 ^^;)


以上。お知らせでした_(_"_)_


告知!!!

いやいや、ぼやっとしているいだに7月も終わってしまいそうなので、その前に以前から申して居りましたイベントを......w




『ブログ1周年記念企画』
~ちょっと過ぎちゃったけどちょぴっとプレゼントしちゃうよ~





.....というわけで、まだ何を差し上げるかとか全く決まってないんですが(←ヲイッ!!)取り敢えず月末も押し迫ってますしね(爆)


びんぼーなので弱小ブログなので、今回は3名様にプレゼントしちゃう事にしますwww
変なものが来ても構わないYO!!!ってな奇特な方はふるってご応募下さいませ('∀`*)



『コメントした事ないし....』とかいう遠慮はご無用です♪



えと、コメ欄に『応募しちゃうYO!!』と記入&我が家に現在居る『ハムず三兄弟の名前』を記入して下さいね( ̄m ̄*)グフフ




例えば『姐さん、あっしは名前を世に晒すとあぶねぇんでやす(▼д▼メ)』みたいな方がいらっさいましたら(いねーよ!爆)鍵コメでも構いませんことよ( ̄b ̄)シーッ
※当ブログの鍵コメは非表示扱いにして居ります。




締め切りは今度の週末、8/3(日)中にしようと思います。
応募者が4人以上の場合は勿論抽選ですので翌8/4(月)以降に行いたいと思います。


居なかったら寂しーなー.......orz




というわけですので、皆様のご参加をお待ちして居ります_(_"_)_ヨロシコー



bonnyさん作バナー♪
『ボクも応募するでつ.....』(←ええっ!?)
黍たん←コチラもぽちっとお忘れなくぅ~(人'∀`*)

締め切り~♪

勿論予約投稿ですが、何か?w


ゆるさくブログ初イベントに沢山のご応募有難うございました♪

0時きっかりってのも味気ないんで朝締め切り記事を更新されるようにしてみましたが、上手くいってるかしら??
ま、どの道締め切りwww



今のところ抽選はうちの姫にしていただこうと思ってますので今しばらくお待ちくださいね('▽`*)









いやしかし、すごい人気だな.....ゆるさくパン.....(汗)
欲しい方~!!!普通ですよ~!!
あしからず~!!!(爆)

やーねー

君こそ(ハム)スターだ☆

※只今17:00現在、自分のブログを見れないので前回の記事へのコメレスもう暫くお待ちくださいね。←21:20コメレス完了しました!!




じめじめ蒸し蒸ししていてあまり秋らしくない雨の沖縄県北部地方の三連休最終日ですよ。

いわしちゃん
『いわしちゃんが湿気ちゃいそうでち。』


今朝床にフロアワイパーを掛けたくって旦那ちゃんに『どいてくれ』の意味で『うにゃぁ、うにゃぁ』と鳴いてみたら喉をゴロゴロされたゆるさくです、コンニチハ(なんか負け感がある...泣)






さて、昨日は私の熱烈アピールが通じて那覇のイタリア展に旦那ちゃんが連れてってくれました!!!

私のお目当てはチーズだったんですが、大好きなタレッジオを始め、3種類程調達してきました。
ホントはもっと欲しかったんですが、財布が悲鳴あげそうだったんで止めときました(^^;A


久々にTidaのパンやコーヒー豆も買えて超ご機嫌でしたが、帰って来るなり酷い頭痛に苛まれましてちょっとへばってました('Д`;)










ところで、今日はちょっとした告知です。







なんと......








うちの子が......









モデルデビューしました!!!(←ちょっと大げさw)

芋やけど
『プライベート写真お断りばい。』








↑コチラのハムスターの飼育書にゲスト出演させて頂いちゃったのです!!!






そう...あれは四月頃だったでしょうか、同じロボ飼いのハム友さんでフリーのイラストレーターをされている“HammyTouch はむすたぁイラスト描きの日常”Mikaさんからのお誘いでした。


ハム飼いさんの飼育環境を紹介するコーナーを本誌中に設けると言うことでMikaさんのハム友さんに誰か良い人が居ないかと言う話になり、ワタクシをその中の一人として推薦して下さったんですよ!!!




コチラが登場ページ。※写真はクリックで大きくなります
ハム本1


ハム本2
※写真掲載の許可を戴いています。



この他にも数カ所カット入りしております♪


何だかとっても不思議な気分.....( ̄- ̄*)うちの子が居る.....w



ハムスターを初めて飼う方にはとっても分かりやすい内容だと思います。
沢山の可愛いハムずのおさしんやMikaさんのイラストも随所に載ってますし、なんと言っても175ページオールカラーと言うのがスゴい!!!


ハム飼いのベテランさん達にも楽しんで頂けるだろうと思います。
まあ内容的には飼育書としてごくごく一般的なラインのものなので、ベテランさん達には『もっと色々あるわよ!』と思われる方もいらっさるかとは思われますが、あくまでも飼育書とは初期段階のものであると思いますのでこんな所ではないかと言うのがワタクシの個人的な感想です('ー`*)


ハムずのおさしんなどは他の飼育書よりも可愛いものやプッと笑えちゃうものまで沢山載ってますので、興味のある方は店頭で見かけたら是非とも一度手にとって覗いて頂きたいです♪

そしてこれからハムスターを飼おうと思っていらっさる方や飼育書を探してらっさる方などにはこの本をお薦め致します。


ただ、この本はあくまでも基本事項が書き連ねられているものなので、不安なことや気になることがあればネット検索してみると言うのも良いでしょう。
本にも書かれていますが、ハムスターを飼うにあたってその子を親身になって診てくれる掛かり付けの獣医さんを見つけておくことが肝心だと思います。

結構イレギュラーな出来事が起きたりするんですよね(^^;A

小さい動物故にとってもデリケートなのです。
時にはお迎えした時よりもはるかに医療費がかかってしまうことだってあります。
あらゆる些細な出来事で命を落としてしまうことだってあります。

愛情を持って接してあげればとても飼い主が好きな子になってくれますので、これから飼う方も今飼っている方もこの飼育書を通して自分の飼い方や接し方を見直してみるのも良いことかもしれないですね('∀`*)




以上、うちの黍たん&小梅ちゃんがモデルを務めたハム本のお知らせでした~♪





bonnyさん作バナー♪
黍たん

『ギャラは無いんでつか?ギャラは??(T"T)』
あ......。カ、カボ種で...良い??( ̄∀ ̄;A



るりぱん2
『るーたん居ないでち........ウルル』
だ、だってほら、このおさしん送るときまだ瑠璃たん居なかったから....(^∀^;A


緊急のご報告

突然の出来事ですが、昨晩辺りから黍の様子に異常が確認されました。


救急で深夜に病院で診て頂きましたが、病気が断定出来ずに居ます。

ただ、予測ではありますが恐らく癲癇(てんかん)だと思われます。


脳の病気です。
ハムスターにとっては死に直結しうる病気です。
明日、主治医の勧めで那覇の獣医科病院に電話してみる事になっていますが、つい先程から痙攣の激しさが増しています。
犬や猫と違ってむやみに抗癲癇薬が打てません。
経験値が必要だそうで、今かかっている先生では手が施せないそうです。

普通のハムスターでも投薬が難しい上に、うちの子はロボロフスキー。
投薬に因ってかえって死を招く危険性が高過ぎるそうです。


少しでも症状が緩和される事を願い、今は祈るばかりで見守っておりますが、『明日』の保障はありません。



突然やって来る病気なので何とも言えませんが、覚悟はしておこうと思っています。


ただ、発作が起こっていない間は砂を掘ってみたりケージ内を歩き回っているようです。
一先ず砕いてふやかしたペレットを入れてはありますが、昨日に比べると少し食欲も落ちている様な気がします。


黍自身、今自分に何が起こっているのか把握出来ていないと思います。



症状としては軽い痙攣若しくは時折の激しいひきつけと、異様な匂いの尿、赤みがかった便、発作後のハイテンションと脱力などが主な症状です。
ネットで見回してもあまり解明されていないせいか情報が乏しいです。
ただ似たような症状で癲癇のハムスターの話があったので恐らく癲癇であろうと思います。


無処置で見守るのが非常に辛い状況ですが、明日まで頑張ってもらいたいと思います。
昨日から突然、時折甘えて来るようになりました。
大抵は何らかのサインであることが多いです。

ももの時の事を思い出さずに入られません。

かなりのショックを受けては居ますが、私はまだ負けていられないので大丈夫です。


治癒する事はほぼ無い病気ですが、何らかの形で早く黍が苦しまなくても良くなるようになって欲しいと願っています。

それが仮令辛く哀しい結果であろうとも.........



記録とご報告の意味でここに記します。

もしこの記事を読んで何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント下さると有り難いです。
よろしく御願いいたします。

管理人 ゆるさく

ほぼ新品です!

今日は分厚い雲が空を覆って風も冷たい沖縄県北部地方でございます。



昨晩ケージの掃除が終わって小梅ちゃんのお家を覗いたら.....
ぐーぐー
『ぐーぐー』


ぐーぐ-2
『ぐーぐーぐー』


こんな格好で眠ってました('∀`;)

あ、ご存知とは思いますが、勿論爆睡中www
声掛けても起きませんでした(^^;A










おひげ6
『そんな事より!!デツ』



はい??そんなことて.....( ̄- ̄;)



朝でつね
『今日はこのブログをご覧のハム飼いさんにお伺いがあるでつよ!』







齧りまつ!
『パソコンのキーボードってこれでつか??』




え?いや...違うけど.....へ( ̄∀ ̄;)これっ、そりを齧るでない!!




更新しまつ
『ああ、これでつね。で、どうやって使うでつか??』




はいはい、ここからは母ちゃんがするからアンタさんは寝てなさい(^^;A







....と言う訳で、こちらをご覧下さっているハム飼いさんにちょっと聞いて頂きたいのですが、実は2ヶ月程前にうちのワガママ王子こと瑠璃たんの好き嫌いと言いますか飽き性と言いますか、いつものペレットを全く食べなくなった時に買った違う種類のペレットが2種類、ほぼ新品のまま残っているのですよ(泣)





スナック1
『結局どっちも食べんでいつものペレットを食べるようになったっちゃんね(T"T)ワガママばいねぇ





そうなんです。
それで、黍たんも小梅ちゃんも今まで通りのペレットで何の問題もないのでその新しい2種類のペレットが余っている状態なんですよ('_`;)




で、コチラがそのペレットです。

ニッパイ ヘルシープレミアム(ハード)
ヘルシ-2



ペレット自体はこんな感じで、小さめ。
ヘルシー
CR(長期飼育用ペレット)のミニ版のような感じです。





もう一方はニッパイ プチハムスターフードです。
プチ



コチラも小さめでどうやら味が2種類のようです。(但し色は2種類ともほぼ同じ)
プチ2




で、もしよろしかったらお分けしたいと思うのですが、如何でしょう??と言ったお話しなんです(^^;)


勿論皆さんのところのハムちゃんの好みもありますから、食べるかどうか分かりませんのでまずはサンプルとしてまず少量お送り致します。


ちゅなっく
『あ、心配はいらないでちよ~!タダでちから!!!( ̄∀ ̄)b』




オマイが言うな!(T"Tメ)



基。
送料等もコチラで負担するのでお気軽におっさって下さいまし♪('∀`*)
勿論鍵コメで結構ですよwww

よろしければメルアドなども添えて頂けるとご連絡がスムーズですので御願いいたします_(_"_)_



ふるってご応募下さい~〵('∀`*)〳

てか、誰か貰って!!!(懇願)






おひげ3
『誰もいなかったらどうするでつか???』

そうねぇ....思いつく限りのハム友さんに強制送付かしら.......(^m^;)オホホ




bonnyさん作バナー♪
黍たん←お帰りの際はコチラをぽちっとな!




ちゅなっく3
『るーたんちゅなっくが良いでち.....』


お黙りっ!!(▼皿▼メ)


スナック4
『ママしゃん、シワが増えるばい( ̄- ̄)ちびはほっとき


だぁってぇ(つ'Д`)ウエーン


告知ですよー!!!

受付締め切りまーす!@7/11 pm12:00
ちょっと今日は時間がないので抽選は後ほど~w
沢山のエントリー、有難うございました!!!







うっかりしてたんですが、来る7月8日ブログ2周年です!!!






あみハム3
『ママしゃんまた「うっかり」とか言ってるでつね。ヒソヒソ』
『ヤキが回ってまちね。ボソボソ』




ん??誰???





あみハム
『あみ黍たんと』『あみるーたんでち♪』




にょえ~っ!!!(@0@*)











はい!というわけで、今年もやってしまいますよ、抽選会!!!



因みに今回の賞品、一名様に限りこの"あみ黍&瑠璃"を差し上げます。

あみハム4
お届けはこんな感じですw



当選者は前回同様3名にしようと考えて居りますが、あみぐるみは1名のみです。

何故かって、それはワタクシの気力と体力が続かなかったから( ̄∀ ̄;)
.....というわけで、世界にたったひとつしか無いです。
完全オリジナルです。


後ろ姿はこんな感じ。
あみハム2


ちょっと瑠璃たんの耳が長いとかその他諸々多少の不具合は見逃してやって下さい(^^;A
サイズはそれぞれ実物と然程変わらないかも??と言った所です(^^*)




その他の賞品は......実はまだ決まってません(^^;A
それでも良いや!と思われる方は是非名乗りを上げて下さいねw



今回は特にクイズ等はございませんが、必ずコメ欄に『参加希望の旨』を明記して下さい。


締め切りは今週金曜日にしようと思います。
ふるってご参加下さいまし~('ー`*)





あ、今日の記事は↓です(^^)b

抽選会参加者確認です!

2周年記念抽選会に多数参加頂きまして、誠に有難うございます!!!

ご本人様より明確に参加の意思表示があった方のみコチラにお名前掲載致します。
確認の上、何かございましたらコメ欄に書き込んで下さいませm(_"_)m



※書き込み順です。
CERBERUSさん、りえっぺさん、cocoさん、ぼたんさん、大根さん、ぼす子さん、erigeronさん、ぴっぴさん、レオママさん、きょんさん、チーさん、hisaさん、ponchaさん、美貴さん

以上、計14名の方がエントリーされて居ります。

抽選会は週明け以降になるかもしれませんが、気長に待っててやって下さい(^^;A
必ず行いますよー!!!



ではでは皆様暫しおまち下さいませ(^^)ゞ




bonnyさん作バナーです♪
黍-1←当選祈願クリック!!!

そう言う事だったのか!!

今日あがさんの所で冒頭の注意書きを読んで初めて気がつきましたが、先日まで何軒か「コメントを送信するとスパムに選別される」と言う言葉を戴いて居りました。


スパムワードを設定していた訳ではないので原因が分からないままでしたが、どうやらスパムワードのお任せ設定になったままである事が分かりました。

今はこの設定を解除していますので引っ掛かる事は無いかと思われます。


大根さん、utaさん、いぬキャラメルさんご迷惑おかけしましたー!!!('Д`;)
迷惑コメントの欄に移動して居りまして、先程読ませて頂きました!


気付かぬ事とは言え本当にごめんなさ~い(ノ'o`;)



以上、お詫びとご報告でした!

一先ずご確認ということでw

相変わらず降ったり止んだりの沖縄県。
気温も徐々に下がって居ります。
週末辺りは最低気温が11,12度辺りまで下がりそうです。
週末沖縄に来られる方は思ったより冷えて感じるかもしれませんので、朝晩用に1枚上着をご用一下さいね。


るーといちご
『風邪引かないようにイチゴちゃんでビタミンC摂るんでちっ!』


雲間から日光が射す事はたまにあっても「晴れの日」と言えるような良いお天気はもうここ暫くないなぁ...
何が心配ってベランダの植物が心配です(^^;)
あとタンスの黴('Д`;)






さてさて、昨日締め切りました「マフラーその他あげちゃうから貰ってよキャンペーン」(?)ですが、
 1番:2カラーマフラー
 4番:大判ストール
は各2名様のお申し出がございましたので、いつものゆるーいハム抽選を行いたいと思います。

以下、割当を明記しますのでご確認御願い致します。


 1:2カラーマフラー/りりあんさん、パルパルさん
 2:黄色のマフラー/美貴さん
 3:ポンポン付きマフラー/りえっぺさん(が引き取って下さる事になりました)
 4:大判ストール/いぬキャラメルさん、み~さん
 5:春物ストール/ぴっぴさん
 6:水色(2色取り)ロングマフラー/ぼたんさん
 7:指リリアン編みマフラー/大根さん
 8:マント&帽子/該当無し
 9:ミニマフラー2本/りえっぺさん
 10:ピンク(2色取り)マフラー/ぼたんさん
 11:フリンジマフラー/大根さん


このような集計と相成りました。

えと...今回は現物のみ送付致しますので恐らく普通郵便となります。
出来るだけ迅速に梱包して送付しますので今暫くお待ちくださいね♪


抽選結果も追々、早急にお報せ致しまーす!


るーといちご2
『美貴しゃんは送付先を教えるでち!!』

あ、そうそう、鍵コメで宜しくお願いしまーす(^^*)





bonnyさん作バナー
小梅-1←ちょっと待っとってね~クリック!


プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

