04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



謹賀新年

年末にアップしようとして他のに結局時間なくて年が明けてしまいました。
ワタクシただいま三年ぶりに帰省をしておりましてできる限りのんびりしようと試みております(笑)

謹賀新年2911

今年は実家地方も比較的暖かな冬なんですが、それでも沖縄に比べたらとても冬らしい!!
やはり冬は寒さがないとねぇ.....

とはいえもう明日には帰ります(^^;;
暑い沖縄へ。
どうやら今日からまた夏が戻ってくるらしい.....orz

残り少ない冬を堪能してゲッシーズの待つ我が家へ帰りたいと思います。
皆さま相変わらずグダグダな当ブログですが本年も何卒よろしくお願い致しますm(_"_)m

よもぎ2911
よもぎちゃんは昨12月23日に1歳を迎えました!←妙齢〜('-`*)

つみれ2911
つみれちゃんは1月8日で1歳!!←チンチラの1歳はまだまだピチピチレディ!

秋ですなぁ...

とか言いながらこっそりアップしてみた(笑)
というかですよ、なんかスマホからのアップがちょっとわたくし的に使いにくくなっちまったんで遠ざかってました。
ツイッターのが楽だし(^^;A
PCの前にゆっくり座ってという時間もあまりない昨今。

暑いっす、沖縄。おのれラニーニャめ.....
8月とか9月とかの暑さだった10月。まだ10月終わってないけど。
暑いだけならいいけど蒸し暑い。
来週からやっと最高気温30度切るみたいですけどね、ええ、30度を( T ” T )
熱帯夜だけでも早く解消して欲しいっす。


げっしーずは元気ですが人間どもはしばらく風邪にやられておりました。
旦那ちゃんは咳が酷かったのがやっと終息、私はあともうちょい副鼻腔炎残ってるかなー(^^;;
インフル流行ってるから警戒してたんですが熱も上がらず普通の夏風邪程度で一安心。
今年は暑いので締め切ってエアコンという家庭が多いせいでいつもより早く流行してる可能性があるらしいですよ、インフルエンザ。
おのれラニーニャめ(二回目)

早くワクチン打ちに行かねば.....
昨冬はワクチンのおかげで罹りはしたものの軽くて済みましたからね。ワクチン大事。




さて、げっしーずは元気とは書きましたがよもぎちゃんはちょっと病院通いが始まってます。
実はうちに来てすぐに鼻を擦り剥いちゃったんですがもうそれからずーっと治っては搔きむしり...を繰り返してました。
気になるみたいなんですよね('・、・`)
あんまり繰り返すとそこに腫瘍できたりする可能性出てくるからやだなーと思ってはいたんですがその斜め上を行く自体が...!!
まさかの鼻骨見えちゃうよ攻撃(;▽;)えーーーーー!!?
翌日にはまたすっかり肉被ってたんですがね、あんまりなのでつみれちゃんの半期に一度の定期健診ついでに相談しましてとりあえず抗生剤とステロイド処方。
他に対処ないんですよね。
それ分かってたんでわざわざ超絶びびりんちょのよもぎちゃんを盛大なストレスかけて病院に連れて行くことはせずに見守ってたんですけども。
ステロイド処方で治るといいなぁ.....と('-`)

それ以外は全く問題ないです。よく食べ昼間はほぼハウスで眠り夜の間はただひたすら朝まで回し車回す毎日です(笑)

よもぎ161027



因みにつみれちゃんは超健康優良児でした(^^)v
もううちに来た時の倍以上の重さです(^^;A
いや、デブなわけじゃないんですけども(笑)

つみれ161027


つみれちゃん家

暑中お見舞い申し上げます。
内地はちょっと梅雨明け遅れそうとか言ってましたが.....
皆様のところは豪雨被害や突風被害ないですか?何事もありませんように(-人-)
沖縄は毎日毎日寝ても覚めても暑いっす。平均的に暑いだけで内地のように日中体温以上とかは全くないんですけどね。
まあ上がんないけど下がりもしないです(笑)

室内は勿論24時間クーラーです。
チンチラって意外にそこまで冷やさずとも大丈夫なようなんですが湿度管理と一定の気温(室温)管理が決め手になるようです。
一年中真菌の脅威にさらされる沖縄ですので飼い主頑張ります(^^;)


さてつみれちゃんの住環境でも載せていこうかなと思うんですが我が家に来て3ヶ月半。育ち盛りということもあって毎日どんどん変わってます。
まあ生後半年くらいなのでだいぶ落ち着いてはきたと思うんですがね。

つみれ4:1-1
我が家に来たばかりの頃のつみれちゃん

あとつみれちゃんそんな太ってるって感じでもないんですが大きい。
他所様のブログなんぞ見てるとなんだかとっても軽いんですがうちのつみれちゃんすでに560gある.....
最近は毎週20gずつくらい増えてます(^^;Aダイジョブカナ
うちに来た時は300g弱で大きめのりんご1つ分くらいでしたけどね。


最近のつみれちゃん


チラ環境3
我が家のふれあい(放牧)スペース@リビング(4月)

よーつべでベビうさちゃんの動画見て知ってはいたんですがつみれちゃんも100均のメッシュのあのマスを通り抜けられちゃってたんで下の方は不織布貼りました。
あとちびっこでも簡単に柵越えちゃってたんでこちらも100均の園芸用鉢底シートを大量にゲットしてつけました。
今は頭は抜けなくなったんですが鼻突っ込んで事故起きたら嫌なんで防虫ネット巻きつけてあります。
サイズ的にも100均の物が手間少なく使い勝手良かったしそこまでお値段もかかりませんでした。
柵は毎日畳んでソファ横にしまったり出したりしてます。
基本的に日中は設置しっぱなし。


上のおさしんの柵越しに見えてるのはハムケージ(ルーミィ)で別荘に使ってたんですが大きくなってきて段々使わなくなってきたので今では人間用踏み台二段重ねで隠れ家作ってます。

実はうちにきて1か月過ぎ辺りからそれまで一切なかった齧り行為が出てきたんですよね。
まあそれまでほぼなかった事の方が不思議だったんですが(^^;)
で、お気に入りだったソファ(籐製)下に行ってソファ齧る齧るw
まあ齧るだけならいいんですが食べちゃうんでね('Δ`)
塗料もついてるしさすがにそれは困るんで行けないようにしたんですよ。そしたら拗ねちゃったんでこの踏み台をホムセンでゲットして設置しました。
一段辺りこのくらいの高さ(10cm弱)がお好みらしいです。


とっても気に入ってるようでよくここで寛いだり待機したりしてます(^^)



同じ理由でケージ下のメタルラックの下にも行けなくなってます。
こちらは家(壁)齧るからwww
その代わりこちらも手前に踏み台置いてその下でおやつもらえたり水飲んだりしてます。こちらは先程のより少しだけ高めです。


これが実はケージ掃除の時に割に役立つと判明。一石二鳥でした(^^)


チラ環境8
スノコの向こう側にいた貼ってラック下には行けないようにしてます。

で、ケージ下にも第2別荘作ってたんですが以下のような変貌を遂げて今に至ってます。

チラ環境1
マイクロファイバーマットの下には小さめのペットシーツが敷いてあります。ここでおちっこよくしてたので。

チラ環境5
頻繁に隣の新聞紙と紙袋いじり始めたので急遽こしらえた段ボールの仕切り。しばらくはこれでも十分でした。

チラ環境7
ダンボールや新聞食べたり向かって左側のよもぎちゃんのケージ置いてるローボードとか壁とか齧り始めたので対策。向かって右側の新聞紙その他のスペースは登ってもいたずらできないようにカバーしてミニスノコ置いてました。


これが最終形態。完全に個室として仕切りました。


最終的にこうなった理由は勿論齧ってしかもなんでも食べちゃうからなんですが、特に再生紙系がお好みらしくダンボールとか新聞紙とか大好き。
最初千切ってるだけかなーとか静観してたらヤギのようにもっしゃもっしゃ食べてたw
んまいらしいっす(TT▽TT)イヤイヤイヤ...
あとね、かなりパワーあるので生半可な対策だとすぐに打ち破られます。
まだまだ知恵比べ的な日々なのであちこち更新しながら...になると思われます(^^;A



プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

